• ベストアンサー

女性の方に質問です。(割り勘について)

22歳男です。女性の方に答えてほしいです。 今付き合って3年の彼女がいます。 デートの費用は(自分6:彼女4)ぐらいで出しています。 外食をした時は、割り勘か、たまに自分がおごったり していました。最近一人暮らしを初めて、 遊びに来たときなどは、一緒に夕飯の買い物に行くのですが、 彼女はまったく食費を払うそぶりを見せません。 たしかに、外食に比べれば、かかる費用は少ないのですが、 自分もあまり所得の高いほうではなく、休みに、月三、四回ほど 派遣のアルバイトをして、収入を増やしています。 ちなみに彼女が来たときは、ちょっと豪華な夕食に なります。まあそれでも食費1000円ぐらいですが。。 それでも、毎日自炊して、食費を節約しているので 豪華な夕飯の買い物をしたと感じてしまいます。 自分が食費を払ってでも、彼女には遊びに来てほしい と思っている自分もいて、考えが矛盾しているのですが、 そこで、質問なのですが、彼女に食費を請求するのは、 せこいと思いますか? 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

一人暮らし5年目の22歳の女です。 質問者様と非常に似ている状況にあるのでついつい回答したくなりました。 私も今の彼氏とは3年半ぐらい交際しております。 一人暮らしをしているのが私だけなので、遊ぶとなるとだいたい私の家になってしまうため、最初の1年ぐらいは家での食事分の費用は私が払っていました。 しかし、ある日突然うっぷんがたまってそのことでキレてしまい… 彼氏には払ってもらいたい、と正直に話しました。 なので今は二人で買い物に行っても割り勘にしています。 ただ、私の個人的な生活用品なども一緒に買うこともあるので、そういった場合は私が多めに出しています。 でもこんなことでキレてしまった自分は器ちいせぇ~って思います(笑)お金があればいいんですが、ないのでしょうがないです…。 ちなみに自分がもし逆の立場であってもセコイとは思いませんが…。 なんとも思っていない人との食事にお金を払うのは嫌ですが、好きな彼氏との食事にお金払いたくない人なんていないと思いますよ。 自分が相手にしてもらいたいことをちゃんと伝えるのは付き合っていく上で大切だと思いますよ。 いきなり請求するのではなく、相談してみるのはいかがでしょうか?

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ境遇で、さらにこの経験の先輩ですか! やっぱり一年あたりで、我慢の限界がくるんですね。 一回の額が小さいだけに、請求しづらいんですよね。 たしかにお金があればこんなこと問題じゃないんです。 年末ジャンボ買いにいくしかないです!! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#96058
noname#96058
回答No.7

金も無いのに一人暮らしですか? ま、それはいいとして、金を使うのが嫌なら来てもらう回数を減らせば良い。 ヤリたいけど、金は使いたくないなんてセコすぎる。

noname#118909
noname#118909
回答No.6

>せこいと思いますか? 思う人が多そうだけど、私は思わないかな~ 彼女によるとしか言えません 個人的には外食も奢らせ、ウチ飯も作らせ、な彼女はけっこうカカア殿下だと思います 夫婦でもそうですが、お金か、家事、どっちかは持たなけりゃ..... でもこれ、男女逆だったら、 「せこくない」~「むしろ自主的に払わない男が最低」みたいな意見が多いんだろうなと思うと、 なんだかあなたが不憫ですね

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに男女逆だとそうなりそうですね。 そういう文化なんですかね? 海外はどうなんだろう。

noname#206666
noname#206666
回答No.5

これを機に豪華ではない質素な食事にしたらいかがですか?付き合って三年にもなるのなら、いまさら見栄はる必要もありませんし。 お金が厳しいからしばらくはごはんにふりかけだよと言えば楽しそうな気もするのですが。笑 そのことにより彼女があなたに遠慮するかもしれないし、一緒に質素な食事をしようとするかもしれませんし別れるかもしれません。 でもあなたがお金にこだわるのであれば早目に話し合ったほうがいいと思いますが。 私は懐事情などなんでも話す付き合いをしています。そろそろそんな時期なのではないでしょうか

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はぜんぜんこだわってなかったんですけどねぇ。 でも、やっぱり遊びに来たときは、いつもと違うもの 一緒に作りたいと思ってしまいます。

  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.4

1000円程度なら払ってもいいんじゃないかと思います。 他の方の意見にもありますが、遊びにきてもらった方がだすのが普通かな?とも思いますし、 私は彼とはほぼ割り勘ですが 遊びに行く人は差し入れを何か持ってく。 遊びに来てもらった方がご飯を用意する(おごる)。 私は友達ともこうです。 私は基本割り勘の考えですが、現時点で私より彼の方が収入も少なく相手が質問さんのように一人暮らしでお金が必要なので 私が払う時の方が多いかな と思っています。 なのでその位でしたら逆にうらやましいですよ。 あなたが納得いかないのは1000円の事よりも 「払ってもらうのが当たり前」的な彼女の考え方なんじゃないかな? でも、、、付き合ってるなら仕方ないかな、って気もします。

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「払ってもらうのが当たり前」的な彼女の考え方なんじゃないかな? まさにその通りです。 外食のときは、お金出そうとするのに、 家での食事ならそう思ってるのかなと思ってしまいます。

回答No.3

正直、せこいと思います。家に呼んだらその家の人がおごるのが普通じゃないでしょうか。 でも、彼女は手土産に飲み物とかお菓子とか持ってきてくれないのでしょうか?手ぶらで毎回来るなら、彼女のほうもせこいなと思ってしまいますが…。 1000円を割り勘にするよりは、何かちょっとでも持ってきてもらうように頼んだほうがいいと思います。そっちのほうがさらに豪華な夕食になるでしょうし。

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手土産に飲み物とかお菓子とか持ってきてくれないのでしょうか? 何一つもってきません。引っ越したとき、コップくれました! >彼女のほうもせこいなと思ってしまいますが…。 どうやらせこいカップルのようです(汗)

  • ribbon22
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

食費を請求するならその場になっていきなり請求するよりは別の場面でNo.1さんが仰ってるような形で(一人暮らしって案外お金かかって・・・等)言うのがいいと思います。 ただ女性の立場としては(その女性の収入と性格にもよると思いますが)一回1000円程度のしかも自宅での食事にいちいち食費を請求されるのはちょっとせこいなーと思う気がします。それは男の方が女より多く出すべきだからというよりは、単純にお金に細かすぎるなぁという感覚です。毎回奢りにさせるような状況ではなく彼女もある程度きちんと自分の分は払っているようですし、そのくらい我慢できるようなら我慢してもいいんじゃないでしょうか?

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~やっぱりそう思いますか。。 収入はバイトしてる分、自分のほうが多いぐらいです。 実家で暮らしているときは、お金の事はまったく 気にならなかったんですけど、今、あと切り詰められるの なんだろうと思うと、そのぐらいなんですよねぇ。 自分としても毎回請求する気はなく、たまに 『今日は払うよ!』といってほしい気がします。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

こんばんわ 付き合って3年ならいえそうな気もしますが、難しいですか? 女の人の中には、男性が100%支払って当たり前という方もいらっしゃるかとは思いますが、全てがそうではうまくいかないですよね。 言い方にもよるかもしれません・・・ たとえば、"貯金したい"とかではなくて、"最近、一人暮らしはじめたでしょ?今までは知らなかった部分で色んなところでお金かかるんだなぁ、と思って節約に興味があって、どうやったら節約できるかな?"とか、相談形式っていうのはどうですか? あとは、彼女との結婚を考えているのでしょうか?それなら本当に節約し、貯金をしないといけないですもんね。

curry_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言えるには言えるのですが、女の人から見たら せこいと思うのかなと思って、質問させていただきました。 結婚は考えています。ただ、まだ年齢的にも 早いかなと思っています。 相談形式使ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食費を安くしたいんです。

    食費を安くしたいんです。 外食ばかりの生活をしています。 体のことお金の面も考えて食費を安くしたいと考えて自炊を しょうかと思っています。 ネットでの買い物で節約したいのですがアイデアを下さい 宜しくお願いします。

  • 食事代などの割り勘について

    「自分のことは自分で」という思考の方がいます。 「食事代とか自分が食べた分を出さないなら次のデートはない」と言っていました。 その人は多趣味なので、自炊をしたり節約をしたりとしっかりしています。 好きな人になら全額出すとかよく聞きますけど、好きじゃないから割り勘なのでしょうか?

  • 「自炊の際は作ってるし食材も払てるんだから外食時は

    お互い1人暮らしで泊まる際はお互いの家に交互に行っています。 泊まる際の朝ご飯・昼御飯・夜ご飯は私が手作りして自炊しています。 (彼の家でも) その際の食費は私が出しています。 (私が買い物をする為) たまに外食するのですがそれは割り勘です。 私としては「自炊の際は作ってるし食材も払てるんだから外食時は奢ってよ」 と思うのですが これって言って良いと思いますか? ちなみに彼はレジャー等も割り勘です。

  • 13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。

    13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。 付き合って1カ月で、彼からのアプローチで付き合うことになりました。 彼は39歳。収入は私よりも3倍ほどありますが、 はじめて食事に誘われた時から、すべて割り勘です。 ちょっと驚いたのは、初デートで映画を観に行った時、1人分無料だったので 奢ってくれるのかなぁと思ったら、「1,000円ちょうだい」と言われたことです。 私は現在失業中で、正直、経済的に苦しいという話をしたら、 「食費の面倒くらいみるから気にしなくてもいい」と言ってくれ その後は自炊にしたり、外食の時は奢ってくれるようになったのですが、 お会計の時に「払った方がいい?」と聞いてくるようになりました。 そう言われるくらいなら、負い目も感じるし、 いっそのことやはり割り勘の方がいいのかなとも思います。 同じ経済力でしたら、もちろん割り勘の方が気持ちいいし、 お互い節約しようねと協力できるのですが、 13歳年上でそこそこ経済力もある男性は、奢ってくれてもいいのかなと 思うのですが…。 お金のことで悩むのは嫌なのですが 気になってしまい、とても悩んでいます。 みなさんはどうお考えですか。 個々の金銭感覚の違いだと思いますが何かアドバイスがありましたら 是非お願い致します。

  • 食事について(同棲中・既婚の二人暮らしの方)

    こんにちは。 現在同棲生活約3か月程になる者です。 今回、食費・メニューについて知恵を貸して頂ければと思います。 (できれば二人暮らしの方に) 今、食費は食費用の財布に一人1万5千(計3万円)を入れて、 そこから使うようにしています。(自炊) 酒代、昼食は含みません。 お菓子等のおやつも、二人ともあまり食べないので、含まれているとしても200円~500円程です。 食材は、週に1回まとめて購入しています。 夕飯だけ、と考えると、当然3万も有れば1か月やっていけます。 毎月おおよそ1万~1万5千円程のあまりでした。 (余った分は、月末に一度だけ「自炊お疲れ自分」ということで、二人で外食するルールを設けています。更に残った分は、来月に繰り越しです。) 個人的には、夕食だけなので、二人で1万5千以内に収めたいと考えています。 でもそうすると、夕食の中身が肉・パスタ・煮物(肉じゃが)メインになってしまい、 野菜、魚類がなかなか摂取できていません。 近所のスーパーが割と高くて、卵が1パック200円、ピーマン4つ入りで130円とか・・・。 (関東って、そんなもんですかね?;) お魚は、1匹98円の冷凍鮭が売られていますが、鮭じゃないと手が出ません。。 野菜は、1玉小ぶりなレタス140円を週に1つ。 緑系の野菜はレタスしか摂取していないといっても過言じゃないです。 自炊のいいところは、節約はもちろんですが、 「コンビニ弁当や外食と比べて体にいいものを摂取できる」ことだと考えていました。 魚より肉が安い現実、なかなか栄養のあるものを・・・と考えると、とても難しいです。 新婚さんや同棲中の方のブログなんかを除くと、 必ず3品以上あって、見るだけで体によさそうな雰囲気が漂っているものなどをよく見かけます。 メニューをマネしようと思うと、1万5千円は越してしまいます。。 長くなりましたが、 ・食費(昼食代・外食を除く)は、毎月おいくらですか? ・毎月1万5千円で収まっている方がいましたら、毎日どんなメニューですか? ・そもそも、夕食だけの食費は、毎月いくらで収まるように頑張ればいいですか? ・最後に、節約関係なく、おすすめのレシピを教えてください! (簡単、ボリュームが有る、日持ちする等) いろいろ混乱していて文章がおかしい&言葉が足りないことがあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願い致します。 ※毎月1万5千以内に収めたいと考えている理由は、一人500円以下じゃないと吉野家毎日食べているのと変わらないので、自炊している意味があまり無いような気がするからです・・・

  • 一人暮らしの方で食費はどれくらいですか?

    自分は自炊をしないのでけっこうお金を使ってることを後悔して、これから自分でできる自炊をしたいと思ってます。以前ここで食費の節約について質問したのですが一人暮らしで食費節約の工夫をしてる方のアドバイスをお聞きしたいです。一応男です。

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 一人暮らしの方に質問です。

    給料は月に10万円です。自分でいろいろ調べて1ヶ月の生活費の割り当てをしてみました。 家賃     3万5千円 電水熱費  1万 食費     5千円 雑費     3万6千円 残り1万4千円・・・ 雑費の中には保険代やケータイ代など毎月絶対出て行く支出が入ってます。 食費は自炊で、黄金伝説並に節約生活します。 一応今この計算で頑張って暮らしていこうか考えているのですが、もし他にもかかる費用があったら・・・と不安です。 この生活費を見てどう思いますか?? いろいろアドバイス頂けるとありがたいです><

  • 1年で100万貯めたい

    1年で100万貯めようとここ2年ほどチャレンジしてきましたが 1度も貯まったためしがありません。 (最高でも70万ほどでした。) 確実に100万貯めれる節約方法や自宅でできる副業など お金にまつわる情報をお教えいただきたいです。 ちなみに夕食はほぼ自炊で抑えていますが 昼食は同僚との付き合いもあり外食になってしまいます。 なので食費以外の節約方法や昼間仕事をしていても掛け持ちできる アルバイトなどを教えて頂けたら幸いです。

  • 彼氏が食費を入れてくれることについて

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 私25歳、彼36歳です。 私は今シンママなので娘と2人暮らし、彼は実家暮らしです。 月に平均して3回程遊びに来て翌朝まで泊まっていきます。 遊びに来た時は基本、朝昼晩と私が食事を作り娘と彼は遊びながら食事準備をしてくれたりしています。 デート、外食の時は彼が出してくれて、夕飯等の食材を買いに行く時も今まで7割くらいは彼が出してくれています。普段の食材も買うので自分で出すから大丈夫と伝えてもご飯作ってくれてるんだからそれぐらいは出すと言ってくれてます。 つい最近、彼に食費を入れようと思うと言われました。 買い物なので出すとか出さないとかめんどくさいし遊びに来てご飯作ってくれてるんだから食費を入れるのは当たり前、だけど実家にも入れてるのであまりいれられないから月に三万円入れるからそこから遊びに来たときの食費、デートの時の食費(外食、コンビニなど)にして食事系のは任せていい?って言われました。 普段のデートは娘も一緒なので公園、動物園、アニメ映画、などで外食もあまりしません。コンビニでお茶を買うくらいです。 豪華な食事を出してるわけではないのに貰いすぎな気がします。 彼に甘えすぎな気がします。 ちなみに今月から食費を入れてくれる予定みたいです。 男性、女性どちらでもご意見?よろしくお願いします。