• ベストアンサー

がんはサプリで治るものでしょうか?

末期がんの母親のことで相談です。 紅豆杉がガンによく効くと聞いてお茶タイプを購入しました。 もっと濃度の濃い粒状のものは8万円なので、購入をためらっています。 (本当に治るのなら安い買い物ですが) 「サプリでがんが治る」を信じて試す価値があるのでしょうか? それとも気休め程度に考えるべきでしょうか? 本音でアドバイスいただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.3

お悩み大変なことと察します いわゆる西洋医学は、エビデンスバイメディシャン(EBM)といい過去試験結果に基づき治療に望みます。過去に治った事例が多くある人の薬を使うわけです。そこに乗ってない場合、以下が考えられます ・効果がない薬 ・まだ試験されていない薬 ・効果が確認されたらしいが 公式に認めれる試験ではない、又は試験件数が少ない ・海外では効果が認められているが日本では認められていない その杉がどの例に当たるか聞いてみるとよいと思います もちろん試験結果の事例を見る必要があります。英語の論文が多いかもしれません。同じがんの海外診断結果と日本が異なる場合はよく聞きます。 そして同じ部位がんでも効く人きかない人がたくさんあり、これは運に近いのではないでしょうか? 杉についての情報はないですが、新たな効果を探すことは大切です、特に海外事例は日本の何倍もあるようです。 ちなみにこちらのサイトをご存じなければ参考に。

参考URL:
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/qa_links/brochure/family.html
fight4649
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 アドバイスありがとうございます。 教えていただいたURLもためになりました。 残り少ない母との日々を大切にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.2

お気持ちはわからないでもないですが、 製薬会社は抗がん剤の研究・開発にどれだけのお金と人手を かけているでしょう?世界中の医学・薬学に関わる何万人もの 研究者が抗がん剤の研究をしています。 もしがんが治るサプリがあるなら 有効な成分を取り出して抗がん剤を作れば、製薬会社は 大もうけです。 まだ見つかってないものがあるかもしれませんが、そういうものは サプリとしても売られてないと思います。 残念ながら有効性が認められないから薬としては使えない ものなのだと思います。 試してみるのも良いかもしれませんが、私も 違う形でお母様のために使うのが良いかと思います。

fight4649
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 自分でも半信半疑でありながらダメモトでという気持ちになりかけていました。 冷静な判断に感謝いたします。

  • evian_p_a
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

こんにちわ(´・ω・`)本音でいかせて頂きます。 ガンがサプリで治るなら専門医は要らない。 大規模ながんセンターもいらない。 ホスピスもいらない。 ガン保険にサプリ特約なんて無い。 治るならFANCLやDHC等大企業が真っ先に売るはず。 (治るならそもそも医薬品認可を受けられるはず。) 弱みに付け込んだ悪徳商法で逮捕者が出てるのも事実です。 その8万円は違う形でお母様の為になるものに使うべきです。 溺れる者は藁をもつかむ。と言います。 お気持ちは分かりますが、私ならば購入しません。

fight4649
質問者

お礼

頭がパニックになっていて、治るなら何でも試したい気持ちでいっぱいでした。 evian_p_aさんの本音がとても嬉しかったです。 早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • タキサス(紅豆杉)はがんに有効なのでしょうか?

    末期がんの母がおります。延命を希望します。 お医者様にはさじを投げられております。 書物にてタキサス(紅豆杉)の効用を知りました。 わらにもすがりたいのでお茶タイプを購入しました。 粒状のものは8万円するそうですが、買うべきでしょうか? (高額ですが、命には代えられないとも考えられます) しかし、気休めにしかすぎないのでしょうか? どなたか、タキサス(紅豆杉)に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 杉茶

    花粉症に杉茶が効くと聞きソフトカプセルを購入したのですが、一日3~9カプセルとあり、とりあえず3粒からためしていますがあまり効いているとは思えません。飲みすぎで具合が悪くなるのもこわいので慎重になってます。病院でもらったアレロックという薬も飲んでます。花粉症はひどいほうなので、よい飲み方を教えてください。

  • 台湾の炭のお豆のことで

    はじめまして! 先日、台湾茶カフェ(ハワイにありました)で、 お茶と一緒におつまみとして、炭の豆が出てきました。 ほんのり甘くて、サクサクして、とてもおいしかったので、 おみやげにも購入しました。 これを食べていると大腸がんになりにくいと聞き、 便秘ぎみの家族も好んで食べています。 ところで、一点質問があるのですが、 よく、おコゲは、ガンになりやすいから食べないほうがよいと言われますよね。 この炭の豆は、おコゲとは違うのでしょうか。 食べていて、特に問題はないものでしょうか。 台湾の方はどのような認識で、このお豆を食べているのか、 とても気になります。 是非どなたか教えてください! よろしくお願い致します。

  • ビタミン ミネラルのサプリに詳しい方教えて下さい

    サプリ初心者です。 先日一つ5000円で購入したビタミン、ミネラルの サプリメントですが、成分表が以下のようになって いました。この含有量は普通でしょうか?少ない方なの でしょうか? まとめて購入し飲みつづける価値があるか、、 迷っています。 サプリメントに詳しい方、意見をお願い致します。 (100g中) ビタミンA 132000U ビタミンC 7340mg ビタミンB1 1110mg ビタミンD 290IU (ピポフラビン)B2 792mg ビタミンE 2470mg (ナイアシン)B3 1120mg メチオニン 200mg (ピリドキシン)B6 40.5mg カルシウム 8700mg (コバラミン)B12 1600mcg リン 4010mg コリン 80mg 鉄 182mg イノシトール 169mg 亜鉛 5850mg 葉酸 4400mg マグネシウム 4450mg パントテン酸 171mg ヨード 850mcg ビオチン 25.1mg マンガン 1380mcg パラアミノ酸 1000mcg 銅 165mcg ●食べ方:毎食事に2~3粒位           ●内容量:450mg×180粒 天然の原材料、原産国、アメリカ合衆国

  • チャーガ茶(ロシア産の直輸入について)

    はじめまして。 父が末期癌になってしまい、母の知人から癌にも効果が あるという 「チャーガ茶」 をいただきました。 パッケージは緑色で、記載は全てロシア語です。 この商品です⇒ http://www.europlant.ru/product.php?id=20 父は抗がん剤治療を受けながら、チャーガ茶を飲んでいますが、 母の知人の方から、同じ商品はもう手に入らないと聞き、 なんとか同じ物を購入したいと思っているのですが、 ネットで検索しても日本で処理(加工)されたものばかりで、 購入する手段が見つからず困っております。 同じ商品を購入する方法(ネット販売でも可能)を ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ情報をお願い致します。

  • 家族の死をどう乗り越えたら?

    2歳と生後6ヶ月の娘2人の母親です。 私33歳 三年前に、母親を末期癌で亡くしました。娘が産まれる半年前に 天国にいきました。 育児に追われる毎日の中、夜になると辛くなります。 抱かせてあげたかったなー 育児の相談したかったなー 子育てをする中で、さらに 親への感謝の気持が大きくなる中 親孝行できたのかな?なんて 思います。 まわりのママ友達が、産後実家に帰るーなんて話しを聞くと、羨ましく 思えたり、店で孫、おばあちゃん 娘さんと3人で買い物してる姿を目にすると、羨ましく思えたり。羨ましい気持ちを通りすぎ、悲しくなる事もあります。 旦那の親とは、あまり仲良くない為 やはり、お母さんがいたらなー きっと、凄く孫を可愛がってくれたんだろーなと想像できます。 私は今の旦那と結婚するつもりだったので、末期癌と知って、旦那と話し、結婚式を早めて結婚式だけは 母親に見せてあげれました。 結婚式の10日後に天国にいきました。 今日6月11日、命日です。今日で 4年目に入ります。中々、今だに 受け入れれてないのか? 孫を抱かせてあげたかったなどと 叶わない事ばかりを思ってしまいます。 家族の死を経験した方、大切な人を亡くした方、どう乗り越えてきたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • サプリメント選び

    こんばんは。 今回はサプリメントについて質問させて頂きます。 妊娠出来るようにとサプリメントも考え たまたま主人とお買い物に行ったとき目に留まった『マカ』。 薬剤師さんに相談したところ男性にも女性にも良い。 ホルモンバランスを整えるということなので セール中のマカを購入してみました。 主人はダイエットとしてαリポ酸を買ってました(^^; そして自宅に戻り、早速タブレットを2粒と サンプルで頂いた鉄分を1粒飲みました。 その後PCを立ち上げマカについてこの掲示板を 見ていたところ… 『排卵日の遅れ』や『実は女性は飲まない方が良い』 などの投稿が目にとまりました(>_<) 「そんなぁぁぁ~~~!」って気分で調べているうちに、『葉酸』『ビタミンE』というサプリが。。。 マカと葉酸で悩んでマカにしたのに・・・ 薬局には『妊娠中の方に』みたいなことが 書かれていたからマカを選んだのに・・・ やはり妊娠を希望していて、基礎体温が低めの場合 葉酸とビタミンEのセットが良いのですか? また、どこかお勧めのメーカーはありますか? 私はローラというところのサプリを買いました。 このマカは主人にプレゼントしようと思います。。。

  • アンティークジュエリーについて教えてください。

    最近、アンティークジュエリーのデザインの良さに目覚めました。 現代のジュエリーにないデザインで、他の人とかぶらないのが魅力です。 しかし、購入するには躊躇してしまうのです。 なぜなら商品説明で「ダイヤモンド」とか「サファイア」とか「ルビー」などと書いていますが、 台座にセットされたままで、鑑定は可能でしょうか。 先日、デパートのアンティークフェアで「リングの青い石はなんですか」と質問しましたら、ルーペを覗いて「サファイアです」ときっぱりおっしゃいました。 ルーペで見るだけで鑑定はできるものでしょうか。 上記の指輪ではありませんが、ホームページで見て、私が気に入った指輪は、9Kの台座でサファイア3粒とローズカットされた少し茶色のダイヤが2粒セットされたもので、59000円です。 この値段設定はちょっとお安くも感じ、購入に二の足を踏んでいるのです。 もちろん直接、お店に足を運んで購入を決めようと思っていますが、どんな点に注意をしたらいいでしょうか。 たった6万円弱の買い物で、質問をして申し訳ありませんが、主婦のお小遣いでの買い物です。 ご教示いただけましたらとてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自宅介護における謝礼

    父が末期癌で余命1ヶ月です。 「自宅で最期を!」という本人の希望があり、先週退院しました。 ケアマネさん、ヘルパーさん、在宅医、訪問看護師さんなど、 いろいろな方が自宅を出入りしてお世話して下さり感謝の日々です。 この方々への対応に迷っています。 謝礼としてお金やちょっとした物品を渡したり、茶菓子を勧める べきなのでしょうか? 気を使った方が対応がよくなる・・・という周囲の経験者の声が 意外に多く対応に迷っています。 ちなみに、入院中は看護士、ヘルパーさんにお菓子の差し入れ、 担当医には盆暮の金券をわたしており、快く受けとられていました。 たてまえとしては、「受け取りません」と書いてある病院でしたが。 在宅でも、本音とたてまえ・・・あるのでしょうか。

  • フッ素入り水道水

    こんにちは。 アメリカ、MA州に住んでいます。 アメリカの水道水にはフッ素が含まれているそうですね。しかも濃度がけっこう高いとか…。 フッ素って継続して飲用すると癌になりやすいと聞きました。 やはりアメリカの水道水って飲まない方がいいんでしょうか? 沸騰させるくらいじゃダメですかね…? フッ素を除去することができる浄水器はありますか? BRITAっていう浄水器はフッ素を除去できるんでしょうか? スーパーでお水を購入すればいいんでしょうが、コーヒーやお茶、毎日のお料理にけっこうな量のお水を使うので、 コストもかかりますし、家まで持って帰るのも重くて一苦労です…。 アメリカにお住まいの方、どうされてますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう