• ベストアンサー

心筋梗塞?脳梗塞?

身長170cm 体重66kgの50歳になる男性です。 MR検査を受けようと思うのですが、心臓と脳と同時に検査出来る病院が近くになく、病気の可能性の高い方を優先にかかりたいのですが、以下の症状からしてどちらを優先に擦るべきか迷っております。 アドバイスをお願い致します。 私は気温の温度差に弱く、特に冬季に飲酒して外気に触れると顔が蒼白になり吐き気と、寒気、胸痛に襲われ、その症状が出た7年前より禁煙しております。 家系的に糖尿病の遺伝を受け継いでおります。 (母方の祖母は糖尿病から失明、父は30年インスリンを打って、10年前に狭心症と診断されバイパス手術をし、6年前に壊疽で足の切断手術をしてからまもなく多機能不全で他界) 空腹時は正常値なのですが、食後血糖値が高くなる(境界線)ので、一度の食事に摂取するカロリーに気をつけております。 薬での治療は受けておりません。 元々アルコールに弱いのですが、先日、接待で19時から21時まで生ビール500mm1杯と梅酒ロック2杯の飲酒をし、ホテルに戻った後22時に入浴して就寝しました。 ホテルに戻った時点では、アルコール飲用による頭痛や動機、吐き気などは見られなかったのですが、24時ごろから前頭葉の頭痛が始まり1時過ぎに吐き気と寒気に襲われ、見る見るうちに大量の冷や汗が夜尿症をしたようにシーツを濡らし、布団を被らないと体が冷えた感じで寒気が酷く耐えられない状態になり、意識も少し薄らぎました。 取り合えず、パブロン顆粒を服用して様子を見てから救急車を呼んで頂こうと思い、布団を被ってじっと動かずに居たところ30~60?分くらいで症状が落着き、二日酔いのような頭の重さは残りましたが、頭痛、吐き気、寒気、発汗はなくなりました。 10ヶ月前の成人病検査では、特に検査を要する項目はありませんでした。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

心筋梗塞経験者です。 心筋梗塞や脳梗塞の経験者はかなり多く、よく話すのですが、 要するに、脳で詰まるか心臓で詰まるかの違いだけで、詰まるのに変りはないね というのが共通の意見です。 心筋梗塞では発症の危険が高ければ、心電図や血液検査など、他の検査でも充分把握できるはずです。 なので、いきなりMRIではなくてもいいと思います。 これも同病相哀れむ年寄り仲間の共通した意見ですが、 「心臓なら生きるか死ぬかのどっちかしかない。動いていれば運動ができなくても普通に生きていられる。 でも、脳で詰まると、生きていても様々な障害が出て、自分も家族も辛い。 やっぱり、脳は大事にしなくちゃね」

sakura7555
質問者

お礼

暖かいアドバイスをありがとうございます。 まず、この症状の原因を見つけることが第一目的でした。 心臓の方は、心電図や血液検査をすることに致しました。 脳の方は、過去に軽い脳梗塞などになっていないかを知る為にも脳ドックを申し込みました。 年老いて来ますと、若き頃にはなんでもないことが色々と顔を出すようになりますね。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

普通に内科を受診して、そこでどんな疾患が考えられどんな検査が必要か判断してもらうのが一番でしょう。 診察もせず文面だけで判断する事と、実際に診察をして判断する事とどちらが信頼性があるのか、言わずもがなでしょう。

sakura7555
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 浅はかな質問たったようです。 ありがとうごさいました。

• Doctor_M
回答No.1

心筋梗塞・脳梗塞が起きていれば、明らかな臨床症状がみられるはずです。 とりあえず造影CT の検査を受け、 心筋梗塞・脳梗塞の可能性が高いようであれば改めて、 MR検査を受けてはいかがでしょう? MRは混んでいて、待っている時間に発症をするよりは良いのではないでしょうか?