• ベストアンサー

バイト先の好きな人との距離を縮めたい;(長文です)

大学一回生・女です。 最近バイト先に気になる男の子(他大学の同級生)が居るのですが、もう3ヶ月ほど一緒に働いているのに全く距離が縮まる気配がありません; 同い年で入った時期も変わらないのにお互い敬語で話すぐらい‥‥笑 そもそもバイト先が、皆公私共に仲良く‥‥という感じではなく、仕事上だけうまくやっていればいい、という雰囲気なので、学生バイトは皆お互いにちょっとずつ距離を取って関わってる感じです; 年上の先輩バイトさんも、後輩の私に対して敬語使うぐらいです。 人付き合いが苦手な私にはその方が好都合なのですが、好きな人に対しては話が別です(-_-;) バイトは基本二人体制なので、ラストの時は二人でお店を閉めて駅まで5分くらい一緒に帰るのですが、その間でさえ会話に困ります; 私は聞きたい事はいっぱいあるんですが、色々考えてしまって結局は黙ってしまいます‥‥ 向こうも会話しようと頑張ってくれるんですが、お互い気の効いた事も言えずにすぐ会話は終わってしまいます; 会話が無すぎて気まずい時は、道中のコンビニに逃げ込まれることも‥‥本当にコンビニに用があったのかもしれませんが; お互いに人見知りするタイプな上に、私は女子校育ちで男の子がちょっと苦手なので、仲良くなるのは難しいです; 友達に相談したら、大抵の人は『メアドを聞け』と言うんですが、今まで他人行儀で会話にも困ってたような相手からいきなりメアド聞かれたらびっくりしますよね‥‥ メールする目的なんて全く無いし; もっと私が軽いノリ話せたら良いんですけど、私がメアドとか聞いても重たく感じられそうで; もし断られたり、微妙な反応されたら、これからも一緒に働かなきゃいけないのに余計気まずくなっちゃうし;(接客などを見てると、本音を隠して愛想良く‥‥とかは出来ない人だと思います;) 第一、バイト先の人達がお互いそんなに仲良しでもないのに、私だけその男の子に対して頑張るのも微妙かなぁ‥‥と思います。 こういう場合ってどうすれば距離は縮まるんでしょう; 他のバイトの人の話によると、今は彼女とか居ないみたいですが、そういう事以前にまず気楽に話せる仲になって、彼の事をもっと知りたいです; 本気で悩んでます;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47094
noname#47094
回答No.1

こんにちは。 そのバイトの雰囲気が、人と人との距離を縮める妨げになっている要因のようですから、バイト先から離れた方がいいと思います。 まず、仕事が終ったら、駅に帰る途中までの間にお茶にでも誘ってあげてください。たくさん人がいるような賑やかなカフェやファミレスなどがいいでしょう。少し話して打ち解けた雰囲気になったら、連絡先を聞くなり教えるなりすればいいと思います。 いろいろ慎重に考える真面目な性格の女の子のようですが^^まあ、あまりあれこれ恐れずにチャレンジしてみてください。多少失敗して恥ずかしい思いをしても、あまり相手は覚えていないものです。

akasatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ お・・お茶ですか!!う~ん・・私がもっと話し上手ならいいんですけどね~・・(^^;) 私は自分自身人見知りするタイプなだけでなく、相手にも話しづらい雰囲気を感じさせてしまうタイプなので、難しいです;どうやったら気軽な感じの子になれるんでしょうね~・・・ スイマセン、せっかく回答して頂いたのにグダグダ言ってしまって; to-hato777さんの言う通り、慎重に考えすぎて結局立ち尽くしてしまう人間なので、まずは失敗を恐れないことを覚える必要があるんでしょうね; 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • tom2008
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

バイトがどういった職種かよくわからないのですが、私だったらシフトの出てる日見れないのでメールで教えてくれない?とか、体調崩した時お互いにシフト代わってあげるとかでメルアドは聞きます。 それで、一回目はちゃんと送れてるか確認のメールみたいなので送ってみて、返信があれば徐々に違う話題に振ってみたらどうですか? あくまでもこちらからばかりメールするのではなく、向こうからメールしたくてたまらなくさせなくてはなりません。 それまでは一緒にバイトした日に彼にフォローしてもらったりしたら、あそこ助かったよありがとう。くらいのメールをさらりとするのも良いかもしれません。でもやっぱり頻繁にしてはダメですよ。 参考になれば幸いです。素敵な恋愛して下さい。

akasatan
質問者

お礼

ありがとうございます♪ メール1つにしても難しいですね・・・(´`;)参考にさせていただきます。

  • aiueo0503
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

二人きりのときが一番チャンスなんじゃないでしょうかっ! で、「なんかいっつもここで気まずくなりますよねっ笑」みたいな感じで、あえて気まずいことを笑いにして持ち出せば、「あ、そういえば~さんて」という流れになって、最終的にはメアドを聞く!というところまで発展するのではないでしょうか…笑 私はよくその手法を使います笑 大概うまくいきますよ♪ がんばってくださいね!

akasatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 気まずいことを笑いに変えるっていうのも良い方法かもしれませんね。 相手の反応が気になる所ですが;『そうですね~』って言って笑ってくれればいいんですけど(^^;) 大人しい者同士の距離の縮め方って難しいですね; 今度気まずくなったら言ってみようと思います。コンビニに逃げられなければ、の話ですが; 逃げられてる時点で若干へこみますけど; 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト先の・・。(長文デス・・。)

    今、バイト先に好きな人がいます。 私は大学1年で彼は大学4年です。 その彼とは今年に入ってから仲良くなった人で、メアドも知ってるし、バイトの上がりが一緒の時は2人きりではないですけど、友達と彼と私でよく食事をしたりしてます。2人で遊んだりとかはないですけど、彼の車に乗ってドライブしたり、バイト仲間で海に行ったりはしました。 でも最近焦っています!彼は、今彼女はいないのですが、元カノは同じバイト先の人でした。その元カノが1度辞めたんですけど、また私たちの働いてるバイト先に戻ってきたんです。彼は、「元カノにやり直そうって言われてもやり直す気はない。」と言っていましたが正直気になってしかたありません! 彼は就職先が決まってるので長くても2月までしかいません。また今夏休みだからシフトもお互いたくさん入っていますが、私は2学期になったら授業が忙しくなるのであまりバイトに入れません。そうすると彼に会うのが週1程度になってしまいます・・。 そこで今告白してもいいと思いますか?見込みなくても告白する事で彼が意識してくれると思いますか?誰か教えて下さい!ここまで読んでくれてありがとうございました!

  • バイト先の人を好きになりました…

    4ヶ月くらい一緒に働いていて歳上の先輩です。 彼女はいないらしいです。 でも仕事の担当が違うためなかなか話ができません…。 またバイト先の女の人(圧倒的に女性が多い)で仲の良い人もいるようでよくその人と会話をしています。 クールに黙々と仕事をこなしている感じで正直接点が全くないです…。 うちのバイト先はわりと和気あいあいとしているのでもし好きなことがバレたらすぐ広まりそうで恥ずかしいです。 私は4月にこのバイトをやめるのですが彼もやめるという噂もあります。 それまでに何とかメルアドだけでも聞きたいのですが…どうしたらいいですか?

  • バイト先で気になる人がいます。

    初めまして、こんにちは☆ 突然なのですが、バイト先に気になる男性がいます。 私は21歳で、彼は22歳です。彼とはもう1年以上一緒にバイトをしています。 メアドと電話番号はもちろん交換済みで、一緒に飲みに行ったこともあります。 ただ、2人で遊んだことはないのですが、バイト仲間で飲みに行った後、 2人で飲み直したり、また、家に帰った後、 メールで「今度は2人で飲みに行こうね」と、言われたこともあります。 でも、未だに2人で飲みにいったことはないです…。 お互い「行こうね」とは話してるんですが…。 これは、彼もあたしのことを気になっているのでしょうか? それとも、ただのバイト仲間としか思ってないんでしょうか?? ちなみに彼はB型です。(←これは参考になるか分かりませんが…) 男性の方、似たような境遇の女性の方、アドバイスお願いします!

  • バイト先の好きな人

    20才女です☆ 3ヶ月ぐらい前から今のバイトを始めました 1ヶ月前ぐらいから、バイト先で23才の好きな人ができました☆ 1日の仕事を2人だけで過ごすことも多く、相手も私も普通にノリがいいので、最初から仲良くなれました(^^) 住んでるのが近いため、車で送ってもらったことがあったり、近所のレンタルショップで偶然会って長い時間2人でいろいろ見たり…とバイト以外でも結構仲良くしてます ただそれは偶然会っただけだったり、家が近いからついでに送ってもらったりというかんじです 改めて2人で遊んだりしたことがないです。 しかも、まだ携番もメアドも聞いてません。 バイトの人じゃなければ、聞いたりできるんですが、バイトが一緒だと仕事中に気まづくなってしまわないかとか心配になってしまいます(x。x)゜゜ あと出会ってもう3ヶ月もたってしまったので改めて聞きづらいというのもあります でもそのうち2人で遊びたいし、年内にお互い今のバイトは辞めるので気持ちも伝えたいです そこでいくつか質問です (1)出会って3ヶ月の今、改めて聞いたら好きって気づくでしょうか? (2)聞くとしたらなんて切り出したらいいでしょうか? (今まで聞くことがあまりなかったので、自分が聞く側だとどうしたらいいかわかんないです(+_+) (3)脈ありかどうか判断することってどんなことがありますか? 久しぶりに真剣に片思いしてしまってるので、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。。。 みなさん、よろしくお願いします☆

  • バイト先の人と・・

    こんにちは! 今ぼくは高1でコンビニで アルバイトをしてます。 そのバイト先のコンビニで気になる人ができました>< その人は大学1年で2月に19歳になる女の人です。 でその彼女は、彼氏いなくて始め会った時からぼくの事を、 弟と一緒の年やね、可愛い可愛い言ってくれます。 バイトでシフトが一緒になるに連れ仲がよくなっていき 映画に誘われました! でもまだアドレスも番号も交換していませんorz 番号とか年明けて聞くんですけど この大学生の人ってぼくをどう想ってると思いますか><? ただ単に弟みたいでかわいいなのかなって、、、 そこら辺全然わからなくて; 女性の方教えてください! あと、 映画のデートとかどういう風にデートするかとか男の人 アドバイスお願いします><! とりまなんでもいいんでアドバイスお願いします(TT

  • バイト先の友達に距離を置かれてしまいました…

    はじめまして。 私は、20歳の大学生で、都内在住の男です。 去年から飲食業のバイトをしているのですが、仕事が自分に合わないと感じて、辞める決心をしていました。 そんな時に、バイト先で年の近い女の子のグループと出会い、仲良くなりました。 それからその人たちとは遊園地に行ったり、みんなでホテルに泊まったりして、楽しく過ごしていました。 その人たちと出会ったことで、私はバイトを辞める事を止めました。 いつしか私にとってそのグループの方々は、本当にかけがえのない、大切な人たちになっていました。 そのグループの中で、私は、一人心を寄せる方がいました。 ある日、私はその女性をデートに誘い、約束を取り付ける事が出来ました。 しかし、その女性から前日に急に都合が悪くなり、頑張って会えても夜になりそうと連絡が来たので、私からまた今度にしようと言い、その女性の都合を優先させました。 それから、何故かその女性はもちろん、そのグループみんなから避けられるようになってしまいました。 極力目も合わしてくれなくなったり、話しかけられなくなり、バイトしてる上での連絡事項みたいなので仕方なく話す時も、敬語で話しかけられるようになりました。 距離を置かれたのに気づきはじめたのが1ヶ月くらい前で、そこから何も出来ずにうやむやになりながら、今を過ごしてしまっています。 今、バイトに行くのが本当につらいです。 その女性のグループは何を考えて私から距離を置くようになったのか、 そして、僕はこれからどういった対応をとっていけば良いのでしょうか? もう昔みたいな関係性を取り戻す事は不可能に近いでしょうか…? なにか分からない事がありましたら答えます。 どなたか意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の好きな人のLINEが知りたい(長文)

    こんばんわ  私は男(18)です。バイト先で好きな人ができてその人のLINEが知りたいです。その相手は女(16)で、自分はバイトを初めて2か月、その人は4か月ほどです。  バイト先でその人とだいたい週2~3日くらい会うのですがバイトの職務上バイトの最初と最後くらいしか話すことができません。くわえてバイトの最初は朝礼が終わるとすぐ移動してしまうし最後は時間が遅いためさっさと帰ってしまうため話す時間が少なく挨拶した程度で1日終えることがしばしば・・・。  以前たまたまお昼休憩をはさんだバイトがありそのときは休憩50分のところ30分くらい二人きりでお話しすることができました。そのときほどとはいかなくともシフトが同じときは仲良く会話したいのですが、ほかのバイト仲間の人たちはそこまで会話を積極的にする人たちではないためその中でその人に話しかけるのは正直気まずいです。  前置きが長くなりましたが<<本題>>はこのあまり会話できない中LINEでやり取りすることで仲良くしていきたいのですが、どうやってLINEを交換するのがベストか教えてほしいのです。  自分はかなり奥手で「いきなりその人だけにLINEきくなんて下心ありまくり」とか「年下狙ってるのか」とかいろいろ思われるのではないかと思い行動できずにいます。3回くらいは別の人と付き合ったことはありますがどれも相手から告白してきたから付き合っただけで女性に対して免疫はありますが、自分から向かうことが苦手です。 自分的にはその人と付き合うとかいうよりもただ友達として仲良くなりたいと思っています。LINEを聞く以前にこうした方がいいとか、こうしたら仲良くなれるよなどなにかいいアイデアがありましたら教えてください。 相手が自分のこと好きだったらなぁとか相手の気持ちが分かればもっと積極的になれるんだけどなぁなんて考えてしまうし、いきなりLINEなんて聞いたら嫌がられるかなとか色々考えすぎて結局行動できない奥手でへたれなのでそこも解決できたらいいです。 ほんと色々長くなりましたがよろしくお願いします。

  • バイト先の方々に距離を置かれてしまいました…

    はじめまして。 私は、20歳の大学生で、都内在住の男です。 去年から飲食業のバイトをしているのですが、仕事が自分に合わないと感じて、辞める決心をしていました。 そんな時に、バイト先で年の近い女の子のグループと出会い、仲良くなりました。 それからその人たちとは遊園地に行ったり、みんなでホテルに泊まったりして、楽しく過ごしていました。 その人たちと出会ったことで、私はバイトを辞める事を止めました。 いつしか私にとってそのグループの方々は、本当にかけがえのない、大切な人たちになっていました。 そのグループの中で、私は、一人心を寄せる方がいました。 ある日、私はその女性をデートに誘い、約束を取り付ける事が出来ました。 しかし、その女性から前日に急に都合が悪くなり、頑張って会えても夜になりそうと連絡が来たので、私からまた今度にしようと言い、その女性の都合を優先させました。 それから、何故かその女性はもちろん、そのグループみんなから避けられるようになってしまいました。 極力目も合わしてくれなくなったり、話しかけられなくなり、バイトしてる上での連絡事項またいなので仕方なく話す時も、敬語で話しかけられるようになりました。 今、バイトに行くのが本当につらいです。 その女性のグループは何を考えて私から距離を置くようになったのか、 そして、僕はこれからどういった対応をとっていけば良いのでしょうか? なにか分からない事がありましたら答えます。 どなたか意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先の男の子と仲良くなりたい!!

    バイト先で、好きになりかけてる男の子がいます。同い年の子です。 シフトがなかなかかぶらずまだ数回しか会ってないのですが、お互いの大学のことなど少し話し、見た目も性格もすごく好みでどんどん惹かれてます。 彼女がいるのか、先輩に聞いたら「いるように見えないけど、実際のところはわからない」と言われたので確かめたいのですが、何て聞いたらいいでしょう?「彼女いますか」だとストレートすぎるので「休日は何してますか」と聞き、そこから探りを入れていくとか考えているのですが・・。 彼女がいない場合ですが、次のステップはやはりメアドを聞くべきでしょうか?話しているととても楽しいので一緒に映画とか食事に行ってみたいのですが、上がる時間は大抵別だしメアドも知らないうちにこれは難しいですよね? 私は10月からの新学期が思っていた以上に忙しくなりそうで、入ったばかりのバイトなのですが9月いっぱいでやめる可能性が高いです。なのでやめた後も友達としてちょこちょこ会えるくらいの関係にはなっておきたいです。 質問が多いのですが、恋愛に関して不器用なのでよろしくお願いします(>_<)

  • バイト先に気になる人がいます・・・が、勇気が・・・

    こんばんは、初めて質問します。 大学生で♀です。 バイトを始めて1年になりますが、そのバイト先に好きな人がいます。 その人はとてもかっこいいのに、優しくて、考え方もしっかりしている、私の理想の男性です。 話も合うので、今ではもうすっかり仲良くなりました。 しかし、仲良くなりすぎて、却ってアタックしにくくなってしまいました。 私は今まで彼氏どころか、女子高だったので男友達もいませんでした。なので、自分から男の人に向かっていくのが、本当に苦手です。 メアドを聞きたいのに、今更・・・って感じでなかなか聞けません。 でもそうこうしているうちに、彼はそろそろそのバイトを辞めるといいだしました。 勇気をだして、メアドを聞いてアタックすればいいのでしょうが、その勇気がなかなか出ません・・・ みなさんは、こういう時どうするでしょうか。 ぜひ、みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。