• 締切済み

真菌、寄生虫、ウイルス、細菌の違いは?

出版社勤務です。健康関連のムック本を制作していますが、 以下の違いがよくわかりません。 ・真菌 ・寄生虫 ・ウイルス ・細菌 医学に詳しい方、わかりやすく教えていただけないでしょうか。 また、抗菌薬と抗生物質は違うものですか? こちらも、合わせて教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• monx
  • お礼率38% (7/18)

みんなの回答

• aokisika
回答No.3

#2です。 少しだけ説明します。 <細菌> 単細胞の生物で、独立して生存できます。 明瞭な核を持ちません。 <ウイルス> 単細胞の『生物』のようなものです。独立して生存できません。 それ自体では周囲から栄養を取ったり増殖したりできません。 他の生物の細胞の中でのみ増殖ができます。 生物と無生物の中間のような『モノ』であると考えられています。 <真菌> カビやキノコの仲間です。 <寄生虫> 回虫などの動物です。 <抗菌薬> 細菌を殺したり増殖を抑えたりする物質の総称です。 『総称』ですから、たとえば、アルコールやヨードチンキなども含まれますし、抗生物質も含まれます。 <抗生物質> 抗菌薬のうち、アオカビや放線菌などの真菌が作る物質とそれを元にして合成して作った抗菌薬です。 詳しくはご自分でこれらの項目を検索してください。

• aokisika
回答No.2

>健康関連のムック本を制作していますが、 そのムック本の監修をしてもらっている先生にお聞きになったらいかがでしょうか。 わかりやすく教えてくださらない先生が監修すると、シロウトが読んでも難しすぎてよくわからず、売れない本ができてしまいますよ。

• ozunu
回答No.1

ご自分ではどの程度勉強されましたか。 基本的な事項ですから、その気になって文献なりインターネットなりを当たれば相応の情報は収集できるかと愚考いたしますが。 こういうところで訊くならその後でしょう。ましてや仕事となれば・・・