• 締切済み

DVD-Rに書き込みが出来るようにしたいのですが。

はじめまして、こんにちは。 PC関連の件で教えて頂きたい事があります。 当方のPCは、6年前くらいのモデルで富士通のCE11Aを 使っております。 調べたところ、このPCには 「DVD読み込み機能は付いているが、書き込み機能はない」との事。 (1)外付けのDVDドライブを使って書き込みがしたい。 ↓ (2)書き込みしたDVDをDVDプレーヤーで再生して見たい。 以上の項目をクリアするには どの様な機種を別途で購入すれば良いのでしょうか?? なお、使用中のPCがUSB1.1なので、PCカードスロットを使い USB2.0にすると良いとアドバイスを受けました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>使用中のPCがUSB1.1なので・・・。  富士通のCE11AはOSがXPですので、USBが1.1とは考えにくいのでずが・・・(USB2.0は2000年から、XPは2001から)。  何かの原因で速度が出ていないのか・・・・?  ただ、データをDVD-Rに焼くだけでしたらそんなにPCのスペックは高くなくても可能ではありますが、「DVDプレーヤーで再生して見たい。」とありますので、動画ファイルを変換(オーサリング・・・動画データをそのまま焼いてもDVDプレーヤーでは再生出来ない、DVDビデオ形式に変換が必要)して焼くとなるとある程度のPCのスペックが必要です。  CE11Aが買われたままで、メモリーもハードディスクも増設されていないと・・・・ちょっと難しいかと(CPUも貧弱)・・・。  2番さんも書かれていますが、PC本体ごと買い換えされた方が確実に快適に動きます。

RIEZOchan
質問者

お礼

hikki-hikkiさま> 早速のご回答、有難う御座います。 当方のPCは、購入当初のままで何も触ってないんです。 メモリーやハードディスクなどの増設が必要なんですね。 詳しく教えて頂き、有難う御座いました。 新しいPCも欲しいのですが・・・ 現状のPCで、頑張ってみたいと思います。 いろいろ、お勉強になりました。 有難う御座いました。

• FEX2053
回答No.2

こいつですね。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/ce/spec/index.html カッコがどうでもいいなら、こういう「内蔵5インチタイプ」のDVD-RW ドライブを買ってしまうという方法があります。ベイと色が合わない などの問題は出るかもですが、内部的には問題ないです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe1219fb/index.html 分解がイヤなら、USBではなくIEEE1394接続のドライブなら転送速度も 速いですし、問題なく使えるはずです。下手にインターフェイスを増設 すると、ドライバの問題などでドツボにハマる恐れもありますので。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xl20iu2/

RIEZOchan
質問者

お礼

FEX2053さま> 早速のご回答、有難う御座いました。 機械オンチなので、 分解は私レベルですと正直、難しいです。 なので、IEEE1394接続のドライブで検討してみようかと思います。 インターフェイスの増設でドライバの問題が出るとは、 知りませんでした。 お勉強になりました。 有難うございました。

• minollinn
回答No.1

CE11AはデスクトップPCだと思いますので増設スロットにUSB2カードを取り付けてUSBを2にしないと外部ドライブが不可能ではないですが事実上使えません。 するとよい、程度ではないです。 それから、USB接続の光ドライブを購入します、バファローあたりが無難かと思います。 今はDVD書き込み可能のタイプしか売っていない場合が多いので間違わないと思いますが、念のため店員に聞いて買いましょう。 また、DVDを作るには、それなりのPCパワーが必要です。 ソフトはドライブに附属しますのでいいですが、PCのほうは。 メモリーは最大までアップすることがお勧めです。 CPUは交換できないのでガマンします。 HDDもたっぷりと空きを作っておきます。 あるいは、大きいHDDに交換もいいです。 以上のような条件が無いと、DVD製作が非常に苦痛です、出来ないことはありませんが、DVD形式に変換する処理時間も長くかかり、とても快適とはいえない作業になってきます。 1時間のDVD動画を処理するのに何時間かかるかわかりません。 失礼かとは思いますが、古いPCのパワーアップよりは最新のPCに乗り換えの方がはるかに快適で便利ですし、標準でDVD書き込みできます。

RIEZOchan
質問者

お礼

minollinnさま> 早速のお返事、有難う御座います。 USB接続の光ドライブと、メモリーのアップが必要なんですね。 こちらも、お勉強になりました。 新しいPCの購入も考えましたが まだまだ、現役で頑張ってくれてるので もう少し使ってみようと思います。 有難う御座いました。