恐慌についての要約

このQ&Aのポイント
  • 恐慌についての情報や影響、対策について分かりやすくまとめます。
  • 恐慌の原因や日本や世界への影響、対策について具体的に解説します。
  • 最近の値上げされているお菓子などについても恐慌の影響について考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐慌について

自分は学校のスピーチで、新たに来るだろうと予測されている恐慌について発表しようと思っています。 時間は約1分~1分30秒です。 しかしインターネットで調べてみると、内容が難しく量も多いです。 そこで約1分以内にできるだけ全生徒(中学生)にわかるような原稿を作るために質問させてもらいます。 まず原稿の流れとしては、 1 なんで恐慌になってしまうのか 2 恐慌になるとどうなるのか、日本や世界への影響など 3 対策について と考えています。 しかし、恐慌についての情報などが多くあまり詳しくない自分にはどうやってまとめいけばいいのかよくわかりません。 1~3について確実に必要とするべき情報はなんでしょうか? 箇条書きなどでもかまいませんので、ぜひ教えてください。 また2~3の日本や世界への影響、それについての対策なんかは具体的にどのようなものになるんでしょうか? それについても教えてください。 最後になるんですが最近お菓子なんかも前とくらべて値上げされているものがあります。 これも恐慌の影響なんでしょうか? 回答よろしく願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.1

1,2は、先生に取材するか教科書を読めば分かると思います。 3は、今の状況をニュースで見ればと思います。 駄菓子の値上げは、トウモロコシが原料になった菓子が多いからでは? これは、トウモロコシの原料が多い。 車を動かす燃料にもなるし、人口の多い中国からも求められている。 「何故、トウモロコシを燃料にするのか?」を課題にすると、 時間内の発表では納まらないです。 恐慌と対策、これは難題ですよ。 対策方法が分かるなら、今の恐慌はないでしょう。 貴方なりのアイデアを考えてみてください。

その他の回答 (1)

• kan0802
回答No.2

・恐慌は不況の悪化バージョン ・需要と供給の関係が崩れる(需要<供給)と不況になる ・不況になると物価が下がる、物が売れない ・需要を増やすことが対策 ・需要=買いたい! 供給=売りたい! ざっくり箇条書きにしてみたわけですが、1分じゃ話せませんね、これ。 適当に取捨選択してください。 お菓子の値上げは不況とあまり関係ありません。 今年の夏まで穀物、原油が値上がりし続けたことが原因です。いわばバブル。 それが時差をもってお菓子に現れただけです。