• 締切済み

梅とタイヤ(ゴム)の香り

下らない質問ですが、 一般に売っている梅の香りが、自動車や単車のタイヤの香りと似ていることに気づきました。 梅はカリカリの梅ではなく、箸でつまんだら中身が出てくる様な感じのものです。 何が共通しているのでしょう? 下らない質問ですが、気になってます。

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

柔らかいタイプの梅干しは、完熟したものを使っている (または完熟した梅の香りを着けている)のでエステル臭がします。 完熟梅は私には酢酸エチルのにおいがするように思います。 酢酸エチルは、高校の化学でエステル合成の実験でよく出てきます。 酢酸エチルがタイヤに含まれているかは不明です。 私は、タイヤのにおいと似ているとは思わないのですが、 そのほかにも、ベンズアルデヒドやラクトン類が 梅の実の香りの中に含まれているようなので、 質問者さんはそちらのにおいも含めて似ていると感じているのでは ないでしょうか。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、そうは感じませんか・・・ 自分が完熟梅に似ていると思うのは、タイヤだと思うのですが タイヤにもいろいろあるかもしれませんし また、これと思うモノが見つかったら質問させて頂くことにします。