• ベストアンサー

女性の方に質問です。(割り勘について)

22歳男です。女性の方に答えてほしいです。 今付き合って3年の彼女がいます。 デートの費用は(自分6:彼女4)ぐらいで出しています。 外食をした時は、割り勘か、たまに自分がおごったり していました。最近一人暮らしを初めて、 遊びに来たときなどは、一緒に夕飯の買い物に行くのですが、 彼女はまったく食費を払うそぶりを見せません。 たしかに、外食に比べれば、かかる費用は少ないのですが、 自分もあまり所得の高いほうではなく、休みに、月三、四回ほど 派遣のアルバイトをして、収入を増やしています。 ちなみに彼女が来たときは、ちょっと豪華な夕食に なります。まあそれでも食費1000円ぐらいですが。。 それでも、毎日自炊して、食費を節約しているので 豪華な夕飯の買い物をしたと感じてしまいます。 自分が食費を払ってでも、彼女には遊びに来てほしい と思っている自分もいて、考えが矛盾しているのですが、 そこで、質問なのですが、彼女に食費を請求するのは、 せこいと思いますか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

一人暮らし5年目の22歳の女です。 質問者様と非常に似ている状況にあるのでついつい回答したくなりました。 私も今の彼氏とは3年半ぐらい交際しております。 一人暮らしをしているのが私だけなので、遊ぶとなるとだいたい私の家になってしまうため、最初の1年ぐらいは家での食事分の費用は私が払っていました。 しかし、ある日突然うっぷんがたまってそのことでキレてしまい… 彼氏には払ってもらいたい、と正直に話しました。 なので今は二人で買い物に行っても割り勘にしています。 ただ、私の個人的な生活用品なども一緒に買うこともあるので、そういった場合は私が多めに出しています。 でもこんなことでキレてしまった自分は器ちいせぇ~って思います(笑)お金があればいいんですが、ないのでしょうがないです…。 ちなみに自分がもし逆の立場であってもセコイとは思いませんが…。 なんとも思っていない人との食事にお金を払うのは嫌ですが、好きな彼氏との食事にお金払いたくない人なんていないと思いますよ。 自分が相手にしてもらいたいことをちゃんと伝えるのは付き合っていく上で大切だと思いますよ。 いきなり請求するのではなく、相談してみるのはいかがでしょうか?

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇で、さらにこの経験の先輩ですか! やっぱり一年あたりで、我慢の限界がくるんですね。 一回の額が小さいだけに、請求しづらいんですよね。 たしかにお金があればこんなこと問題じゃないんです。 年末ジャンボ買いにいくしかないです!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#96058
noname#96058
回答No.7

金も無いのに一人暮らしですか? ま、それはいいとして、金を使うのが嫌なら来てもらう回数を減らせば良い。 ヤリたいけど、金は使いたくないなんてセコすぎる。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

>せこいと思いますか? 思う人が多そうだけど、私は思わないかな~ 彼女によるとしか言えません 個人的には外食も奢らせ、ウチ飯も作らせ、な彼女はけっこうカカア殿下だと思います 夫婦でもそうですが、お金か、家事、どっちかは持たなけりゃ..... でもこれ、男女逆だったら、 「せこくない」~「むしろ自主的に払わない男が最低」みたいな意見が多いんだろうなと思うと、 なんだかあなたが不憫ですね

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに男女逆だとそうなりそうですね。 そういう文化なんですかね? 海外はどうなんだろう。

noname#206666
noname#206666
回答No.5

これを機に豪華ではない質素な食事にしたらいかがですか?付き合って三年にもなるのなら、いまさら見栄はる必要もありませんし。 お金が厳しいからしばらくはごはんにふりかけだよと言えば楽しそうな気もするのですが。笑 そのことにより彼女があなたに遠慮するかもしれないし、一緒に質素な食事をしようとするかもしれませんし別れるかもしれません。 でもあなたがお金にこだわるのであれば早目に話し合ったほうがいいと思いますが。 私は懐事情などなんでも話す付き合いをしています。そろそろそんな時期なのではないでしょうか

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はぜんぜんこだわってなかったんですけどねぇ。 でも、やっぱり遊びに来たときは、いつもと違うもの 一緒に作りたいと思ってしまいます。

• moon67
回答No.4

1000円程度なら払ってもいいんじゃないかと思います。 他の方の意見にもありますが、遊びにきてもらった方がだすのが普通かな?とも思いますし、 私は彼とはほぼ割り勘ですが 遊びに行く人は差し入れを何か持ってく。 遊びに来てもらった方がご飯を用意する(おごる)。 私は友達ともこうです。 私は基本割り勘の考えですが、現時点で私より彼の方が収入も少なく相手が質問さんのように一人暮らしでお金が必要なので 私が払う時の方が多いかな と思っています。 なのでその位でしたら逆にうらやましいですよ。 あなたが納得いかないのは1000円の事よりも 「払ってもらうのが当たり前」的な彼女の考え方なんじゃないかな? でも、、、付き合ってるなら仕方ないかな、って気もします。

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「払ってもらうのが当たり前」的な彼女の考え方なんじゃないかな? まさにその通りです。 外食のときは、お金出そうとするのに、 家での食事ならそう思ってるのかなと思ってしまいます。

回答No.3

正直、せこいと思います。家に呼んだらその家の人がおごるのが普通じゃないでしょうか。 でも、彼女は手土産に飲み物とかお菓子とか持ってきてくれないのでしょうか?手ぶらで毎回来るなら、彼女のほうもせこいなと思ってしまいますが…。 1000円を割り勘にするよりは、何かちょっとでも持ってきてもらうように頼んだほうがいいと思います。そっちのほうがさらに豪華な夕食になるでしょうし。

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手土産に飲み物とかお菓子とか持ってきてくれないのでしょうか? 何一つもってきません。引っ越したとき、コップくれました! >彼女のほうもせこいなと思ってしまいますが…。 どうやらせこいカップルのようです(汗)

• ribbon22
回答No.2

食費を請求するならその場になっていきなり請求するよりは別の場面でNo.1さんが仰ってるような形で(一人暮らしって案外お金かかって・・・等)言うのがいいと思います。 ただ女性の立場としては(その女性の収入と性格にもよると思いますが)一回1000円程度のしかも自宅での食事にいちいち食費を請求されるのはちょっとせこいなーと思う気がします。それは男の方が女より多く出すべきだからというよりは、単純にお金に細かすぎるなぁという感覚です。毎回奢りにさせるような状況ではなく彼女もある程度きちんと自分の分は払っているようですし、そのくらい我慢できるようなら我慢してもいいんじゃないでしょうか?

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~やっぱりそう思いますか。。 収入はバイトしてる分、自分のほうが多いぐらいです。 実家で暮らしているときは、お金の事はまったく 気にならなかったんですけど、今、あと切り詰められるの なんだろうと思うと、そのぐらいなんですよねぇ。 自分としても毎回請求する気はなく、たまに 『今日は払うよ!』といってほしい気がします。

• sugar0111
回答No.1

こんばんわ 付き合って3年ならいえそうな気もしますが、難しいですか? 女の人の中には、男性が100%支払って当たり前という方もいらっしゃるかとは思いますが、全てがそうではうまくいかないですよね。 言い方にもよるかもしれません・・・ たとえば、"貯金したい"とかではなくて、"最近、一人暮らしはじめたでしょ?今までは知らなかった部分で色んなところでお金かかるんだなぁ、と思って節約に興味があって、どうやったら節約できるかな?"とか、相談形式っていうのはどうですか? あとは、彼女との結婚を考えているのでしょうか?それなら本当に節約し、貯金をしないといけないですもんね。

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言えるには言えるのですが、女の人から見たら せこいと思うのかなと思って、質問させていただきました。 結婚は考えています。ただ、まだ年齢的にも 早いかなと思っています。 相談形式使ってみます。ありがとうございました。