• 締切済み

賃貸のビルトインコンロ使うの気が引ける

torokuroの回答

• torokuro
回答No.3

こんにちは、不動産営業マンです。 >後々交換費用請求されたら節約にもならないし迷うところです。 通常の使い方であれば交換する程の汚れにはなりません。 が、通常の使い方は日常的な清掃を含めていますので 例えば毎日コンロを使うことは普通ですが、例え半年間の入居であっても退去まで一度も掃除をしないというのは異常です。 入居期間が4年、6年と長期になればまた別ですが、正しい使い方をされていないとしても「交換」が必要になることはまれです。 近年のクリーニング専門業者の技術は素晴らしいものがありますので よっぽどの因業大家やぼっやくり管理会社でない限り交換はしないでしょう。 >キッチンの汚れは次の入居者に印象悪いので大したことなくても交換してしまう。と聞いたことがあるのですが本当でしょうか。 ビルトイン(システムキッチン)タイプは簡単に交換できませんし、することもありません。入居者がよっぽど裕福で、請求額をそのまま支払うことが確定的でも、ほとんどないですよ。 交換されやすいのは普通の二口コンロです。が、これも家主によって入居者が自分で購入することを前提に設備に入れていない、もしくは前の入居者が使っていたものを清掃だけして、自己責任、自己管理で使う(壊れても設備じゃないので家主が交換・修理の義務がない)ことが多いですね。 >又、実際に経験された方はいらっしゃいますか。 仕事上、年がら年中ガスコンロの問題に接していますが、前述のように、それもよっぽど酷い場合以外は通常の清掃で特別交換費用などは請求いたしません。請求されてもほとんどの場合支払う必要がないという結果になります。 >あと、皆様なら使いますか?それとも我慢する??参考までに教えてください。 上記の回答の通り、使って問題は何ひとつありません。 じゃんじゃん焼いて、できるだけ頻繁に清掃してください。 ※アルミホイルなどを使用すると清掃が楽ですよ。油も落ちないので匂いが軽減されますし、お薦めです。