• ベストアンサー

職場の悪環境についての深刻な悩みです。

今、ケーキカフェでアルバイトをしているのですが、そのバイト先のオーナーがほぼ毎日アルバイトたちが働いている間ずっとそばで開店から閉店までパソコンゲームしかしていません。そして、誰でもするような、ちょっとしたミスにも自分の機嫌が悪いとき(大半はゲームが上手くいかなくていらだっているときなど)に激怒します。ほかにも、「お店が忙しくてお客さんに迷惑がかかるときは手伝うけれど、バイトの子が倒れそうなくらい忙しいと感じたとしても、お客さんにさえ迷惑がかかっていなければ手伝いません。だって、俺にはアルバイト代くれないだろ?」と言っていました。私たちはこれを聞いて唖然としました。このような態度や、オーナー夫婦が、人間的にもひどくてバイト先の人も精神的に全員限界です。そのため、「オーナーについていけない」という理由で全員に辞めたいと考えています。しかし、辞めたい時期が全員重なってしまうため、新しく人を雇わないとお店は回りません。こんな辞め方は法律上認められるのでしょうか?以前に学生アルバイトが辞めるときに、オーナーがお金のない学生アルバイトの人に対して「お前が辞めると、店が回らないから損害分払ってもらう」とか、「裁判起こす」と言って脅したこともある、というようなことを先輩の人から聞きました。こんなことを言うような人ですから全員で辞めると言ったら「裁判をおこす」と言うと思います。しかし、私たちはそんなこと言われたら誰も怖くて辞められません。バイト先のホールスタッフの社員はいなくて、アルバイトの数は4人(年齢は20~32歳まで)です。私は学生のため、別の理由でやめることを了解してもらっていますが、他の3名は時間もあり、辞める理由がオーナーだけですので正直に前述のように言うつもりでいるようです。辞めることはできるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

辞めるについて、法的に何ら問題はありません。理由もそれでかまいません。 店が回る回らないはアルバイトが考えることではありません。オーナーの考えることです。恐れていては何も解決はしません。団結すれば全てが解決します。

jackallpop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!!お早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 「オーナーについていけない」という理由で全員に辞めたいと考えています。 綺麗に辞める方法としては、 「オーナーについていけない」ので業務のやり方を改善して欲しい旨をお願いする。 オーナーと従業員の間にリーダーのような人を置いて、業務指導や判断を行う体制に出来ないか相談する。 そういう事をお願いした内容と日時はキッチリ記録して置きます。 ↓ 上記のような問題解決の努力を行ったが、自身の責任でなく問題解決できないので、やむを得ず退職。 ↓ 引き止められる場合、前述の改善提案をもう一度行い、やっぱりダメなら退職。 って方が、次回別の採用を受ける際の前職の退職理由として、 「前職でトラブルがあったので辞めた。(今回も同じ事があれば辞める)」 「前職でトラブルがあり問題解決の努力を行ったが、自身の責任でなく改善できなかったので、やむを得ず辞めた。」 どちらの理由を言えるか?って差があります。 -- No.2さんの労務局は行政機関ですので、法令に違反する内容でしか対応できません。 退職後に賃金が支払われないとか。 実際に損害賠償請求されたとか。 「損害賠償請求する。」って言うだけだと、対応は厳しいかも。 以下のような労働者支援団体に電話相談してみてはどうでしょうか? Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

jackallpop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!!お早い回答ありがとうございました。

  • tamamata
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

それは理不尽なオーナーですな。辞めることは可能と思います。 いろんな専門家にも連絡して親身な所に相談しましょう。 東京労働局・総合労働相談 0120-601-556

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
jackallpop
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!!お早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うどん店の閉店から買い取りはどうかな?

    私が勤めていた、うどん店が今月末にて閉店します。 理由はオーナー(うどん職人)の資金不足及び気力の不足が原因です。 私は開店時からうどん以外の料理すべてを担当しており、調理経験は15年以上あります。 オープン当初から数年はホールアルバイトも数人雇いいれてましたが、最近はオーナーと私の二人のみで営業しています。 閉店にあたり、オーナーから店の譲渡を申しいれられましたが私は自己資金がありません。 そこで、友人に相談した所「俺が金を出すから、お前やれ!」と言われました。 しかし、友人の言う資金はオーナーが出している買取価格より下回っているのでこのままでは買い取れません。 友人は「このまま、店をたたんでも他に買取する奇特な人はいない!ほとんどただで買い取れる」と息巻いています。 オーナーは「店の開店に1500万以上かけたから最低でも300万は欲しい」と言っています。 オープンして約4年売り上げ減が主な原因の店ですから、私が見ても店そのものの価値はあまり無いと思いますが友人の意見を取り入れて買い取った方が良いのでしょうか? ちなみに店の保証金は約180万円 家賃は18万円の所で閉店後は1ヶ月以内に現状回復が契約になっています。 自己資金はありませんが、他に運転資金やその他の経費にかかる資金は何とか都合がつきそうです。

  • とあるお店が開店後すぐに閉店。どんな理由で?

    とあるお店が新規開店後すぐに閉店。 意外な理由で閉店してしまったようです。 さて、どんな意外な理由で閉店してしまったと思いますか? どんなお店なのかはみなさまにお任せします。 実際の話ではなく、空想回答でお願いします。

  • こんばんは!

    こんばんは! 自分のお店を突然閉店してまた違う場所で開店しまして、お客様の外国人の方にDMを送りたいのですが英語が苦手なので御質問させていただきました。 「突然長い間お店を閉店して申し訳ございません。また新しい場所で開店しました。」 と、いう文章をどなたか英語に訳して頂けませんか? 簡単な文章なのに申し訳ございません・・・。

  • 私は個人経営の小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、最近来るお客

    私は個人経営の小さな喫茶店でアルバイトをしているのですが、最近来るお客さんに困っています……。 テイクアウト・喫茶店の利用もないのに長時間居座ったり、頼んでもコーヒー1杯で閉店後も居残り、閉店後の帰宅時には私や同僚の子に付きまとってきたりや、遊びに行こうよなどと言ってきます。 あとmailの交換なども言われましたがすべて断っています。 いい加減態度で気づいていただきたいのですが、わかっていただけず、こちらもどう対応していいかわからず困っています。 とくに閉店後の居座りは掃除の邪魔で、閉店ですので!!といって追い返すと えーーーなんで?いいじゃん別にwwwwwといった感じです。 (無理やり追い出してしまいましたが) 店のオーナーもこのお客さんには困っているのですが、鈍感+常識を持ち合わせていない客にどうすればいいのかわからず、女性スタッフだけの店なので何かあったら困ると対処に困っています。 いったいどうすればお客様にわかっていただけると思いますか?

  • アルバイトで。。。

    私は今、大学生で、あるコンビニでアルバイトをしているのですが、カリキュラムの関係上アルバイトを続けるのが、厳しくなったので、辞めようと思っています。 面接のときに1年以上続けたいということは、言ったのですが、4か月で辞めなければいけなくなりました。 このことをオーナーに伝えたところ、オーナーが激怒し、研修期間で店に迷惑をかけた分の慰謝料を請求すると言われました。 この請求に対して私は払う義務があるのでしょうか? 法律に詳しい方、教えてください。

  • 職場の打ち上げで

    最近バイトが店の都合で閉店になり、最後にお疲れ様ということで皆で打ち上げをすることになりました。しかし、閉店作業から2週間以上経ちますが、未だに何の連絡もありません。 店の報告書に打ち上げと日程は未定ですがありましたし、チーフも閉店前に「打ち上げ来るよね?」とか「うちでは就職祝いや卒業祝いをよくする」等話していたのですが、他の人に聞いても未だ連絡無いらしく、皆で気にしています。 個人的にこういうイベントは好きですし、バイト先の人とは仲いい人ばかりなのでぜひ開いて欲しいのでこっちからどうなっているのか訊いてみようとも思いますが、忙しいだけだとしたらなんか失礼な気がしてしまいます。 これはこちらから訊いた方がいいと思いますか?意見よろしくお願いします。

  • アルバイトの悩み…

    アルバイトの悩み… 3週間前から大学の先輩の紹介でアルバイトを始めました。 大きめなお店で本屋みたいな環境で、主に開店準備、レジ打ち、商品の取り置き、電話対応(かける方)、他にも雑用(チラシ折り、判子を押す、いろいろなもの整理)、閉店準備などをします。 もう9日×7時間も入ったのに、仕事が早くできません。 特にレジ打ちが苦手です。 5,6日目の土日の忙しい時に、クレジットカードの支払いの操作を間違えてしまって迷惑をかけ…他の日には一度1000円の誤差を出してしまいました…。 先輩アルバイトさんの手際の良さを見て、失敗する前は早く早く!と思ってやっていましたが…それで失敗したら意味ないと分かったので、慎重にやっていたらレジが並んでしまって(T_T)結局社員さんに「○○さん(私)いいから一回代わって!」と言われて、迷惑をかけてるし、満足に仕事ができていません。 だいたい2人でレジをやって、ひとりがバーコード読み、ひとりが袋に入れる、と言う感じですが、袋に入れる方もイマイチ慣れてなくて遅くて迷惑をかけていると思います。 これで社員さんが忙しくて、レジにひとりの時は最悪です… どうすれば手際よく正確にお金を数えたり、袋に入れたり、出来るようになるのでしょうか…? また、お店は大きなビルの1階にあって、お昼は上の階のオフィスにいる社員さん達と同じ部屋でご飯を食べます。 私はアルバイトで一番年下でとにかく立場が下です。 社内の上下関係というか、気を付けるべき事がありましたら、教えてください。 お願いします!

  • 憧れの人との会話でショックなことがありました。

    私は21歳でフリーターの女です。 働いているバイト先は、デパ地下みたいなところの1店舗です。周りに色々なお店があるのですが、違うお店に憧れの人?好きな人?がいます。 挨拶はするのですが、あまり深い話はしたことがありませんでした。 それで今日たまたま二人きりになる機会があったのですが、その男性に「普段何してるんですか?」「学生ですか?」って聞かれてしまいました。 私は開店からいるわけでもなく、閉店までいることもなく間の時間働いているので 学生だと思われたみたいです。(8時間ほど働いています。) しかも「何才なんですか?」って聞かれて年齢を言うと「若く見られませんか?」って言われてしまいました。 フリーターだと知ったら嫌われるなと思っていたので、そういう質問をされないように避けていたのですが(^_^;) 相手の人は35歳で19歳の彼女がいるみたいです。 なんか話せたことに対しては嬉しいのですが、自分のコンプレックスというか恥を晒してしまって落ち込みます。 その人と付き合いたいとかそういう訳ではないのですが(彼女もいますし)、自分に負い目を感じているので辛いです。 フリーター女に好かれても男性は嬉しくないですよね。。

  • 来てほしくないお客さん。

    来てほしくないお客さん。 居酒屋を経営しています。 今の時代で、お客さんを選んでいてはいけないのはわかっているのですが、どうしても来られたら困る人がいます。 ここ一週間で2度来ました。1度目は他の方に絡んでしまい、迷惑がられていても気づかない様子。 なので、『閉店です』と言って帰ってもらいました。 2度目は閉店間際だったので、そのまま帰しました。 来てほしくない理由。。。ホームレスのような風貌なんです。 特別に格式高い店ではありませんが、いられたら迷惑です。周りのお客様はものすごく引いてました。 もちろん私もです。 見た目で判断してはいけないのは分かりますが、どこかの店でああいう人に会ったら、2度とそこには行かないだろうなと思うくらいです。 前回は上手く帰せましたが、もし次に営業時間内に来られたら同じ言葉は使えません。 なので、言葉は悪いですが、うまく追い返す方法・来なくなる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メールが返って来ない人を想いつづけて良いですか?

    私には同い年(20歳)の好きな人がいます。学生です その人とはバイトで知り合いました 実は先日バイト先が閉店しまして、彼は違う店に移動、私は仕事を辞めました 閉店後私は堪えきれなくて泣いてしまって、彼とほとんど話せなかったのですが、このまま別れるのは嫌だと思い、服の裾を掴み[たまにメールしてもいい?]と聞いたら[いいよ]と笑顔で言ってくれました バイト仲間の中では仲は良い方だったと思います メールを送っても返事はこなくて、迷惑なのかな?と思ってしまって送る勇気がなくなってしまいました 普段から冷たかったり優しかったりして、つかみどころのない人です このまま想いつづけて良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう