• 締切済み

色の判定方法にはどんなものがあるのでしょうか?

大学の研究でクレンジング前後の肌の色の変化について50倍のマイクロスコープを用い、ヒストグラムなどから変化を検討しているのですが、他に何か色の判定に活用できる方法はないでしょうか?  よろしくお願いします。

みんなの回答

• masaidea
回答No.2

目視を第一優先とするなら パーソナルカラー診断も有効ではないでしょうか。 カラーチャート等入手できると思います。 通信教育などで有名な先生も掲載されていました。 詳しくは下記にて http://allabout.co.jp/fashion/colorcoordinate/subject/msub_personal.htm

• sanori
回答No.1

こんばんは。 月並みな回答ですが、 世の中では、「色度計」、「色差計」という機器が使われています。 色度(しきど、色の座標)を計測したり、複数の色の比較すなわち色差(しきさ、ΔE)を求めたりします。 果物の出荷検査や品質管理に応用している例があるという話を聞いたことがあります。 以上、ご参考になりましたら。