• 締切済み

職場での不安、問題

今の職場は非営利の団体が指定管理事業を受け持って行っているのですが…。やりがいはあり、嫌いな仕事ではないのですが、非営利なのがネックなのか、それとも賃金が少ないのがネックなのかは分かりませんが、スタッフが仕事が遅かったり、自身のミスに対して鈍感であったり。 一番ひどいのは職場での態度が問題になります。 男1、女4の体制なのですが、本来あるはずの休憩時間(1時間なのですが)女子の社員は取れているんです、お昼などを食べて休んだりしているのですが、自分の場合、交代制の勤務のせいか、そういったところが疎かになり、なんだかんだと仕事を押し付けられ、休み時間がとれ無い事がほとんどで、その上、残業代が付かないのに、毎日のように残業がある。 たしかに会社に入る時に固定給だとは言われたのですが、ここまでひどい条件だったのは今まで初めてです。 最初に決まっている場合でも、こういった場合労働基準法から外れるような行為になるのでしょうか?いまはその職場を1年以上続け、再就職を探している最中なのですが、気になってしまったので経験のある方、知識のある方にお聞きしたいと思います。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして >残業代が付かないのに、毎日のように残業がある。 これは、事業主に伝えて残業代を貰いましょう。(さかのぼってもらえます) 労働監督署に言えば、会社はそうします。 >本来あるはずの休憩時間(1時間なのですが) 交代制の場合、5分ぐらい前後になるのはしょうがないですが、それ以上の場合、休憩を延長し必ず、1時間とりましょう。 労働基準法違反です。事業主に相談しましょう。 労働監督署に言えば、会社はそうします。

yagi_1985
質問者

お礼

そうですか、NPOなんて取ってるものだから、そういったのってどうなのかなぁ、などと不安に思うことは無かったんですね。 貴重なご意見有難うございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう