• 締切済み

DVD-Rに映像書き込みできない

台湾製のDVDーRを購入しました。 パソコンに入れ スタート→マイコンピュータを押した場合は 通常ならDVD-Rドライブとでなくてはいけないのが CD-Rドライブと出ています。 DVDを入れてるはずなのに。 そればかりでなくプロパティを見ると空き容量がありません。 新品で買ってきたものなのに。 ただ、ファイルシステムが未フォーマットと出ています。 フォーマットをするにも出来ません。 もちろん書き込みもできません。 これは使えないのでしょうか? パソコンは富士通のデスクトップのCE21WC/Mです。

みんなの回答

回答No.6

DVD Decrypterはライティングできますが、DVD shrinkはライティングできません。書き込み機能自体ないんです。 DVD DecrypterのライティングはISOファイル(ディスクイメージファイル)限定! DVDを読み込み出来ません。とありますが、台湾製DVD-Rだけの事ですか?DVDビデオ等全て? 自分も富士通のデスクトップを2年前に購入して3ヶ月でDVDドライブが読み込み不能になり、修理後1ヶ月でまた同じようになりました。 症状は、DVDを入れてもCDを入れてもうんともすんとも読み込みできない状態なのでリカバリーディスク自体受け付けない状態。 CD、DVD全てできないのであれば一度、故障を疑ったほうがいいでしょう。

gita-man
質問者

お礼

DVDを入れると通常の映画等のDVDは見れます。 CDも聞けてHDに落とせるんですが DVDはDrag'n Drop CDを使っても HDに落とせません。 コピーガードがかかってるものはDrag'n Drop CDでは 落とせないのでしょうか?

回答No.5

他の方が言うようにDVD書き込みの場合は、専用の書き込みソフト(ライティングソフト)が必要です。 ソフトをお持ちで無いなら、できるだけ簡単なフリーのソフトをいくつか紹介します。 DeepBurner (外付けドライブ非対応) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html AVS Disc Creator (Blu-ray Disc対応) http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/12/avsdisccreator.html Burn4Free (外付けドライブも対応) http://tachikawa_pcc.at.infoseek.co.jp/etc/burn4free/burn4free.htm とりあえず有名なところを紹介しました。 他にもたくさんあるので好みでどうぞ!

gita-man
質問者

お礼

DVD DecrypterとDVD shrinkはライティングソフトではないのですか? どうしてもDVDの映像の書き込みをしたいのですが。 DVDを読み込み出来ません。

• ryutai
回答No.4

DVDに書き込むには書き込み用のソフトが必要です。CD-Rの場合はWindowsXP標準の機能で書き込み可能ですが、DVD-Rなど、DVDの場合はそうは行きません。 書き込み用のソフトがあるはずなので(Drag'n Drop CDがあるはずです)それを使ってください。

gita-man
質問者

お礼

Drag'n Drop CDの使い方調べてみます。

• tokpy
回答No.3

まずメディア(ディスク)についてですが,DVD-Rは2倍速書き込み対応ドライブのようですので,「1~2倍速対応DVD-Rメディア」を使ってください。 例:「1~8倍速対応」という意味は,「8倍速以上の書き込みに対応したドライブを使った場合に1~8倍速で書き込める」という意味です。ファームウエアが対応しているメディアであれば大丈夫ですが,わからない場合はドライブの対応している書き込み速度のメディアを使ったほうが無難です。対応していないメディアを使うと,書き込めなかったり,時間が経つと読めなくなったり,最悪ドライブが故障します。 それから,書き込みソフト(ライティングソフト)としてDrag'n Drop CDが入っていると思いますが,それを使って書き込みしてください。WindowsではDVD-Rの書き込みをサポートしていませんので書き込みできません。つまり,マイコンピュータ上で見た場合,書き込みできないので,空き容量が0になってしまいます。

gita-man
質問者

お礼

書き込み速度は2倍でやりましたがダメでした。 DVDを読んでくれません。 Drag'n Drop CDの使い方を調べてみます。

• 241417
回答No.2

DVD-Rはライティングソフトを使わないと書き込みできません。 CD-RならWindowsXPの標準機能でも書き込み可能ですが。 お使いのPCでDVD-Rに書込みするには付属ソフトのDrag'n Drop CDを使う必要があるみたいですね。

gita-man
質問者

お礼

DVD DecrypterとDVD shrinkでDVDの書き込みをしていたのですが 出来なくなりました。 DVDを入れても反応してくれません。 Drag'n Drop CDは入ってるのですが使い方がわかりません。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

メディアのメーカー(日本製推奨)を変えてトライしてみてください。 故障云々を判断するのは、それからでしょう。

gita-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本製では出来ていたのですがやはり台湾製では無理ですかね? 今では富士フイルムのDVD-R(日本製)でも出来ません。