• ベストアンサー

このまま進んでいいのかどうか…?

大学生男子です。 少し気になっていることがあります。お願いします。 僕はデパート内の衣料品関係のバイト(よくCMで出てくる)をしており、始めてからもうすぐ1年になります。 始めた頃はちょうど開店して間もない時期だったため、店舗内の仕事とビラ配りの仕事を両方やっていました。 そのときに、よく一緒に作業をしていた女子の先輩のことが夏ぐらいから気になっています。 バイト先ではオーナーさんの次によく話す人で、個人的な相談も話せるような人です。1つ年上の大学生です。 とても好き!というわけではないですが、どこか考えていることが似ていたり育ちが似ていたりと、気になる存在です。 それで、先月やっと「今度ご飯食べに行きませんか?」と誘いました。 メアドも同時に聞きました。 一応、OKのような返事は貰いました。彼氏はいないらしく、とりあえず迷惑では無さそうでした。 でも、ここにきて僕自身が迷っています。 そこまで好きかどうか分からないのに行動していいのかどうか。 過去に「やっぱりもっと自分の好きな人を探そう。」と付き合う寸前で別れてしまったことがあるからです。 価値観が高いのか、中途半端が嫌いな性格なようです。それにしては行動してしまいがちです。 穏やかな恋愛はしたいですが、見た目も大事かと思うのです… まだ細かいことを決めていないのですが、本当にこのまま進めて行っていいのか不安です。 こんなことをしているから、まだ異性と付き合ったことが無いのかもしれません。 友人は、「気が合うなら一つの経験として付き合ってみたら?お互い変わってくるかもしれないし。」と言います。 でも、付き合うなら本気で付き合いたいというのが僕の考えです。 ずっと足踏み続けています。 アドバイスお願いします。

noname#72399
noname#72399

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arista
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.3

質問者さんは大学生ということもあって 「早く彼女を作ってみたい」という気持ちと 「でも好きな人がいい」という気持ちがごちゃ混ぜになってるんですね。 大人になって振り返ると 自分が本当に好きになれる人って早々現れません。 まずは友達になって相手を知っていくところから始めたらどうでしょう。 相手を知る事によって本当に好きになるかもしれません。 そう思えたらおつきあいすればいいのです。 つきあう、というのは相手を好きになった先の話です。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

その誘いが直に付き合いに発展する可能性だって判らないじゃない? 貴方が好意を持ったとしても、相手が貴方を選ばないかもしれない。 貴方が思うように進むとは限らないんですよ。 全てを恋愛がらみで捉えなくて良いんですよ。 折角仲良くなれた縁をプライベートに流して、発展させる機会だと思えばね。人としての縁は変わりなく大切なものであるはずですからね☆

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

とても真面目な方なので、感心しているのですが。 何事も始める前の心配は付き物で、そこで足踏みしているよりは始めてみるほうがいいと思います。 いきなり結婚を申し込むわけではないのですから、あまり完璧を求めないほうがいいと思います。 完璧を求めすぎると、目の前の幸せを逃しますしね。

関連するQ&A

  • 彼と仲良くなるには??

    こんにちわ。 今バイト先に気になる人がいます。 その彼がいるだけで、小躍りしてしまいそうになっちゃいます。 嬉しくて、嬉しくて、バイトに行くのが楽しみでしょうがないです。 私はフロアーで、彼はキッチンです。 休憩時間はいつもかぶっていなくて、まともにお話をしたことがありません。 仕事中に仕事に関する件でしか、喋ったことがないんです。 でも彼のことをもっと知りたいし、お話もしてみたいと思っています。 いきなりメアドとか聞いても、びっくりされるだろうし…と思うとなかなか行動に移せなくてやきもきしています。 彼と仲良くなるためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 大学やバイト先でこういうことはするな、言うな

    このカテゴリーでの質問は初めてです。 大学生になります、進学先には昔から仲のいい人もいるので、それはそれで安心なのですが、新しい友人を作る自身がほとんどありません。特に異性なんて絶望寸前です。バイトもするつもりです。 大学やバイト先で、これはNGだっていう、せりふ、態度、外見、行動などなど、何でもいいので挙げて下さい。 宜しくお願いします!!

  • バイト先の少し気になる子

    こんばんわ。 21歳学生です。 今バイト先に少し気になる女の子がいます。 彼女は年齢は1個下ですがバイト先では僕より先輩なので仕事を教えてもらったりしていました。 なんとなく気になりもっと話してみたいと思いメアドを聞こうかどうか迷ってます。 しかし週に1度しか会えないのでメアドを聞くまでの関係が築けているのかも気になります。 バイト先の女の子相手にメアドって聞いても大丈夫なんでしょうか・・・。 不安です。

  • 現場仕事の方々

    デパートや工場勤務で今まで仕事をしてきましたが 建設現場の仕事をしてる方々は 口悪いし 下品だし 犯罪者多いし 自意識過剰だし 陰険なイジメする 馬鹿力だし(笑) 人間性ではあまりよろしくなく 育ちが悪い人たちが多い気がします。 なぜでしょうか

  • バイト先の人に片思い

    バイト先の人に片思いをしてしまいました。ですが、しゃべったことは3,4回程度です。 今言える情報は、 (1)メアドは知っている (2)彼氏はいたことがない (3)大学三回生 (4)人見知り どうやって、突破口を見つければいいでしょうか? 正直なところ、仕事中も忙しくてなかなかしゃべれません。。。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 職場の悪環境についての深刻な悩みです。

    今、ケーキカフェでアルバイトをしているのですが、そのバイト先のオーナーがほぼ毎日アルバイトたちが働いている間ずっとそばで開店から閉店までパソコンゲームしかしていません。そして、誰でもするような、ちょっとしたミスにも自分の機嫌が悪いとき(大半はゲームが上手くいかなくていらだっているときなど)に激怒します。ほかにも、「お店が忙しくてお客さんに迷惑がかかるときは手伝うけれど、バイトの子が倒れそうなくらい忙しいと感じたとしても、お客さんにさえ迷惑がかかっていなければ手伝いません。だって、俺にはアルバイト代くれないだろ?」と言っていました。私たちはこれを聞いて唖然としました。このような態度や、オーナー夫婦が、人間的にもひどくてバイト先の人も精神的に全員限界です。そのため、「オーナーについていけない」という理由で全員に辞めたいと考えています。しかし、辞めたい時期が全員重なってしまうため、新しく人を雇わないとお店は回りません。こんな辞め方は法律上認められるのでしょうか?以前に学生アルバイトが辞めるときに、オーナーがお金のない学生アルバイトの人に対して「お前が辞めると、店が回らないから損害分払ってもらう」とか、「裁判起こす」と言って脅したこともある、というようなことを先輩の人から聞きました。こんなことを言うような人ですから全員で辞めると言ったら「裁判をおこす」と言うと思います。しかし、私たちはそんなこと言われたら誰も怖くて辞められません。バイト先のホールスタッフの社員はいなくて、アルバイトの数は4人(年齢は20~32歳まで)です。私は学生のため、別の理由でやめることを了解してもらっていますが、他の3名は時間もあり、辞める理由がオーナーだけですので正直に前述のように言うつもりでいるようです。辞めることはできるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • このまま好きでいていいのでしょうか…

    高2(17)です。昨年の3月から飲食店でバイトをしています。そのバイト先の店長のことが好きになってしまいました。私より8歳年上(25)です。奥さんと1歳になるお子さんがいます。 店長は昨年の8月に私のバイト先に来ました。来る前から既婚者でお子さんがいることも知っていました。なのでもちろん今のような気持ちになるとは思ってもいませんでした。初めて顔を合わせた日、軽く挨拶をしたと思いきや、やたら見てくるのでむしろなんだこの人、、と思っていました。 気になり始めたのはほんとに最近です。 店長の性格は少々淡々とした素っ気ない感じなのですが、私と話す時は明るいというか、周りと少し違う気がするんです。自分で言うのも恐縮ですが、友達にも○○(私の名前)は気に入られているよ~とよく言われます。 店長は事ある毎に私に「この店の看板娘だ」と言います。 私はよく会計と案内(入口付近の仕事)を任されることが多く、いつも「看板娘今日も頑張れ!」と言ってくれます。忙しい時には「疲れた?大丈夫?」「あと少しだから頑張ろう」とよく声をかけてくれます。バイト中も怪我した時や具合が悪くなった時に申し訳ないくらい心配してくれました。凄く優しいんです。他には、私だけあだ名で呼んだり(みんながいない時)、目が合うと微笑んだり、仕事以外のプライベートの話をしたり、、。後、私のバイト先ではハロウィンとクリスマスに仮装をするのですが、帽子やカチューシャなど付けて入ると必ず「可愛い」と言ってくれます。 これらの事は同じバイト先の1つ上の先輩にだけ相談しました。そしたら店長がこのような言動をすることに驚いていて。さらに、他の子にあだ名で呼んだり可愛いと言ったするのを見た事がないそうです。だから余計に期待してしまいます。 でも既婚者だから好きになっちゃいけないよな、と思って悩んでいます。現時点で気持ちを伝えようとは思っていません。奥さんとお子さんの事を考えたらそんな事できない。そう分かっていてもなぜか好きな気持ちが消えません。とにかくバイトに支障が出ないように必死です。でもワガママを言えば正直辛いです。なぜ思わせぶりな態度をとるのか気になります。それとも私の思い込みでしょうか。そしてこのまま好きでいてもいいのでしょうか。説明下手申し訳ないですが、、どんなご意見でも頂けたら嬉しいです。長文失礼致しました。

  • バイト先の好きな人との距離を縮めたい;(長文です)

    大学一回生・女です。 最近バイト先に気になる男の子(他大学の同級生)が居るのですが、もう3ヶ月ほど一緒に働いているのに全く距離が縮まる気配がありません; 同い年で入った時期も変わらないのにお互い敬語で話すぐらい‥‥笑 そもそもバイト先が、皆公私共に仲良く‥‥という感じではなく、仕事上だけうまくやっていればいい、という雰囲気なので、学生バイトは皆お互いにちょっとずつ距離を取って関わってる感じです; 年上の先輩バイトさんも、後輩の私に対して敬語使うぐらいです。 人付き合いが苦手な私にはその方が好都合なのですが、好きな人に対しては話が別です(-_-;) バイトは基本二人体制なので、ラストの時は二人でお店を閉めて駅まで5分くらい一緒に帰るのですが、その間でさえ会話に困ります; 私は聞きたい事はいっぱいあるんですが、色々考えてしまって結局は黙ってしまいます‥‥ 向こうも会話しようと頑張ってくれるんですが、お互い気の効いた事も言えずにすぐ会話は終わってしまいます; 会話が無すぎて気まずい時は、道中のコンビニに逃げ込まれることも‥‥本当にコンビニに用があったのかもしれませんが; お互いに人見知りするタイプな上に、私は女子校育ちで男の子がちょっと苦手なので、仲良くなるのは難しいです; 友達に相談したら、大抵の人は『メアドを聞け』と言うんですが、今まで他人行儀で会話にも困ってたような相手からいきなりメアド聞かれたらびっくりしますよね‥‥ メールする目的なんて全く無いし; もっと私が軽いノリ話せたら良いんですけど、私がメアドとか聞いても重たく感じられそうで; もし断られたり、微妙な反応されたら、これからも一緒に働かなきゃいけないのに余計気まずくなっちゃうし;(接客などを見てると、本音を隠して愛想良く‥‥とかは出来ない人だと思います;) 第一、バイト先の人達がお互いそんなに仲良しでもないのに、私だけその男の子に対して頑張るのも微妙かなぁ‥‥と思います。 こういう場合ってどうすれば距離は縮まるんでしょう; 他のバイトの人の話によると、今は彼女とか居ないみたいですが、そういう事以前にまず気楽に話せる仲になって、彼の事をもっと知りたいです; 本気で悩んでます;;

  • デパートの初売り(福袋)に行きたいのですが

     デパートの初売りで福袋を買いたいと思っています。 しかし、天気予報では初売りの日はかなり寒いらしいのです。  私が欲しいブランドは、早い人だと早朝から並ぶらしいのですが、吹きっさらしの寒い中、開店までの時間を一人で過ごすのはきついですし、何より、寒いですよね?  デパートの初売りに行かれた方、どのような格好&持ち物で行かれましたか?  レジャーシートとか敷いて座って開店まで待っているのでしょうか?  他にも何か気をつける点などありましたら、ぜひ教えてください。  今ちょっとカゼ気味で咳をしているのですが、寒いと更に咳がひどくなるので、早く治したいです。。

  • 受け身?な女性とアドレス交換したいです

    好きな人がいるのですが、受け身かなと思う部分があります。 僕も恋愛経験少なくて恥ずかしながら受け身な方ですが、 積極的になりたいと考えています。 その好きな子とは同じバイトです。 バイト先で彼女は、男性と話したりしてるところをあまり見たことがなく、仲良い女の子何人かでもグループの中心ではなくて最後からくっついてくるような感じです。 僕も似たような感じですが彼女と仲良くなりたいので、チャンス見て彼女に話しかけるようにしてます。 彼女が1人のときに話しかけるようにして、今では冗談言ったらツッコミを入れてくれるようになりました。 今度会ったときにもう少し仲良くなりたいので、メアド交換したいと思っています。 本当は彼女のアドレス知りたいけど彼女が教えたくなかったらどうしようとか考えてしまうし、彼女が1人のときがなかったら聞き出せないと思い、事前にメアドを紙に書いて渡そうと思いました。 でも、女の子は受け身な子が多いと聞いたことがあり、彼女の行動を見てても積極的ではないと思っていて、メアド渡して返事がなかったら・・・とも考えています。 彼女とはバイトで違う仕事内容なので「バイトのことで連絡したいから」とかの理由は使えそうにありません。 質問は、 ・男性からメアド渡されたら送ろうと思いますか? ・受け身でも、好きな人や気になる人には自分からメールしますか? ・男性からメアド聞かれて、メールを送られた方が良いですか? です。 よろしくお願いします!