• ベストアンサー

毎日同じっぽい鯉が川で泳いでるんですが・・・

僕の家の近くに汚い人口の川?(用水路?)みたいなのがあるんです。 週に2~3回通るのですが、いつも水の流れに逆らって泳いでいる鯉がいます。(流れに逆らって泳いでいるのでまったく前進できてない) そこで質問なのですが、僕が週に2~3回見るこの鯉は同じ鯉でしょうか? それとも見るたびに違う鯉が泳いでいるのでしょうか? 大きさや色は同じくらいだった気がします。 もう1つ質問があるのですが、仮にこの鯉が同じ鯉だったとしたら、コイツは何をしているんでしょうか?毎日毎日同じ場所を泳ぎ続けて。水の勢いに勝てずに全然前進してないのに(笑) かわいいですね 推測でも構わないので回答いただけるとうれしいです! 宜しくお願いします。

noname#176368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiden787
回答No.2

同じ個体である可能性が高いと思います。No.1様が答えられていますが、餌や水温などの条件がいい場所であるならそこに住み着く可能性は高いかと思います。 鯉などの川魚には流れに逆らって泳ぐ本能があります。そうすることで流されずに常に同じ場所にいることができるからです。 流れに逆らえないのではなく、わざと同じ場所にいるのです。その上で生活に適切な環境ならそのまま居着きますし、餌が少なかったり水質が悪ければ別の場所に移動します。

質問者

お礼

わざと流れに逆らって同じ場所にいるんですかー。すごいですね。驚きました。 観察してみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

餌を得やすい、その他さまざまな要因が鯉にとってその場所が都合が良いからそこにいるのでしょう。 釣りの世界ではこういうのを「居着き」といって、狙い目のポイントになります。

質問者

お礼

気に入っているからそこにいるんですか!今日も泳いでましたよ 回答ありがとうございました!