• ベストアンサー

ネットワークスペシャリストと情報セキュリティスペシャリストについて

カテゴリー違いだと思うのですが、 こちらの方が専門家の方が多いと思い、 質問させて頂きました。 すみません。。 (1)ネットワークスペシャリストと情報セキュリティスペシャリスト  どちらの方が難易度が高いのでしょうか。  私のイメージだと、情報セキュリティスペシャリストは  ネットワークを解かってないと理解出来ないと思うので、  情報セキュリティスペシャリストの方が難しそうな感じがします。  教えて下さい。 (2)これからネットワークの世界で働いて行きたいのですが、  どちらの方が、取得優先順位は高いでしょうか。  併せて、教えて下さい。。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.1

こんにちは 毎年(笑 セキュリティ受験しています。 難易度の判断の1つとしてIPAのサイトから統計情報が見れます。 21年春の情報セキュリティの合格率は16% 20年秋のネットワークの合格率は11% です。 受験者数も情報セキュリティが多いです。 単純に比較するとネットワークの難易度が上でしょうかね。 > 情報セキュリティスペシャリストはネットワークを解かってないと理解出来ないと思う 確かにネットワークを理解しないといけませんが、理解度レベルの違いです。 情報セキュリティでは、やはりセキュリティ技術を重点的に学習したほうがよろしいかと。 (合格していない私が言うのも何ですが…) ちなみに過去にセキュリティ試験の講習を受けたことがあります。 そこで講師から、ネットワークは勉強すればするほど点数を取れます。知識で解く問題が多いです。 セキュリティは知識が必要ですが、問題の読解力が必要で出題者が何を求めているかを理解して回答を導き出さないといけない だそうです。 > これからネットワークの世界で働いて行きたい やはりネットワークを受験するのがよろしいかと。 合格することはもちろん大切ですが、受験するための過程で身につく知識が本当は重要だと思いますよ

ping913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~です。 ネットワークの方を頑張ります! とても参考になりました。 ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21353)
回答No.2

え~・・・とりあえず情報セキュリティアドミニストレータ試験に合格 した人間としては・・・ですねえ。 この2つの試験、傾向は全く違います。例えば「TCP/IPプロトコルの パケットの構成」は「ネットワークスペシャリスト」では出てきますが 「情報セキュリティスペシャリスト」では出てきません。逆に、「個人 情報保護法の内容」なんてのは「情報セキュリティスペシャリスト」 では必須の常識なんですが、「ネットワークスペシャリスト」では 出てきません。どちらが簡単かと言われても、「物理と化学、どっちが 通りやすい?」という質問に近く、「ご自身が得意な方が簡単です」と 言うしかないです。 ということで、「情報セキュリティスペシャリスト」は「PINGを打って ネットワークの故障個所を同定する」ことは求められていませんから、 「ガチガチのネットワークの世界」での仕事なら向いていません。 「ネットワーク」の仕事が目的なら、優先度は「ネットワークスペシャ リスト」で、別に「情報セキュリティスペシャリスト」資格は不要です。 ただ、情報処理技術者試験は「実務には全く役に立たない試験」という ことで業界内では有名ですけどね。まあ、「持ってて損は無い」程度の 資格ですから、目指す仕事に関係なく受験しても良いんじゃないかと 思いますけど・・・。

ping913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「物理と化学、どっちが通りやすい?」 なるほど~です。 丁寧なアドバイス、有難うございました。 とても参考になりました。 ネットワークの方を頑張りたいと思います! ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • CCNAとネットワークスペシャリスト

    カテゴリー違いだと思うのですが、 こちらの方が専門家の方が多いと思い、 質問させて頂きました。 すみません。。 これから、ネットワークの世界で働いて行きたいのですが、 経験がありません。 CCNA取得を考えたのですが、試験代が高く、 ネットワークスペシャリストに変えようかと 考えています。 求人サイトをみると、「CCNA歓迎!」とあるのですが、 ネットワークスペシャリストの評価というのは、企業的には 低いのでしょうか。 CCNAの方が求められているのであれば、 お金が高くても、取得を目指したいと思います。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 情報ネットワークセキュリティスペシャリスト

    こんにちは。 さっそく質問させていただきます。 情報ネットワークスペシャリスト試験と情報セキュリティスペシャリスト試験に合格するには、絶対にプログラミングの勉強は必要でしょうか。 ピンポイントでセキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストのみ合格するには、無駄の無い、最低限必要な勉強は何でしょうか。 セキュリティスペシャリストとネットワークスペシャリストとそれぞれのご回答をお願いします。

  • 情報セキュリティ技術者とネットワークスペシャリスト

    情報セキュリティ技術者か、ネットワークスペシャリストのどちらかの資格取得を考えていますが、どちらの方が、合格しやすいでしょうか。実務経験は無しで知識は少しだけあります。どなたかご存知の方、お願いします。

  • 情報セキュリティスペシャリストについて

    平成21年秋期の「情報セキュリティスペシャリスト」の資格取得を目指しています。手元にH20年度のアドミニストレータの参考書と問題集があるのですが、「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)」を別途購入したほうがいいでしょうか?それとも情報セキュリティスペシャリストの参考書及び問題集を購入しなおしたほうがいいでしょうか? すみませんが、ご回答お願い致します。

  • 情報セキュリティスペシャリストの勉強時間について

    応用情報技術者(AP)保持者の情報セキュリティスペシャリスト(SC)の勉強時間について 私は、応用情報技術者を1年ほど前に取得した大学生です。 次回、2013年春期の情報処理技術者試験において情報セキュリティスペシャリストの取得を検討しています。 そこで、計画を立て計画通りの勉強を行いたいのですが、目安となる取得に必要な勉強時間がわかりません。 応用情報技術者の保持者が情報セキュリティスペシャリストを取得するにあたり 一般的には何時間ほどの勉強時間を必要とするのでしょうか?

  • 応用情報を飛ばして情報セキュリティスペシャリスト

    応用情報技術者試験(AP)を取得せずに情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)に挑戦するのは無謀でしょうか? 会社で応用情報を受けずに情報セキュリティスペシャリストに合格した上司の方がいます。 その人の努力によるところが大きいと思いますが、APの学習をせずにSCの学習に取り組んで合格は可能なのかご意見を伺いたいです。 甘い考えかもしれませんが、APは広い知識が問われる。SCはセキュリティの深い知識について問われるという印象があるためSCのが勉強しやすいのではないかと思っています。(まだ試験概要等はあまり把握していません。) ちなみに基本情報はアルゴリズムがとても苦手で他の分野でフォローしてなんとか合格しました。 よろしくお願いします。

  • ネットワークスペシャリストは独学で取得出来ますか?

    ネットワークスペシャリストは独学で取得出来ますか? 就職活動が終わり、社会人になる前にネットワークスペシャリストの狙っています。 過去に基本情報・応用情報を独学で取得したのですが、上位試験も独学で取得出来るかの判断に困っています。 今までは過去問と解説書を1冊ずつ買ってきて、それを読み解きするという方法で取っていたのですが、やはり上位資格の場合、TACなどの資格取得学校に通った方がいいのでしょうか? 基本情報や応用情報と違って情報が少ないので困っています。よろしくお願いします。

  • 応用情報技術者試験 か ネットワークスペシャリスト か CCNA か

    はじめまして。 私は大学3年で、情報系の学科に在学しています。 しかし、とある理由により1年間留年することになってしまいました。 取得する必要のある単位はほとんどなく暇になるので、時間を有効活用するためにも情報処理技術者の資格を取ろうと考えました。 ここからが本題です。 応用情報技術者試験か、ネットワークスペシャリスト試験か、CCNAかどれを受けようか迷っています。 私は大学の成績などからコンピュータの知識がそれなりにあると自負しています。さらに、時間もたっぷりあるので難易度の高い試験を受けようと思っています。 また、Cisco社の教材でルーティングなどを学び、ネットワークに興味を持ち、その分野の資格を卒業までには取りたいと思っています。 そこで、Cisco社の教材で勉強を続け、CCNAを取得するか、 ネットワークスペシャリスト試験に挑戦するか、 まずは、応用情報技術者試験を取ってから、ネットワークスペシャリスト試験に挑戦すべきか、 その3つで迷っています。 個人的な意見としてどれを受けるべきか教えてください。もしくは、他におすすめの資格などありましたら教えてください。 皆さんのアドバイスお待ちしています。よろしくおねがいします。 ※“就活”という観点ではなく、将来的な(ネットワークエンジニアとして働くという)観点で意見がほしいです。

  • ネットワークスペシャリスト試験は難しいですか?

    はじめまして。 基本情報の勉強を始めたばかりの者です。 少々、早いですが、今後のために教えて頂きたく、質問しました。 基本情報の取得後に目指す資格として、「ネットワークスペシャリスト」は 難易度が高いでしょうか?(基本情報程度の知識しかない人には無茶でしょうか) 他の方の意見を伺いたいです。 私は、平日+土曜日は仕事があり、1日に勉強可能な時間は1時間程度です。 (平日の睡眠時間は4、5時間あります) ※ また、基本情報の次にオススメの資格がありましたら、教えてください。 お願い致します。

  • 情報セキュリティスペシャリストの解答を作りました。

    情報セキュリティスペシャリストの解答を作りました。 午後1 午後2の回答をここにアップしようと思います どなたか、◯× 部分点など示し 採点して頂ける方はおられますか?