• ベストアンサー

長女のための住宅取得

来年東京の大学に進学予定の長女の為に、1DKくらいのマンションを購入しようと思います。予算は1500万ぐらいの中古マンションを考えています。私は今札幌に居住しておりますが、1000万ぐらいの住宅ローンを組むことになります。長女が住むのならば、私が住まなくてもローンは組めますよね。それに住宅取得特別控除とかいう減税も適用されるのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。私も一言。 1さんのご回答でほぼ正解でしょう。住宅ローンは本人の居住用の住宅購入用に使途が限定されていますので、明らかに娘さんが居住なさるのであれば、このマンションローンは通りません。あまりよい方法ではありませんが、例えばpyonrin様の住民票も東京に移し、札幌がセカンドハウスという扱いにされるのであれば問題ないかもしれません(札幌の住宅にローン残債があるのであればこの方法も使えないかもしれませんが・・)。 例えばローンの年間支払額を子供への贈与税が発生しない額以下に抑え、マンションは娘さん名義で購入してその額を毎年贈与するという考え方でいける可能性があるかもしれません(確か年額60万円以下だったはずですが、確認してください)。 お役に立てば幸いです。

pyonrin
質問者

お礼

なるほど、贈与するという考えかたですか。これは良さそうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#20247
noname#20247
回答No.1

誰も回答しないようなので、推測ですが… 名義はどうなされるおつもりでしょうか。 pyonrin様がお住まいでない限り、普通の住宅ローンは審査通らないと思います。セカンドハウスローンになるのではないかと思います。 名義をpyonrin様の長女とされた場合には、贈与税がかかると考えた方がよろしいでしょう。相続時精算課税制度を利用することは可能ですが。 住宅ローン控除も多分、受けられません。 そもそも首都圏で1500万円程度のマンションでは面積要件を満たさないでしょう。 違っていたら、どなたかご指摘お願い致します。

pyonrin
質問者

お礼

なるほど「名義」ですか・・。私が住まなくてはならないってことですね。面積要件を満たさないというのは、狭い物件は控除も受けられないということですね。お尋ねしといてよかったです。ありがとうございました。