• ベストアンサー

鴨鍋を食べれる人は、ぼたん鍋を食べれますか?

とても美味しいぼたん鍋の旅館を見つけたので、両親を連れて行きたいのですが、 母がくせのある肉が苦手です。 ですが、鴨鍋好きです。 私は元々馬刺し等もすきなので、ぼたん鍋の食べにくさが分かりません… 回答お願いします。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

こればかりは個人差があるので・・・ 別オプションで何かありませんか? 御母様に取りあえずぼたん鍋を食べて貰い、駄目だったら何か用意して貰えばいいではないでしょうか。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 料理が、ぼたん鍋かしゃぶしゃぶか、懐石かの3択だったんです。 多分…同じ料理しか駄目な気がします… 駄目だったら、最悪は野菜やうどんや他のもので我慢してもらうおかな…と思ってます(;´∀`) 味噌がとても美味しい旅館だったので、食べてくれそうな気がするんですが…! ちょっと可愛そうかもしれないでので、 部屋は露天風呂付きのイイトコ抑えるつもりです(*´∀`*)

その他の回答 (7)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.8

「癖のある」の基準は何なのでしょう。 鴨は、匂いでは癖がないと思います。 食感が硬めというくらいしか思いつきません。 匂いや食感ですと「レバー」や「ホルモン」の方が 牛豚鶏いずれにしても癖があると思います。 癖のある肉といわれるのは、それらでは? それに近い、食感と匂いはダメだと思いますね。 ぼたん鍋は食べていませんが、鹿とダチョウ食べた 経験があるのです。プロが料理されているのは 癖がありませんでしたが 素人から頂いた鹿を母が調理したのは 癖がありました。 プロは扱いが上手なんだなと思いましたね。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 温泉旅館なので、プロの調理でとても美味しかったんです。 ただ、周りでも鴨は食べれるけど、ぼたん鍋は苦手という子がいて、母親もちょっと引き気味で… 家で食べる鴨鍋がいけるなら、ぼたん、大丈夫ですよね(*´∀`*)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 ぼたん鍋の食べにくさ…、う~ん、そんなに食べにくさ…などは感じません、美味しいですよ。  しいて言えば、ややコクのある豚肉といった感じで、煮えてきたお肉の感じも豚肉にとてもよく似ています。カモ鍋ほどには臭いもクセもありませんが、ややアクが浮きやすいでしょうか。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は癖がなくて美味しいって思ったんですが、周りで苦手な子が多くて… 鴨鍋より癖ないですよね? それ、私も思ってます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

イノシシ美味しいですよ~ ぜんぜんオッケーだと思いますよ。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます! ですよね!私は大好きなんです(*´∀`*) 頑張って「挑戦してみようよ?」って説得してみます。

回答No.5

私はお肉NGなので、旅館のお料理はお肉以外でお願いするんですが、旅館にお願いしてあの手この手を使い、臭みを消していただき、黙って食べさせてみたらどうですか? それとか目隠し(笑) 今、ダウンタウンの浜ちゃんがやっている「一流芸能人」のTV番組を思い出しました あんな感じです ※ガクト様は私の中では17連勝で止まっています 記録更新しましたか?

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかん、昔は肉全般が苦手だったのですが、 最近は脂身のないお肉は食べれるようになって、 ステーキのお店でも普通に食べれるようになったんです。 いこうと思っている旅館は、ぼたん鍋が名物の所で、去年私が行った時は臭みは全然なかったです。 確かに最初の一口は、目をつぶって食べてもらってもいいかもしれません笑 ガクちゃんの記録更新は…私が年末に実家で見た時は更新されてた気がします!(*´∀`*)

回答No.4

こんにちは。 猪自体にも個体差がありますしね。 人里近くで残飯漁ったりする雑食猪は特に臭いと言われます。 私はいいヤツを貰ったら、迷わず塩コショウでステーキにして 食べてしまいます。イベリコ豚にも匹敵しますよ。 一般に店で食べると、いざ出てくるまで当りハズレ分かんない ですもんねぇ。 参考になるかわかりませんが、ウチの家族には「輸入牛肉は 臭い」といって食べないのがいるんですが、いい猪のステーキ は美味いと言って食べます。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 あ、餌で匂いが変わるというのは聞いたことがあります。 丹波の篠山の猪なので…野生?ですかね??? ステーキ…個人的にはとても食べてみたいです… 旅館のメニューには残念ながらなさそうでした笑

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

これが本物の猪肉ならアウトの可能性が高いです。 一口で分かるほど獣臭がしますから。 ただし、恐らくはイノブタでしょうから、 匂いも癖も豚肉レベルになっているはずです。

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます。 うーん…イノブタと猪はちがうんですか? ぼたん鍋が名物の旅館なので、特製の味噌がとても美味しくて、山椒と相まって全然くささはなかったです。 豚肉レベルなら、おかんなんとか食べれそうです!

回答No.2

  ぼたん鍋は味噌で猪の臭みを取ってるので、鴨より抵抗は無いと思います。 ただし、味噌味が嫌いでなければですが....  

gin-ko
質問者

お礼

回答有難うございます! おかん、みそ味は大好きで、そこの旅館のお味噌、秘伝のやつなので多分気に入ってもらえると思います!

関連するQ&A

  • ぼたん鍋のお勧めありますか?

    急な話ではありますが、せっかくの3連休なので今日か明日にでも「ぼたん鍋」を食べに行きたいと思い立ちました。兵庫県西宮から1泊2日で軽く行けるお勧めどころを教えていただけませんでしょうか。 ぼたん鍋といえば丹波篠山かなとも思いますが、昔行った十津川もおいしかったし・・・。場所はそんなに遠くなければどこでも構いません。 あまり近代的なところではなく、囲炉裏のあるようなひなびた旅館が好みです。 わがまま言いますがよろしくお願いします。

  • いのししの肉もらいました。ぼたん鍋について

    いのししのお肉をもらいました。 今夜ぼたん鍋しようと思ってます。 レシピのホームページを見ましたが、皆さんのワンポイントアドバイスがあればお願いします。 また、450グラムなんですが、大人4人だと少ないですよね?一応他のメニューもあるんで、少なめにするつもりですが、他に入れたらおいしいお肉などありますか? すぐお返事ほしいんですが、お礼遅くなると思います。

  • 牡丹鍋の材料(@都内)

    皆さんこんにちは。 昨夜から今日にかけてのトラブルもようやく回復したみたいですね。やれやれ。 さて、表題の通り牡丹鍋(しし鍋)を作ろうと思いまして、猪肉を捜しております。 ネットで探せばあらゆる通販情報が手に入るのですが、 今週末にやりたいと考えてるのでちょっと通販じゃ間に合いそうにありません。 そこで皆さんの知識を分けてください。 都内在住なので「絶対にある」のは間違いないでしょうけど。。。 エリアは中目黒、池尻大橋、渋谷、恵比寿辺りがベストですが、そう遠くなければ(片道30分程度)出向きます。 可能ならばすぐに使えるようにカット(スライス)してあるものが良いです。 量は。。。1キロ弱くらいでしょうか。 一応、有名な「肉のハナマサ」が頭にありますが確証はありませんし、より便利な店があれば良いなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • いのしし→ぼたん,馬→さくら,牛→?

    いのしし鍋のことを「ぼたん鍋」と呼んだり,馬のお肉を「さくら」と言ったりしますが,牛肉を「柿」と呼んだりしますか. 牛専門店の名前に「柿」がつくところが結構あって,どうなのかなぁと疑問に思っています. 他のお肉,例えば豚や鳥なども植物になぞらえた別称があるのでしょうか.

  • こってり美味しい鍋料理?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? お鍋料理の美味しい季節になりました。 各地のご自慢のお鍋料理ってあるとおもいます。 たとえば芋煮なべ(川辺でやるそうな) 芋にかいとして全国的に広まっているそうです。 お肉、里芋、地物葱、こんにゃく、豆腐、季節の茸、だし汁。 確かにこの鍋はぜひとも川辺で楽しみたいものですが。 鴨鍋(ねだんたかそう)、どぜうなべ、深川なべとか ちゃんこなべとか・・美味しい鍋料理是非教えてください。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • 名物月ヶ瀬鍋

    先週、梅で有名な奈良県の月ヶ瀬に観梅の下見に行ってきました。そこの料理旅館の看板で見つけたのが「名物月ヶ瀬鍋」なるもの。他にも「ぼたん鍋」や「かも鍋」がありましたが、これは分かるんです。「月ヶ瀬鍋」とはいったい何?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 馬刺し、生肉が食べられません。

    馬刺し、生肉が食べられません。 もともとお肉は好きですが、ユッケとか、生肉の見た目が無理で、苦手です。 まず肉を生で食べたことがなく、あの赤い生肉を食べるなんて…と考えるだけでおえっとなりそうです。 しかし今度九州出身の取引先の偉い人に招待されることになり、馬刺しをご馳走になることになりました。 馬刺しは周りはみんな美味しい美味しいと食べていますが、 生肉…生肉…と嫌な夢を見てしまうほど怖いです。 食中毒とかではなく、肉を生で食べるというのが…。 以前生肉ではないですが、初めてかも肉をたべたとき、あの独特な匂いで吐きそうになりました( ; ; ) 馬刺しもクセはありますか? どうしても付き合いで食べなければならないのですが…そんなに美味しいものでしょうか?

  • 東京から2~3時間程度で行ける囲炉裏・ボタン鍋が食べられる旅館

    東京から車で2~3時間程で行ける旅館・民宿を探しています。 条件として、囲炉裏でぼたん鍋が食べられるところ。 2人で2万5千円~3万円以内まで。 色々探してみたんですが、じゃらんとか有名どころに載ってないようなところもあるかな?とおもって質問させていただきました。 お願いします。

  • すき焼き レシピ&鍋

    明日両親を招き、すき焼きをしたいと思っています。 具材などこれがあればおいしいというものを教えてください。 それと我が家にすき焼き鍋がありません。 ちゃんこ鍋とかおでんとか煮物ができる鍋はありますが、テフロン加工がされていないため、最初お肉を焼くときにかなりくっつきそうな気がします。 そのような鍋ではすき焼きが厳しいでしょうか??

  • 鍋で炒める過程

    一人暮らしを2年ほどしていますが未だに料理の上手ではありません^^; カレーや肉じゃがで、鍋に油をひいて肉や野菜を炒める過程をすると確実に焦がしてしまいます。 どうせ後で煮るのだから・・・と思い最近は先に鍋で炒める過程を飛ばして、水から野菜を煮て、沸騰したら肉を入れるようにしています。 そこで疑問なんですが、鍋で煮る前に炒める過程は何のためにあるのでしょうか? 煮るだけじゃ何か駄目な理由があるのなら、多少焦げても最初に鍋で炒めた方がいいのでしょうか? ちなみに私の母は父が糖尿病だからという理由で、できるだけ油は使いたくないという理由で私と同じく鍋で炒める過程を飛ばしてしまいますが、これは効果があるでしょうか? 料理に詳しい方、同じくオリジナルな料理をしてる方に答えてもらえると嬉しいです。