賃貸退室時のクロスと網戸、床について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸退室時のクロスや網戸、床の汚れについて教えてください。猫の汚れやタバコのヤニの汚れが気になっています。クロスを漂白剤で拭く予定ですが、他に良い方法はありますか?前の入居者の汚れも気になりますが、自分の汚れもキレイにならない場合どうすれば良いでしょうか?また、エアコンのクロスが前の代まで見える状態で問題ないでしょうか?タバコの焼き跡も床にありますが、最後の業者の掃除費用は自分が負担しなければならないのでしょうか?
  • 賃貸退室時のクロスや網戸、床の汚れについて教えてください。猫の汚れやタバコのヤニの汚れが気になっています。他にも気になる点があります。入居時に約五年前の条件でサインしたため、法律の改正後でも前の条件は有効でしょうか?最後の業者の掃除費用を自分が負担しなければならないのかも教えてください。
  • 賃貸退室時のクロスや網戸、床の汚れについて教えてください。猫の汚れやタバコのヤニの汚れが気になっています。クロスを漂白剤で拭く予定ですが、他に良い方法はありますか?前の入居者の汚れも気になりますが、自分の汚れもキレイにならない場合どうすれば良いでしょうか?また、エアコンのクロスが前の代まで見える状態で問題ないでしょうか?タバコの焼き跡も床にありますが、最後の業者の掃除費用は自分が負担しなければならないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸退室時のクロスと網戸、床について

賃貸退室時のクロスと網戸、床について 猫を内緒で飼っており、トイレ近くのクロスの汚れが… あと、タバコのヤニの汚れも 漂白剤を混ぜてクロスを拭いてみる予定ですが…他に良い方法があれば教えて下さい。 不動産屋に例として猫は匂いで分かると言われました… この辺りはクロスも畳もそのままで貸し出すのが普通のようで 入居時、前とその前の入居者の話をされ、二つ前の入居者がヤニやタバコで汚し大変だったことを聞かされましたが、クロスは何でも屋さんが掃除で拭く程度で終わり しかも、何も言わなければ 前の入居者の掃除程度で引き渡すつもりで、 入居してすぐ他人の作った汚れでヘトヘトになるまで掃除は勘弁と思い、要求しました。 クロスの汚れは 前の人ものもありますが、私の汚れも勿論。 もし、キレイにならないとどうしよう?とハラハラですが 入居中にクーラーをかえて貰いました その時サイズが異なり 上はクロスが前の代のクロスまで見えています 前のクロスが見えるなんておかしいですが…このクロス、 エアコン交換時にクロス張り替え請求しなかったために(報告しましたが、別件メインな事もありスルーでした) 汚れなどで私が払うことにならないか、 我慢したことが逆効果では?と心配です。 エアコン部分は関係ないと言われましたが 低い位置のエアコンで次の入居者の時に 指摘されるのは目に見えていますし 1K14畳なので一部張り替えは違和感があります。 タバコの焼き跡が 床にもあり、入居時から数カ所(大家には入居時確認してと言いましたが…証拠を残したか微妙で)、私のウッカリも… 網戸は猫が子猫の時よじ登ってしまいました… ホームセンターで買い実費か、掃除したら風化していて破けたから外したと言うか迷ってます。 ついでに海まで2キロなんで塩害もあります。 他にも気になることがあり、私が入居した頃は約五年前ですが、誓約書にクロスの汚れも…等書いてあり、生活して考えられるのは違いますよね? (テレビで前に取り上げられ見ていたので)といいましたが、当時の不動産が家賃交渉してくれたこともあり、 黙った方がと言われ 散々回った不動産は もっとひどいため渋々サイン。 法律改正されたのに前の条件というのはサインすると有効でしょうか? 出来るだけ掃除しますが最後の業者の掃除も私が負担(敷金から)なのかも教えてください。 沢山の質問をしましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  私のところは『ペット可』ですが、『ペット不可』の物件で『猫を内緒で飼っており』は最低の契約違反です。その“度胸”には脱帽です!  再度『ペット不可』で安心して『ペットアレルギー』の方にも貸せるようにするためには以下の原状回復が必要でしょう。 1) フローリングの全面張替  猫が粗相をしていれば床の裏面にまで臭いは染込んでいますし、毛の一本でもアレルギーは出るそうです。傷や臭いで直ぐにわかるでしょう。 2) クロスの全面張替  これは契約書になんて書いてあろうが、ガイドラインがどうなっていようが関係ありません。 3) エアコンの交換  エアコン内にペットの毛が吸い込まれていますので通常のクリーニングでは落ちないそうです。 4) 換気扇の排気ダクト内までのクリーニング  ここの臭いが一番酷いでしょう。  全て要求されれば部屋の広さによっては100万は下らないかも知れません。それ以下でしたら“ラッキー”と思ったほうが良いです。  この手の契約違反は、ゴミ出しがどうとか、無届で同棲を始めたとか、と言った契約違反とは異なり、『ペットアレルギー』の方には『ペット不可』の文言も信じられなくなる命に関わる契約違反で、ガイドラインがどうとかいうのは借主も契約を守っての話です。人命に関わるような契約違反をした借主を守る法律も裁判所もないでしょう。  質問者様のされたことの重大性がわからないようでしたら『ペットアレルギー』や『アナフラキシーショック』で検索してみて下さい。もし大家がそのまま貸し出し、次の居住者にアレルギーが出た場合は、その賠償まで請求されるかも知れませんのでお覚悟が必要でしょう。

その他の回答 (5)

• shion0851
回答No.6

不動産会社勤務です。 前の回答者さんたちと基本同意見で。 参考URLに「動物アレルギーの基礎知識」を貼っておきます。 対策も記載されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 本当に人の命に関わる事なので、甘く見ない方が良いです。 質問者さんに対して厳しい意見も多いので、少しだけお手伝いを。 多少の出費が可能であれば、便利屋さんに依頼して部屋をきれいにしてもらうと良いでしょう。 消毒も含みで。 大々的に内装屋さんや清掃業者さんが入ると目立ってしまい、大家さんや不動産屋さんにばれてしまうので注意。 とは言え、便利屋さんでもきれいにできなかった部分や破損した部分については、内装屋さん等へ依頼するしかありませんが。 ご自身で実施する場合、内装の経験がないと難しいですが、ホームセンターでほとんどの材料や工具が売っているので、それで頑張ってみると良いでしょう。 「できるだけ掃除する」のではなく、完全にきれいに掃除すると考えた方が安全です。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.icatgroup.com/allergy/005/
hanahasu
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました 動物アレルギーについて知識が足りなかったようですね 考慮の上検討しようと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.5

元業者営業です 長々と書かれていますが、貴方の御質問に対する回答は 御質問文の出だしの3行で簡単に回答できます。 「貴方は契約違反で何も言えない」 はい。お終い。 詳しいご説明は#2の in_go-ing 様の回答が全てですね。 「ペット禁止物件でペットを飼う」なんて数ある賃貸借契約違反の中でも最低です。 何故なら「人の命」に関わる事だから。 とにかく、誠心誠意謝ってください。大家さんに。 話はそれからですよ。 あと、私たち業者は部屋に入った瞬間に分かりますからね。「ペットを飼っていた」って。 素人がどんなに繕っても必ずバレます。 そりゃそうですよ。それでメシ食ってんですから。 大家さんの大切な財産を管理、運用させていただいているのですから、その信用を失墜させるような行為は絶対に許しません。 是非とも猛省していただき、今後は二度とこのような行為はしないでください。

• kamaryu
回答No.4

失礼を承知の上で・・・ 日本の方ではないのかもしれませんが、文章が解りにくいですよ。 猫は臭いがきついのでクロスは全部張替えはあたりまえで、ボードも変えないと臭いが浸み込んでいるかもしれません。 ウッカリでも焼け焦げは借主の負担です。 掃除も普通の掃除だけでは臭いが取れないのでプロに頼みます。 ルール違反は高くつきますが、仕方が有りません。 煙草のヤニや猫の汚した痕は生活上の劣化とは考えません。 網戸も破れたなら借主の負担となります。 でも・・大雑把な家主のようですので、大目に見てくれればよいですね。 前の方からも修繕費は取っていながら直さないケチな大家さんかもしれませんけどね。

• katyan1234
回答No.3

あなたがやっていない部分に関しては関係なし。 5年間使っているしその前の方の汚れもあるなら全額負担する必要はない。 入居の時にきれいだったと言う証拠は大家さんが提出する。 変に拭くと拭き後がつくからそのままにしておくこと。 とりあえず写真をとっておきましょう。出きれば普通のカメラで

hanahasu
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました 考慮の上検討しようと思います。

回答No.1

クロスについてはなんとも言えないのですが、床と網戸については参考までに。。。 床:ホームセンターのDIYのコーナーに今はいろいろ揃ってます。 私は前の部屋を出る直前にトランクで床に深い傷を作ってしまいましたが、ホームセンターで買って来たもので補修しました。 ネットで調べると動画でもやり方がいろいろ出てきます。 網戸:網だけホームセンターに売っています。 部屋の網戸のサイズを測って買って来て、自分で張り替え出来ますよ。 網戸の縁にゴムパッキンがあると思いますが、それを外して新しい網を張ってゴムパッキンをはめる。 そんなに難しくないです。 以前、友人宅の網戸の張り替えを私がしてあげた事がありますから。 網はねじれてない限りはよれずにゴムパッキンをした時点でピシッとなります。 猫は不動産屋は必ず臭いでわかるといいますが、私も猫を飼っていますが、トイレ掃除も頻繁に、餌のトレーも頻繁に毎日のように掃除してあげてると、別に臭いません。 実際うちに遊びに来た友達は猫がいるのに臭いが全然しないねと言います。 もう、ついてしまった臭いについては、強力脱臭剤を置くなどして、退去時までに少しでも臭いを減らすしかないでしょうか。。。 ちなみにネットで調べたものでワサビがシンク下の消臭にいいというのを見た事があります。 それを見て私は引っ越し先でシンク下にワサビを皿に平らにして置いてますが、確かに臭いは気にならなくなりました。 ワサビは市販のチューブに入った普通のねりワサビです。 ・・・全然参考にならないかも・・・すみません。。。 参考URLは床の傷補修のやり方ですが、動画で他にもいろんなトラブルの対処方法が出てます。 探してみたら参考になりそうなのが出てくるかも。。。 力になれなくてスミマセン。。。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Kjtkm2Vj24A
hanahasu
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました ホームセンターに行く前にネット検索もしようと思います 動物アレルギーは 掃除では無理と他の方に言われ、私の勉強不足とコメントのインパクトに凹みましたが…お金も余裕が無いので猫アレルギーの方が入居しないことを祈り、出来る限り努力しようと思います。