• ベストアンサー

夜来香とは、梅の香りなんですか

少し前に、梅に関する事を色々調べていた時、HP等で、 「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」という記述がかなりありました。  とても素敵な表現だと感心したのですが、図書館の辞書等で調べても、この言葉であるのは、ガガイモ科の植物の名前だというものだけでした。  何件も見比べると、言い回しが同じ所が多いので、出典があるのではないかと思うのですが、自力では見つけられませんでした。  どなたか出典や根拠をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  回答は何度かあるのですが、こちらへ質問をするのは初めてなので、もし失礼な点等ありましたら、ご容赦願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

『梅の香り』と絡めて『春の夜』/『春の夜の月』を歌った『和歌』が沢山あるので、『万葉集』とか『○○和歌集』とかを片っ端から探してみると、「夜来香とは、暗闇にほのかに香り来る梅の香りです」の出典が見つかるかもしれません。 大空は 梅のにほひに 霞つゝ くもりもはてぬ 春の夜の月 (藤原定家) にほひもて 分かばぞ分かむ 梅の花 それとも見えず 春の夜の月 (大江匡房) 春の夜は 軒端(のきば)の梅をも もる月の 光もかほる 心地こそすれ (藤原俊成)

nantonokimi
質問者

お礼

ありがとうございます。古今和歌集は調べたのですが、万葉集はあたっていませんでした。他の和歌集も見てみます。 梅の歌はとても情緒のあるものが多いですよね。和歌の紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

『大辞林』には下記のように書かれています。(広辞苑にはなし)  イエライシャン 【夜来香】   〔中国語〕植物チューベローズを日本で俗に呼ぶ語。  チューベローズ [tuberose]   月下香(げつかこう)の別名。  げっか-こう【月下香】   ヒガンバナ科の多年草。メキシコ原産。茎は球根から直立し、高さ約80センチメートル。   夏から秋にかけて、茎頂に長さ約15センチメートルの花穂を作り、漏斗状の六弁花または重弁花を十数個開く。   花は白色で、夜間芳香を放つ。チューベローズ。オランダ水仙。  オランダ-ずいせん【―水仙】   月下香(げつかこう)の別名。 参考URLでは、チューベローズの中国名が「晩香玉」となっています。ナゾは深まる…。  ↓

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%EB%CD%E8%B9%E1&kind=&mode=1&jn.x=34&jn.y=13
nantonokimi
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ辞典を調べてくださったんですね。 URLも見ました。「日本で俗に呼ばれる」のに、「中国語」なんですね。実は中国語大辞典も見たのですが、そちらには、書いていただいた「月下香」のほうと思われる記述になっていました。 「晩香玉」っていうのも、きれいな名前ですよね。

• HAL007
回答No.2

中国人の人から木だ教わったものですからキンモクセイの様な木だと思っていました。 改めて検索すると、質問に有るようにイモ科のつる植物だそうすです。 混同されるが夜香木で沖縄でも見られるそうです。 問題の香りですが、独特の甘い香りと言う表現しか見つけられませんでした。 梅に似ているなら梅に似たと表現すると思います。 独特と言うことは、他に例えるものがない香りと取れます。 参考URLに寄ると神代植物園にあるようです。 お近くなら出かけて見てはどうですか?

参考URL:
http://www.okinawa-u.ac.jp/~ymkd/ieraishan.htm
nantonokimi
質問者

お礼

ありがとうございます。HP見ました。結構色々なところにあるんですね。 夜香木というものもあるんですね、初めて知りました。

• Arado
回答No.1

↓に写真が載っています。出典等は分かりませんが、別の意味でたとえられる事が多いのも事実です。つまり、「夜に来る香り」と言う事で、風俗店の店名などにも使われていますね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/yuraisya.htm
nantonokimi
質問者

お礼

ありがとうございます。HP行って見ました。 「別の意味でたとえられる」の方なんでしょうかね。

nantonokimi
質問者

補足

遅くなりましたが、このあたりで締め切らせていただきます。  画像を探してくださったり、辞書を調べてくださったり、万葉集を教えてくださったり、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。  皆様にポイントを差し上げたいのですが、そうもいきませんので、新たに探すポイントを教えてくださったdeadline様と、一番最初に頷けるお答えをいただいたArado様にポイントをつけさせていただきます。  HAL007様、azuki24様も本当にありがとうございました。ポイント差し上げられなくて心苦しいです。  皆様にいいことがありますように。