肝臓ガンの末期症状と延命期間について

このQ&Aのポイント
  • 肝臓ガンにかかった父の最終段階の症状として、体重の減少、黄疸、腹水が見られます。
  • 息苦しさや呼吸困難は、腹水による肺の圧迫が原因と考えられます。
  • 利尿剤で腹水を減らすことが試みられていますが、延命期間は個人によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肝臓ガン

こんにちは。主人の父が肝臓ガンにかかり、自宅で療養しています。しかし、ここ2,3ヶ月でめっきり体重も減ってしまい、黄疸、腹水といった末期症状も見られます。。暑さのせいか 最近ますます弱ってきたようで、お腹が圧迫されるかんじで息苦しいともらすようになりました。これが、腹水で肺が圧迫されておこる呼吸困難、と言うことなのでしょうか??私たちにもお医者様からもう最終段階まで来たと知らされています。とりあえず、利尿剤で腹水を減らしましょう、、と薬を処方されましたが、そのお医者様ももうその薬自体気休めであると私たちに言われました。酸素ボンベなど使いながら、延命はどの程度可能なのでしょうか?末期末期と言われても 私たちにはよくわからないのです。この段階まで来た患者は後 どの位生きていられるものなのでしょうか?ちなみに 食事はほんの少量ではありますがスープや桃など 自分で食べています。トイレも自分で行っています。

  • selin
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

看護士です。 どうやら末期症状で、現状をどうにかラクにしようと言う手段がなされている様子ですね。 >延命はどの程度可能なのでしょうか? 冷たいようですが、何週間かもしれないですし、何日かもしれません。ただ、意識がある状態なので、何日と言うよりは何週間と言えるかもしれません。ただ、例え私が現状を見ていたとしても、その予測は不可能です。確実に言えるのは、何年単位ではないということ。 呼吸困難、腹水への治療についてはご理解していらっしゃる状況で差し支えないと思います。 腹水に関しては、直接お腹にチューブを入れて、腹水を抜く方法もあるにはあります。ただ、全身的に抵抗力が弱っているので、チューブを挿入(留置:入れたまま)にした場合、異物ですから挿入部からの細菌感染のおそれもあります。腹水は単なる水ではなく、細かい細胞などの浮遊物もありますから、チューブが詰まる可能性もあります。異物を体に入れたままにする束縛感なども留意されます(トイレなどの移動に煩わしさを感じる)ので、決め手となる対処方法とは言えないかもしれません。一時的に苦痛(圧迫感)を取り除く方法にはなるとは思いますが・・・延命につながる処置ではありません。 食事が食べられると言うことは、ご本人に意欲がある証拠でしょう。ですが、栄養を取ることとは必ずしも結びつかず、食べているから良くなるとは・・・。ただ、食事と排泄ができることは、ご本人の生きる意欲やプライドに直結しますから、本人にその意志がある以上、それをサポートしてあげて下さい。 あとは、これからどうするかです。あまりにも苦痛がひどい時には最終的に麻薬の力を借りたりします。中毒などは心配いりません。そうならない範囲で使われますし、病気から来る精神的な変化(身体のバランスの崩れが精神面に影響する)もあります。麻薬に対して不安や誤解があるならば、主治医とお話してみてください。今必要なのは、ご本人の苦痛を如何に最小にしていくか、残された時間を如何にご本人らしく過ごすか、ではないかと感じます。延命と言うより、苦痛を最小にするという方向で、医師や看護士と関わるのはいかがでしょうか?

selin
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。ここ2,3日でますます腹水がたまって苦痛になったようで、病院で”直接チューブを入れて抜く”方法を試すことになりました。 ”意識がハッキリしているので 数週間単位”ということがわかっただけでも目安になって助かりました。何もわからないので 今日か、明日か、、と不安な毎日だったもので。。。 今のところ痛みはさほど無いようですが これからはそういう問題も出てきそうですね。 いろいろと為になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓癌の末期について

    はじめまして。祖母が肝臓癌の末期です。食欲もなく、黄疸も出ており、腹水、胸水も溜まってます。現在は入院してますが、もうすぐ退院し自宅に帰ります。本人の希望です。そこで知りたいのは、手術はもう完全に無理でしょうか?あと少しでも改善する方法はないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 肝硬変と肝臓癌

    先週の土曜日、母が吐血をして緊急入院をしました。 肝硬変と診断され、後にCT検査をした結果、肝臓に癌らしき影が いくつかあるから今週の今週の水曜日にエコー検査します。 この時点で、癌になってる可能性はどの位ですか? 母の今の症状等は以下です。 黄疸、腹水、足の浮腫、首筋に赤い斑点のようなものです。 今は利尿剤を使って腹水を出すようにしてはいますが、かなり お腹が出ています。最近では痒みもあるみたいで痒み止めの薬を お貰って塗ってます。 他に補足があればお答えします。 どうが教えて下さい。 御願いいたします

  • 肝臓癌で食事が取れない

    家族が肝臓癌で今、病院に通院しているのですが、腹水があり積極的な治療が出来ないと医師に言われました。 本当は癌の治療はオペが一番いいのですが、オペをする為の条件が整っていない。 腹水のコントロールが出来ないとオペは難しいっと、言われました。 腹水を減らすために利尿剤を飲んでいるのですが、強すぎると腎臓に負担が掛かってしまい、これ以上利尿剤は増やせない。 一番いいのは ちゃんと食事が取れて、利尿剤が効いてくれ、腹水が尿と一緒に出てくれるのを期待しているのですが、何分 病気のせいか 薬の副作用か、本人が食事が苦痛だと言う位 物が食べれません・・・。 吐きそうになるのを無理に押し込んでいる状態です。 1ヶ月で体重が10K落ちてしまい、体力が全く無くなってしまいました。 栄養士さんに相談して見たのですが、やはり肝臓癌は 中々食事が取れないって言う患者が多いそうで・・・ 点滴よりも口から食事を取らせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?本人の好きな物を食べさせようとしても もう、お腹が空くって言う感じが全く無く、食事さえなければ平穏だ、食事の時間が苦痛で堪らない!っと言った感じなんです。 何か良い方法はないでしょうか・・・?

  • 肝臓癌 すい臓癌

    私のお母さんは今入院しています。 2ヶ月前にお腹が張ると言って その原因は便秘だと思っていました。 でも薬を飲んでも治らないので病院に行きました。 原因は腹水が溜まっているからということがわかりました。 それから黄疸も出ています。 そしてすぐ入院をしてPETやエコーなどの検査わしたのですが 癌は見つかりませんでした。 でも黄疸は出てるし腹水も 溜まる一方です。 胆管?すい管?にも管を つなぎました。 そして昨日からお母さんは おしっこが全く出てません。 今日に膀胱に管を繋ぐそうです。 お医者さんも原因がわからないと言って治療が進んでいません。私はずっとモヤモヤして 不安で心配でたまりません。 何かわかる方教えてください

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • 肝臓癌末期 余命1ヶ月といわれ…

    私の父は、昨年6月に胃癌がみつかり、肝臓にも小さな転移があり今日まで入院と通院で抗がん剤治療をすすめてきました。 一時は肝臓も胃の方も癌が小さくなり、順調に進んでいたのですが(2月の検査時)今回、肝臓の検査をしたところ大きな癌がたくさんあり今日、突然肝臓癌の末期と宣告されました… このまま、抗がん剤も何もしなかったらもって1ヶ月。 副作用の強い抗がん剤をしたら数ヶ月は抑えられると。 先生いわく、肝臓の癌が急に大きくなったのは、抗がん剤によって抑えられてたのが一気に爆発して大きくなったのだと… こんな事ってあるのでしょうか。 今になって体力の落ちるばかりの抗がん剤の恐ろしさに疑問を感じました。 今は、腹水も黄疸もなく特に痛みはないようですが、何も治療しなければもって1ヶ月と言われ、どうしたらよいのかわからない状態です。 本人はとても落ち込みやすい性格なので余命の事は話してありません。 免疫療法など試したほうがよいのか、延命目的で抗がん剤投与したほうがよいのかとても悩んでます。 インターネットでいろいろ調べていますが、情報が多すぎて何を最後の望みで信じたらよいのかわからず困惑してしまってます… 同じように末期の状態で回復された方など、治療法などいろいろと教えていただけたらと思います。お力貸してください。 よろしくお願いします。

  • 肝臓がん末期

    お世話になります父が肝臓がん末期で余命宣言されました。カテーテル抗がんが効いても年末までで、効かなかった場合、もう数日で危ないと…そこで質問なんですが、1、がんで余命宣言されたが、実際もっと長く生きたって経験ありませんか? 2、今の父の状態は、1黄疸が酷い2腹水はない3意識朦朧、話しかけても返事しない、でもときどき目を開けるが、目線が合わない。4目は開くのに声が出ない、白目を向く。5水を注射器で数滴垂らすと飲み込むが、起き上がる事ができないので、食事はしていない。以上の状態からして、もう本当に危ないと言える状況でしょうか。。。 こうなったのは、ほんの2日前です。 奇跡的にそこから改善したケースありませんか。。。

  • 大腸ガン、肝臓ガン、卵巣ガン

    はじめまして。 現在66歳の母がガンで入院をしております。入院生活は三週間目に突入です。 大腸ガン(直腸)が大元で、肝臓の胆管の外側と卵巣にガンが転移しております。顔には黄疸がでており、数値は23から11にまで減りました。 お腹には腹水が溜まっており、また、卵巣がガンのために巨大化し、お腹の痛さに苦しんでおります。 医師は打つ手がないと判断しているため、現在セカンドオピニオンを探しております。 どうにか母を助けたいので、インターネットで情報収集をしているのですが、絶望的な内容しか見当たりません。 この現在の症状を改善できる治療法や病院を知っている方がおりましたら教えて下さい。 とにかく少しでも延命させてあげたいので。

  • 肝臓ガンについて。症状について教えて下さい!

    症状について、おわかりになる方、思い当たる点がある方教えて下さい! 私の父ですがもともとC型肝炎のキャリアがあります。 その後諸々の事情があり特に治療など受けないまま現在66歳になりますが ここ数ヶ月で突然激しい腹痛に襲われ、気を失ったり倒れたりする症状が何度か 起きるようになりました。救急車で運ばれたこともありますが、原因もわからず、 暫くすると直るので、そのままにしてしまうそうです。 それでもやはり異常な症状なので、病院に行くよう強く勧め、やっと病院に行った ところ、やはりGPT等の数値は悪く、血液検査をし、大きい病院を紹介してもらう という運びになりました。 医者は、黄疸も腹水もないようだと言っています。 ですが、自分で色々調べるとこれは肝臓ガンの、ガン細胞が破裂した末期の症状では ないか、と思えて仕方ありません。 ちょっとわからないのが、破裂して激痛があって、また暫くたって激痛があって、、と 何度か破裂しても見た目も特に変わらず、そのまま生活できるのか?という点です。 他の自覚症状としては、食欲不振、気分が悪くなる、めまい等です。 生活状況や経年から、肝炎か肝硬変になっているだろうとは予想していたのですが、 肝臓ガンですと、覚悟も必要になりますので。。 総合病院へ行き、検査をすれば結果はわかるのですが、気になって夜も眠れず、 色々と調べてしまいます。 どうぞお知恵を貸して下さい。よろしくお願い致します!

  • 肝臓がんで余命1年と言われました。

    本人ではなく、家族のことです。 68歳、男性。 12年前より肝硬変になる。 B型肝炎ウイルスを持っている。 自覚症状は、腹水(利尿剤で治まっている)と全身倦怠感のみ。 食道静脈瘤で、2度入院。硬化療法で治療したが、 現在、またでき始めている。 この度、肝臓がんになっていると医者に言われました。 大きさは5cm強だそうです。 入院して、管から直接、肝臓に抗がん剤を投与する治療をすると 言われました。 しかし、これも、肝臓の強度によってはうまく行かないかもしれないと。 うまく行っても1年、うまく行かなければもっと早く亡くなると 宣告されました。 現在は、本人は大した自覚症状もなく、普通に日常生活を送っていますが、 医者に言わせれば、それは奇跡的な事だそうです。 病院も数件回ったので、誤診ということもなさそうなのです。 何か、手立てはないものでしょうか。 尚、民間療法は、希望しておりませんので、奇跡の水とか そういうもの以外で、何かありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう