• ベストアンサー

予算1500万程度で

マンション購入を考えています。 場所柄、1R,1K,1DK程度の間取りになると思うのですが、その程度の部屋では住宅ローンは使えずに投資ローンになると聞きました。 そのあたりの真偽と、どういったローンを組むことになるのか等、詳しい方教えていただければ幸いです。 ちなみに投資目的ではなく、純粋に居住希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >その程度の部屋では住宅ローンは使えずに投資ローンになると聞きました。 金融機関によりますが、住宅ローン利用は難しくなるのが一般的です。けれど決して不可能ではありません。過去にワンルームマンションで住宅ローンを利用したお客様がありました。 ただし、大手都市銀はダメでした。信金2件、ノンバンク1件です。 なぜそうなるのかは、ご質問文のように「1R,1K,1DK程度の間取り」は一般に投資用として建築されたものであり、購入者の多数がそれを目的としているからです。 ちなみに、金融機関が一番懸念しているのが「安い金利の住宅ローンを利用して投資(賃貸)物件にして利ざやを稼ぐ」悪い人間がいるからです。 勿論、そのような「契約違反」がばれれば一括返済か借り換えを求められます。 あと、そのような事態が発覚した場合、融資の担当者と承認者は始末書を書かされるようです。(以前某都市銀行の融資担当者に聞きました) 以上の理由からこの様な物件に大手都市銀は融資に消極的(全てではありませんが)なのです。 ただし、冒頭にも書きましたが大手都市銀以外なら十分借入可能ですので、足を運んでは如何でしょうか。 あとは仲介(売主)業者の提携金融機関なら大手都市銀でも可能性はあります。 頑張ってください。

Omisosuru
質問者

お礼

なるほど。 裏情報までありがとうございました。 とりあえず色々足を運ばないとですね、頑張ってみます!

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.4

住宅ローン、投資ローンといっても各金融機関、ローン会社によっていろいろです。 一般法則として、審査が緩ければ金利は高い、金利が低いものは審査が厳しいということです。 さて、住宅ローンですが、金利優遇ローンの場合床面積の下限条件がありますので、1R,1K,1DKは難しいと思います。 投資ローンの場合、物件の担保価値に加え収支計画(賃貸事業としての収益性)が求められます。 どちらも個人での申請は大変ですが、新築の場合はたとえばワンルームの場合、販売業者がローン会社と提携している場合があり、買主の本人審査だけで比較的スムーズにとおります。 >その程度の部屋では住宅ローンは使えずに投資ローンになると聞きました と、いうのはそういう事情だと思います。住宅ローンというのを優遇金利ととらえているのであれば、優遇金利ローンは難しいと思います。

Omisosuru
質問者

お礼

優遇金利、という意味でしたか。 ありがとうございました。 基本情報がわかってなかったので大変助かりました。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 普通に住宅ローンでしょうね >その程度の部屋では住宅ローンは使えずに 根拠が判りません 「住宅金融支援機構」でもマンションなら条件は「30平米以上」なら可能でしょう http://www.flat35.com/guide/outline/index.html 1R・1Kは面積によってはダメかも知れませんが1DKくらいなら可能では? 銀行の住宅ローンの条件は各金融機関に問い合わせれば判ります http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/order/index.html 価格とそのうち売却することを考えると「1LDK」かな?

Omisosuru
質問者

お礼

詳しいサイトありがとうございました。 調べてみます!

• zorro
回答No.1

住宅ローンになると思われます。投資ローンのほうが厳しい用件があります。 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/40835

Omisosuru
質問者

お礼

投資ローンって審査が厳しいんですね。 関係なさそうで逆に安心しました。 ありがとうございました!