• 締切済み

梅とタイヤ(ゴム)の香り

下らない質問ですが、 一般に売っている梅の香りが、自動車や単車のタイヤの香りと似ていることに気づきました。 梅はカリカリの梅ではなく、箸でつまんだら中身が出てくる様な感じのものです。 何が共通しているのでしょう? 下らない質問ですが、気になってます。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

柔らかいタイプの梅干しは、完熟したものを使っている (または完熟した梅の香りを着けている)のでエステル臭がします。 完熟梅は私には酢酸エチルのにおいがするように思います。 酢酸エチルは、高校の化学でエステル合成の実験でよく出てきます。 酢酸エチルがタイヤに含まれているかは不明です。 私は、タイヤのにおいと似ているとは思わないのですが、 そのほかにも、ベンズアルデヒドやラクトン類が 梅の実の香りの中に含まれているようなので、 質問者さんはそちらのにおいも含めて似ていると感じているのでは ないでしょうか。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、そうは感じませんか・・・ 自分が完熟梅に似ていると思うのは、タイヤだと思うのですが タイヤにもいろいろあるかもしれませんし また、これと思うモノが見つかったら質問させて頂くことにします。

関連するQ&A

  • 梅蜂蜜の使い方

    梅ジュースのつもりだったのか、蜂蜜でつけたはずの梅。 ところが、ジュースにならず、梅の香りのする蜂蜜が、1キロくらいあります。 飲むにも、かなり量があり、(ジュースにはなっておらず、蜂蜜に梅の香りといった感じです)消費に困ってます。 何か使い道はないでしょうか? お菓子以外で使えると嬉しいです。

  • シソでくるんだ甘酸っぱい梅?あんず?あれはどこで手に入る?

    小学生の頃、給食でたまに出ていた食べ物が気になります。シソでくるんであって中身はたぶんあんず(甘酸っぱくて歯ごたえがあったので)だったと 思います、でも梅酒用の梅は歯ごたえがあるから、あれも梅だったのかな・・・?名称は献立に載っていたと思うのですが、その頃は気が回らず、 名称を確認したことがありません。でもおいしかったので一般に売られているならぜひ食べたいんです! なんて表現したら良いのかわからないんですけど、、、砂糖と何かで煮詰めたようなシロップ漬けで、それにシソの香りとあんずか梅の酸味が加わり、 おかずなのかお菓子なのかも区別できないような赤紫の食べ物でした。デパ地下とかに売ってるんでしょうかねぇ?どなたか情報お願いします!

  • 夜来香とは、梅の香りなんですか

     少し前に、梅に関する事を色々調べていた時、HP等で、 「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」という記述がかなりありました。  とても素敵な表現だと感心したのですが、図書館の辞書等で調べても、この言葉であるのは、ガガイモ科の植物の名前だというものだけでした。  何件も見比べると、言い回しが同じ所が多いので、出典があるのではないかと思うのですが、自力では見つけられませんでした。  どなたか出典や根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  回答は何度かあるのですが、こちらへ質問をするのは初めてなので、もし失礼な点等ありましたら、ご容赦願います。

  • 梅シロップにする梅。

    梅シロップにする梅。 一週間前くらいに梅シロップを漬けました。 1キロ1000円ほどの梅です。 漬けてから、スーパーなどで1キロ580円くらいの梅を見かけます。 私の買った梅より半分ほどの値段で、もしかして梅シロップなどはこういう安価な梅でよかったのではないかと思ってきました。 私の買った梅は一般的には高価な部類にはいるかどうかはわかりません。 ですが、スーパーで見た梅よりは値段だけみると高価です。 そういった梅はシロップなどにするのではなく、梅干し用ではないかと思ってきました。 私の偏見ですが、立派な梅は梅干しに、くずといったら語弊がありますが、そういった物はシロップに・・と言った図式が頭にあります。 世間一般的にはどうでしょうか? ちなみに、私の梅の購入先は食材宅配からです。(生○ではありません) 立派な梅で漬けるシロップはやはり安価なものより、風味がありおいしいのでしょうか。 それならそれでいいのですが・・・。 安価なものでも、高価なものでもシロップはシロップという感じなら、もったいなかったのかな~と思っています。

  • 梅ジュースの消費期限

    階段下の納戸を整理していたら、梅ジュースが出てきました。 梅と砂糖だけです。(酢、アルコール類は入っていません) 親に聞いたところ、あいまいな記憶らしいですが、おそらく3年~5年は経過しているようです。 結構色も濃くなって(茶i色)無理だろうと思ってビンのふたを開けてみますとなかなか良い香りでした。 親が梅酒も造っていますが、匂いだけ嗅いだ時点では梅酒と思っていましたし、香りは熟成された梅酒そのものでした・・。 親が、少し舐めてみたのですが・・・甘くて梅の香りをしますし、美味しい・・・と言います。 それを聞くと。処分するのがとても勿体無い感じです。 塩分があれば心配ないのでしょうが、砂糖でもそれなりに保存ができる聞いた記憶もあるような・・? ■そこで質問ですが・・・ 見た目でカビが浮いているとかでなければ、味、香り・匂い等に違和感がなければ、美味しいと感じれば、飲んでもOK,安全と考えるのは早計でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 梅でジャムを作りました。が・・苦い

    黄色くなってきた梅を大量にいただいたのでジャムを作りました。洗っておへそ(?)部分を取り、砂糖と煮たところいい香りが~♪ 味見をしたところ、なにかこう苦味があるんです。食べられないわけでもないけどちょっと気になる苦味。種をグツグツ煮てしまったのがいけなかったのでしょうか?

  • タイヤについて

    気のせいかも知れませんが... タイヤの形状(断面)ですが、軽自動車やバン用の一般的なタイヤのショルダー部分(トレッド面の角)は丸くなっていますよね。 それに比べてスポーツ系タイヤになれば段々に角が出てくると思うのですが、スポーツタイヤでもハイグリップのタイヤや競技用タイヤ(Sタイヤ)になると少し丸くなっている気がします。 どうしてでしょうか?

  • 季節はずれですが... 梅と桜はどちらがお好き?(「・・)

     おもいっきりシーズンをはずしていますが...(^o^; これ、本当に迷います~! 梅のピリリとした色,姿,香りは捨てがたいし、 桜のサワサワとした感じ,花びらの微妙な色,舞い散る姿の美しさ..!! 梅は『静』 桜は『動』(但し無音)という感じでしょうか... 以前はどちらかといえば梅が好きだったのですが、最近は甲乙付け難いです..   でも、樹の根元で一日お昼寝をするなら やっぱり桜の樹(*^^*)  で、悩みに悩んで、私は 『桜に一票』! 皆様はいかがですか? 両方とも! というのはナシ^^ 何故そちらを選んだのか,お勧めのスポット,桜や梅にまつわるお話など、 いろいろ聴かせてくださいませ♪

  • 柔軟材の香り

    最近、リネンウォーターの存在を知り使ってみたいなぁ~。 エッセンシャルオイルを買ってきて作ってもいいかなぁ~ などと考えていて、ふと柔軟材の香りに気が付きました。 香りが喧嘩してしまうのでは?と。 そうじゃなくても思い通りの香りじゃなくなりそうで。 でも柔軟材は使いたいし。 無香料の柔軟材ってあるのでしょうか? 又は、以前どこかで見たのですが、コスメなども手作りのものがありますよね? そんな感じで自分の好きな香りの柔軟材を手作り出来たらそれが一番いいのですが。 わがままな質問ですが、叶ったら素敵~。 何かいい方法があったら教えてください。

  • よく眠れる香りってありますか??

    どうも、はじめまして^^ 早速質問なんですが「よく眠れる香り」ってありますか?? 個人差はあると思うんですが、一般的にどんな香りが睡眠に良いのでしょうか? どなたか、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい>< 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう