• 締切済み

上司に「殺すぞ」と言われる夢をみた。現実でも散々です。感想とか、アドバイスよろしくです。

●●●上司に「殺すぞ」と言われる夢をみた。 今、すっごぉぉぉぉく、ゆううつ。現実が、最悪なのに、何で夢の中でまで、最悪にならなあかんの。 前、務めていて、最後は、けんか辞めみたいになった、職場の夢。最後の日は、●●●上司に、退職推奨というか「このままやったら、居場所なくなる」とか「うちは、残業代でないけど、嫌なら、辞めてもらっていい」とか色々言われて。私が、我慢してた堪忍袋の緒が切れて、逃げるように、退社、次の日から、会社に行かなくなった。1年前の話。言わないだけで「殺したい」と思っていたのかもしれない・・・・。 ---------------夢---------------- 私が、デスクで、仕事していると、●●●上司に、小さな会議室みたいなところに呼び出される。そこでふたりきりになり、説教が始まる。●●●上司「あんた、この前の●曜日、男と、花火行ったらしいな・・・」私「・・・」(なんで知ってるん、相手の男がしゃべったの)●●●上司「そんな暇あるんやったら、会社の勉強しろよな!」私「・・・はい、すいません」(なんで、休日まで、会社のことやらなあかんのや。一回遊びに行ったくらいいいやんか)。(そこで、私が、何かの用事で、会議室を出る。)しばらくして、会議室に戻ってきたら、●●●上司がいなくて、置き手紙があった。内容「(忘れたけど、なんか、すごく怒っていて、荒々しい字で、私を非難する内容。最後から二行目に「殺すぞ!」一番最後に「殺すぞ」(に、似た内容の表現が違う言葉、、忘れた)その紙を持ち帰る。 私はショックだったけど、しばらく、デスクに戻って、仕事を開始する。 ●●●上司は、何も言わず、すぐ近くで、仕事をしている。お昼休みになり、私は社外へ出る、いてもたってもいられない気持ちになり、この状況をなんとかしないと思い、労働基準監督署で、相談したいと思う。でも労働基準監督署は、今いる、場所から、歩いて30分くらいの場所で、労働基準監督署に行っていると、一時間で、会社に帰れない。でも私は、どうしようもない追い詰められた気持ちになったので、労働基準監督署へ行く。労働基準監督署へ着く。市役所みたいな立派な建物。その中に労働基準監督署がある。私はその建物の中に入り、労働基準監督署の部屋の前に行く。扉をたたいて、開く。中にはお堅いかんじの30くらいの男性と、女性ひとり。私は男性の隣に座り、●●●上司の書いた紙を見せ、状況を話す。男性は、感情的にならず、淡々と私の話を聞く。男性は、私に同情も、共感もしないで、上司にも、共感しないで、中立の立場で、聞いていてアドバイスした。アドバイスの内容は忘れた(でも、あまりインパクトの無い、内容だったのだろう)時間はもう、お昼休みの時間を過ぎている。私は会社に何の連絡もいれてない。携帯を持っていたので、電話すればよかったのだが、●●●上司と話すのさえ、抵抗があって、電話できなかった。「もう、会社に行けない」と、そんなことを考えていた。労働基準監督署の男性は、電話しない、私のことを批難したけど。 そこで、会社から私の携帯に電話があり、出る。●●●上司だ「今、会社にあんた宛の、茶色い封筒が届いたで」私「はい・・・」ガチャン 私は、家に、帰ってから、●●●上司の書いた紙を、会社の取引先の会社のいろんなところへ、ファックスで、送ってやろうかと考えた。でも法律に触れるのではないだろうかと思ったので、ネットで、調べようと思った。労働基準監督署に電話して聞こうと思った。「労働基準監督署 電話」で、検索。ヒットしたページの、一番上の電話番号のところに、人の名前が書いてあって、それは、私が現実で、ずっと前に勤めていて、辞めた、幼稚園の園長(男性)の名前だった。その園長さんは、私を採用してくれて、私がその後「仕事が出来ない」「笑顔がない」など、同僚のお局おばさんから、ひどい、クレームが園長に言われたみたいだけど、園長さんは私をかばってくれて、お局おばさんを説得していたが、おばさんの怒りは半年にわたり続いて、それでもおばさんが主張をあきらめなかったので、園長が負けて、私を辞めさせざるをえなくなったのだ。園長は「おばさんは、正社員、あなたは、アルバイトだから、身分が違うから、仕方ない」と最後言っていた。おばさんにはイヤミで「あんた、美人で、若くてよかったね(だから、園長がかばうんだよ!)」と言われた。(これらは事実)文字数制限で、続きNO1の補足に書きます。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

<お礼>拝見しました。 夢は潜在意識の現われ、アナタの心の奥の奥にある想いです。 全然その気がなくても《殺してやる!》などと罵る人がいるでしょ。 アナタを雇うことでその企業の業績が上がるとか 職場の人間関係が劇的に明るくなるとか アナタと話をすると心が楽になるとか 新製品開発へのヒントとか なにかしらの才能を示せれば、 いつ、どのようなときでも そういうアナタのニーズはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

ちゃんと筋通してやめないから、夢見るんです。 その弱い心を克服しましょう。

noname#72150
質問者

補足

園長は、すごくいい人だと思った。サイトのプロフィールには「イジメ問題に取り組む専門家」(事実ではない)みたいに紹介されていて、私は、そのことを知らなかった。だから、あんなに、私をかばってくれたのかと納得した。園長のところに電話するが、時間外でつながらなった。サイトの一行下の、電話番号にも、電話したが、こちらもつながらないで諦める。私は次の日、連絡を入れずに会社を休み(リアルなら、連絡くらいは入れるけど)それから会社に行かなくなった。そのあと、同じジェットコースターに5回くらい乗る夢と、部屋で、ゆきみだいふくをいっぱい食べる夢をみた。 途中で、目が覚めたけど、現実か夢かわからなくて、私はまだ、「会社に行かないといけない」と悩んでいた。でもしばらくして「あぁ。。。わたし、もう、会社やめたんだっけ・・・」と思った。気分が悪かったので、起きないで、布団の中で、色々考えていて、いつも以上に寝ていた。なんか起きられなかった。今も気分はどんより。ゆううつだ。感想お願いします。夢占いでもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

アナタの潜在意識の中に、 上司を殺したいほどのネガティヴな 気持ちが存在するのでしょうね。 しばらくの間、 アナタのミッションに忠実に行動して 上司とかは気にしないようにしてみませんか。 いまのアナタの場合、 上司に関わる嫌悪感とか不快感は マイナスのエネルギーを蓄積させるだけで、 それは、 いつかしら暴発することになりますので、 避けるのが賢明です。 いまは、ただ、 クライアントを満足させることだけを考えて パーフェクトにミッションを遂行することに 専心しましょう。

noname#72150
質問者

お礼

殺したいとは思ったことないですね・・・・ ただ、あのときは、すっごくむかついたけど でも、すごい好きで、わきあいあいと 話たこともあるんです。 だからつらい。 今、求職中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の夢について

    上司の夢について 皆さん、はじめまして。 最近、上司A(男性)に、「君が夢に出てきた」と言われました。内容は、他の男性の上司に、私が頼み事をされて、「それはやりたくないです」と断っていたそうです。そして夢の中で、私がそういう子だったのかな?という話を上司達がし、そういえば私がどういう子かをあまり知らないなぁと上司Aが思ったという夢だったそうです。 わかりにくくてすみません。夢分析(?)や夢に詳しい方がいらっしゃれば、分析してください。お願いします。

  • 現実の続きが夢になります。

    はじめまして。 タイトルどおり、現実の続きを夢で見ることが 多いです。これって普通でしょうか? わたしは今、心療内科に通っていて 安定剤と眠剤をいただいています。 眠れないことはないのですが、眠りが浅く 朝起きるとずっと歯を食い縛っていたかのように あごがとても痛いので 眠剤をいただいています。 最近よくあるのが朝起きて体調が悪く、 やすみたい時、会社に電話する前に また寝てしまって、夢で会社にいってる もしくは会社に電話した夢をみます。 ようするに現実のあとが夢で進行して行くんです。 内容はやっぱり夢なのでわりかしあり得ないことが多いのですが… ふと起きるといまおきたことが現実なのか夢なのか すぐに、判断できないときが増えてきました。 今日なんて会社を休んだのですが 夢の中で出勤していて、会社に休みの連絡もいれず 上司からの電話で起きました。 こういうことって、よくあることなのでしょうか? ストレスとかなにかが関係しているのかが心配です。 取り止めのない文章で申し訳ないですが ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 死んだ上司の夢を見た

    タイトルの通りです。 私には、一昨年自殺で他界した上司がいます。10歳くらい年上の、寡黙な男性でした。 若い頃は家庭の事情からかかなりアウトローだったようで、二十歳になる前に子供もいました。 しばらくして離婚し、職場で出会った女性と結婚したらしいですが、すぐにうまくいかなくなり… あまり詳しくは知りませんが、趣味もあまりなく、いろいろ大変な人生を送っていたようです。 難しい人生だったからか、本当に寡黙で、出世欲が全くないながらも仕事は飛び抜けてよくできていました。私は既婚者であることを知っていたので、その上司に恋愛感情はありませんでしたが、今までの人生で最初で最後くらいの憧れを抱いていたので、それを本人に伝えたことはあります。(恋愛ではなく、人間として尊敬しています、という意味) 相手は戸惑いながらも、ありがとう、と答えてくれました。まだ若手だった私に対しての、大人らしい対応だと思います。 見た夢は、浅い夢なので、あまり内容については正確に覚えていないのですが、確かお互い淡々と、性行為をしていたのは覚えています。(実際にはそういったことをしたことは一度もありません) 何故突然こんな夢を見たのか、戸惑っています。 この夢から、想定できること、思った感想を教えていただけませんか? 変な質問で申し訳ありません。

  • 精神疾患者を続出させる上司って・・・

    存在していてもいいものでしょうか? 当社にはこれに該当する上司がおり、うつ病などの精神疾患を患ってしまった人が、社内外に何人もいます。 何年も改善が見られない職場を何とかするには、この上司を外すしかないという意見がありますが、何も変わりません。 事実、会議で席空け中、休暇中、出張中などは、別の会社かと勘違いするぐらい仕事のしやすい職場に変わります。 これまでの会社の対応は、病を患ってしまった複数の従業員よりも、この1人を守ろうとの姿勢が明らかで、とても納得できるものではありません。労働基準監督署、労働組合など、合法的に、排除できる方法はあるでしょうか? 特に同じような経験がある方、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • 夢に

    内容は判然としないんですが 深夜の夢に25年以上前の上司が また、朝方の夢に 40年以上前に、よそに 引っ越して行った幼なじみの、 おカン=おばちゃんが出てきました 彼らに何かあったのか はたまた おいらに何か起こる 虫の知らせなのか 彼らの夢なんて一度も 見たことがなく、 なんで今さらと 気にかかるところです

  • 病的な上司の嫌がらせ

    会社の上司に嫌がらせを受けています。 本社や営業からの問い合わせでその上司に確認しない事があったので、確認すると無視するか自分で調べろと怒鳴る。 経費精算を拒否 連絡事項を私に伝えない それ以外でも細かなことがたくさんあります。 労働基準監督署はあくまでも労働基準法違反を監査するところなので 訴えてもしょうがないですよね? となると何らかの対応をしてくれるのはどこかありますか? ・・・ないですよね・・。 本社の上司に相談した事はありましたが、「そんな事はそっちでやってくれ」と相手にされませんでした。 会社全体がそういった感じで、自分の保身に精一杯で他の所のいざこざなど相手にしていられないようです。

  • 労働基準監督署への相談の方法について

    民間企業に勤務している女性です。 会社では、私も含め普通にサービス残業が行なわれています。と言うより、残業扱いにすると上司からいい顔をされず、仕方なくサービス残業をしている、というのが実態です。 この状況を労働基準監督署に相談し、労働基準監督署から会社に指導して欲しいのですが、労働基準監督署に相談に行く勇気がありません。何故なら、労働基準監督署に相談したのが誰か判れば、不当な扱いを受ける事は明らかです。会社には居られなくなります。そういう会社なのです。 労働基準監督署に相談窓口はありますが、電話、または直接出向く以外になさそうです。Eメールで相談できればありがたいのですが、それはありません。直接労働基準監督署に出向いて相談しても、会社に実名を漏らされるような事はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 上司、同僚のパワハラについて

    製造業で社長の辞令で検査員をしています。 問題なのは検査員が私1人だけでクレームが出るとクレームを出した製造者より私の方が上司に怒られます。 私は特に会議では検査は金を生まない仕事だと言われてしまいます。 クレームを出した製造者がなぜ見逃したと怒る事もあり、最近では会社で従業員に挨拶しても帰って来ない人が多いです。 私は真面目に検査していますがクレームが出ると周囲の態度が変わっていきました。 クレームの無い会社などありません。 労働基準監督署には相談済みですが電話で代表取締役に言っても強制的は無いと弱腰です。 また電話したら会社は私を辞めるように追い込む可能性があると言われました。 弁護士はお金がかかるだけで立証は難しく、コロナなのに会社を転職することになるので裁判はしません。 このままで良い訳がないのでよい解決方法や改善があればアドバイスお願いします。

  • 担当上司の勘違いで有給休暇が出ないってありですか?

    有給休暇は認めない!!という会社を3月末で退職しました。 当然、申請用紙もなく3月15日に電話で担当上司に10日間の年次有給休暇を 申し出ましたが、やはり給料には入っていませんでした。 労働基準監督署に相談し警告をしてもらったのですが・・・ 会社側は「原則として事前申請(用紙提出)しか受け付けない。 今回は有給休暇が無いものと担当者が勘違いしていた為出ない」っと 言っているそうです。担当上司の勘違いで私の10日間の有給休暇は出ない? こんなのってありなんでしょうか?会社ぐるみはみえみえです。 労働基準監督署も今後の指導はするそうですが、あてにならないです。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 上司から不当な評価を受けた場合、どこに訴えればいい

    上司から不当な評価を受けた場合、どこに訴えればいいのでしょうか? 明らかに自分は頑張っているのに 他の人より評価が低い場合、皆さんならどうしますか? 上司に言っても無駄な場合は、 上司の更に上司に言うべきなのか 労働基準監督署などに言うのか 教えて下さい。

専門家に質問してみよう