• ベストアンサー

鴨鍋を食べれる人は、ぼたん鍋を食べれますか?

とても美味しいぼたん鍋の旅館を見つけたので、両親を連れて行きたいのですが、 母がくせのある肉が苦手です。 ですが、鴨鍋好きです。 私は元々馬刺し等もすきなので、ぼたん鍋の食べにくさが分かりません… 回答お願いします。

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

こればかりは個人差があるので・・・ 別オプションで何かありませんか? 御母様に取りあえずぼたん鍋を食べて貰い、駄目だったら何か用意して貰えばいいではないでしょうか。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 料理が、ぼたん鍋かしゃぶしゃぶか、懐石かの3択だったんです。 多分…同じ料理しか駄目な気がします… 駄目だったら、最悪は野菜やうどんや他のもので我慢してもらうおかな…と思ってます(;´∀`) 味噌がとても美味しい旅館だったので、食べてくれそうな気がするんですが…! ちょっと可愛そうかもしれないでので、 部屋は露天風呂付きのイイトコ抑えるつもりです(*´∀`*)

その他の回答 (7)

• show1968
回答No.8

「癖のある」の基準は何なのでしょう。 鴨は、匂いでは癖がないと思います。 食感が硬めというくらいしか思いつきません。 匂いや食感ですと「レバー」や「ホルモン」の方が 牛豚鶏いずれにしても癖があると思います。 癖のある肉といわれるのは、それらでは? それに近い、食感と匂いはダメだと思いますね。 ぼたん鍋は食べていませんが、鹿とダチョウ食べた 経験があるのです。プロが料理されているのは 癖がありませんでしたが 素人から頂いた鹿を母が調理したのは 癖がありました。 プロは扱いが上手なんだなと思いましたね。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 温泉旅館なので、プロの調理でとても美味しかったんです。 ただ、周りでも鴨は食べれるけど、ぼたん鍋は苦手という子がいて、母親もちょっと引き気味で… 家で食べる鴨鍋がいけるなら、ぼたん、大丈夫ですよね(*´∀`*)

• Nannette
回答No.7

ぼたん鍋の食べにくさ…、う~ん、そんなに食べにくさ…などは感じません、美味しいですよ。  しいて言えば、ややコクのある豚肉といった感じで、煮えてきたお肉の感じも豚肉にとてもよく似ています。カモ鍋ほどには臭いもクセもありませんが、ややアクが浮きやすいでしょうか。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は癖がなくて美味しいって思ったんですが、周りで苦手な子が多くて… 鴨鍋より癖ないですよね? それ、私も思ってます。

• Lupinus2
回答No.6

イノシシ美味しいですよ~ ぜんぜんオッケーだと思いますよ。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます! ですよね!私は大好きなんです(*´∀`*) 頑張って「挑戦してみようよ?」って説得してみます。

回答No.5

私はお肉NGなので、旅館のお料理はお肉以外でお願いするんですが、旅館にお願いしてあの手この手を使い、臭みを消していただき、黙って食べさせてみたらどうですか? それとか目隠し(笑) 今、ダウンタウンの浜ちゃんがやっている「一流芸能人」のTV番組を思い出しました あんな感じです ※ガクト様は私の中では17連勝で止まっています 記録更新しましたか?

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかん、昔は肉全般が苦手だったのですが、 最近は脂身のないお肉は食べれるようになって、 ステーキのお店でも普通に食べれるようになったんです。 いこうと思っている旅館は、ぼたん鍋が名物の所で、去年私が行った時は臭みは全然なかったです。 確かに最初の一口は、目をつぶって食べてもらってもいいかもしれません笑 ガクちゃんの記録更新は…私が年末に実家で見た時は更新されてた気がします!(*´∀`*)

回答No.4

こんにちは。 猪自体にも個体差がありますしね。 人里近くで残飯漁ったりする雑食猪は特に臭いと言われます。 私はいいヤツを貰ったら、迷わず塩コショウでステーキにして 食べてしまいます。イベリコ豚にも匹敵しますよ。 一般に店で食べると、いざ出てくるまで当りハズレ分かんない ですもんねぇ。 参考になるかわかりませんが、ウチの家族には「輸入牛肉は 臭い」といって食べないのがいるんですが、いい猪のステーキ は美味いと言って食べます。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 あ、餌で匂いが変わるというのは聞いたことがあります。 丹波の篠山の猪なので…野生?ですかね??? ステーキ…個人的にはとても食べてみたいです… 旅館のメニューには残念ながらなさそうでした笑

• EFA15EL
回答No.3

これが本物の猪肉ならアウトの可能性が高いです。 一口で分かるほど獣臭がしますから。 ただし、恐らくはイノブタでしょうから、 匂いも癖も豚肉レベルになっているはずです。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーん…イノブタと猪はちがうんですか? ぼたん鍋が名物の旅館なので、特製の味噌がとても美味しくて、山椒と相まって全然くささはなかったです。 豚肉レベルなら、おかんなんとか食べれそうです!

回答No.2

ぼたん鍋は味噌で猪の臭みを取ってるので、鴨より抵抗は無いと思います。 ただし、味噌味が嫌いでなければですが....  

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます! おかん、みそ味は大好きで、そこの旅館のお味噌、秘伝のやつなので多分気に入ってもらえると思います!