• ベストアンサー

情報セキュリティスペシャリストについて

平成21年秋期の「情報セキュリティスペシャリスト」の資格取得を目指しています。手元にH20年度のアドミニストレータの参考書と問題集があるのですが、「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」を別途購入したほうがいいでしょうか?それとも情報セキュリティスペシャリストの参考書及び問題集を購入しなおしたほうがいいでしょうか? すみませんが、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
回答No.2

来年の春からはテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は無くなりますので その関連本は旧本になります。 勉強の効率,新範囲に対する適応を考えると情報セキュリティスペシャリストの 本を選ばれた方が良いと思います。 情報セキュリティスペシャリスト試験は春,秋と実施されるので春試験を 収録した秋向けの書籍を選ばれた方が良いでしょう。 それまでは手持ちの情報セキュリティアドミニストレータの本で学習されると 良いと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

来年度,情報処理技術者試験の体系が変更され,情報セキュリティアドミニストレータと テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を統合したものが情報セキュリティ スペシャリスト試験になります。統合といっても,時間配分を考えると どちらかというとテクニカルエンジニアの難易度になるように予測しています。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00topic/topic_20081027_hani_youkou.pdf ですので,情報セキュリティアドミニストレータの参考書や問題集だけでは 対応することが困難で,新しく参考書と問題集を購入されることをお勧めします。 IPA 情報処理技術者試験センター http://www.jitec.ipa.go.jp/

g2oo8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 新規に購入する参考書は、「情報セキュリティスペシャリスト」でしょうか?それとも、テキニカルエンジニア(情報セキュリティ)の方がいいでしょうか?