• 締切済み

成人年齢引き下げに伴う金銭トラブル

今学校で「成人年齢を18歳に引き下げるべきか否か」でディベートをしています。私は肯定派で引き下げを主張する側なのですが、対戦相手が、それにより借金やクレジットカードの利用ができるようになり金銭トラブルが発生する、という意見を出しています。その意見をつぶしてしまえるような意見はありますか?できればデータがあると心強いです。

みんなの回答

• x530
回答No.2

・貸し金業者やカード会社は、お金を貸す相手の支払能力を「審査」します。 50歳の親父でも、無職で土地などの財産が無ければ、誰も、お金は貸しません。 貸したお金が返済できない人には、決してお金を貸すことはありません。 18歳が成人となった場合。 18歳の学生でもバイトなどにより安定した収入があれば、収入に応じて「借金やクレジットカードの利用ができるようになる」のは当然のことです。 ・金銭トラブルは、年齢には無関係です。 金銭トラブルは、会社が倒産したり、バイト先から急に解雇を言い渡されたりして、払いたくても払えなくなる状態です。 学生ならば、急にバイトを首になるかもしれません。 成人ならば、急に会社が倒産するかもしれません。 首になったり、倒産したりする可能性も計算するのは、上記の「審査」です。 収入は少なくても、倒産や首になる可能性の低いバイトや会社ならば、多くお金を貸します。 →公務員や市役所のバイトなど。 収入は多くても、倒産や首になる可能性の高いバイトや会社ならば、少なくお金を貸します。 →外資系の会社のバイトなど。 =まとめ= ・貸し金業者やカード会社は、金銭トラブルも計算済みです。 借主の「月額収入と勤め先」を審査します。 審査の結果により、貸し出し(カード)限度額と金利%が決定されます。 貸したお金が100%回収できるなんてあり得ません。 ごく一部の人間は支払不能になることを、織り込み済みで貸し出し(カード)限度額と金利%が決定されるので、審査さえシッカリすれば問題はありません。 バイト月収3万円の18歳の学生1万人に10万円貸したら、300人(3%)がバイトを首になり支払不能のなったとしたら、 元の資金:1万人×10万円=10億円 未回収額:300人×10万円=3000万円 3000万円の損害が出ないように、貸し出し金利%を計算し上乗せして1万人に貸し出せばよい話です。

fujiyo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おかげで勝つことができました。

• RBowl
回答No.1

参考程度に 現在18歳でもクレジットカードは作れますよ(高校生でなければ)

fujiyo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。おかげで勝つことができました。