• 締切済み

DVD-Rに映像書き込みできない

台湾製のDVDーRを購入しました。 パソコンに入れ スタート→マイコンピュータを押した場合は 通常ならDVD-Rドライブとでなくてはいけないのが CD-Rドライブと出ています。 DVDを入れてるはずなのに。 そればかりでなくプロパティを見ると空き容量がありません。 新品で買ってきたものなのに。 ただ、ファイルシステムが未フォーマットと出ています。 フォーマットをするにも出来ません。 もちろん書き込みもできません。 これは使えないのでしょうか? パソコンは富士通のデスクトップのCE21WC/Mです。

みんなの回答

回答No.6

DVD Decrypterはライティングできますが、DVD shrinkはライティングできません。書き込み機能自体ないんです。 DVD DecrypterのライティングはISOファイル(ディスクイメージファイル)限定! DVDを読み込み出来ません。とありますが、台湾製DVD-Rだけの事ですか?DVDビデオ等全て? 自分も富士通のデスクトップを2年前に購入して3ヶ月でDVDドライブが読み込み不能になり、修理後1ヶ月でまた同じようになりました。 症状は、DVDを入れてもCDを入れてもうんともすんとも読み込みできない状態なのでリカバリーディスク自体受け付けない状態。 CD、DVD全てできないのであれば一度、故障を疑ったほうがいいでしょう。

gita-man
質問者

お礼

DVDを入れると通常の映画等のDVDは見れます。 CDも聞けてHDに落とせるんですが DVDはDrag'n Drop CDを使っても HDに落とせません。 コピーガードがかかってるものはDrag'n Drop CDでは 落とせないのでしょうか?

回答No.5

他の方が言うようにDVD書き込みの場合は、専用の書き込みソフト(ライティングソフト)が必要です。 ソフトをお持ちで無いなら、できるだけ簡単なフリーのソフトをいくつか紹介します。 DeepBurner (外付けドライブ非対応) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html AVS Disc Creator (Blu-ray Disc対応) http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/12/avsdisccreator.html Burn4Free (外付けドライブも対応) http://tachikawa_pcc.at.infoseek.co.jp/etc/burn4free/burn4free.htm とりあえず有名なところを紹介しました。 他にもたくさんあるので好みでどうぞ!

gita-man
質問者

お礼

DVD DecrypterとDVD shrinkはライティングソフトではないのですか? どうしてもDVDの映像の書き込みをしたいのですが。 DVDを読み込み出来ません。

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.4

DVDに書き込むには書き込み用のソフトが必要です。CD-Rの場合はWindowsXP標準の機能で書き込み可能ですが、DVD-Rなど、DVDの場合はそうは行きません。 書き込み用のソフトがあるはずなので(Drag'n Drop CDがあるはずです)それを使ってください。

gita-man
質問者

お礼

Drag'n Drop CDの使い方調べてみます。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

まずメディア(ディスク)についてですが,DVD-Rは2倍速書き込み対応ドライブのようですので,「1~2倍速対応DVD-Rメディア」を使ってください。 例:「1~8倍速対応」という意味は,「8倍速以上の書き込みに対応したドライブを使った場合に1~8倍速で書き込める」という意味です。ファームウエアが対応しているメディアであれば大丈夫ですが,わからない場合はドライブの対応している書き込み速度のメディアを使ったほうが無難です。対応していないメディアを使うと,書き込めなかったり,時間が経つと読めなくなったり,最悪ドライブが故障します。 それから,書き込みソフト(ライティングソフト)としてDrag'n Drop CDが入っていると思いますが,それを使って書き込みしてください。WindowsではDVD-Rの書き込みをサポートしていませんので書き込みできません。つまり,マイコンピュータ上で見た場合,書き込みできないので,空き容量が0になってしまいます。

gita-man
質問者

お礼

書き込み速度は2倍でやりましたがダメでした。 DVDを読んでくれません。 Drag'n Drop CDの使い方を調べてみます。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

DVD-Rはライティングソフトを使わないと書き込みできません。 CD-RならWindowsXPの標準機能でも書き込み可能ですが。 お使いのPCでDVD-Rに書込みするには付属ソフトのDrag'n Drop CDを使う必要があるみたいですね。

gita-man
質問者

お礼

DVD DecrypterとDVD shrinkでDVDの書き込みをしていたのですが 出来なくなりました。 DVDを入れても反応してくれません。 Drag'n Drop CDは入ってるのですが使い方がわかりません。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

メディアのメーカー(日本製推奨)を変えてトライしてみてください。 故障云々を判断するのは、それからでしょう。

gita-man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本製では出来ていたのですがやはり台湾製では無理ですかね? 今では富士フイルムのDVD-R(日本製)でも出来ません。

関連するQ&A

  • DVD-Rに書き込みできないのですが・・・

    動画ファイル(テレビ録画したものではありません。ネットからダウンロードしたもの)をDVD-R(1~4倍速、PCデータ用)に書きもうと買ってきました。ファイルを右クリック→送る→Eドライブとポイントし、XPの書き込みウィザードから進めて行くと「ディスクがいっぱいでないかCDへの書き込みができません」とか出て先に進めません。それでマイコンピュータを開き、ドライブのプロパティの全般タブを見ると、未フォーマットとあります。新品なのに使用領域もゼロです。これってどうすればいいのでしょう? ハードは富士通FM-V CE22D/Tです。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0305/deskpower/ce/index.html 

  • DVD-RWへの書き込みについて

    富士通のCE21WC/Mの使用しているのですが、先日DVD-RW for DATA 2-4xを購入して、付属のソフト"Drag'n Drop CD"で書き込もうと思い、ドライブにDVD-RWを入れ、書き込みを実行すると、 ドライブの挿入の待機しています と出てしまいます。どうすれば書き込めるのですか? 2~4倍速対応のDVD-RWには、1倍速のドライブでは、認識しないのですか?

  • 内蔵DVDドライブの取り替え

    現在、富士通のCE21WC/MのDVDドライブが壊れかけてきてます。 症状としては、書き込みエラーやフリーズしてしまいます。 この機会に、新しく購入を考えています。アイオーデータやバッファローの対応を探したんですけど、うまくヒットしません。とりあえず、 DVD-RやDVD-RWが焼ければなんでもいいのですが?何かいいものがありましたら教えてください。

  • DVD+Rへの書き込みについて

    OSはXPでスーパーマルチドライブです。  CD,DVD-RAMへの書き込みは可能ですが、DVD+Rへ書き込みがで  できません。  マイコンピュータ⇒CDドライブ⇒右クリック⇒プロパティー⇒  全般タブを選んでみると空き容量が0バイトです。「書き込みタブ」 を選んで、CDに書き込みを有効、を選んでOKをクリックしても  書き込み可能にはなりません。   よろしくお願いします。

  • DVD-Rへの書き込み DVD Decrypterで

    DVDDecrypterで、DVD-Rへの書き込みを行なおうとしたところ、元のDVDからPCへの書き込みはできたのですが、その後の空のDVD-Rへの書き込みができません。「Disc Not Empty」と表示されます。まっさらなのですが。フォーマットしないといけないのかと思ったのですが、どうもDVD-Rというのはフォーマットとかするものではないと、色んな方が各所に書き込みをされていて…。でも、マイコンピュータから開いて右クリックすると「未フォーマット」とかなってるし。全くわけが分かりません。どなたか助けてください。

  • DvD-Rに書き込みができない…

    こんにちは初書き込みさせていただきます。 今回aopenのDUW1208/12xを購入したので 早速取り付け…付属のNEROのCDをセットインストールが完了し再起動したところブルーバックのエラーになり その後ドライブを認識しなくなってしまいました;; 再インストール&復元で 何とか再認識まではできたんですが (デバイスマネージャーではきちんと表記されています) その後DvD-Rの新品メディアを入れても書き込みが出来ない状態です… メディアを入れるまではDvD-RWドライブ(G:)と出るんですがDvD-R用の新品メディアを入れたらCDドライブ(G:)と表示が変わりもちろん書き込みはおろかフォーマットも出来ません (プロパティで開くとアイコンはDVD-Rとなってはいるんですが…) 恐らくドライバがおかしいんだとは思うんですが細かい原因不明のため修復できません;; OSはxp proです その他スペックは P4HT2.7Mhz メモリ3200 256×4 チップセット865G です どなたかアドバイス願います~;;

  • DVD-Rの書き込み

    DVD-Rをドライブに入れて、フォーマットしようとすると、「DVD-RまたはDVD-RWなどのライトワンスメディアはこのバージョンDLAではサポートされていません。」と出てきます。これはどういうことなのでしょうか。データを書き込むにもフォーマットができないので、全く作業が進みません。RICOH製でデータ用のDVD-Rの台湾製です。

  • DVD-Rへの書き込み

    新品のDVD-Rを使おうとしたら、書き込み禁止の表示になってしまいフォーマットできません。どうしたらいいのでしょう?店員はできるっていってたのに。

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない

    友達から借りたDVD-Rにゲームが入ってるんですけど自分のパソコンに持ってきてそれをまた書き込みしようと思っているのですが書き込みしようとするとエラーが出て書き込みできなくなってしまいます。 **************************** CD書き込みウィザード 続行するには書き込み可能なディスクを挿入して下さい。 ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能はCDではありません。* 空の書き込み可能なCDドライブ E:\ に挿入するか、 CDに書き込むために選択したすべてのファイルが入る充分な容量があるディスクを挿入して下さい。 注意:書き込み可能なCDとは、CD書き込みデバイス(CD-RまたはCD-RW)で 通常のCDまたはオーディオCDに変える事が出来るコンパクトディスクの事です。 書き込みが終了するとCDは、CD-ROMドライブがあるコンピューターやオーディオCDプレイヤーで使う事ができます。 **************************** 未フォーマットの件が気になるのですがしなければいけませんよね? やり方もわからないしどうしたら良いかも判りません。 まだ初心者なので詳しく教えていただけるとうれしいです。 マイコンピュータ→CD→右クリック フォーマットのやり方はなぜかフォーマットという項目がなくて出来ませんでした。 ちなみにXPです。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!