末期ガンの点滴で何が可能か?

このQ&Aのポイント
  • 母親が甲状腺ガンの末期で、喉の圧迫により食事や水分摂取ができない状況です。
  • 一般的な点滴とモルヒネの薬剤を使用しており、胃ろうも検討しましたが延命効果が低いためホスピスを選びました。
  • 点滴の増減は個々の状況によりますが、ホスピスでは希望があれば点滴を行うことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

末期ガンの点滴でどこまで存命できますか。

母親が甲状腺ガンの末期で現在肺、心臓の周囲に転移しています。それらが直接命を脅かすものではなく、新たに転移したガンが喉を圧迫し、食べることも水を飲むこともできない状況です。また、タンが詰まって呼吸や喋るのも困難な状況です。 現在、一般的な点滴を一日2本、モルヒネ入りの薬剤を常時腕から取り入れています。 (看護婦さんからは2本でも多いかもといわれました。) 胃ろうという選択もあったのですがカロリー輸液がガンも成長させるかもしれませんし、大して延命にならないのであれば苦しいだけなのではとホスピスを選びました。 ただし、ホスピスは点滴をしないのでもし、強い希望があれば、してもらえるかもとのことでした。 様子を見ながら、徐々に減らしていくというのは理解できるのですが、点滴の増減は各ケースによるので、いきなり止めるというのに不安があります。 医者に結論をせかされたこともあり、あとでネットでいろいろ調べてもしかしたら胃ろうもありなのか、あとは点滴だけの処置でも少しは延命できるのでは、もしくは何か他の選択はないのだろうかと思い投稿させていただきました。 明日ホスピスに入る予定ですので、できるだけ早くご回答いただければ幸いです。 急なご質問をして申し訳ないです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

がんは手の打ちようがなくなってから1~2ヶ月に、 自立不能になり数日後には、 亡くなると聞いております。 苦痛が強い場合には(最終)セデーションが行われる ことがあるとも聞きます。 非がん疾患に比べ余命は推測しやすいと聞いております。 多くのがんの方は一般病棟で最後を迎えています。 ホスピスは病床が少なく入院できることは大変まれな ことです。 基本的には治療はせず、心身の緩和ケアが行われます。 延命は、確か、原則しないと思いました。 治療し、延命するなら病院になるはずです。 リビングウイル(延命への方針)はどうなっていますか。 本人は?ご家族はこれを知り、基本的には尊重するもの です。 子は1分でも1秒でも延命したいのが心理になりますが、 その良し悪しは冷静な時には分かると思います。 (私の場合は無知だったので、最終段階の「下顎呼吸」の  直前の「一時無呼吸」の段階で人口呼吸器をつけて  しまいました。  しかし結果はほぼ変わりませんでした。  後から、後のまつりと分かりました。) ホスピスの医師とよく話あってください。

chie0907
質問者

お礼

確かにホスピスに入りたいときに満床で難しかったり、近くの病院になかったりしますよね。ホスピス移動前日まで一般病棟で、ざわざわした中で数日過ごしました。カーテンで覆っていても、付き添ってる私でも疲れました。ホスピスに本日移動しました。点滴は徐々に減らす方向でしばらくは継続してくれるとのことで、安心しました。延命しないといっても、すぐに絶食状態になることへ疑問と不安があったんです。静かな環境に身を置くことができて本当によかったと思います。迅速なご回答ありがとうございました。

chie0907
質問者

補足

ホスピスに入れることへのありがたさにもあらためて気づかせていただけましたので、ベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

大事なことは、母親がどんなに苦しくても延命ができれば、自分は満足なのかという事です。 それならば、ホスピスに行くべきではありません。 苦しいのがきついので、多少、命が短くなってもモルヒネなどで苦しさをとるのが 緩和ケアです。ちょっとでも延命を考えるなら、母親がどんなに苦しかろうが自分の 気持ちだけが大事ならモルヒネを使うべきではないですしホスピスに行くべきでは ありません。

chie0907
質問者

お礼

母親がどんなに苦しくても延命ができれば、とはまったく考えていません。モルヒネが入った注射型の点滴のほかに、低カロリーの普通の点滴と2種類しています。唯一のわずかな栄養まで取り上げないでほしいと思ったのです。この点滴がかえってよくない場合があるというのも認識しています。すぐにではなくせめて徐々に・・・と。本日ホスピスに移りまして、いきなり止めることにはいたりませんでした。ホスピスに移ってよかったと思います。ご回答ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>末期ガンの点滴でどこまで存命できますか。 患者の状況・容体と入院設備の状況で、変わりますね。 父親が末期がん(大腸がん)の時は、10日前後と訊いた事があります。 >医者に結論をせかされたこともあり 病院は「治療をする場所」なので、治療しても完治しない事が明らかな場合は入院出来ません。 延命は、治療ではありません。 >明日ホスピスに入る予定です ホスピスは、(良い方が悪いですが)安楽死の場所です。 「患者に苦痛を与えないで、静かに眠らせたい」 そもそも、末期がんで余命宣告を受けた方が入りますよね。 痛み止め(モルヒネ)治療は行いますが、がん治療は行いません。 延命で苦痛を延ばすのか? 延命をしないで、苦痛から解放するのか? 患者(母親)の立場になって判断する事も、必要でしようね。 私の場合は、父親の意思を尊重しました。

chie0907
質問者

お礼

oska様のおっしゃるとおり、選ぶなら延命をしないで、苦痛から解放することを母、家族共に望んでいます。ただ、水さえ飲めない状況で、点滴を唯一の栄養、のように考えていましたので、極々わずかなカロリーであったとしても、ホスピスに入ったから、「はい、今日からなしね」というのはあまりにも酷だと思いまして。先ほど、ホスピスに移動しました。様子を見ながら点滴は減らしていくということで、恐れていたことにはならず安心したところです。迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅介護は無理ですか?(末期癌)

    私の父が末期食道癌でいつ何がおきてもおかしくない状態です。胃ろう・気管切開をして今は入院しております。59歳です。九月の終わりに退院をしなくてはいけません。先日、介護の申請に行ってきました。呼吸困難や気管のチューブが咳の勢いで数回抜けました。病院サイドもホスピスへ・・と・・です。しかし、父は希望をすごく持っています。退院後は家に帰りたいと言います。しかし、病的な不安もあるみたいです。モルヒネの点滴もしています。介護の大変さは覚悟しています。お父さんに安心感や安らぐ時間を過ごして欲しいと思い、母と一緒に頑張っていこうと約束をしています。希望が強いのでホスピスという言葉を出す事ができません。病巣は食道で、甲状腺に5.5センチ大の転移、気管支にも転移(あと少しで塞がりそうです)咽頭にも転移・・炎症(理由わかりません)による熱が毎日39度で解熱剤にて36度台に・・このような状態で自宅で介護する事は不可能でしょうか・・一つだけ専門家の方が読んで頂けたら教えて下さい。甲状腺の腫瘍の進行がかなり早いのですが、チューブを圧迫し窒息に至る可能性はありますか・・首は腫れています。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • ガン患者の末期の状態

    末期のガン患者の家族ですが、ここ2日、意識レベルが落ちたりしますが、今朝は正常に戻っています。 こんな事を繰り返しながら最後は意識が無くなり死に至るのでしょうか? 不思議なのは胃薬の点滴(注射)というものをしてから、意識が朦朧としてきて、それをこちらの希望で中止してもらってから意識が戻ってきました。 ただの偶然なのでしょうか。 ホスピスで末期とはいえ、かなり長い間入院してますが、あれは本当に胃薬なのか? ホスピスに入院する患者としては、期間が長いので、ここらでちょっと一服盛られたりしてないか…とか心配になりました。 愚かな質問かもしれませんが、家族は心配なのです。

  • 末期がん

    祖父、83歳が胃ガンの末期がんです。腹膜に転移があり7月に延命手術?をしました。胃も取りました。 医師には、年を越せるかなと言われている状態です。 7月の末に手術をし3週間の入院で終わりました。医師には、治療も何もないので退院してもいいよと言われました。 祖父は、家に元気にいます。食事もします。28日で3か月です。しかしかなり痩せて来ています。目もうつろ状態です。 医師の言うとおり、年内いっぱいなのでしょうか??

  • 末期ガンじゃ無いのに…モルヒネ

    主人は、初期の食道がんの手術を受けました。色々あり…60日たった、今…痛み止に『モルヒネ』を 今日から点滴で投与されました。末期ガンじゃ無いのに…『モルヒネ』で 痛みをとるなんて、不安です。現在、主人は 縫合不全・腹膜炎・肺炎・輸血・様々な症状に悩まされてます。ビルリビン?は、『15』だそうです。お腹のキズは 塞がっていません。腸は閉塞してます。管から膿も出てます。

  • 末期がん患者になにをしてあげられるでしょうか?

    質問検索で見当たらなかったので質問させて頂きます。 身内にがん患者がいます。2年前すい臓がんで摘出手術しましたが、 最近肺に転移しました。手術するか、抗がん剤を使用するか、そのまま ホスピス等に入るか選択肢は3つです。 こういう状況の場合家族がどういう事をしてあげられると思いますか? 本人は告知されていてすべてを知っています。よろしくお願いします。

  • 末期ガン患者の余命

    親戚がスキルス胃がんから転移して末期ガンですが、今現在モルヒネでの鎮痛剤量を調整するため、入院して帰ってきたばかりみたいです。 既に抗がん剤を8月にやめており、今は栄養剤等を飲みながら鎮痛しているだけの状態の様です。 もう余命一ヶ月もないと思った方がいいでしょうか?

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • 母が末期すい臓がん

    58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。 紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。 そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。 余命は三ヶ月とのこと。 夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。 お母さんはこのことをまだ知りません。 告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。 限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。 木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。 入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・ 先生に手の施しようがないといわれました。 転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。 抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

  • 癌終末期の義母の介護で悩んでいます。

    大腸癌末期の義母を在宅看護でみております。 肝臓に転移した後、脳に転移し、脳出血をおこし半身麻痺で話すこともできません。 3日前から飲み込みが悪くなり水を飲むとむせてしまい飲むこともできなくなってしまいました。 こうなるともう口の中を湿らすぐらいしかできないのでしょうか? 現在モルヒネを皮下に点滴で入れております。モルヒネ副作用で飲み込みが悪くなっているのでしょうか? 水分も取れない状態では後どのくらい生きることができるのでしょうか。 往診の医師は水分補給の点滴は考えていないようです。

専門家に質問してみよう