• ベストアンサー

住宅取得控除は受けられますか

昨年、ある都市に中古マンションを買い、その地 に就学中の子供を住ませています。居住している のは(住民票上も)子供だけです。 ローンなど他の要件は満たしています。 住宅取得控除は受けられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

既に居住用の住宅があり、その他にマンションを購入したのであれば、主に居住していない、今回の物件に対して、住宅ローン控除は適用になりません。 住宅ローン控除の適用は、次のような規定があります。 住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。 なお、居住の用に供する住宅を2つ以上所有する場合には、主として居住の用に供する一つの住宅に限られます。

naka1007
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございました。国税庁の規定は読んでいたのですが、「住んでいる」の主語が明記されていないのでおたずねしてみました。

その他の回答 (1)

noname#3856
noname#3856
回答No.1

自分の居住用に供した場合に摘要になる性格のものですので、「自分が住んでいない」のであれば適用されないでしょう。 下記は国税庁のHPです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1213.HTM
naka1007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。