• ベストアンサー

職場の打ち上げで

最近バイトが店の都合で閉店になり、最後にお疲れ様ということで皆で打ち上げをすることになりました。しかし、閉店作業から2週間以上経ちますが、未だに何の連絡もありません。 店の報告書に打ち上げと日程は未定ですがありましたし、チーフも閉店前に「打ち上げ来るよね?」とか「うちでは就職祝いや卒業祝いをよくする」等話していたのですが、他の人に聞いても未だ連絡無いらしく、皆で気にしています。 個人的にこういうイベントは好きですし、バイト先の人とは仲いい人ばかりなのでぜひ開いて欲しいのでこっちからどうなっているのか訊いてみようとも思いますが、忙しいだけだとしたらなんか失礼な気がしてしまいます。 これはこちらから訊いた方がいいと思いますか?意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気になるのなら聞いて見るのがいいのではないでしょうか。 忙しくて中止にしようかと思ってるのかもしれないですし、事情を聞いてみないと判断できないと思います。 メール位なら失礼にはならないと思いますよ。 積極的にやりたいなら幹事を質問者さんが代わってあげるのでいいかもしれませんね。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに聞いてみるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

その店が閉店といっても、次の店に移るとか、次の仕事の段だりとか いろいろ事情があるのかもしれません。 気にはしていても、なかなか実行に移せないという可能性もあります。 とりあえず、確認がてら連絡するくらいはかまわないと思います。

a-mituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちらも忙しいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト後に・・・・

    最近バイトが店の都合で閉店になりまして、最後にお疲れ様ということで皆で打ち上げをすることになりました。しかし、閉店から2週間以上経ちますが、未だに何の連絡もありません。 店の報告書に打ち上げと日程は未定ですがありましたし、チーフも閉店前に「打ち上げ来るよね?」とか「うちでは就職祝いや卒業祝いをよくする」等話していたのですが、他の人に聞いても未だ連絡無いらしく、皆で気にしています。 個人的にこういうイベントは好きですし、バイト先の人とは仲いい人ばかりなのでぜひ開いて欲しいのでこっちからどうなっているのか訊いてみようとも思いますが、忙しいだけだとしたらなんか失礼な気がしてしまいます。 これはこちらから訊いた方がいいと思いますか?意見よろしくお願いします。

  • バイトが終わって

    最近バイトが店の都合で閉店になりまして、最後にお疲れ様ということで皆で打ち上げをすることになりました。しかし、閉店から2週間以上経ちますが、未だに何の連絡もありません。 店の報告書に打ち上げと日程は未定ですがありましたし、チーフも閉店前に「打ち上げ来るよね?」とか「うちでは就職祝いや卒業祝いをよくする」等話していたのですが、他の人に聞いても未だ連絡無いらしく、皆で気にしています。 個人的にこういうイベントは好きですし、バイト先の人とは仲いい人ばかりなのでぜひ開いて欲しいのでこっちからどうなっているのか訊いてみようとも思いますが、忙しいだけだとしたらなんか失礼な気がしてしまいます。 これはこちらから訊いた方がいいと思いますか?意見よろしくお願いします

  • 打ち上げに参加したいのですが・・・

    私は肉嫌いの学生です。 今度サークルのイベントがあるのですが、打ち上げが焼肉屋になってしまいました。 メニューを確認したところ、自分が食べれそうなものが4品しかなく、打ち上げに参加してよいものか迷っています。 個人的にはせっかくだから皆と騒ぎたいし、お酒も飲みたいのですが、出てくる料理に全く手をつけない状態でいて、「この人は何しに来たんだろう・・・」と不審がられるのではと思うと、参加を迷ってしまいます。 幹事さんに「肉嫌いだけど行ってもいい?」などと聞けるわけもなく(気を使わせたくないので・・・)、どうしたらよいか迷っています。 そもそも肉嫌いのくせに焼肉屋で行われる打ち上げに参加しようとすること自体、変でしょうか? ここは嘘を吐いて行かないことにした方が、周りに気を使わせなくて済むのでしょうか? くだらない質問ですが、何でも良いので意見お待ちしてます。。。

  • 仕事の打ち上げに行きたくないのですが。。。

    今度いくつかの法人内で、自分が主担当で行うイベントがあります。 毎年恒例のイベントなのですが、終わった後必ず飲み会があります。 打ち上げってやつです。 実はこの打ち上げに行きたくないのですが。。。 理由としては、 1:お酒が全く飲めない。お酒を飲む=風邪引いたときと同じ症状になる。 気持ち悪いどころか、寒気&頭痛&血の気が引く。たぶん、まともに飲んだら救急車です。 2:以前アルハラにあった。こんな下戸なのですが、入社二年目まではまじめに参加してました。 でも、こんな体質なので飲まなかったら、酔っ払った上司や先輩に「のめねーやつはこんなとこ来るな~!!」と本気で説教されました。まわり誰も助けてくれず。。。あんなに嫌な空間はなかったです。それ以後の5年は一度も行っていません。 3:そもそも、参加率が悪い。他の会社のような打ち上げと違い、強制参加ではありません。それも、すごく偉い人や管理職でタチの悪い人が来るため、女性参加率はほぼゼロ。男性も、管理職以外では数名。90パーセントは管理職です。 他の歓迎会や送別会はとても参加率は良いのに、なぜかこのイベントの打ち上げは参加率が悪いです。きっと、悪いうわさが広がっているからだと思いますし、実際あんなの行きたい人いないと誰もが言ってます。それが参加率に反映してるんだと思います。 すると、自分が参加しない理由を知っていた飲み会を毎年主催する先輩が「飲み会自体をなくすことはできないけど、無理に参加しなくても良いよ。他の人には上手く言っておくから」と言ってくれました。 でも一般的に行かなくて良いものか。。。もともと、うちの職場はプライベートと仕事は分けるところみたいで、業務外のイベントは参加しない人が多いです。現に、この飲み会も社員20人いるうちの法人からは、その主催した先輩と管理職2名しか出ません。 ただ、主担当が欠席ということはあまりないような感じです。。。 でも、正直こんな飲み会なくしてほしいという意味でも、主担当でも欠席してやると思っていたのですが。。。 まあ、こんな打ち上げ他に例がないと思いますが、皆さんはどう思いますか? 参加したほうが良いと思いますか?

  • 打ち上げに参加しない娘

    高校一年の娘がいます。 学校の行事のあと 打ち上げがあるらしく 娘も声をかけられました(クラス全員声をかけられました) 打ち上げの開始時間が夜7時のことと、場所が自宅から遠いことから 娘は声をかけてくれたお友達に不参加を伝えたそうです。 娘に「全員行くんじゃないの?帰りは迎えに行くから行きたいならば参加してもいいんだよ」と言いましたが 「夜遅くなるのは大学生になってからでいいよ。高校生のうちは参加しないつもり」と自分の考えがあるようです。 娘はスマホももたず、ラインもTwitterもやりません。 クラスで二人だけガラケーらしく 私が「みんなラインやってるんでしょ」と聞いても「人は人。連絡できるだけで十分だからガラケーでいい」と言います。 私としては 打ち上げにも参加せず、ラインもやらない ではいずれクラスからはぶかれてしまうのでは と心配です。 いま現在は クラスでもみんなと仲良くしており、クラブにも入部して 毎日楽しい と言ってます。 が 一人でいても全く大丈夫らしく お弁当をさっさと一人で食べ、机でクラブの作業をしている日もあるらしいです。 こんな娘はお友達から愛想をつかされてしまうのでは、、と私は心配ですが 娘は「打ち上げに参加しない、ラインをやらないだけではぶかれるなら、それだけのものなんだよ」と言って私の心配を全く聞きません。 高校生のお子さんがいらっしゃる方など アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場のバイトの子にアプローチしたいのですが、どうすればいいかわかりませ

    職場のバイトの子にアプローチしたいのですが、どうすればいいかわかりません。 歳の差も少しあり、彼女は19歳。自分27歳です。 普段は、あまり会話することがなく 「お疲れ様」と少し時間があれば1,2言喋るくらいです。 連絡先を聞こうにも、周りに人がいることが多いのでなかなか・・・ チャンス?と思ったのは 今度、みんなで花火しましょう!と言われましたが、日にちは未定… なかなか縁遠い生活をしてきたのでw どうすればいいかわかりません。。。

  • 職場の人と上手く付き合っていくには

    職場のチーフが私の事を嫌いだそうです。 仲の良い男性スタッフから「チーフは○○さんの事嫌ってる」と言われました。 元々私はそういうのに敏感で、好かれてないし苦手と思われてるだろうなとは思ってました。 ただはっきり言われると傷付くもので、でも人伝に聞いたものだからと気にしないように努めてきました。 ですが、先日決定的に嫌われてるのを自覚する事が起こりまして…正直落ち込みました。 私は人の倍努力しないと人並みにできないですし、ちょっと人とずれている所があります。 社会人になって特に顕著になったので、自覚して努力し、かなり改善できたように思ってました。 ですが、やっぱり特定の…特に頭の回転が速い人に嫌われます。 自分では精いっぱいやってるのですが、それさえも腹が立つようです。 今は一定の距離を置き、必要最低限の会話しかしないようにしてます。 でも、どうせ貴方にいってもしょうがないからみたいな感じで報告・連絡・相談が無かったりして他のスタッフに聞いて事なきをえたり、聞いた事に関して「そんな事も判断できないの?」「そんな事も分からないの?」という顔をされる度につらいです。 自分が情けなく、仕事は人並みに出来てるのかそれさえも自信がなくなってます。

  • 職場で一方的に非難され、悩んでいます。

    職場で一方的に非難され、悩んでいます。 3日前、職場のチーフリーダーに呼び出され「俺に仕事の報告がないのはおかしい」「俺をとびこえ他部署と相談した!」「○○の仕事はあなたはやったことがないから、この仕事の大変さがわかっていない」と言いがかりをつけられました。 自分としては、報告は2回行っているし、越権行為はしてないし、また○○をやったことがないのはわざと私を排除しているからで、非難されるいわれはないと思っています。私はリーダーの一人ですが、そのチーフリーダーの直属ではなく、協力はしますが、1から10まで報告義務はありません。 関係の薄い自分の部下を同席させ、その面前で一方的に非難するやりかたで、まるで宗教団体や政治団体の粛清のようなイメージを受けました。 私としては、名誉毀損やパワハラ・モラハラ、いやがらせを受けたと感じており、何とか対応をしていきたいのですが、何かよい方法はあるでしょうか。 そのチーフリーダーから仕事に関する便宜を図ってもらったことはこれまで2年間、ほとんどなく、逆に情報を与えず、わざと仕事ができないようにされています。更に、今回のように裏で嫌がらせをするのがわかっているので、出来るだけ普段から関わらないようにしてきました。 ただ、そのチーフリーダーは外面がよく社交的、私は口下手の内向的で頼れる人も少なく、このままだ言われるがままで、気が滅入って夜もねむれなくなりそうです。また、腹が立つのでストレスもたまる一方です。 いい歳して、こんな低次元の相談で恥ずかしいのですが、大人の考えをお持ちの皆様、このようなケースへのアドバイス・・・どうすれば今後、私が心おだやかで仕事をしていけるか・・・を、よろしくお願いいたします。

  • 気まずい関係になった有名人の打ち上げに誘われた場合

    先日、以下の内容でご相談したものですが、新たな問題が勃発したのでまたご相談させてください。 *************************************************** かなりイケメンのブレイク寸前のタレントにライブ終了後ファンであることを伝え、連絡先を渡したところ、彼の携帯から電話がありました。 その当日またライブに行ってお話する機会があり、お電話頂いたお礼をしたところ、 「今日また電話します」ってかなり好感触だったので「お食事でも」と誘ってみました。 すると、「昼まで寝ているから無理かもしれないけど電話します。何時まで起きてる?」という返事でした。 しかし電話はなく、翌日ライブに行ったところ、「ごめん体調が悪くて連絡できなかった」と言われました。 私から電話してもいいか聞いたところ、「いいけど、また明日電話するよ」と言ったきり、電話は3日間ありません。 タレントを食事に誘ってしまって引いてしまったのでしょうか? ちなみに彼は関係者の誰からも誠実でやさしい男だと言われている人です。 どうして電話するといって電話をしてこないのでしょうか? *************************************************** このような内容で先日ご相談し、皆様から参考になる回答をいただきました。ありがとうございました。 そこでご相談なのですが、彼のお父上も有名人で私は、彼のファンである以前にお父上のファンで、 それを知った彼の事務所の社長が再来週のライブ後の打ち上げに誘ってくれたのです。 勿論彼も出演するので打ち上げには来るはずです。 社長の誘いとはいえ、私が伺うのは失礼でしょうか? 彼が気まずい思いをするのであれば私は行かないほうがいいかと思うのですが、お父上に会うチャンスはそうないと思うので、迷っています。 この状況から判断して、皆様のご意見を頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の後輩が…

    私(30代)は、チーフ(40代女性)後輩(24歳女性)と3人でショッピングモールにてテナントとして販売の仕事をしています。 困っているのは後輩のことです。 彼女は、見た目も性格も地味で暗い子です。 まず、挨拶をしません。 朝は「おはようございます」も言わず入店し、帰りも「お疲れ様です」も言わず黙って帰ります。「挨拶は?!」と注意しても「??」という顔をします。 たまーに挨拶できるときもありますけど、まだまだ問題アリです。 彼女が会社で実技試験を受けなきゃいけない時、彼女が受かるように私とチーフは時間を作り、練習に付き合いました。 しかし彼女は練習を終えたらそのままカバンを持って黙って帰ろうとしました。「ありがとうございましたは?!」と言うと「…??ありがとうございました…」と。オウム返しで、人間界のルールがわからない宇宙人のようです。 そして人とコミュニケーションをとれません。私が職場で急性胃腸炎になり、彼女の前で「お腹が痛い」とうずくまってしまったことがありましたが、「大丈夫ですか?」の一言もなく…。相変わらず無口のまま、彼女からは心配するよう声かけも素振りも一切ありませんでした。 そして先日怖いことがありました。 私たちの業務連絡を共有するノートがあるのですが、そこにチーフがメモを書いた付箋を貼っていました。ある日それを剥がしたら…その付箋の下には彼女の字で「知らんがな( ゜∀゜)」と書かれていました。 問いただすと、ショッピングモールの店長に店のルールについて注意喚起があったから書いたとのこと…。 彼女は大卒で、今もう大人です。入社してから約1年半、色んな店に所属してて色んな先輩に同じことでずっと注意され続けて来たのに、全く変わりません。彼女はいつも無表情で無感情という感じです。反発した態度をとってるわけでもないので、何を考えてるかわかりません。 こういう子はどうしたら良いでしょう? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう