• 締切済み

新婚です。ランチのおもてなし。

先月結婚をした新婚です。 12月20日に、彼の両親と祖母(母方と父方の二人)が新居にやってくることになりました。 昼頃に来るので、ランチをもてなすことになったのですが、何を作ればいいのかかなり迷っています。 私は料理は大好きなのですが、来客慣れはしていませんし、 しかも「ランチ」で料理をふるまうというのは初めてです。 (ディナーなら既に何人か友人を招いています) 彼を入れて五人分と料理となると、ちょっと悩みます。 というのも、ディナーならば色々作れるのですが、ランチなので、あまりボリュームは必要ないですし、 ましてやおばあちゃんが二人もいるので、どういうメニューにしたらいいのか・・・。 彼曰く、「なんでも食べられるおばあちゃん」らしいのですが。 「ランチ」と「おばあちゃん」と「彼のご両親」という、この三つの初体験に戸惑っています。 せっかくなので、みなさんを「おっ!」と言わせるものを出したいのですが、 ランチなのでやりすぎも禁物な気がしますし・・・。 うーん,困った。なんか今から緊張しているのです(笑) 今のところ、ちらし寿司がいいかなーと思ってますが、付け合わせのおかずのアイディアや、 ちらし寿司以外のその他のアイディアなど頂けたら嬉しいです。 来てくれたみなさんを喜ばせてあげたいので、どうか力を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

noname#72549
noname#72549

みんなの回答

回答No.5

パーティーの時によく利用しているサイトがあります。 お料理もたくさん載っているので、参考になるかもしれません。 でも、一番はあなたのおもてなしの気持ちだと思います。 いらっしゃる、ご両親やおばあちゃんの事を考えたお料理を出すのがいいと思いますよ。 好き嫌いや、年齢を考慮するのはどうでしょうか? 張り切りすぎて失敗することが多い私は、なるべく慣れているお料理を出すことにしています。

参考URL:
http://party-at-home.com
noname#72549
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです、私も張り切りすぎて失敗することが多いんです(笑) だから、事前に練習しとこうかと思ったのですが、それでもやっぱり当日は張り切ってしまいそうなので、ここは慣れたものを出す方がいいでしょうね。。 おもてなしの気持ち、大切にして頑張ります! ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

ちらし寿司をケーキのように飾ってしまったら豪華ですよ。 ガラスのケーキ型にラップを大きめに敷き、きぬさやを茹でて細切りにした物や金糸卵や茹でたエビなどで一番底に飾り(ひっくり返した時には上になります)寿司飯・煮た具・寿司飯・煮た具・・・と重ねて行くんです。 ラップを持ちながらひっくり返したら、ケーキのようなちらし寿司が出来ます。 真ん中にイクラを盛ると豪華になりますよ。 刺身を飾っても良いと思います。 彩り良く仕上げれば、おもてなしに良いと思います。 ケーキのように切り分けて、各自崩しながら食べてもらいます。 美的センスでいくらでもステキな一品になりますよ。 後は、茶碗蒸しや大根を煮た物や南瓜を煮た物もお婆ちゃん達には喜ばれるかもしれませんね。 いっその事、おでんを作ってはどうでしょうか。 ちらし寿司とおでんと茶碗蒸し。 お年よりは漬物が無いと淋しい人も居るので、数種類の漬物で、カラフルな一皿を用意したら良いと思います。 頑張って下さいね。

noname#72549
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おお、寿司ケーキですか! それはかなり豪華ですねぇ。 でも、一度事前に練習しなくちゃ(笑) 茶碗蒸しと大根の煮物は私も考えてました!やっぱりこういう定番モノもおさえていた方がいいですよねー^^ でも、それだと彩りに欠けるので、お漬け物などで色を足したいと思います。 ありがとうございました!

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

こんばんは ちらし寿司をお作りになるのでしたら、付け合せには茶碗蒸しやサラダ お吸い物、煮物などはどうでしょうか? 確か。。。 私が初めて旦那の両親を招いてランチをした時は、出前のお寿司、サラダと鳥手羽と大根の煮物を作りました。 頑張って下さいね。

noname#72549
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 手羽先と大根の煮物いいですねー! 大根の煮物はよく作りますが、手羽先は入れた事ありませんでした。 今度挑戦してみよう。 ほんとは私も出前のお寿司がいいのですが、ちらし寿司をおもてなしすると彼に公言してしまったので(笑)、がんばって作ってみようかと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

それだけの人数なら、ちょっとした親戚パーティーでしょう。自分も子供の頃、たまに親戚が集まった時は、昼間から宴会が催されていましたが、特にランチとか意識されたものではなく、宴会用のご馳走という趣でした。 普通に考えれば、親戚が集まればお酒を飲む事になるとは思いますが、いかがでしょうか? 最低でもお父様とご主人が飲むのならなおさら、ディナーと同じ様なものでいいと思います。自信を持って豪華にふるまってみてください。 ちらし寿司はとてもいいとは思いますが、今の時期だと少し寒々しいかもしれませんので、少し豪華な鍋なんかを一緒に出してみてはいかがでしょうか。鍋ならそれだけで済むので、むしろ楽かもしれません。 他には、「なんでも食べられる」との事なので、デパ地下なんかの凝った惣菜やスイーツなんかを数品加えてみてもいいと思います。話題性もありますしね。 お年寄りは食生活が単調になりがちなので、たまに若い人と触れ合う時には、どんな食べ物が出るのかとか逆に‘若い人ならではのもの’を期待していたりします。お年寄りが食べられる定番のものをしっかり確保さえしていれば、若者向けの料理も一緒に出してみるのもいいと思いますよ。awkyさんの得意料理をふるまってみては。

noname#72549
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですねえ、もはやちょっとしたランチパーティでしょうか。 「若い人ならではのもの」、確かにそうですね。 いつも食べてるものよりは、普段目にしないものの方が話題性もありますし、案外喜ばれるかもしれません。 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

お料理が大好きということなので、具体的なレシピではなく、ヒント的なところを。 年配の方はあまり多くの量を食べられませんが、いろいろな物を少量ずつ食べられると嬉しいそうです。 私の母は60を過ぎていますが、母が昔とってもお世話になった方(80くらい?)と私の3人で何度か外食したことがありました。 普通の主婦も年配の一人暮らしの女性も、普段外で食べる機会は少ないです。 (母はパートの仕事があるので、全く無いわけではありませんが) また、女性はいくつになっても見た目のキレイな食べたことないお料理に興味を持ちますが、お年を召した女性には普通の1人前は多いので、お金はあってもなかなか外で食べたり買ったりすることができないそうです。 ご質問者様の"おばあちゃん"は、ご家族と一緒に暮らしているなら、そんなこともないかもしれませんが、一口サイズで食べやすいものや、彩りのキレイなものが嬉しいのではないかと思います。 好き嫌いもあるかもしれないので、大変だとはおもいますが、何種類か用意しておくといいと思います。 1品1品はそんなに手の込んだ物でなくても、例えば鍋に入れるときくらいの大きさに切り分けた豆腐の上に、イクラやキムチなどちょっとした塩気と彩りになる物をのせて盛り付けたり、野菜スティックにディップを添えて出すような簡単なものでいいと思います。 カクテルスタイルのサラダもいいですね。 メインはちらし寿司ということで、彩りは問題ないと思いますが、例えば色のきれいな浅漬けを何種類か用意したり、前菜のようなちょっとしたつまめる品を添えてはいかがでしょう? もし、余裕があればちらし寿司を手まり寿司にアレンジしてもいいですね。

noname#72549
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! そうですね、手が込んでいなくても、ちょっと彩りがいいだけで印象も変わりますよね。 手まり寿司!いいですねー。 でもうまく出来る自信がありません(笑) お漬け物は作っているので、何種類か用意して出そうと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ランチ会を開くにあたって。

    初めまして! 質問を見てもらってありがとうございます! 私は将来、料理教室の先生をしたいと思う20代後半の女性です。 教室を開く前に 皆さんに 自分の料理を食べてもらおうと 思いまして、 ランチ会を 開こうと 考えてます。 内容は アンティパスト3種、ちらし寿司3種、酒粕汁、焼売、焼き空豆、豆乳プリン、桜餅 の11品 全て手作りです。 そこで 質問です。 1) 材料費って もらっても いいんでしょうか??? それとも、 おもてなしとして 全て私が実費の方がいいのでしょうか?? 2)手土産を 頂いたら、皆で 頂くものですか?? それとも こちらで 食べてますか?? 皆さんは ランチ会をされる時、どうされてるのか、聞かせてください♪

  • ママ友のおもてなし

    小学生の子供を持つ主婦です。入学と同時に仕事を辞め専業主婦になり、ようやくママ友というものが出来ました。今までランチに行ったりお買い物に行ったりは経験しましたが…今度我が家にお招きすることになりました! しかし我が家は半年前に引っ越して以来、来客らしい来客がありません。義両親1回(家だけ見に来た感じ)、私の親2回(同じく)、夫婦共通の友人(独身女性・しかも私の幼馴染)が1回だけです。友人が来た時は夜だったので鍋をしました。 しかし今度は昼間、しかもママさんばかりです。先日初めて他のママさんのお宅に訪問したのですが、インテリアも素敵でお料理も美味しく感動して帰ってきました。 来られるのは恐らく4~5人だと思います。でも我が家は3人家族で食器すら足りません(人数分しかないです)。何をどう用意すれば?と言う感じです。 料理もいかにもお母さんの料理!と言う感じで、こじゃれた感じなど一切なしです。インテリアは嫌いではないのですが、イマイチ雑然としてて…。 失礼なく、楽しい時間が過ごせるようにしたいのですが、どのようなことに気をつけたらいいでしょう?料理やテーブルセッティングなど、参考になるようなものはありますか?また皆さんはどのようなおもてなしをされているのでしょうか。 ちなみに皆割と裕福な層のご家庭です。そんな中でも我が家は多分所得が低いほうだと思われます。その辺も踏まえてアドバイスがありましたらお願いします。

  • 伯父にお昼を御馳走になるのは、お金を借りていることと一緒?

    私は現在高校生です。 父方の伯父(独身)のところへ行き,お昼を一緒に食べることがよくあります。(父・妹・私で、たまに母も) その時にお寿司など御馳走になるのですが、それを私の祖母(母方)が「お金を借りてることと同じだから、もう行くんじゃないよ。お寿司食べたかったら、ばあちゃんがいくらでも御馳走してあげるから!」 とか言ってきます。 借りてることになるのでしょうか?

  • ディズニーランドのランチショーとディナーショー

    12月に2泊3日でディズニーランドとシーに行きます。 2日目と3日目にディズニーランドに行く予定です。 2日目にスティッチのランチショーと、ディナーショー(ポリネシアンテラスとダイヤモンドホースシューのどちらにするかは未定。) を見ようと思うのですが、色々な質問を読む限りでは、一日にランチショーとディナーショーを掛け持ちすると料理がかなりのボリュームなので食べられない。という書き込みを多々見かけました。 ディズニーの公式サイトで料理の写真を見たのですが、量も普通の1人前に思えて、夜ご飯が食べられなくなるほどの量だとは思えなかったのですが、実際はボリューム満点なんでしょうか? ちなみに私はけっこう大食いの方で、通常の料理だと3人前は軽く食べれます。 逆に、一緒に行く予定の友達は少食で、普通のお店の一人前の料理を食べただけでお腹一杯になるタイプです。 やはり2日目と3日目に分けてランチショーとディナーショーを楽しんだ方がオススメでしょうか? 二人とも料理よりもショーの方が楽しみなんですが、出来るだけ料理は残さず完食したいと思っています。

  • 「○○ランチ」「○○セット」と言えば…?

    「お子様ランチ」 ハンバーグやエビフライなど、お子様が好きそうなメニューがひとつのプレートになっていますね。 「レディースセット」 カロリーや彩りなどに気を配ったり、ちょっとお洒落なメニューになっていますね。 ところで… ・他にはどんな「○○ランチ」「○○セット」がありますか? ・こんな「○○ランチ」「○○セット」があればいいなぁ…と思うのはありますか? ちなみに… 私は、「シルバーランチ」「シルバーセット」があればいいなぁ…と思います。 私の両親はもう高齢で… たまに外食に連れて行っても1人前を食べきるのは無理になってきています。 「お子様ランチ」だと量的にはちょうど良いのですが、 ハンバーグやエビフライなどは好みませんし…。 それで、いつも、両親の残した分は私が食べています。 (結局、私は2人前くらいの量を食べている感じ…) お年寄りが好みそうなメニューで…、量も少なめで…、薄味で…、 そんな「シルバーランチ」などのシルバー用メニューがあればいいなぁ…、と思っています。 その他、なんでも結構です。 いろいろと情報や楽しいアイディアを教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • じゃがいもを使ったランチ

    明日、会社の同期(女性一人、男性二人)が家に来ます。 ランチを作っておく約束をしているのですが、先日その同期の一人からじゃがいものお裾分けをいただいているので、じゃがいもを使った料理にしたいと思っています。 しかし、じゃがいも料理というと、コロッケや肉じゃがやカレーしか作ったことがなくて、困っています…。 コロッケも肉じゃがもランチ向きではないし、カレーは同期の内の一人が嫌いなので作れません。 他にはシチューとか…? お茶碗が二つしかないので、何かとご飯というのはできれば避けたいです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 ちなみに冷蔵庫にあるのは、じゃがいも・人参・たまねぎ・トマト・キュウリ・ひき肉です。(明日の朝か今夜スーパーに行くつもりです) あまり時間がありませんが、よろしくお願いいたします!

  • 義両親を呼んでひなまつりメニュー・・・どうしよう

    毎年ひなまつりに義両親を家に招いてお祝いランチをします。 ですが、いつもあまり喜んでいただけていないようです。 義両親は自称「健康マニア」で、普段は「自家菜園の無農薬野菜」「油と塩を使わない料理」にこだわっていると語ります。なので、過去数年は筍ごはんやちらし寿司に旬の野菜の炊き合わせなど、健康的で春らしく見た目もきれいな料理を用意しました。もちろん手作りで毎度徹夜です。それだけでは夫にとっては物足りないので揚げ物も用意しました。でも、義両親はどういうわけか揚げ物ばかり食べて筍ごはんもちらし寿司も手をつけませんでした。市販の『筍ごはんの素』『ちらし寿司の具』を使わずに作ったものであると説明してもダメでした。 ですが、先日一緒にバイキングレストランに行って驚きました。義両親は揚げ物と麺類とスイーツしか食べていない、野菜は一切食べていない!そこで私はやっと気がついたのです、「健康マニア」はあくまで自称しているだけだと。そういえば義両親の家で調理器具とか調味料とか見たことなかったっけ・・・。 そこで皆様に相談です。 今年も野菜中心のヘルシーメニューにした方が無難でしょうか? それとも、実際に義両親が好んで食べる揚げ物やチャーハンや焼きそばを用意した方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お墓参りについて

    結婚しています。 どこまでの関係の方のお墓参りをするものなのでしょうか? 妻側の 母方、父方の両親 の2ヶ所 夫側の 父方の両親 母方は産みの親育ての親がいます。 (夫は産みの親はあった事がありません。)計5ヶ所ということが一般的ですか? 皆さんはどうされてますか?

  • 寿司に付属している紅ショウガの再利用法は?

    巻き寿司に付属している紅ショウガが、2袋余りました。 この紅ショウガを使って出来る料理を教えて下さい。 普通の紅ショウガではなく、甘い味の付いた紅ショウガです。 甘い味なので、チャーハンなどの付け合わせには不適当です。 ちらし寿司を作ろうと検索しましたが、手間が掛かるので断念しました。 料理の腕は、カレー・チャーハンなどは出来ますが、煮物などは出来ません。 多分、大学生が数年間、自炊を経験した程度の腕前です。

  • 二十歳まで育ててくれたお礼をしたいです!

    まだ少し先なのですが、来年の1月に二十歳になります。 なので一回プレゼント送るくらいでは感謝しきれないとおもうのですが、なにか少しでもたくさん喜んでもらえるもの両親と祖母に送りたいです!! けれど、 両親とも腕時計や財布は気に入ったものを使っていて、キーケースは高校時代に初バイトのお給料記念で送ってしまい、共働きなので旅行などは難しそうなんです。 祖母は父方母方どちらにとっても私は初孫で本当にかわいがってもらってます。けれど旅行のお土産位でも私の負担になるからおばあちゃんに気を使わないでと悲しそうな顔でいってくるくらいなのであまりお金を かけると逆に困らせてしまいそうなんです。 一月はテスト期間中で二人とも遠くに住んでいるので直接会いに行くことはできないのでお花と何かを郵送したいと思ってます。 長文になってしまってごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。アイデアいただけたら嬉しいです!!

専門家に質問してみよう