義両親に子供を会わせる事について………(問題あり)

このQ&Aのポイント
  • 義両親との関係が悪化し、倒産や経済的な問題があります。
  • 義両親の行動に対する不信感があるため、子供を会わせる気持ちがありません。
  • 旦那が子供を義両親に会わせたいと言ってきましたが、私は迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親に子供を会わせる事について………(問題あり)

3歳と1歳娘がいます ちょうど1年前までは 義父の経営する小さな会社を義母と旦那で営んでいました しかしちょうど1年前何の相談もなく『来週に会社が倒産して私達は(義両親)自己破産するから 他に仕事を探しなさい 給料はもう払えないし退職金も出せない』と言われてから 会わせる気になれず私と子供はずっと会っていません 義両親の最後のやり方も許せないのですが… 倒産するまえも 車なんかすき放題買い替えたり毎日外食したり家は借家だったのですが 大きなとこに引っ越したりしていたので 会社は順調だと思っていました まだそれは許せても 倒産してからは義姉夫婦に同居させてもらい… お金ないはずが 外食したり 倒産してすぐ 癒されたいと温泉旅行に出掛けたりしていたので 私達は二人目出産間近なのに 旦那は仕事も決まってなかったし 急遽 私の実家に引っ越したり 何も知らなかったわたし達は 手取り20万くらいしかもらってなかったので生活するのに精一杯で たいした貯蓄もなかったので 子供も小さいしどうしようもなく不安なのに 義両親は普通にしていたので どうしても許せませんでした それ以来 何もいってこなかった旦那が 子供を義両親に会わせたいといってきました 私はまだ 会わせる気持ちはありませんなんて 旦那にいえばいいか言葉がでてきません アドバイスよろしくお願いいたします

  • ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

おはようございます。 その気持ちすごく分かる。 私も似た境遇です。義父が経営する会社には主人を含め数名の従業員がいました。 倒産のタイミングが長男である主人と私の結婚の時で、隠していたことが許せません。主人も知りませんでした。 もちろん今でも義両親を許せません。 義両親は他人に借金があるのに、平然としています。私なら、家財道具(生活必要以外)を売ってでもお金に換えて返す努力をします。仕事で忙しくても惣菜なんて買わないで自炊します。(義両親はあまり料理をしません、忙しいと言い訳をしています) 我が家は子供がまだいません。しかし私自身が両親に会いたくないです。 「努力したけれど、やっぱり今は許せない。何年か絶って気持ちに余裕が出来たら会えるけれど、今は会えない」と言ってます。 こんなことになるなら、私は仕事を辞めなければ良かったと今でも後悔しています。12年勤めた職場(年収500ありました)を退職し慣れない土地(関東から九州に行きました)で仕事もしなければ生活できなくて、相談相手もいないし・・・これも義両親が早くに言ってくれれば苦しまずに済んだのに!と許せません。 ごめんなさい、話しが脱線しました。 ご主人にはこう言ったらどうですか? 「距離をおきたい」 お子様だけを義両親に会わせるのはどうですか?ただ、この方法はahohaさんが孤独に感じることになります。苦しんでいるのは私だけと思ってしまうかもしれません。 ちなみに今の私なら、会わせません。 義両親は自分達がしたことを自覚するべきだと思うからです。義両親は本当にahohaさん一家を同じ家族だと思っているのでしょうか?そうなら経済状態を心配するし、倒産を決める前に相談をしたのだと思います。そこを蚊帳の外にしておいて、孫に会いたいなんて言われてもはいそうですかなんて気持ちになるはずないです。 主人にもきちんと話して理解してもらいます。 「今は会わせられない、気持ちが落ち着いたら考える」と時期を遅らせて、二人で最善の方法を模索してみてはいかですか? こんなところでしか繋がれませんが、一緒に頑張りましょう。 ahohaさんに命があって、それを大事に思う人(最愛のお子様とご主人や実の両親・親友)がいるだけで幸せです(我が家のスローガンです) 乱文で失礼いたしました。

ahoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 世の中に同じ境遇のかたがいるとは思いませんでした… あれから 助言通りに旦那さんに気持ちを伝えてはみたものの… 理解できないらしく 平行線のまま なんせ小姑が仕切ってる家族なんで また小姑との戦争もあり もうどうする事もできず 無視してます 旦那さまがよき理解者でうらやましいです アドバイス本当にありがとうございました 感謝いたします お互い早く穏やかに気持ちの余裕がてきることをお祈りいたします

その他の回答 (1)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

私が産んだ大事な子供を まだ、会わせる気持ちになれない。 今まで、義両親から受けた行いはまだ自分の傷になっている。 それが癒えたら そのときは私の方から会わせてもいい、、、でもまだ そういう気持ちになれない、、、と、正直に話されたらどうですか? いくら血の繋がってる孫であっても、貴女は母親なんですから。 自分が会わせたくない、、、と思ったら会わせなくてもいいのでは? 「今はまだ会わせたくない」という言い方にすれば 角も立たないのでは? 自分の気持ちが落ち着いたら、そのときには、会わせる、、、と あくまで貴女がイニシアチブをとる形で、、、。

関連するQ&A

  • 義両親の自己破産後の付き合い方・・・

    結婚して約3年くらいになりますが、旦那は義両親が経営する会社で、 義父・母・旦那の3人で今迄ずっと働いていました。 ずいぶん昔に、借金があって結婚する前にはあと3年したら親も全額返済して、それからが利益も全部売り上げになるから大丈夫って旦那さんは聞いていたようで。それ以上のことの経理関係に関しては全く首を突っ込ませてくれなかったみたいで。私も後を継ぐつもりならちゃんと いろいろ教えてもらってからちゃんと状況を把握した方がいいと散々いっていたのですが。旦那はもともと親には必要以上に強くいえないタイプだし、義父がかなり頑固な感じなので結局ずるずるしていた矢先に。 去年の年末に突然、義父から「今月で会社潰れるから、来月から給料払えないから・・・新しい仕事を探してくれ。」と 言われて、1ヶ月前に突然言われて。その時私は上の子は2歳お腹の中には9ヶ月になりベビーもいましたので。 突然給料払えないとか言われ、出産も控えているし・・とりあえず 私の親に話して、同居させてもらうようにしました。 引越しもバタバタで、新しい仕事がまた旦那は高卒で両親の会社を手伝っていたので学歴も職歴もないし、突然職探しと言うってなかなか見つからなかったので・・・。 給料は安いですが、私の父の会社の子会社にいれてもらうことになりました。 それでも、やはり最初は研修だし、子供は二人いるとはいえ独身でやっと暮らしていける給料しかもらえないのですが。 私の親に甘えさせてもらっているのでなんとか暮らしていけるのですが 引越しなどにもお金がかかったし・・・というような感じで。 年末だったし私はお腹大きかったし本当に倒産報告をうけてここ4ヶ月くらいは本当に肉体的にも精神的にもつらい日々でした。 今まで散々、仲良くみんなで協力し合ってって感じで、 旦那の家族はどっちかと言うと家族全員何でも話し合って何でも相談しあってどこに行くにも一緒でとういようなベタベタ家族だったのですが 倒産のことは私たちに何の相談もしてくれなかったし・・・ 突然給料払えないみたいに言われたのに自分たちは、もう自己破産するからと、今まで貯めてきたお金と持ってるy限りのクレジットカードを 全部キャッシングしてかなりの現金は持っているはずなのに 私たちには、なんの退職金みたいな感じもなく。 最初は旦那も、引越しやいろいろこまごまお金かかるからできたら少しでいいから退職金くれって言っていたのですが・・・ 結局それは無視されて・・・。 義両親は、旦那の姉にあたる長女が家を購入したので落ち着くまで お世話になるということで・・・義姉と一緒に暮らしているのですが 今はまだ自己破産の手続きも完了してないので家にこもっているらしく 義姉の休みの日にはたまに外食しにいったり・・・しているってきいたり。 気晴らしに温泉旅行にいったりしたときいて・・・ 自己破産した人には思えず・・・それに私たちにも迷惑かけといて よくそんな悠々と旅行なんか楽しめる神経が私は信じられません。 倒産の話し以来、不信感をいだきあっても話すことはないし ていうか・・・会いたくないし子供も合わせる気はないから・・・ という感じで。 一切連絡とっていないのですが。 これから先 どういった付き合いをするべきなんでしょうね? まだ会って話をする気にはなれませんが・・・ いつか会ってもいいと思えるような日が来るのか不思議です。 ずっと来ないような気がします。そうなると事実上縁を切ったみたいに なってしまいますが。 旦那は私や子供たちや私の両親にも散々迷惑かけたから好きにしたらいいよと口では言ってますが。実際はそうは思ってないようで・・・。 旦那もショックは大きかったみたいですが基本的に家族愛が無駄に強い感じなので特別な感情はないようで・・・ そでもまた信じられないのですが・・・。 私の両親は、結婚して3年そこらでこんな状態になり、それにその前には会社のことでいろいろと問題があったときに私の父が協力してなんとか会社の経営を持ち直したはずなのに・・・ 見たいな感じで。 私の旦那にはいいませんが、父はショックをうけ私の母はやはりかなり 怒っています。  友人に相談したらやはりそんなんで縁切らないでいいと思う人と  こんなしうちされて会う必要ないよね!と言う人と 賛否両論です。 今は2歳の子供と産まれたばかりの子の育児でバタバタしてますが このことを考えるといらいらして泣けてくるというか・・・ 精神的につらいです・・・。 少しでも気持ちが楽になる方法は何かないでしょうか? なにか言い意見もしくは私ならこうする!といった アドバイス何でもいいので聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。  

  • 義両親・義姉

    長文になります。以前にも相談しましたが、なかなか出口が見つからず再度ご意見をお聞かせ頂きたく思います。 義両親とは敷地内同居です。(同じ敷地内で別々の家) 私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中は私の子供に捕まると子守に行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく庭にも出ないようにしますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いものを、義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい、義姉に気兼ねなどいらないから。」と言われ、半ば強引に話をどんどん進められ、家を建てました。別に真に受けたわけではないですが。義姉は当時独身でしたが、いまさら「やっぱり息子じゃなく娘にしておけば良かった」など通用しません。義姉も毎日来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。私が嫁だから義両親・義姉が変に思える、というだけではないようです。近所の評判も悪く、夫も外で父親の悪口を耳にしたことがあるそうですし。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。夫を跡継ぎにするまでは、夫に気を使っていましたが、家を建ててしまった以上、簡単に出て行くこともできないので、私と夫に気を使うのをやめたようです。前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。しかも私たちの悪口を両親に吹き込んでいます。義姉は私に「うちの親は媚びてさえいればお金はくれるし、子守はしてくれるいい親だ」と言っていました。将来親の世話をする気もありません。でも両親は「やっぱり息子ではだめ。老後の世話は娘でないと。」と思っていて、娘が世話してくれるものと信じています。ですから夫を邪険にするかわりに娘を可愛がるようになったのだと思います。先が思いやられます。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ 義姉に「来ないで」とも言えません。両親にも毎日悩まさせていますが、一番のネックは義姉です。義姉が毎日関わるようになるなんて思ってもいませんでした。それより何より、子供がかわいそうでなりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありません。(一刻も早く出たい気持ちはもちろんですが・・・)どうしたら良いでしょうか?? どうすれば義姉を遠ざけることができるでしょうか??

  • 仕事の間義両親に子供を預けています

    4ヵ月の娘がいます。最近、前勤めていた会社から手伝って欲しいと週1間隔で呼ばれています。義母にも事情を話し、快く承諾してくれ16時~22時の間みてもらっています。仕事は仲居で夜の食事出しです。かなりお世話になっていた会社なので断れませんでした。会社は周りがサポートするし、終わったらすぐに帰ってもいいというのでそれならと。義両親も仕事の時間帯等はわかってもらえてる(旦那も同じ会社なので)と思ってるし、義父が子供好きと聞いていたのでかえって喜んでるよって義母もみんなも言っていたので安心してました。が、昨日夜22時半といつもより遅くなってしまい迎えに行くと義父が少し不機嫌?に見えました…。子供を私に渡すとさっさと布団へ。お風呂にもいれてくれてませんでした。義父が入れてくれてたのに昨日は呼ばずにすぐあがってきたそうです。結局、帰ってすぐにお風呂に入れて、寝かしつけたのが12時。義父は迷惑だったんだと思います…。これから仕事を断ろうか悩んでいます。でも、家計も辛いし、唯一の気分転換なんです…。いつも頭を何回も下げて気を使ってますし、料理、さしみ等をおすそわけしてます。みなさんならどうされますか?

  • 義両親との今後の付き合い

    長いですがお付き合い下さい 義両親との付き合いで悩んでいます 義実家と私達が住んでる家が徒歩数分という近すぎる距離のせいか毎日家に来るように電話かきます それを断れば夜中だろうが寝ていようがお構いなしに家に来てたたき起こされます(^^; 義両親がやることがなく暇になればいきなり家に来られたりとやりたい放題です(´д`|||) 私が少し電話に出ないとものすごい着信の数で義母が家まで来て義父に電話に出れなかったことを謝れとも言われました 子供が通っている保育園か義実家の前を通らなければならない所にあって子供を迎えに行き帰る頃に玄関の前で待たれていて流石に仕事終わりで相手をするのも疲れるし家に入れなどの攻防も毎日続いて嫌になってきました(^^; また義実家に行きたくない一番の原因が昨年娘が産まれたのですがすぐに亡くなりました 娘が亡くなって一週間もたたない頃から早く次の子供を作れなど言われたりとそれが本当に耐えられなく旦那に相談したらそれ移行はあまり言われなくなりましたが義父がお酒を飲みだすとまたグチグチとでてきます 旦那の義両親は再婚で旦那の母親が一昨年義父と結婚してからこんな生活が始まりました 義母は義父のいいなりでその皺寄せが私にきている感じです 義母には旦那と付き合い始めた頃から本当にお世話になっているのもあり邪険にすることもできず… 何度か旦那が義両親に注意したこともあり義両親も落ち着いてきていたのですが旦那がしばらく単身赴任でいなくまた元に戻りつつあります 旦那がいない間だけでも実家に帰ることも考えましたが実家は新幹線でないと帰れず仕事もあるし子供も保育園に通っているのでそれはできずで本当に嫌になりそうです 皆さんならどうしますか(T_T)

  • 義両親との付き合いについて

    現在妊娠中、初たまです。 私たち夫婦は、私の両親と、新築の家で二世帯同居しています。 (私の両親と共同で家を買い、旦那はローンを組み、 義両親からの援助は一切ありません。 私の両親との同居は賛成してくれました。) 旦那は長男で、婿養子に入ったわけではありません。 義両親は遠く離れた他県に住んでいます。 義両親の家の近くには旦那の姉夫婦が住んでいます。 義姉夫婦には子供が一人いて、現在も妊娠中です。 義両親は義姉の子供をかわいがるのはわかるのですが、 私たちがたまに帰省しても、義姉夫婦に夢中です。 子供がいないときは私たちがいる場がないような気がして、 かなりストレスでした。 子供がいないと帰省しにくいかもと思いました。 その後、私は妊娠しましたが・・・・同じように私たちの子を 可愛がってくれるのかなぁとふと思ったりします。 こっちが妊娠してもそんなに(?)興味がなさそうな感じです。 旦那は義両親のことは気がかりだけど、実家に帰るつもりは ないようです。 義両親(特に義母)は将来は義姉のほうに世話になるつもり らしいです。 義両親は義姉夫婦に夢中で、旦那が不憫でなりません。 遠く離れて暮しているからでしょうか? そんなものなのでしょうか? みなさんのご家庭ではどんな感じでしょうか? 遠く離れた義両親とどううまく付き合っていけばいいでしょうか?

  • 義両親・義姉家族・義姉旦那の両親との旅行は普通?

    義両親・義姉家族から、海外旅行に誘われています。 (費用はそれぞれ自費) 義両親、義姉家族(2歳姪)、義姉の旦那両親、義姉旦那の妹夫婦、私達夫婦 でという事なのですが、そもそも海外でこんな大人数は絶対大変ですし 私達夫婦が居るのが変だと思うのですが、普通なのでしょうか・・ 義姉の旦那両親と私達夫婦は親戚にはなりますが 付き合いがないですし、私達夫婦だけ関係ないと思うのですが・・ 私は義姉の旦那両親に一度も会った事もないのに海外旅行と言われても… (義姉旦那の妹夫婦にも一度も会った事がありません) そもそも、義姉の2歳姪が中心の旅行となると考えられるので 私達夫婦は邪魔者だと思うのです。 義両親は、みんなで行ったら楽しいなぁ みたいな感じなので、特に深く考えていないようです。 私にとっては旦那以外は全員他人、一人苦痛な時間でしかありません。 ちなみに、旦那は行きたいなという意見のようですが(義両親を喜ばせたいようです) 私が嫌がるのなら行かない事も検討するとの事でした。 そして2歳の姪を除き、私が一番の年少者ですので 色々と気を使わなくてはいけなくなる事が予想されますので 更に行きたくないと思ってしまいます。 義姉や義姉旦那は、2歳の姪の世話で精一杯で 他の事は全然してくれないです。(実際に以前旅行に行った際がそうでした) 義両親も、義姉の旦那両親も、2歳の姪に夢中になる事が考えられ 子供も居ない私達夫婦が行く意味が見当たりません。 私からしたら、このメンバーで行こうと提案された事自体が 疑問だったのですが、 このような旅行って世の中では普通なのでしょうか・・? 私の周りでは見当たらなかったのですが、既婚者が少ない為 もっと他の人の意見を聞かせて頂きたいです。

  • 義両親の借金と同居について、意見下さい。

    現在、義理両親(義父)の借金で困っています。義父は自営業をしていますが、不況もあり今現在ほとんど仕事をしていない状況です。(借金とは住宅ローンや自営業費用の借金です) 家計を助けているのは義母と義弟です。義祖父の軍事恩給や年金で月10万程入っていたのですが、先日亡くなってしまい、その分のお金は入ってこないので、苦しい状況です。(義両親・義弟の3人住まいです)うちの旦那は長男ですが、結婚を機に4年前から別居。実家からは車で20分程の所に住んでいます。義姉は実家から40分の所、義妹は県外にすんでおり、義弟だけが未婚です。 うちらの付き合いは長く、旦那は、無駄使いしないようおこずかいも最小限にし、後は結婚資金にと貯金してくれていました。自分で通帳を持っていると使ってしまうから。と、義母に預けていました。うちらが結婚する1年程前の事です。旦那は、旦那の貯金のほとんど(700万位だそうです。)を借金返済に使ってしまった事を、義母から報告されました。旦那にはだまっておけ。と義父からゆわれており、今までゆえなかったとの義母からの告白でした。しかし、黙っている事に耐えられなくなったとの事で義母は打ち明けたそうです。うちからすれば、ありえない最低な親!!亭主関白な家庭ですが、それに黙って従う母親もありえない!こんな裏切りってありますか??使う前に相談しろ!!旦那が不憫で仕方なかったです。お陰で、うちらは結婚資金をローンして、今現在も返済中です。貯金もほとんどできていないです。(生活できるよう返済額を小さくしてもらってるので、まだ払ってます)結婚して2年後、借金払っていけないから、自己破産すると言い出した義父。皆、実家がなくなるからと、大反対で、その時は義姉夫妻が、月月定期に借金を払っていけるお金を義両親に援助し、解決したのですが、それ以後も義父の仕事はなく、ほとんど遊んで暮らし、義姉から援助してもらったお金も使いはたした状態で、先日、義弟に呼び出され、義両親・兄弟で話あいました。義父は、自営の仕事を探しているがなかなかない。いろいろあって自営を辞められない。1つ仕事が入ったらでかい。とかいってますが、もう何年もでかい仕事は入ってないです。そんな状況なのに別の仕事はやる気ないようです。うちからすれば、どんな仕事でもいいから働け!甘えるな!って感じです。いい加減腹が立ちます!しかも義弟は、旦那に「義両親がなかなか言えないから言うけど、長男やし実家に帰ってきてくれへんのか?」と言ったのです。それって、同居して借金払っていってくれ。って事ですよね!?うちらの生活もギリギリで、しかも、うちの実家に援助してもらって生活できてる状態なのに、そんな事したら共倒れ!それに、借金の事やら旦那への裏切りで、好きにはなれない義両親となんか、うまくやってく自信なし!しかも、つわりで苦しんでる時に助け求めたけど、断られ、自分らばっかりやん!って思います。子供2人いるんですが、はっきりいって子供の将来のほうが大事です。うちも今は育休中ですが、ハードで、夜勤のある仕事をしています。復帰予定で、職場は旦那の実家からは、車で45分程かかります。はっきりいって通う自信もないです。幸い旦那は、その気はないといってくれ安心したのですが、義弟は「せっかく期待してたやろうけど、その気ないらしいわ。」って、うちらにも聞こえるように義母に言うし!なんだか自分達が責められてる気分でした。  その後義弟は、義両親に向かって「見捨てるわけではないけど、やりたい事あるし、貯金もしたいし、もう援助はしない。」って言ってるし!義弟の将来もあるんで、その気持ちはわかりますが、じゃあさっきの言動は、うちらに全てをおしつける気だった!?と、とってしまい、正直、めっちゃ腹立ちました。自分達も、マイホームという夢があります。義姉も、義父の働かない態度に腹をたて、もう援助はできない。との事でした。結局義父にはバイトでもいいから働いてくれ。と皆で話し、義父もうなずき話は終わったのですが、働くとは思えません。プライドだけ高く、危機感なさすぎです。しっかりしてほしいです。甘えすぎです!旦那にとっては、裏切られても親は親。うちも兄弟皆で協力しあってなら援助しますが、うちらだけってのは納得いきません!長男だから実家に帰って同居して、援助しないとだめなんですかね?旦那は、家はつぶれてもいいといってます。うちも、つぶれるもつぶれないも、義両親の器量だと思うのですが。。うちは冷たいのでしょうか?義弟の言葉がひっかかって、苛立ちと罪悪感に毎日悩んでます。それと、ちなみに兄弟皆で助け合う事になって、自分達にも余裕がでてきたらマイホーム建ててもいいと思いますか? 初めてで、長々で、読み辛い文章ですみません。

  • 義両親との同居について

    義理の両親との今後のことで今、とても悩んでいます。 長い文章ですがすみません。 皆さんからのご意見、よろしくお願いいたします。 結婚当初から主人は長男ということもあり、いづれは同居、もしくは実家近くに引っ越し面倒を見るつもりでいました。 それは主人の祖父母の願いでもあり(まだ健在です。)特に義祖母は私達夫婦にとてもよくしてくださり、「今後を頼むね。」と今でもずっと言われています。 しかし、私たちが結婚して13年、ずっと振り回されている義姉の存在、また、勝手な義母のことがあり、今後をどうしていこうかととても悩んでいます。 私たちより1年早く結婚された義姉は、ほぼ週末は実家で過ごし、また子供が産まれてからは丸っと3カ月間実家で世話になり、その後も平日は子連れでほぼ毎日昼間に実家へ来ては、夜ごはんを食べて帰り、週末2日間はお泊まりという状態でした。 私たちにも義姉の子供と1歳違いの子供はおりますが、義母は狂ったように義姉の子を愛し、私たちが遊びに行く報告をしても、○ちゃん(義姉)の子供に手がかかるので、また落ち着いたら来てほしいとのことを言われ続け、私達夫婦もだんだんと実家のことは考えないようになっていきました。 ごくたまに会っても必ず義姉とその子供も一緒ばかりで、義母も義姉の子を 「大事な家孫ちゃんだもんねー」 などの言葉を平気で言い、我が子を全く相手にしない、そんな態度にだんだん怒りが込みあげ、行く度につらく悲しくなるので、縁を切りたいと思うようになりました。 もちろん、縁を切りたいと思う前にこの現状を主人と義両親とで話し合いを持ちましたが、義母が 「娘と孫が会いに来てくれるのの何が悪いの?その気持ちはあなたたちにはまだわからない。」 と言われ、最後には、 「あなたたちが将来の私の面倒を見てくれる約束をした訳でもない」 と言われたのです。 それ以来、義両親とはかかわらないように過ごしていこうと決めましたが、義祖父母が 「私達の元気なうちに早く近くに来てほしい。」 と言ってくださり、色々悩んだ結果、それから3年後、義祖父母、義両親の近くに家を建てました。 義祖父母は私たちも子供もとても可愛がってくださり、ここへ来て良かったと思えるようになりました。 ですが、その一年後、義姉はこんな状態でしたので、離婚。 その後、義姉は働くようになり、子供の面倒は義母が見るという生活になりましたが、義姉は子供を置いて夜遅くまで出歩いたり、仕事と言っては帰ってこない日も増えました。 そんな中、我が家は主人の突然の転勤が決まり、家を離れ、新しい生活をすることになりました。 一年に一回は家に帰り親戚に顔を見せていましたが、去年、離婚していたはずの義姉が出産していたことがわかりました。 その後、その男性とは籍を入れたそうですが、何の連絡もなく、出産がばれたとわかった義姉は私のメールに、産まれた子供の写真と、名前を書いたメールを送ってきました。 あぜんとしました。 未だに義姉の旦那さんになったであろう方からは何の連絡もないままです。 こんな中、年金暮らしの義両親からはお金の援助が欲しいと言われました。 更には、いづれ同居したいとの申し出がありました。 しかし、我が子は一緒になんて絶対に住みたくないと言っておりますし、私達も今までのことからすぐに受け入れる気持ちには全くなれません。 しかし、病に倒れ介護状態になってしまった義父、その面倒を見る義母、もう年老いた義祖父母を見捨てておくわけにもいかず、今後、どうしていいのかととても悩んでいます。 来年には家に戻れそうなので、今後の義両親との付き合いも含め、どうしていいのかわからない日々が続いています。 ちなみに義姉は結婚された方が長男で、いずれはそこの家に入るとのことを義祖母から聞いています。 家は売り払い、離れた町で新しい生活をとも考えましたが、義祖父母の気持ちを考えると出来ません。 よろしくお願いします。

  • 子供を両親のどっちが引き取るか

    初めまして。結婚して5年目になります。 子供は3才です。保育園に行っています。 私は25才、旦那は29才です。 私は正社員として働いています。一方旦那はアルバイトです。 結婚した時は出来ちゃった結婚ということもあり、私は学生でお互いアルバイトでした。それからもう五年。旦那は相変わらずアルバイトです。2度就職はしましたが、2回とも2週間で辞めてきてしまいます。自分にはあわない。はじめの話と違うと言う理由でした。 その後、私が働いて、旦那は家でゲームをするという生活が少し続きました。 その時、私は浮気をしました。余りにも旦那が仕事につかず、ぶらぶらしていてこれから先が見えない、そう言う時に励ましてくれた同じ職場の人についふらふらといってしまいました。 旦那もそれを知るところとなり、彼とは別れました。そのため、何につけても私は旦那には強く言えません。言うと「お前は何をしたんだっけ?」と言われてつらい思いをします。 もうそう言われると申し訳なくて何も言えません。 その時働いていた仕事を辞め、引っ越しをしました。旦那が監視できない時は旦那の両親が監視できるようにと旦那の実家から歩いてすぐの所です。それが約1年前です。

  • 義両親と子どもを会わせるべきですか?

    長男の主人、生後6ヶ月の赤ちゃんと3人家族です。主人の母(73)、独身の義姉(44)が近所に住んでいるんですが(義父は亡くなっており、姑と義姉も一緒には暮らしていません)、色々な事情でトラブルが重なり、私達家族が離れた場所へ引っ越すことになりました。まだ切り出してはいませんが近々、主人を通して引っ越すことは伝える予定です。出産後から姑の心無い言動が目立ち、押しかけ、しょっちゅうの電話・・・など心休まず、私自身も育児で余裕がなく辛かったのですが、主人が引っ越そうと言い出したのがきっかけでした。 今まで義姉に姑のことも相談しましたが、嫁なのに何もしないの一点張りでお叱りを受け、姑も相当、嫁を批判してるからと言われてしまいました。姑は最近、認知症の症状が出てきて、誰とも冷静な話し合いができません。長男の主人は同居を望まれていましたが、手をかせるところは全部やる、でも同居はできないと私達は思っています。姑は頻繁に義姉のところへ泊まりに来ては、こちらの様子をのぞいています。車がない、出かけてるのか、嫁は出て行ったのかなど主人に頻繁に電話をかけて言っているようです。子どもと日中家にいても落ち着かず、外出して帰宅しても家の近くで姑が立ってこちらを見てることが多く、監視されているようで本当に毎日辛いです・・・。夜がなかなか眠れず、夜中に暴飲暴食をして、また落ち込みを繰り返しています。逃げだと言われても、引越ししなくては自分の気持ちはもう限界だと感じています。 主人には、引越ししたらもうそっちの親戚付き合いはしないから・・・と伝え、主人も行事に来なくていいと言ってくれました。でも、今もよく電話で姑が「孫に会いたい」と言っているようで、子どもだけは見せに行きたいと思っているようなのです。でも、私は自分抜きでも姑には会わせたくないのです。もちろん引っ越すまでの今もそうですし、引越したあとは当然、向こうの実家には行ってほしくありません。私の心が狭いのでしょうか?どうしても子どもを姑や義姉に会わせるべきですか?主人は味方してくれているので、主人に悪いなという気持ちがあっても、割り切れません。でも、子どもが大きくなったとき何と言えばいいのか・・・私の両親は引越しに反対(今は実家も近いので、寂しくなると言います)なので、自分の両親にも理解を得られないのではと思うと、苦しいです。隠していても、子どもを通じて分かってしまうと思います。 義両親や兄弟と付き合いがなく、子どもも会わせてない方はいますか?子どもには何と言っていますか?教えてください。