• ベストアンサー

伯父にお昼を御馳走になるのは、お金を借りていることと一緒?

私は現在高校生です。 父方の伯父(独身)のところへ行き,お昼を一緒に食べることがよくあります。(父・妹・私で、たまに母も) その時にお寿司など御馳走になるのですが、それを私の祖母(母方)が「お金を借りてることと同じだから、もう行くんじゃないよ。お寿司食べたかったら、ばあちゃんがいくらでも御馳走してあげるから!」 とか言ってきます。 借りてることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

生計の違うところでごちそうになれば、何かお返しをしなきゃと思うから、回数が多いと額も多くなるなあと心配なのでしょう。 または、同じように独身でいてほしくないのでおじさんの影響を心配しているのかもしれません。 または、おじさんが何かの時に「よく飯を食わせてやってる」なんて言ってたのが気になってるかもしれません。 単にばあちゃんが誘われてないのが気にいらないのかもしれません。 女親というものは外で子供が大食いすると家で食べさせてもらってないのね、いいもの食べてないのねといわれるのが心配です。回数も多いとやっぱり会った時は「いつもお世話になってます」といわなければならないでしょう。あまり気にいってない人だとそう言わなければいけないことがいやだとも思います。 「おじさん一人じゃさびしいからたまには行ってあげないと」 とか、おばあちゃんともご飯を食べるとかで気も休まるかもしれませんよ。 「借りてる」という言い回しの中に本音を見つけてあげましょう。

その他の回答 (6)

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.7

おじさんの懐を心配しているのか、あいつばっかり点数稼いで、と嫉妬が滲み出てるのか、微妙なところですね。 食事をごちそう=恩を売っている行為(借金)という正直みみっちい発想からはひがみが透けて見える気がしますが、普段のおばあさんの性格を考えればどちらかわかるのでは? もし後者なら気にしなくていいと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

無償の提供だからどんどんご馳走になってください。 ばあさんは寂しいのではないですか。 嫌でなければご馳走になってあげたらいいと思うが、そのようなことを言う人は、「お寿司を食べさせてあげた」とか言うので相手にしたくない人です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

「居候、三杯目には、そっと出し」ということわざがあります。 つまり、毎度毎度、無料でご飯を食べさせてもらっている若者は、育ち盛りだし二杯目くらいはおかわりをしてしまうが、それが三杯目ともなると、料理をする人の家計にだって響くと想像する。つい、遠慮がちにおかわりをし、料理を手配する手間や家計の負担を、ありがたくかみしめてしまう、という意味合いのことわざで、居候が万事について遠慮がちなのを示しています。 お金を借りていることと同じだとは思いませんが、単に「タダめし、ラッキー!」と思わずに、ちょっとは遠慮しようよ、ということなのかもしれません。伯父さんも、実はお金がないくせに、つい寿司などをふるまってしまう性格だったり、来客をはっきりと断れない性格で、周囲が心配しているのかもしれません。 また、もしも、同行しているご両親や妹さんが何も言われず、あなただけが言われているのだとしたら、かつてはそんなに量を食べていなかったのに、年齢的にあなたの食べる量が急に増えたのが、伯父さんの負担になっているのではと、おばあさんは心配しているのかもしれません。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

おごる=お金を借りる ことにはならないと思います。 昔風に考えれば「恩義を感じるべきこと」「ありがたいこと」から「お金を借りることと同じ」という理屈も成り立ちます。 想像ですが。 「大人の事情」ってやつかもしれませんね。 父側の伯父に対する母側の祖母ですから、過去の親戚付き合いに何か因縁があったとか・・質問者さんは高校生のようですが、「子供には言えないけど、伯父さんは・・」みたいな何かがあったりすることはよくあることです。 自分側の親戚ならOKだったりとか。 質問者さんも、「あいつにはおごられたくない・・」なんてのいませんか? あるいは、単に、「おば~ちゃんのとこに来なさい」という意図かもしれません。

回答No.2

単なる年寄りのヒガミでしょう。 あなただけじゃなく家族で行ってるんですからなんら悪いことは ありません。 あまりにしつこくて不愉快なら「じゃあお祖母ちゃんにも借金することに なるね」って言い返してやればどうですか?

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

借りている借りていないは別として、「おじさんのところに遊びに行くなら、ばあちゃんのところに遊びにおいで」ということでしょう。 理屈から考えると、おじさんに借金するか、おばあちゃんに借金するか、の違いですから。

関連するQ&A

  • 引きこもりの叔父について

    少し長くなるかもしれませんが 本当に家族共々悩んでいますので聞いてください... 私は28歳女です。 父、母、妹、祖母、祖父、そして父の弟の叔父と一軒家で生まれた時から暮らしていました。 祖父はわたしが高校生の時に亡くなり、 3年ほど前に父がガンで他界 その後を追うように祖母もガンで他界しました。 父と祖母がまだ生きていた時に 私は結婚し350キロ離れた県外に嫁に行きました。 妹も、400キロ離れた県外に嫁に行きました。 叔父は現在55歳くらいで、独身です。 人と付き合うことが苦手なようで、 祖母が生きてる間はなんとか仕事に行っていましたが、祖母の介護を理由に仕事を辞めました。 今は母と叔父の2人で家に住んでいます。 母も若くないので、派遣社員として働いており給料は良くありません。 その母が、家の電気代や水道代など 全て払って生活しています。 叔父は部屋からトイレ以外出て来ません。 昔から母は叔父を邪険に思っていて、 一緒に暮らしていても喋る事もほとんどない感じでした。 母が仕事でいない時、食べる物や お金を探して母の部屋を物色されたり お金を盗まれたりもしています。 母は叔父にご飯を作る、などということはしていません。 叔父は三男で、隣町に次男が住んでいて 次男に連絡してご飯をたまに買って来てもらっているようです。 仕事をして、と母もわたしも妹も みんなで言いましたがうるさい!!と言われ、聞いてもらえません。 私が新築を建てたので、母も一緒に暮らそうと言っているところなのですが、 母がいなくなったら叔父は1人です。 もちろん光熱費なんかは払うお金もないです。 働かない人が悪いと思うので、 自業自得だと私は思うのですが… これから叔父はどうなるのでしょうか... 身寄りもいない、貯金もない、 そんな状態で、働かないと!!と思わないのでしょうか... 引きこもりの人の心情が私には理解できないのですが、これからどうしたらいいのでしょうか… それと、祖母の物や父の物など 生きていた時のままで片付いていません。 私の物や妹の物もあり、本当にみんなで暮らしていた時のままになっています。 例えば母が私の所に、身一つで来たとしたら 家はどうなるでしょうか… 文章力がなくてすみません。 本当に困っているのに、あまり伝えられません。。

  • 困ったおじ・・・

     私のおじは40代前半。同級生である私の母の妹と15年前に結婚。子供が3人。職業は漁師。  あれは18年以上も前。この頃からおじと母の妹との結婚話が出ていた。しかし、私の祖父・母・母のおば・おじらが猛反対。理由は「漁師で、収入が不安定」との理由。そして祖父が他界してから3年後、周囲の反対を押し切り、結婚。それから数日後、おじは祖母のところへ行きお金の拝借。理由は「網代の修理、船の油代」等。これが祖母か死ぬまで続くとは、誰が想像したことか。祖母はなくなった祖父(元教員)の年金頼り。この年金をおじにパクられたのだ。祖母はおじがお金を借りに来た日、金額をノートにメモをしていた。おじは「いつかはお金を返すから」といいつつお金を返さなかった。そして祖母は平成10年他界。晩年はおじに苦しめられての生活。資産は持家ぐらいで0に近い。祖母がつけていた勘定帳がなくなっていた。多分おじが持ち去ったのだろう。推定で祖母がおじに支払った借金は800万。未だに取り返せないでいる。私たちはどうにかしておじから800万を取り返したい。  おじの問題はまだまだある。祖母の弟からも約200万ほど借り、その息子が父(祖母の弟)を問いただしたら借金が発覚。それを知った母・母の弟はおじ夫婦を呼び誰もいない祖母宅で説教。驚いたことに一番下の子供(9)をつれてきていた。妹に言わすれば「なれているから」だとか。母は、「なれているからじゃないよ!」と一喝。後日私の母の弟、問題のおじ夫婦、祖母も弟とその息子が公証役場へ行き話し合った。そこで祖母の弟の息子がおじに対し「お前たちは父の資産をのっとるつもりではないか?」と叱責、おじは否定。母のところにもいとこになるおじの息子から何回か電話があった。現在は少々ではあるが返済中。  まだまだ書きたいことがありますが、『追記』という形で書かせていただきます。

  • 精神疾患を抱える叔父を何とか隔離したいです

    初めまして、初めて質問というか相談を投稿させていただきます。 僕の身内の恥ですが、みなさんのお力をお借りしたいです。 僕の父方の母(祖母)が僕の父の弟(叔父)と暮らしているのですが(共に生活保護受給者です、念のためにですが保護認定の要件は満たしております)、叔父は軽度の精神疾患を抱えており最近祖母の生活保護のお金を祖母に下ろさせ、遊び歩いています。 拒否すれば殴ってくるため、祖母は怯えてしまっています。 僕の家族(父、母、僕、妹)とは離れて暮らしており、祖母が軽いボケがあるため母が週に一度おかずなどを作って持っていくのですが、一度この件に関して母が激高して(通帳を母が持ち帰り保管しようとしましたが祖母に通帳を無くしたと無理やり言わせ、お金を引き出させる始末です)叔父に怒ったところ、殴られそうになり僕の家まで飛んで帰ってきました。 祖母を僕たち家族が住んでいる地域を連れてくることを考えたのですが、生活保護を新たに申請せねばならず認定が下りるのがますます厳しくなる中、通院の費用がかさむ事が明らかな祖母の状況を鑑みる限り難しいかと考えています。 しかし、このまま実の母親からお金をたかるような人間のクズ(汚い言葉を使い申し訳ありません、ただどうしても我慢できず...)の下に祖母をいつまでも置いていいものかと母が悩んでいます。 祖母ともいろいろあって内心あまりよく思っていない母がこれだけ悩む姿を見ると、心が痛みます。 精神病院に叔父を一度入院させたことがあるのですが、疾患が重度でなく監禁できなかったため一ヶ月で退院してしまいました。 叔父をなんとか祖母のもとから離れさせる手立てはないでしょうか。 皆様、何卒力を貸してください。

  • 席次表 配置について

    披露宴の席次表についてですが、私の家族→父、母、妹、義弟、弟、妹、妹の計7名 なのですが、母方の祖母をこの中に入れるのはどうなのでしょうか??父方の祖母もいますが、そちら側の親族でテーブルがひとつできているため、こちらに入れることは考えておりません。母方の親族は一人がこちらに入ることができればテーブルは人数内におさまります。一般的に父方の祖母、母方の祖母、どちらが上座であるとか決まりがあるのでしょうか。 よよろしくお願いします!

  • 親族内の名前の呼び方について

    母方の祖父・母および伯父は、私(女子・大学生)と妹(高校生)を呼び捨てにします。それに対して、父方の祖母(祖父は私が生まれる前に死亡)と二人の叔母は「~ちゃん」を付けて呼びます。妹に対しても同じです。 先日、母が父方の祖母に会った時に、「あなたの側の人たちはみな、この子たち(私と妹)を呼び捨てにする。ちょっと感じが悪い」という趣旨のことを言われたそうです。母方の親戚の人たちには、物心ついた時から、呼び捨てにされているからかもしれませんが、「感じが悪い」と思ったことはありません(母方の祖母の兄=大伯父(?)も呼び捨てにします)。 皆さんの家族の中は、どのようになっていますか?自分の孫が呼び捨てにされると「感じが悪い」と思いますか? 単なる好奇心ですが、教えて下さい。

  • 叔父を嫌いになってしまいました

    私の叔父(母の弟)は祖母(母や叔父の母)と二人暮らしをしています。私は小さい頃からよく叔父と祖母の家に遊びに行っていました。 最近、祖母は介護が必要になり、その頃から叔父がおかしいのです。 叔父の家は私が通っている大学の近くにあるので、祖母の様子を見るのも兼ねて、時々立ち寄る事があります。私が行くと、叔父は私に千円のお小遣いをくれます。私が拒むと、「おばあちゃんが渡せって言ったから」と言って、強引に私のカバンに詰め込む事さえあります。それが毎度続くので、私は母に相談して、母も叔父に「○○(私)が行きにくくなるから、お小遣いはもう渡さなくていい」と言いました。すると、叔父は突然大声で泣き出し、「母さん(祖母)が生きている間しか渡せないんだから、もらってほしい」と頼み込みました。祖母の状態から察するに、叔父が自分の意思でやっているようなので、その返答はあまり理解できません。 あと、私の母が病気で入院した時も、叔父から「10万円あげるから電動自転車を買え」と唐突に言われました。私は服用している薬の副作用で車の運転が出来ず、母の代わりに買い物に行ってほしいという叔父の思いからだと思うのですが、買い物は定年を迎えた私の父が出来ますし、私の移動手段としても自転車で十分です。そのため叔父に直接断ったのですが、やはりそこでも泣き出しました。それでも私は10万円を受け取らなかったのですが、今度は会うたびに「電動自転車はどうだ?」と聞いてきて、正直うざったいです。 ここ最近は無神経な発言も多く、高校生の合唱部でクリスマスコンサートを行うという話を聞いた時に「高校生は暇で他に考える事がないからこういう事が出来る」と言ったり(私の妹も合唱部でクリスマスコンサートをした経験があります)、地元サッカークラブが好きな私に「あんなつまらないサッカーは地元の恥だ」と言ってきたりします。 つい最近、祖母が入院して先が長くない事が分かり、もし祖母が亡くなったら一人残った叔父はどうなるんだろうと心配です。でも、こういった事が積み重なって、私は叔父が嫌いになってしまいました。私のためを想ってやってくれるという事も分かっているし、祖母が亡くなったら「嫌い」なんて事も言ってられません。 私は自分の気持ちをどうしていけばいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 親族食事会の席次

    2月にグアムで挙式します。 その後親族だけで食事会を予定しているのですが、 どのような席順にすれば良いのかわかりません。 出席者は 新郎側<8人>:父、母、妹、妹、祖母(父方)、祖母(母方)、伯父、伯母   新婦側<4人>:父、母、弟、祖母(母方) です。 新郎の前に6人、新婦の前に6人が 縦に2列に並びます。 新郎新婦の前に、どのような順で座っていただくのが良いのでしょうか。 また新郎側、新婦側の人数があわないので 新郎側の伯父・伯母に、新婦側へ座っていただいても よいのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 経済能力のない叔父

    母方の叔父のことで相談させてください。 私は定年間近の母と父、弟との4人家族です。 これまで幸せな暮らしをしていましたが、金銭管理のできない叔父のためにおかしくなってきています。 叔父は既に定年を迎えており、貯金はゼロ、借金もあるようですが、わずかなアルバイト収入しかありません(若いころは遊びほうけ、納めていなかったので年金もなし)。 最近になってうちの母に金銭をせがむようになりました。 叔父は祖母と暮らしており、母いわく「このままでは祖母ともども餓死してしまう」とのこと。 しかし、結婚して家庭のある母が平気で毎回数万円ものお金を渡してしまうのが信じられません。 「家族なのだから助けあわなくては」と、母は言いますが…。 私と弟はまだ大学生で家を支えることができないので、これから両親も退職するとどんどん貧しくなっていきそうです。 父は、あきれて離婚を考えているようです。 このまま叔父と母に我慢するしかないのでしょうか? また、母の言うように、兄弟間で助け合うというのは致し方ないことでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • おじさんと関係を持ってしまいました。

    初めまして、私は中3の女の子です。 私の家は父と母と私の3人暮らしです。父は失業していて昼からお酒を飲み、私に度々暴力を振るいます。父のことは小学生の頃から嫌いでしたが、今は殺したいほど憎いです。そして、母は昼も夜も働いています。 さて、私の家から1キロくらいの所におじさんの家があります。おじさんは母の妹の旦那なんですが、母の妹は2年前に亡くなりました。でも、私が小学生の頃からちょくちょく遊びに行っているし、私より2つ年下のおじさんの子供とも仲がいいし、それにおじさんに勉強を教えてもらいに今でもちょくちょく行きます。 私はそんなおじさんが大好きです。でも、私、ついこの間おじさんと体の関係を持ってしまいました。この前のゴールデンウィークにおじさんとデートした時です。そして、お小遣いを沢山もらいました。 イケナイことだとは分かるんですが、家にはあまりいたくないし、出来ることなら家を出ておじさんと一緒に暮らしたいとも思います。 誰にも相談できずに悩んでいます。どなたか、助けてください。

専門家に質問してみよう