• 締切済み

マンションのクリーニングと鍵交換負担について

先日4か月住んだ賃貸マンションを退居をしたのですが、その時の立会いで納得のいかないことがありました。 マンションのクリーニング代は借主負担なのでしょうか? 私が入居したとき、本当にクリーニングをしたのか疑問に思うくらい汚く、 エアコンはつけると黒いカビのようなものが飛び、トイレの便器の裏は黒カビだらけ、しまいにはトイレの床の隙間にも何かが挟まっていました。 今思えば写真を撮っておけばよかったと思いますが、自分で掃除しました。 また、解約届を出した時に退居の理由を聞かれ上記のことを管理会社に報告もしました。 立会いに来た業者にも上記のことを話たところ、エアコンはホコリを取るだけなので黒カビが飛ぶ場合があります、主に水回りを重点的にやります。どんなにきれいでもクリーニング代は請求しますと言われたので、おかしいといったところ管理会社と話し合ってください、鍵の交換も行うので16500円請求しますということも言われました。 鍵も入居したとき錆びだらけだったのですが、一人暮らしは初めてで、無知なばかりに気にも留めずにいました。国交省のガイドラインは貸主の負担とのことですが... 退居してからネットでいろいろ調べたのですが、上記の場合、払わなきゃいけないのでしょうか。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

最近の賃貸事情は、部屋のクリーニング代と鍵の交換料は請求されます。 私も貸している方ですが、何所の不動産屋でもその様にしています。 時代の流れなのでしょう。 私達貸している方は助かりますね。 それに昔は、敷金・礼金と合わせて5ヵ月分とか6ヵ月分が普通でした。 それも返す必要がありませんでした。 でも最近では、積金・礼金が0円とか1ヵ月分、そして多くても2ヵ月分が普通です。 さてあなたが借りていた部屋ですが、ちゃんと奇麗にして貸しているかと思いますが、おそらくあなたが借りた部屋は、大家か管理会社がやったのでしょうね。 最初から汚れているのを知っていて借りているのだから、文句は言えません。 あなたは、汚れているのを知っているのだから。普通の人なら借りません。 もし借りるのなら、ちゃんと奇麗にして下さいと言いますよ。 いくら無知だと言っても、言わない方が悪いです。

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.4

そういえば鍵の交換ですが、これは普通、部屋を借りるときに支払うものです。 だって前の部屋の借り主が鍵を持っているかもしれないから、それが使えなくするために自分が新しく入るときに鍵を変えるわけです。 部屋を借りるときに鍵を変えなかったのでしょうか? 入居したときに錆びだらけだった、と過去形ということは、今は交換したのでしょうか。 その交換費用は前の住人が出したのですか? ともあれ、鍵の交換費用は出すのは一度だけでいい筈です。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>マンションのクリーニング代は借主負担なのでしょうか? 私の経験では、退去時には、木造アパート、マンションでもクリーニング代の請求がありました。 「退去前にできるだけキレイにすれば、クリーニング代は安くなるだろう」と思ってしっかりと掃除をしたのですけど、実際にはクリーニング業者に「○○と○○を掃除してください。料金は○○万円ですね」って形で管理会社が依頼していたようです。 なので、汚くてもキレイでも、クリーニング代は変わらないって感じでした。 もちろん、極端な汚れや破損は追加請求が来るようでしたけど、私の場合は、追加請求はありませんでした。 >>私が入居したとき、本当にクリーニングをしたのか疑問に思うくらい汚く、 私が木造アパートに入居したときは、リフォーム直後だったそうで、とても部屋はキレイでした。 こうだったら、クリーニング代の請求も納得できるのでしょうけどね。 >>鍵の交換も行うので16500円請求しますということも言われました。 これは、マンション・アパートのいずれも、私のときはありませんでした。前住人が侵入して事件を起こしたニュースを目にしたことあるのですけど、それ以降に鍵交換が増えたのかもしれませんね。 なお、ガイドラインで「これは借主負担、これは貸主負担」なんていっても、大家さんは、その物件で儲けないといけません。 慈善事業で大家をやっているのではありませんからね。 ですから、「大家負担」とガイドラインで決まっていても、その金額は最終的には家賃に盛り込まれることになるような気がします。 家賃に転嫁できなければ、マンション・アパート経営は最終的に、「赤字」ってことになるのでしょう。

noname#212724
noname#212724
回答No.2

 大家しています。  これらは『契約書』に記載があるかどうかです。  記載があれば質問者様はそれに納得されて署名・捺印されていることになります。『入居したとき、本当にクリーニングをしたのか疑問に思うくらい汚く』なんて『内見』時に分かるはずです。再三書いているのですが、賃貸物件は基本として『有姿のまま』です。ですから借主さんは必ず『内見』しなければならないのです。  もし記載がなければ支払う必要はありません。完全な、大家か『管理会社』にミスです。

  • bbcd
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

部屋を借りたときの契約書に「借り主負担」と書いてあったら、残念ですが払わなければなりません。 何も書いてなければガイドラインに従って貸し主負担でしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 鍵の交換代をとられました

    今入居しているマンションですが、入居時注意してなかったのですが、領収書をみるとかぎの交換代が20000円とられていることに気がつきました。鍵代って特に鍵をなくしたりして交換しなければならなくなったなどでもないのに入居時にとるっておかしくないでしょうか。それはマンション持ち主の負担すべきもののように思うのですが。 もし不当であれば返してもらうことができますか? 改めて気がついたきっかけは近日中に転居の予定で明渡すので、ちょっと見てみたのです。もし不当であり、そのようなことをする管理会社ならば明渡し時にもまた不当にとられるのではないか、と不安です。 契約書を見ると、乙(入居者)が負担するものとして 1、障子、襖、畳の交換、壁の補修 2、網戸の修理、鍵の修理・・・ 3、吊金具、カーテン類 4、コンセント、スイッチ、・・・ 5、電球類、・・・ 6、呼び鈴、インターホン、・・・ 7、水道蛇口、パッキング・・・ 8、水洗便所のバルブの修理・ 10、風呂、バーナーの修理・・・ など、です。 かなり納得のいかないものばかりです。 最後の立会いで30分くらい点検にかかる、と言われました。いろいろと交換が必要だ、とか言われて不当に請求されるのではないかと不安です。 ちなみに保証金、敷金が35万、敷引28万です。 部屋は綺麗につかっていまして、釘も打ってませんし、目立った汚れもないです。入居して1年と少しです。 これは変じゃないか、と思うものに対して請求されたときどうすればいいのでしょうか。 私が払わない、と言って、保証人の兄のところに請求がいくことだけは避けたいです。そういって脅される?のではないか、とそれも不安です。立会い後にはしばらくネットが使えない環境になるので、今の内に質問しておきたいと思い書いています。 よろしくお願いします。

  • 契約書に記載されている「ルームクリーニングは借主負担」について

    現在、賃貸マンションの契約をしようとしていまして、契約書を読んで いますと、「退居時のリームクリーニング代は借主の負担とする。」と 記載されていました。 ネットでいろいろと調べてみましたら退居時のルームクリーニングは 貸主が負担するのがガイドラインで定められていると知りました。 これを管理会社に言いますと「今はどこの不動産屋でも特約に書いてある。 拒むようだったら大家さんだって、あなたに貸したくないと思うかも しれない。」 と言われました。 納得できないなら、貸さないという感じで言われましたが私としては 入居準備も進めておりますし、このまま契約したいと思っています。 これからお世話になる物件なので、あまり大ごとにはしたくありませんが このような場合どうしたらいいでしょうか。 ・特約を削除してもらうべきか?  (無条件で削除してもらうことは出来ないでしょうか。) ・クリーニング代の上限を決めてもらうべきか?  (2LDKなのですが、いくらくらいが妥当なのでしょうか。) などいくつか交渉の余地があるかと思いますが、よいアドバイスがありましたら ご回答いただけましたらさいわいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパート退居時の鍵交換の負担

    先月末にアパートを退居したのですが、退居立会の際にマスターキーとスペアキー合わせて2個いただき、私と主人とで使用してましたが、主人が一つなくしてしまったので、鍵やでスペアを作成して使用してた事を告げました。 勿論、鍵を一つ紛失していたこに変わりわないので「もしかすると鍵の 全部交換費用の請求があるし、特殊な鍵だから高いかも・・・」と内心思ってました。 案の定、「この鍵は特殊で高いから3万円程度かかるし、スペアは作れ無いからね・・・」と言われました。「へっ、スペアですか・・・作って使用してましたが・・・」という会話があり、結局、主人が作った スペアキーと私が使用してたマスターキーを返還しましたが、なんか なっとくが行かないところがあります。というのも、多分敷金からこの 鍵の交換部分は負担請求がくると思いますが当方で複製したスペアキーはどのような扱いになるのでしょうか? 費用は私どもが2千円ぐらい(高かったと記憶してますが忘れました) 負担して作りましたが、それについてはどうなるのかと思いました。 鍵としての機能は充分あるのですが、なんせ複製なのでなんとも言えず、でも使えるし・・・と無知な頭でいろいろ調べてみましたが、よくわかりません。 どなかたご教授をいただけると有り難いです。 この不動産業と大家は壁紙の一部が(20cm×10cmが2カ所)破損しているだけでも、部屋全体を張り替えます、ここまで大きい傷があるとは 思わないし、壁紙の在庫がないし、全額借り主負担ですので。」とも行ってます。 正式な見積書が未だ届いていないのでどのような請求をされるか不明ですが、多分高額な請求があると思います。 不当であれば少額訴訟も視野に入れてますが、事前に勉強をしておきたいと思いましたので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 賃貸退去時の負担割合

    知り合いの話になってしまいますが、1年半ほど住みまして子供が生まれるために引越しをしました 1Rに二人で住んでいましたが、退去した後の費用について質問させてください (1)クロスの張替え(壁及び天井)1400円/m2 知り合いはタバコを吸っていたので、どの程度のヤニか分かりませんが 退去後、立会いはしていないみたいです(管理業者が写真を撮ったようです) ガイドラインでは「クリーニングで除去できなければ借主負担」とありますが これは立会いをして同意をした場合でしょうか? また、張替えの単価は高くないですか?(1400円/m2) (2)ルームクリーニングおよびエアコンクリーニングの負担割合(借主)100% 入居していた期間は1年半ですが、借主が100%負担でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 敷金でハウスクリーニング費用を負担について

    敷金でハウスクリーニング代を払う必要があるか お手数ですが、ご教授下さい。 現在契約している賃貸物件を退去することになりました。 居住期間は、6ヶ月で、2DKの50平米の物件です。 既に退去は完了しており、 先日、敷金清算の連絡が、不動産会社よりありました。 請求内容を確認すると、 ハウスクリーニング5万円 を、敷金から差し引くとの内容がありました。 ハウスクリーニングの5万円以外の請求はありません。 私自身、無知でお恥ずかしいのですが、 「ハウスクリーニングは、賃借人が負担するもの」と最近まで 思い込んでおり、契約時点では、契約書の内容になんらの疑問も 無かったのですが、後に、国土交通省のガイドラインや、判決内容を みると、本来は賃貸人が負担する内容であることを知りました。 契約時から退去までは、以下のとおりです。 <契約時> ・不動産会社より、「敷金を不当に差し引くことはしない」との話があった ・私自身、ハウスクリーニングは賃借人の負担するものだと思っていた ・不動産会社より、「ハウスクリーニングの費用負担は、通常損耗を超えた対応である」ことを意味する  説明は、一切無かった <契約書の記載内容> ・「汚れの度合いにかかわらず、ハウスクリーニング費用は全額賃借人負担とする。負担額の目安は5万円」 ・国土交通省のガイドラインは、あくまでガイドラインである、遵守を義務付けるものではない ・次の入居者を確保するために行う費用は、賃貸人負担とする <退去時> ・2日間かけて、念入りに、水周り、部屋全体を清掃した <退去立会い時> ・立会い時は、不動産会社より、「非常にきれいに清掃してある」と言われた ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為と思うのですが、 費用は賃借人負担というのは、矛盾していると思っています。 皆様に教えていただきたいのは、上記の経緯を踏まえて、 ・ハウスクリーニング代は、賃借人が、全額負担する必要があるのか? ・ハウスクリーニングは、次の入居者を確保するための行為ではないのか(契約書に矛盾は無いのか)? ということです。 お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 退去時のエアコンとハウスクリーニングの費用

    昨年の12月に入居した築25年のマンションで 新築時から使われていたエアコンが壊れていたため、 管理会社に報告して新品に交換してもらいました。 その後、動作チェックに1回使用したのみで、 実際の利用はないままになっていました。 また、エアコンの内部・フィルターに関しても、4月下旬の退去時に 特に汚れはありませんでした。 退去時のタイミングで管理会社が変わり、 新しい管理会社が精算の見積もりをしてきたのですが、 (立会いがなく鍵を速達にて返送する方式でした) エアコンクリーニング代があり折半(5775円)と言われました。 鍵の返送時にエアコンの新品交換に関して 旧管理会社からの申し送りがないと困ると思ったため、 メモ書きも同封していたのですが、 あえて新品のエアコンをクリーニングして私が折半させられる 理由がちょっと分かりません。 これって請求されてしまうものなのでしょうか? また、1DK・33平米のルームクリーニング代金(42000円)が 別途請求されていました。これ以上の明細がないので よく分からないのですが、これって相場なのでしょうか? ちなみに、入居時にルームクリーニング費用はあると 言われましたが、具体的な額の提示はありませんでした。 畳5枚にベッドの足跡をつけてしまっているので、 そこがちょっと弱点かなと思っているのですが・・・。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ハウスクリーニング???

    不動産屋に悩まされ何度か質問させて頂いてるのですが・・・ 以前住んでたマンションを退去して今回 大家と立会をした際に私一人は不安なんで知り合いの方について来てもらったのですが その方は私がマンションに住む際に現状を一緒に見てくれた人で心強いので付き添ってもらいました!! 私の住んでたマンションは競売に掛かり新しい大家にかわり、その新大家が本当にややこしい人で立会いの際に確実にお金を請求されるだろう。。。 っと胃が痛くなる思いだったのですが、頑張って私も大家に 「現状はかわっていない」っと伝え 一緒に付き添ってくれた方も大家に 「入居の原状と退去の現状は同じだ!私も付き添いでいてたから分かる!」 っと大家に話してくれ大家も請求する事が出来なくなったのか何も言わなくなり・・・(まっそれまでに色々言われて言い返しての結果ですが(^^ゞ) 最後に大家が 「うちの会社はハウスクリーニングは借主負担なんで・・・ハウスクリーニング代は請求します!後日金額は連絡させてもらう。」っと。 それで立会いは終わったのですが、どう考えても回復費用が請求できないからハウスクリーニングでお金を請求しようとしてるとしか思えなく・・・。 契約書にもハウスクリーニングは借主負担とも記載さていないし、私は今まで何度か引っ越しをしてきましたがハウスクリーニング費用を負担なんて聞いた事もなく・・・。 本当にややこしい大家なので普通に断ってもめ事にならないか不安です・・・。 それともハウスクリーニング費用は借主負担なのでしょうか? なにかアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。 スイマセン。。。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費負担について

    1年2ヵ月住んだマンションを近々退去するのですが、 その際のクリーニング費用負担についての質問です。 ・賃貸借契約書の特約事項に退去の際は、敷金よりクリーニング代を  差し引きますという記載あり  (特約事項というか、その下の余白部分のような所にハンコのような   ものでスタンプされています) ・口頭でだいたい敷金の半分ぐらいクリーニング代を払うという説明を 受けました  (敷金12万、1LDK 46m2) クリーニング代は契約書に書かれているので払う予定です。 ただどんなに綺麗な状態でも全体的なクリーニング代は必要ですか? 以前にアルバイトですが、ハウスクリーニングの経験があるので 隅々まで(排水溝やエアコン、換気扇まで)きれいにしようと思っています。 管理会社に問い合わせたところ、どんなに綺麗でもクリーニングが 入って全体的にやると言われました。 電話で交渉はしているのですが管理会社は最低でも3万円はもらう と言ったり、次の電話ではクリーニングをする業者は部屋の広さで 一律の値段をとっていますと言ったりよく分かりません。 立会いにはクリーニング業者のみきます。 交渉の余地はありますか? クリーニング代が敷金の半分6万ぐらいだと妥当だと思って払うしか ないのでしょうか。

  • クリーニング代

    同じ不動産会社を経由して契約している知り合いから聞いたのですが、退居時にクリーニング代と言う名目でお金が発生すると言うことを言われたそうです。実際にはそのクリーニング代は敷金(2ヶ月)からなので、お金を請求されたと言うことではないのですが、住んで半年と言う短い期間でそれだけかかったと言うことを聞くと、2年、4年と長い期間住んでから退居する場合にはそれ以上の額をクリーニング代として発生するのではと不安です。また、敷金と相殺であればまだいいのですが、それ以上の請求が来るかもしれないケースもあるのではと考えるのですが。このようなクリーニング代と言う名目でのお金の妥当性はあるのでしょうか。また、入居した時を考えるとお金をかけてクリーニングしたようには感じられなかったのですが、クリーニング代とはどのように使われるのでしょうか。