• ベストアンサー

上司から不当な評価を受けた場合、どこに訴えればいい

上司から不当な評価を受けた場合、どこに訴えればいいのでしょうか? 明らかに自分は頑張っているのに 他の人より評価が低い場合、皆さんならどうしますか? 上司に言っても無駄な場合は、 上司の更に上司に言うべきなのか 労働基準監督署などに言うのか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isess8255
回答No.8

現実を知らない回答も有りますが、まず、会社が 社員を評価し 昇進や昇給 賞与等に反映させるのは 違法でもなんでもありません。 そこで、質問に対してですが いくら頑張っても成果を上げなければ相対評価は低いです。会社は、基本的に相対評価(他の同期等の社員に対する優劣)です、絶対評価(その社員の頑張り度合いに対する評価)では有りません。 そして、上司(例えば課長)の行った評価は 部長に廻されますが 課長の行った評価が適正を欠くものであれば 課長の評価に影響します。 まずは、上司に評価の理由を聞くことでしょう 喧嘩腰ではなく どこが劣っていたのか教えて下さいという姿勢で聞きましょう。ただし、自信過剰や 他人の悪口(同僚はロクな仕事をしていないとか)は避けましょう。 でも、そんなことをしても ますます上司から白い目で見られるだけだと思います、こんなところでウジウジ書き込んでいるよりも、まずは成果を示すことが先です。 労基署なんて こんなことには相手にしてくれません それも分からないようでは 評価は低くて当然かな?

daityann432
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sunsowl
回答No.7

例えば、質問者様が学校の運動会でリレーの選手に選ばれたとします。 毎日毎日、一生懸命走る練習をしてきましたが、質問者様が本番で運悪く転んでしまったため、質問者様のチームは最下位に。 …という状況で、「でも頑張ったから質問者さんは悪くないよ!」と励ましてくれるのは、学生時代までです。 社会人になったら「お前、本番でスッ転びやがって!」とどやされ、評価が下がります。 何故か、理由はお分かりでしょうか。 学校と会社では話が違いますので、今後お気をつけ下さい。

daityann432
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ejiruto
回答No.6

目に見える実績を上げれば、認めざるを得ないでしょう。 目に見える、誰にでも分かる実績を上げましょう。 そうすれば、上司も認めざるを得ないですし、認められなくても 他の部門から見ている人は見ています。 いずれ、評価される時が来るでしょう。 目に見える実績が無いのであれば、誰に訴えても無駄です。

daityann432
質問者

お礼

認めざるを得ない目に見える結果を出すよう頑張ります。

• toshipee
回答No.5

まずは会社で味方を探す。居なければ、思い過ごし。

daityann432
質問者

お礼

味方を探してみます。

• FCR-ZERO
回答No.4

努力とはどんな努力なのですか? 人よりも多く働いているとかですか? であれば、場合によっては、効率が悪いとみなされる場合もありますよ。 企業は努力よりも結果を出す、これがすべて。

daityann432
質問者

お礼

人より重い仕事を任されているし、人より頭を使う仕事をしています。

• 9056-9046
回答No.3

・評価が給料に反映されるのですか? ・頑張りは結果が出せているのですか? ・就業規則にはそれらの事に関して記述されてますか? これらに関しての確認をまずはされた方がいいと思います。 あなたが受けた評価に関して就業規則に抵触するようで あれば違反ですから出るところに出れますよね。 就業規則などに無関係であるなら 上層部に報告・連絡・相談が必要でしょうね。

daityann432
質問者

お礼

就業規則に評価についての記載はありません。

• skip-man
回答No.2

どうするか?は、より努力するですね。 ところで,あなたの頑張った結果はどうなんでしょうか? 企業の評価は結果が全てです。頑張る頑張らないに関係なく,企業に利益をもたらした方を高評価するのは当然です。

daityann432
質問者

お礼

結果は出ています。

• nrhp618
回答No.1

労働基準監督署は、全く相手先違いそのものですし、ハローワークも同じ。 直属上司の上司に相談すべきではありますが、質問者自身が、恐らく、解雇される可能性しかありません。

daityann432
質問者

お礼

労働基準監督署やハローワークに言っても意味がないようですね。 解雇を覚悟するしかないのですか。残念です。