• ベストアンサー

タキサス(紅豆杉)はがんに有効なのでしょうか?

末期がんの母がおります。延命を希望します。 お医者様にはさじを投げられております。 書物にてタキサス(紅豆杉)の効用を知りました。 わらにもすがりたいのでお茶タイプを購入しました。 粒状のものは8万円するそうですが、買うべきでしょうか? (高額ですが、命には代えられないとも考えられます) しかし、気休めにしかすぎないのでしょうか? どなたか、タキサス(紅豆杉)に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.1

『ガン』という単一の病気は存在しません。 たとえば、赤痢菌が感染して生じる赤痢という感染症があります。 コレラ菌に感染して起こるコレラという感染症があります。 肺炎双球菌に感染して生じる肺炎という病気があります。 これらは『感染症』と分類される病気ですが、原因菌が違いますから、治療方法も使う薬も違います。 ガンと分類される病気も、 肺の細胞がガン化して生じる肺ガン、肝臓の細胞がガン化して生じる肝臓ガン、膵臓の細胞がガン化して生じる膵臓ガン、胃の細胞がガン化して生じる胃ガン・・・ これらは、ガン化した本の細胞が違いますから、治療方法も使う薬も当然違います。 これを十把一からげに『ガン』と呼んでしまって、『ガンに効く薬があります』などというのはでたらめ以外の何物でもありません。 胃ガンの薬は胃の細胞に集まって胃の細胞に作用して胃ガンを治し、肝臓には影響して欲しくないのです。 でも肝臓ガンの薬は肝臓に集まって肝臓の細胞に作用して肝臓ガンを治し、胃の細胞には影響して欲しくないのです。 単一の薬でこんな薬があるはずはありませんよね。

fight4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の言葉が足りませんでしたね。母は肝臓がんです。 タキサスという中国のサプリがあって、肝臓がんに効果があるようだったもので、詳しい方がいらっしゃったらと思い投稿しました。 調べれば調べるほど本当かどうか疑わしいサプリが多く 高価なものが多く、買うべきか迷っています。 (粒状のものは8万円もします)