• 締切済み

馬刺し、生肉が食べられません。

馬刺し、生肉が食べられません。 もともとお肉は好きですが、ユッケとか、生肉の見た目が無理で、苦手です。 まず肉を生で食べたことがなく、あの赤い生肉を食べるなんて…と考えるだけでおえっとなりそうです。 しかし今度九州出身の取引先の偉い人に招待されることになり、馬刺しをご馳走になることになりました。 馬刺しは周りはみんな美味しい美味しいと食べていますが、 生肉…生肉…と嫌な夢を見てしまうほど怖いです。 食中毒とかではなく、肉を生で食べるというのが…。 以前生肉ではないですが、初めてかも肉をたべたとき、あの独特な匂いで吐きそうになりました( ; ; ) 馬刺しもクセはありますか? どうしても付き合いで食べなければならないのですが…そんなに美味しいものでしょうか?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

回答No.11

 美味くはない。肉は焼いた方が美味いに決まっている。生肉が美味い美味いという人間は味がよくわかっていないのだ。ステーキにしてもそう。 アメリカのトランプ大統領はステーキはウエルダン(よく中まで火が通ったもの)が好きだそうです。日本人はTVの影響でレアが美味いと洗脳されているのではないだろうか。  ですから四足(牛、豚、イノシシ等)の生肉及び鶏肉の生(とり刺し)は食べない主義です。理由は寄生虫がいる可能性があるから。(今はそうでもないかも知れないが)まあ、一切れくらいは大丈夫だけど。  正直に生肉は苦手だと事前に関係者に伝えておけば良いんじゃないかな。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

生肉だめなので、皆さんでどうぞ。 そういえばいいですよ。 質問者さんだってアレルギーで食べたら死ぬってものなら付き合いだろうがなんだろうがはっきり断るはずです。 「アレルギー」という通じやすい言葉がなくたってダメなものはダメ、言えます。 まぁでも食べたことないのに苦手とは意味がよくわからんです。食わず嫌いじゃないですか。 しかしはじめて食べるなら食べたらおいしいかもよ? とは言え血が苦手な人はいますし、嫌なら食べることありません。

回答No.9

はじめまして♪ 個人の感覚ですので、、、、 (在る意味、個人の「好み」という事でもあるでしょう。) 今でこそ、海外にも日本食文化が広がってきていますが、生肉が普通に食べている様な地域でも「魚を生で食べるって、日本人はキ○ガイ!!」という感覚の人、むしろ多かったりします。 そうそう、軍艦巻きや、のり巻き、「あの、黒い紙みたいな物、どうやって剥がして食べるの?」という人も、まだまだ居るそうです(笑) 豚肉や鶏肉は、生ですと濃い色ではなく、ピンク色っぽいのですが、牛肉や馬肉はかなり濃い色の赤ですね。 あの色は「血」ではなく、肉質自体の色が強いので、マグロやカツオの赤身と同じ様な物です。 なお、豚肉は昔から健康に悪い影響が出やすいから「よく火を通して」と言われますが、近年の養豚技術は徹底的な衛生管理の元で育てられていますので、一部の豚肉は生で食べても安全。と言われます(法的には、生食禁止になっています。) 牛肉を使った「ユッケ」も、正しい管理をしなかった事で死亡事故も引き起こした極端な食中毒事故が有ったため、今では「法的には生食禁止」となっていますけれど、表面だけ焼いた分厚い「レアステーキ」は、中は生状態です。空気中に在る雑菌が付着した表面だけ焼けば、安全なんです。(牛肉の「ユッケ」も、本来は提供直前に肉の塊の表面をそぎ落とし、中心部だけを使うのが常識だったんですけれど、それを無視した業者が居たため、法的に規制しちゃいました。) ずいぶん昔の話に成りますが、業界の全国大会で愛知県(名古屋大会)に出向いた田舎の同業者は、名古屋こーちんの刺身盛り合わせ、、、鶏肉の生食という経験も在りませんでしたし、内蔵部位も在ったので、みなおっかなびっくり??  でも、チャントしたお店で通常メニューに少し高額な範囲として出ていたので、私を含めて数人が手をつけてみて、「お、案外美味しいぞ~♪」って事で、もう一皿追加注文したら、手を出さなかった人、20代前半から60代の男女も、試しに食べてみて、美味しいからと言う事で、結局追加を繰り返し6皿を食べちゃいました。 鶏の生肉、特に内蔵系のレバーまで含めると、よほどの事が無い限り健康面での危険性が高いはず、それでも自信を持って提供していたお店は数店舗の展開でしたので、信頼しておりましたし、その信頼に応えてくれて、とても良い体験が出来ましたよ。 十年以上前でしょうか?、「鶏インフルエンザ」の問題が出てからは、鶏肉の生食提供は出来なく成りましたねぇ。。。(残念) あ、そうそう。マグロの刺身は一般的ですが、カツオは「タタキ」と言って、表面だけ炙ってから。というのが多い。 これも、江戸時代だったかに、冷蔵輸送が出来ない時代、腐ってしまってお腹を壊す人が居たので、「生で食べちゃダメ」という幕府の「お達し」から、塊状態の表面だけ焼けば。。という、当時の庶民が知恵を絞って出来た工夫が今も残ったメニューなのだそうですよ。 どうしても「気持ち的に」「感性で」受け付ける事が出来ないのであれば、『ごめんなさい。生肉という物、気持ち的に受け入れられないのです。』と素直に伝えれば良いだけ。 ムリに食べて気持ち悪く成っても、良い結果は有り得ませんしね。 胃腸というのは、かなり「気持ち」「精神的」な部分の永享を受けやすい。過度な緊張感やストレスでお腹を壊す事も、よく知られている話ですから、、、 気持ち、イメージが切り替わって、「まだ食べた事が無かったけれど、安全でおいしいかも?」と思えたら、少しだけ食べてみて下さい。 ムリはしないで下さいねぇ~(^o^) 追伸:馬刺と言っても、けっこう地域によって肉質が違ったり、味付けが違ったりします。個人的に好んで食べる事は無いので経験数は少ない。その中でも、福島県の内陸地方とか、秋田県の北部地方とかでは、ぞれぞれかなり違うタイプでしたが「ウマイ!」と感動した事がありますヨ♪ 余談のついでに、安価な馬刺をたくさん用意した呑み会で、ホットプレートで焼くと、ボソボソ感が強く、美味しくなかった。。。でも、ある地域の古くから在る「ドライブイン」の「馬肉煮込み定食」は美味しかったなぁ、、数キロ離れた場所に「道の駅」が出来てから、「ドライブイン」が倒産しちゃって、「馬肉煮込み定食」が食べられ無く成ったのはとても残念ですけれど。。。 あ、いかんいかん。余談や無駄話が多く成り過ぎました。ごめんなさい。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 私は、母親の実家が福島県の会津地方にありますので、会津地方の郷土料理みたいになってる馬刺は何度も食べてますが、私は鶏肉が蛇の肉(シマ蛇)に似た食感なので如何なる鶏肉でも気持ち悪くて食べられませんけれど、馬刺はクセもなくて美味しいと思います。 私のように、鶏肉は苦手ということで徹底的に食べないことでも取引先の接待などでは理解して頂いてますので「生肉は苦手」と言えば理解して頂けると思います。 ちなみに、私はアルコールが分解出来ない体質ですから、お酒を飲むと気持ち悪くなったり身体中に蕁麻疹が出来るので、取引先などの接待でも酒は一滴も飲みませんが、お酒が飲めないことも理解して頂いてます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.7

無理に勧めてくるのは パワハラです。 と言えるといいのですが。 善意で御馳走を勧めているつもりなのが厄介です。 「家訓で生肉は食べてはいけないことになっていまして」 「生肉アレルギーなので」 「生肉で当たって以来 食べられないので」 「ベジタリアンです」 「ヴィーガンです」 「田舎で馬を飼っていて とても食べるなんてできません」

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.6

私も牛肉の生はユッケでも食べれません。 ですが、馬刺しは牛肉と違って脂っぽくもないですし どちらかと言えばあっさりしている感じですね。 ごま油とかで食べると匂いもまったく気にしないですよ。 他の方も書かれていましたが、今は大きなスーパーに行けば馬刺しは 売っているので食べてみたら如何でしょうか。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

カモというのは鶏のなかでは相当強烈な臭いがするものですからあれを生で食べるなんていうのは私もいやです。菌がどうだとかインフルエンザウィルスがどうだ以前の問題です。 その私も馬刺しや鹿刺しは食べることができます。 馬刺しは熊本あたりでは、ゴマ油を皿に置いてそこに浸して塩で食べます。 したがって、生臭い臭いなんていうのはあまりありません。おろしにんにくなんかが添えてあることもあり、いったい何を食べているのかわからないくらいです。おいしいといえばおいしいけど、肉を常食にしているという感覚の舌とそうでない舌には違って感じられる可能性はあります。 桜というくらいで真っ赤な肉なんで、あとは見た感じで大丈夫かどうかだけです。 吸収だと、地鶏というのがあってそういうものが出るかもしれません。また、あおりイカがあのあたりの名物ですからその刺身が出る可能性があります。関サバとか関アジが取れることはとれます。 また、豚や何かになりますが、角煮があちらの得意料理なんでそういうものが出る可能性もあります。 馬だけではなく、そういうものが並ぶと思いますから、そのどれかはあなたの好みにあう可能性があります。気に入ったものをおいしいおいしいといってありがたがっていただけば失礼はないと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

美味しいとは思わないですね。 そういう食文化の地域で育っていませんから、 産地の人やそういう食文化で慣れた人からしたら「なんで?」って 思われるんでしょうけど、馬の生肉なんて、さして旨いもんではない、 というのが私の感想です。 ちなみに鶏刺しも「(無理して)生で食べなくてもいいのに」と思ったりも します。豚は論外としても牛の刺身も旨いとは思いませんね。 焼くなりなんなりしてメイラード反応で「旨味」に変化しますから、 生肉食って旨いわけない。。。と思います。 魚の刺身とは別次元の話です。 で、接待ですけど「食べられません」でいいんじゃないでしょうか? もしくは以前馬刺しを食べて「じんましんが出た」とでも言うか、です。

回答No.3

  馬刺し以外の料理もでるでしょ 「馬刺しは苦手なんです」と言って他の料理を食べればよい 生肉が苦手な人は沢山います  

回答No.2

そのご様子だと馬刺しも無理だと思います。 >>どうしても付き合いで食べなければならない 下手すると現場で吐きますよ?かえって失礼では?

関連するQ&A

  • 馬刺し 食べても大丈夫でしょうか?

    明日(5/6)知り合いに馬刺しをもらいます 冷凍でなく生で、良いものなそうですが食べて大丈夫か家族が心配しています。 馬肉は規定が厳しいと言われていますが、寄生虫もいるみたいです。 「馬刺し 食中毒 安全性」等のワードで検索してもあまり記事が出てこない上に、生肉の食中毒もはやってますので、正しい知識をつけたいと思っています。 食べる上でパッケージの表示で安全性が確認できる表記はありますか? 基本的に出回っている馬刺しは安全と考えて良いのでしょうか? (ちなみに過去 家族の者は馬刺しで食べあたりやアレルギーが出たことはありません) 皆様の情報をお願いいたします

  • ユッケ好きな人に質問です。

    今食中毒が騒がれていますがユッケを食べる事に質問ですが、肉を生で何故食べようと思うのか質問です。 肉の菌など怖くないですか? 生肉は菌が凄いですが万一の事は考えないんですか? 補足に答えて頂ける方の回答でお願いします。

  • 生肉。

    明日から生肉が提供しづらくなるらしいですね。 今までなんの規制もなくて、その店ごと、会社ごとにゆだねられていた衛生基準が、 国によって一元化された結果のようですね。 半年前くらいに、 あの焼き肉系飲み屋の食中毒により殺された人が出たとき、 テレビでは、 生肉の衛生基準が全くないことをずいぶん問題視していましたけど。 今日テレビ見ていたら、 ずいぶんと基準の厳しさに対して疑問を呈するコメントをしていたようです。 コメンテーターと呼ばれる奴らって馬鹿なんですかね。 あのときは、基準がないから問題だと言っておきながら、 基準を作れば、基準が厳しすぎるという。 めちゃくちゃじゃないですか。 僕は肉嫌いなので、 生肉なんかわざわざ食う必要なんかないと思っています。 どうしても食いたい奴は、自分で牛をぶち殺して、 死体から切り取って食えばいいと思うんです。 肉を食うというのはそういうことです。 何もかも人任せで、 それで、 生肉食いたいもないもんですよ。 自己責任とか言う言葉を使う人たちもいますよね。 じじいや子供には危険だから食わせないようにして、 健康な壮年の人は食ってもいいんじゃないか、自己責任で。 でもこれもどうかと思います。 自己責任で食った人がもし食中毒事故にあったら自己責任だから自分が悪いと思うでしょうか。 違いますよね。 絶対に食い物屋を責めますよね。 交通事故なんかでも同じじゃないですか。 信号無視して、それが事故の原因の歩行者だって、 絶対に轢いた車の奴を責めます。 今の日本人は自分のことを棚に上げて、 人のことを責めるような輩が多すぎます。 生肉なんか、 出せないような基準を作って、 事実上なくしてしまえばいいんですよ。 生肉食いたきゃ、自分でぶち殺して食いやがれ。 って事ですよ。 それにしてもコメンテーターってころころころころ、 意見の変わる人たちですね。 あの坂本龍馬もいいことはどんどん吸収するべきとか言ってたらしいから、 ころころ変わるからと言って悪くはないかもしれませんけどね。 ところで生肉、 ユッケが二千円から三千円くらいで食えるらしいですよ。 食いますか?

  • 猫ごはんに、生肉を与えていらっしゃる方へ。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 猫ごはんに生肉を与えていらっしゃる方、なかでも、ネット販売や肉専門店の高価なものではなく、普通にスーバーで売っている肉で手作りされている方の経験談をうかがえればと思います。 フードオンリーの愛猫のために、猫ごはんを手作りしようと思い立ちました。いろいろ勉強したところ、生肉のレシピが多く、「加熱するより生のほうが、栄養的には良い」というのが大方の意見でした。 ここで気になるのは、O-157、104などの食中毒菌の問題です。これについては、「猫は消化吸収のしくみが人間と違うから大丈夫」「猫でも食中毒菌に感染するので、生肉は避けたほうが無難」と賛否ありました。 なかには、「ずっと生肉をあげてるけど大丈夫。毛ヅヤもよくなって病気知らず♪」などのコメントもいくつか見受けられましたが、こういう方は、先に述べたような「高価なお肉」を使っているのでは?と思ったりして・・・。おサイフ事情に厳しい身としては、「安価なスーパー肉」でも大丈夫なのだろうか、との疑問があります。 そこで、実際に生肉で猫ごはんを作っていらっしゃるかたの体験談をお聞きしたいと思います。 「スーパーのお肉でOK」「高価な肉とスーパーの肉、両方ためしてみたら、こう違った」「高価なお肉でも食中毒になった」などなど、いろんな体験談をお寄せいただければ助かります。 知識だけですと、賛否両論あるのはわかっておりますので、ここは実際に試されたかたの、「生のみ」のご回答でよろしくお願いいたします。 猫ごはんビギナーの私に、いろいろご指南ください。よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 生肉と食中毒について!

    生肉について教えて下さい! 焼いた肉を取る時、生肉に触れた箸を使ってしまいました。 食べる時は違う箸を使ったのですが…。 これって危ないですよね。 食べてしまったので心配で仕方ないです。 食中毒などになった場合、どのくらいで症状が出るものなのでしょうか?

  • 生肉の調理について

    こんばんは。 生肉の調理について、とても神経質になっており、いつもお料理をするさい、すごく神経を使います。 昨夜の料理中に起きたことについて質問させてください。 昨夜、豚肉をソテーしようと思い、生の豚肉をフライパンへと入れていました。 そのとき、フライパンの外側の部分に、生の豚肉がペタリとくっついてしまいました。 そのお肉はフライパンに入れてそのまま炒めました。 そして、その生の豚肉がペタっとくっついたフライパンを、洗剤をつけたスポンジで洗いました。しかし、その生の豚肉の触れたフライパンを洗ったスポンジを二時間ほどそのまま放置し、その後、他のお鍋をそのスポンジで洗いました。 フライパンの内側に、生肉が触れたのであれば、生肉の菌もフライパンの熱で死滅するでしょうが、生肉がペタリとふれたのは、フライパンの外側でした。 このことにより、食中毒の被害がでてしまうことはあるでしょうか? 小さい子どももおり、とても心配しております。

  • 生肉について

    大至急質問させてください!! 今日のお昼、バーベキューをしていたとき、2歳になる息子が、生肉をお箸でさわり、そのお箸をペロッと舐めてしまいました。 ちなみに生肉は、アメリカ産の解凍されているお肉です。 完全にわたしの不注意でとても反省しています。 O157やその他食中毒の危険性はありますか? だいたい症状がでるとしたら、いつくらいでしょうか??

  • 生肉での食中毒(過去)

    「生肉」(そのまま食べられる)として市場に流通している物がない、というのに驚きました。 つまり今 「生肉」として市場に出回っているものは、加熱用肉を、個別判断で生肉としてお店の自己責任で出している、ということですよね。(初めて知った人も多かったように思います) ところで、今回4人の方が亡くなって、重傷者が20人以上いらっしゃるようです。 お気の毒です。 そこで質問ですが、上記のような、店側の判断(卸商含めて)でやれば、全国+過去 すれば何度か事故(事件?)に必ずなったと思います。(軽度な腹の調子が、、、程度ではなく) なぜ何年も出回っていたのに起こらなかったのでしょうか? 余程今回が特殊だった?(ほとんど生肉は安全?) 死者とまでは言わなくても、そこそこの食中毒事件は起こるように思えるのですが、、。 報道されないだけで、アチコチで毎年 起こっていたのでしょうか? 結構焼肉店多いですし、ユッケは普通にどこでもありますね。 (特殊なメニューで食べる人が少ない訳でもない)

  • ユッケ食中毒問題の件で質問です

    o111で今回亡くなられた方多数出ましたが、 ユッケに限らず、牛の生肉は危険と考えたら良いのでしょうか? 私は馬肉が大好きでユッケや馬刺しをよく食べに行くのですが 馬肉にはO-111とかO-157みたいな菌がつくことはないのでしょうか? TVで見ましたが生食用として表記していいのは 馬肉・レバーだけだと報道していました。 という事は馬肉は安全なのでしょうか? それからもう1つ疑問なのが ステーキ屋さんで焼き方を選べるじゃないですか。 ミディアムとかレアとか・・・ レアなんて生肉と、さほど変わらないと思うのですが・・・。 そういうのでもし食中毒になっても店が悪いのかな??

  • 刺身や生肉で下痢

    こんばんは。 刺身や生肉(ユッケ)を食べると毎回ではないですが下痢をします。 もともと私はお腹がものすごく弱いのですが、一緒に食べた人は何ともないです。 私がお腹が弱い(免疫が弱い)から、私だけ症状が出るのでしょうか? これが俗に言う「あたった」という状態とは違うのですか? 全員が下痢をしたという状態が「あたった」もしくは「食中毒」なのですか? それとも「食物アレルギー」というものですか? それを食べたら必ず下痢をするというならその可能性もあるでしょうが、 食べても大丈夫な時があるのですが…。 単にその時の刺身&ユッケが新鮮でなかったということですか? すみませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう