• 締切済み

鯉が排水溝で・・・

先日横浜市の帷子川で、大量の鯉が小さな滝のような排水溝のところに水しぶきが飛ぶほど、かなり勢いよく群がっていました。 多分家庭排水だと思うのですが、いったいなぜなんでしょう?

みんなの回答

• TESSER
回答No.3

はじめまして。 横浜市民の大学生です(笑)。 帷子川の排水溝に鯉が群がっていた事に関して、幾つかの理由が思いつきました。 (1)mttkshiさんのおっしゃるように、単なる習性として流れに逆らって泳いでいる (2)家庭からの排水が比較的暖かいために、鯉が温水を求めて集まっている。 (3)排水中に豊富に含まれている食べ物を探している。 (4)水が酸欠状態だったならば、水と空気が混合されて酸素が多量に溶け込む場所(排水の流れ込んでいる所)に集まってきたのでは?

hiromire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。横浜市民ということで、もし機会がありましたら是非見てみてください。相鉄線の星川と和田の間あたりです。時間は忘れてしまったけれどたしか昼間、暖かい時間帯です。

• mttkshi
回答No.2

タマちゃんから逃げる為。。。というのは冗談で、  鯉に限らず、魚は流れとは逆向きに進む習性があるようで、鯉にとっては その排水溝が、たまたま滝のように見えたので群がって登ろうとしている。  まさに「鯉の滝登り」状態なのでは?  我家の池の鯉も、水替えのとき、上から少しずつ滝のように水を流してやると それを登ろうとします。

hiromire
質問者

お礼

正に滝登り!みたいだったんです! 一緒に目撃した友達ともそんな話をしたんですが、 あまりにも勢いがよくて、ちょっとそんな穏やかな感じではなく、錯乱?してるんじゃないのかしら、という疑問が残ったのでした。とてつもなく大きい鯉の群れだっただけに、単に迫力があっただけなのかもしれないけど・・・。

回答No.1

お米のとぎ汁とか料理汁とか栄養価が高い排水 だったとか?

hiromire
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかに鯉ってパンくずとか食べますもんねぇ。炭水化物ってやっぱ魚にとってもおいしいにおいがするんでしょうか。