• 締切済み

マンションのクリーニングと鍵交換負担について

先日4か月住んだ賃貸マンションを退居をしたのですが、その時の立会いで納得のいかないことがありました。 マンションのクリーニング代は借主負担なのでしょうか? 私が入居したとき、本当にクリーニングをしたのか疑問に思うくらい汚く、 エアコンはつけると黒いカビのようなものが飛び、トイレの便器の裏は黒カビだらけ、しまいにはトイレの床の隙間にも何かが挟まっていました。 今思えば写真を撮っておけばよかったと思いますが、自分で掃除しました。 また、解約届を出した時に退居の理由を聞かれ上記のことを管理会社に報告もしました。 立会いに来た業者にも上記のことを話たところ、エアコンはホコリを取るだけなので黒カビが飛ぶ場合があります、主に水回りを重点的にやります。どんなにきれいでもクリーニング代は請求しますと言われたので、おかしいといったところ管理会社と話し合ってください、鍵の交換も行うので16500円請求しますということも言われました。 鍵も入居したとき錆びだらけだったのですが、一人暮らしは初めてで、無知なばかりに気にも留めずにいました。国交省のガイドラインは貸主の負担とのことですが... 退居してからネットでいろいろ調べたのですが、上記の場合、払わなきゃいけないのでしょうか。

みんなの回答

• k205t
回答No.5

最近の賃貸事情は、部屋のクリーニング代と鍵の交換料は請求されます。 私も貸している方ですが、何所の不動産屋でもその様にしています。 時代の流れなのでしょう。 私達貸している方は助かりますね。 それに昔は、敷金・礼金と合わせて5ヵ月分とか6ヵ月分が普通でした。 それも返す必要がありませんでした。 でも最近では、積金・礼金が0円とか1ヵ月分、そして多くても2ヵ月分が普通です。 さてあなたが借りていた部屋ですが、ちゃんと奇麗にして貸しているかと思いますが、おそらくあなたが借りた部屋は、大家か管理会社がやったのでしょうね。 最初から汚れているのを知っていて借りているのだから、文句は言えません。 あなたは、汚れているのを知っているのだから。普通の人なら借りません。 もし借りるのなら、ちゃんと奇麗にして下さいと言いますよ。 いくら無知だと言っても、言わない方が悪いです。

• bbcd
回答No.4

そういえば鍵の交換ですが、これは普通、部屋を借りるときに支払うものです。 だって前の部屋の借り主が鍵を持っているかもしれないから、それが使えなくするために自分が新しく入るときに鍵を変えるわけです。 部屋を借りるときに鍵を変えなかったのでしょうか? 入居したときに錆びだらけだった、と過去形ということは、今は交換したのでしょうか。 その交換費用は前の住人が出したのですか? ともあれ、鍵の交換費用は出すのは一度だけでいい筈です。

• catpow
回答No.3

>>マンションのクリーニング代は借主負担なのでしょうか? 私の経験では、退去時には、木造アパート、マンションでもクリーニング代の請求がありました。 「退去前にできるだけキレイにすれば、クリーニング代は安くなるだろう」と思ってしっかりと掃除をしたのですけど、実際にはクリーニング業者に「○○と○○を掃除してください。料金は○○万円ですね」って形で管理会社が依頼していたようです。 なので、汚くてもキレイでも、クリーニング代は変わらないって感じでした。 もちろん、極端な汚れや破損は追加請求が来るようでしたけど、私の場合は、追加請求はありませんでした。 >>私が入居したとき、本当にクリーニングをしたのか疑問に思うくらい汚く、 私が木造アパートに入居したときは、リフォーム直後だったそうで、とても部屋はキレイでした。 こうだったら、クリーニング代の請求も納得できるのでしょうけどね。 >>鍵の交換も行うので16500円請求しますということも言われました。 これは、マンション・アパートのいずれも、私のときはありませんでした。前住人が侵入して事件を起こしたニュースを目にしたことあるのですけど、それ以降に鍵交換が増えたのかもしれませんね。 なお、ガイドラインで「これは借主負担、これは貸主負担」なんていっても、大家さんは、その物件で儲けないといけません。 慈善事業で大家をやっているのではありませんからね。 ですから、「大家負担」とガイドラインで決まっていても、その金額は最終的には家賃に盛り込まれることになるような気がします。 家賃に転嫁できなければ、マンション・アパート経営は最終的に、「赤字」ってことになるのでしょう。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

大家しています。  これらは『契約書』に記載があるかどうかです。  記載があれば質問者様はそれに納得されて署名・捺印されていることになります。『入居したとき、本当にクリーニングをしたのか疑問に思うくらい汚く』なんて『内見』時に分かるはずです。再三書いているのですが、賃貸物件は基本として『有姿のまま』です。ですから借主さんは必ず『内見』しなければならないのです。  もし記載がなければ支払う必要はありません。完全な、大家か『管理会社』にミスです。

• bbcd
回答No.1

部屋を借りたときの契約書に「借り主負担」と書いてあったら、残念ですが払わなければなりません。 何も書いてなければガイドラインに従って貸し主負担でしょう。