義両親に子供を会わせる事について………(問題あり)

このQ&Aのポイント
  • 義両親との関係が悪化し、倒産や経済的な問題があります。
  • 義両親の行動に対する不信感があるため、子供を会わせる気持ちがありません。
  • 旦那が子供を義両親に会わせたいと言ってきましたが、私は迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親に子供を会わせる事について………(問題あり)

3歳と1歳娘がいます ちょうど1年前までは 義父の経営する小さな会社を義母と旦那で営んでいました しかしちょうど1年前何の相談もなく『来週に会社が倒産して私達は(義両親)自己破産するから 他に仕事を探しなさい 給料はもう払えないし退職金も出せない』と言われてから 会わせる気になれず私と子供はずっと会っていません 義両親の最後のやり方も許せないのですが… 倒産するまえも 車なんかすき放題買い替えたり毎日外食したり家は借家だったのですが 大きなとこに引っ越したりしていたので 会社は順調だと思っていました まだそれは許せても 倒産してからは義姉夫婦に同居させてもらい… お金ないはずが 外食したり 倒産してすぐ 癒されたいと温泉旅行に出掛けたりしていたので 私達は二人目出産間近なのに 旦那は仕事も決まってなかったし 急遽 私の実家に引っ越したり 何も知らなかったわたし達は 手取り20万くらいしかもらってなかったので生活するのに精一杯で たいした貯蓄もなかったので 子供も小さいしどうしようもなく不安なのに 義両親は普通にしていたので どうしても許せませんでした それ以来 何もいってこなかった旦那が 子供を義両親に会わせたいといってきました 私はまだ 会わせる気持ちはありませんなんて 旦那にいえばいいか言葉がでてきません アドバイスよろしくお願いいたします

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobutaboo
回答No.1

おはようございます。 その気持ちすごく分かる。 私も似た境遇です。義父が経営する会社には主人を含め数名の従業員がいました。 倒産のタイミングが長男である主人と私の結婚の時で、隠していたことが許せません。主人も知りませんでした。 もちろん今でも義両親を許せません。 義両親は他人に借金があるのに、平然としています。私なら、家財道具(生活必要以外)を売ってでもお金に換えて返す努力をします。仕事で忙しくても惣菜なんて買わないで自炊します。(義両親はあまり料理をしません、忙しいと言い訳をしています) 我が家は子供がまだいません。しかし私自身が両親に会いたくないです。 「努力したけれど、やっぱり今は許せない。何年か絶って気持ちに余裕が出来たら会えるけれど、今は会えない」と言ってます。 こんなことになるなら、私は仕事を辞めなければ良かったと今でも後悔しています。12年勤めた職場(年収500ありました)を退職し慣れない土地(関東から九州に行きました)で仕事もしなければ生活できなくて、相談相手もいないし・・・これも義両親が早くに言ってくれれば苦しまずに済んだのに!と許せません。 ごめんなさい、話しが脱線しました。 ご主人にはこう言ったらどうですか? 「距離をおきたい」 お子様だけを義両親に会わせるのはどうですか?ただ、この方法はahohaさんが孤独に感じることになります。苦しんでいるのは私だけと思ってしまうかもしれません。 ちなみに今の私なら、会わせません。 義両親は自分達がしたことを自覚するべきだと思うからです。義両親は本当にahohaさん一家を同じ家族だと思っているのでしょうか?そうなら経済状態を心配するし、倒産を決める前に相談をしたのだと思います。そこを蚊帳の外にしておいて、孫に会いたいなんて言われてもはいそうですかなんて気持ちになるはずないです。 主人にもきちんと話して理解してもらいます。 「今は会わせられない、気持ちが落ち着いたら考える」と時期を遅らせて、二人で最善の方法を模索してみてはいかですか? こんなところでしか繋がれませんが、一緒に頑張りましょう。 ahohaさんに命があって、それを大事に思う人(最愛のお子様とご主人や実の両親・親友)がいるだけで幸せです(我が家のスローガンです) 乱文で失礼いたしました。

ahoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 世の中に同じ境遇のかたがいるとは思いませんでした… あれから 助言通りに旦那さんに気持ちを伝えてはみたものの… 理解できないらしく 平行線のまま なんせ小姑が仕切ってる家族なんで また小姑との戦争もあり もうどうする事もできず 無視してます 旦那さまがよき理解者でうらやましいです アドバイス本当にありがとうございました 感謝いたします お互い早く穏やかに気持ちの余裕がてきることをお祈りいたします

その他の回答 (1)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

私が産んだ大事な子供を まだ、会わせる気持ちになれない。 今まで、義両親から受けた行いはまだ自分の傷になっている。 それが癒えたら そのときは私の方から会わせてもいい、、、でもまだ そういう気持ちになれない、、、と、正直に話されたらどうですか? いくら血の繋がってる孫であっても、貴女は母親なんですから。 自分が会わせたくない、、、と思ったら会わせなくてもいいのでは? 「今はまだ会わせたくない」という言い方にすれば 角も立たないのでは? 自分の気持ちが落ち着いたら、そのときには、会わせる、、、と あくまで貴女がイニシアチブをとる形で、、、。