• 締切済み

ぼたん鍋

 丹波地方でボタン鍋のおいしいところはありますか?  教えてください。

みんなの回答

回答No.3

『いわや』さんをお勧めします。 茅葺きの民家風な建物の中で囲炉裏を囲んで食べます。 しし肉は手切りですし、サイドメニューの活アマゴの塩焼きは絶品です。 雪の降る日なんかでしたら、山の中ですのであたりは真っ暗ですごく雰囲気がいいですよ。 ただし、積もると帰れなくなりますが・・・(^_^;)

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~iwaya/
回答No.2

こんなサイトがありました・・・【丹波篠山ぼたん鍋ガイド】・・・ http://www.city.sasayama.hyogo.jp/botan.html

参考URL:
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/botan.html
fukuchiyamashi
質問者

補足

 ありがとうございます!  ぼたん鍋を彼氏が食べたいって言ってるんです。  でも、私が出石郡の母の実家で食べたときはくさかったんですが、いいシシやとくさくないって聞いたんで・・・・・

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

高級なところも大体5000円のようですから、料理旅館の方がいいかも知れませんネ! http://www.ryotei-maruyama.co.jp/nabe.html ・・・料亭「丸山」 予約電話 079-552-0089 http://www.takasago-ryokan.com/winternabe.html ・・・料理旅館 高砂 TEL 079-552-2158 http://webnews.asahi.co.jp/gururin/back/b20021129_a.html ・・・丹波篠山の「シシ鍋」食事処いわや TEL 079-552-0702 http://www.city.sasayama.hyogo.jp/sight2.html ・・・丹波篠山ガイドマップ

fukuchiyamashi
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ぼたん鍋のお勧めありますか?

    急な話ではありますが、せっかくの3連休なので今日か明日にでも「ぼたん鍋」を食べに行きたいと思い立ちました。兵庫県西宮から1泊2日で軽く行けるお勧めどころを教えていただけませんでしょうか。 ぼたん鍋といえば丹波篠山かなとも思いますが、昔行った十津川もおいしかったし・・・。場所はそんなに遠くなければどこでも構いません。 あまり近代的なところではなく、囲炉裏のあるようなひなびた旅館が好みです。 わがまま言いますがよろしくお願いします。

  • しし鍋とぼたん鍋

    しし鍋とぼたん鍋って味付けとか調理法で違いってありますか? 「ぼたん鍋はしし鍋のこと」っていうことは調べても出てたからわかるのですが、では、なぜしし鍋とぼたん鍋って二つの言葉があるから何か決定的に違う部分があるのかな?って思ったんで質問しました! 誰か分かる方教えてください!!!c(>ω<)ゞ

  • ぼたん鍋

    関西周辺の温泉地で、部屋食でぼたん鍋を食べることができるところを教えてください。一泊での予算もできれば教えてください。

  • ぼたん鍋の作り方

    猪肉をたくさん頂いたので、ぼたん鍋をしようと思いつきました。 味噌だれ(猪味噌?)で煮込むというところまでは分かったのですが、 たれの作り方がよく分かりません。 どなたか詳しい作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。 作り方の載っているHPや本の情報でも助かります。 よろしくお願いします!

  • 鴨鍋を食べれる人は、ぼたん鍋を食べれますか?

    とても美味しいぼたん鍋の旅館を見つけたので、両親を連れて行きたいのですが、 母がくせのある肉が苦手です。 ですが、鴨鍋好きです。 私は元々馬刺し等もすきなので、ぼたん鍋の食べにくさが分かりません… 回答お願いします。

  • 京都でぼたん鍋のお店をさがしています。

    京都でぼたん鍋のお店をさがしています。 12月30日に錦へ正月の買い出しがてらぼたん鍋を食べにいきたいのですが、電話で問い合わせたところ有名な畑かくをはじめ、貴船などの料理屋は12月29日までのところばかりなのですが、12月30日に営業していてそこそこおいしい所はご存知ありませんか?

  • 猪鍋(牡丹鍋)のおいしいお店(東京)

    干支にちなんで猪の鍋(牡丹鍋)を食べたいと思っています。 東京で美味しいオススメのお店があったら教えて下さい。 新宿近辺か、それより西方面だとなお嬉しいです。 (多摩動物園の帰りに食べに行く予定です) 更においしい焼酎が飲めたりしたら飛び上がって喜びます。 よろしくお願いいたします!

  • 関西でぼたん鍋を食べられる場所をさがしています。

    冬になり、ぼたん鍋が食べたいと思い立ちました。関西でおいしくかつ安く食べられる場所はありませんか?できれば一人5000円以内で食べたいです。よろしくお願いします。

  • 牡丹鍋の材料(@都内)

    皆さんこんにちは。 昨夜から今日にかけてのトラブルもようやく回復したみたいですね。やれやれ。 さて、表題の通り牡丹鍋(しし鍋)を作ろうと思いまして、猪肉を捜しております。 ネットで探せばあらゆる通販情報が手に入るのですが、 今週末にやりたいと考えてるのでちょっと通販じゃ間に合いそうにありません。 そこで皆さんの知識を分けてください。 都内在住なので「絶対にある」のは間違いないでしょうけど。。。 エリアは中目黒、池尻大橋、渋谷、恵比寿辺りがベストですが、そう遠くなければ(片道30分程度)出向きます。 可能ならばすぐに使えるようにカット(スライス)してあるものが良いです。 量は。。。1キロ弱くらいでしょうか。 一応、有名な「肉のハナマサ」が頭にありますが確証はありませんし、より便利な店があれば良いなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 中華鍋

    家庭で中華鍋を使う意味はありますか?火力が低くて意味がないというようなことをよく目にしますが、実際のところどうなんでしょうか? あと、手頃な中華鍋ということで無印良品の中華鍋の購入を検討しています。ほかに手ごろな値段の中華鍋はありませんか?地方に住んでいるので中華街には買いに行けません

専門家に質問してみよう