• 締切済み

中国人男性へのお礼

28才女性です。 先日。最近親しくなった中国人男性(29才)に、食事をごちそうになりお礼がしたい、と思っています。 食事は2件ともいつの間にか会計が済まされていて、帰りに高級シャンパンまでいただいてしまいました。自宅まで送ってもらい、自宅から私の出先まで送ってくれて、本当にとてもよくしてもらいました。 中国ではすごく「面子」という物を大切にする文化があると聞きました。 彼はもう10年近く日本にいるので、それほど文化の違いはないのかもしれませんが、どのような行為が面子を立て、面子を潰すのか、いまいちわかりません。 次回、会うことがあったら失礼のない様にしたいので、教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

そこまで国を意識しなくても大丈夫ですよ。 10年も日本にいれば彼の方が既に郷に入ってますからね。 貴方がその相手の好意を快く受け止めて、笑顔で感謝を伝えればそれで十分ですよ。貴方に対して中国的な礼儀なり関わり方を求めている訳ではないですからね。もっとシンプルに考えて良いと思いますよ☆