• ベストアンサー

子供を両親のどっちが引き取るか

初めまして。結婚して5年目になります。 子供は3才です。保育園に行っています。 私は25才、旦那は29才です。 私は正社員として働いています。一方旦那はアルバイトです。 結婚した時は出来ちゃった結婚ということもあり、私は学生でお互いアルバイトでした。それからもう五年。旦那は相変わらずアルバイトです。2度就職はしましたが、2回とも2週間で辞めてきてしまいます。自分にはあわない。はじめの話と違うと言う理由でした。 その後、私が働いて、旦那は家でゲームをするという生活が少し続きました。 その時、私は浮気をしました。余りにも旦那が仕事につかず、ぶらぶらしていてこれから先が見えない、そう言う時に励ましてくれた同じ職場の人についふらふらといってしまいました。 旦那もそれを知るところとなり、彼とは別れました。そのため、何につけても私は旦那には強く言えません。言うと「お前は何をしたんだっけ?」と言われてつらい思いをします。 もうそう言われると申し訳なくて何も言えません。 その時働いていた仕事を辞め、引っ越しをしました。旦那が監視できない時は旦那の両親が監視できるようにと旦那の実家から歩いてすぐの所です。それが約1年前です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

rukachanさん、こんにちは。 色々な観点からの、色々なご意見が出ていますが・・ >私は学生でお互いアルバイトでした。それからもう五年。旦那は相変わらずアルバイトです。 まず思ったのは、ご主人はアルバイトでしたが、ヘルパーの資格も頑張って取られたんですよね? 立派だと思いますよ。 もうすぐ30歳で、なかなか新しいことを始めようとする人は、行動的だと思います。 それで、ちゃんとした正社員にならなかった、というのがご不満なようですが それでも日中はヘルパーとして働き、夜は夜でコンビニで頑張ってくれているんですよね。 家族のために、頑張ってくれて申し分ないと思います。 正社員にこしたことはないけど、仕事を全くしないわけじゃないですから。 まず、そこの頑張りは認めてあげてもいいと思います。 >理由はきちんと定職につかない旦那。そして働きに行ってるディスカウントショップに好きな子が出来たそうで、私がそれを許せなかったからです。 しかし、これは問題外ですね。 rukachanさんとしては、自分も身に覚えがあるので、強く言えないのかも知れませんが コンビニに好きな子がいるから、コンビニが楽しい、というのでは 一緒に夫婦としてやっていく意味がないですよね。 浮気した、という証拠は今のところありません。 でも7万もするバイクを何でもない子に買ったりするでしょうか? しかしここで省みなければならないのは、昔のことですよね。 あなたは、それを引き合いに出されると辛いと言いますが 結果として、同じことをしてしまっています。 そこは、しっかりと認識して、それじゃあどすればいいのか、ですよね。 >母子家庭だし娘にも苦労をかけると思います。 つらい思いもさせると思います。 このまま旦那の両親に娘をお願いしたほうが楽しい人生を過ごせるのでしょうか。 あなたは、この結婚生活に疑問を感じ、子供と二人でやり直そうと考えておられる。 工場にまで、実際下見に行かれている。 そこで、何とかやれそうだという感触も得たんですね。 だけれど、離婚は夫婦の合意がないとできないので ご主人が「嫌だ」と言えば、今のままでいるしかないんですよね。 話し合いしようとしても、ゲームをやめてくれない、ということですが 言葉には出さなくても、ご主人は離婚をしたくない、ということを 体全体で表しているんだと思います。 お子さんのことを考えるのでしたら、修復できるものなら、修復して また夫婦として1から頑張っていくのが一番いい、と思います。 でも気持ちの上で、もうそれはできない、ということでしたら rukachanさんがお子さんを引き取られたほうが、いいと思います。 お子さんのいる離婚は、本当に難しいと思います。 でも、ここで手放したら、一生後悔するような気がします。 働きながら子育てできる環境でなければ、ご両親を頼ってもいいじゃないですか。 幸い、何とかお子さんと暮らしていけそうな仕事も見つかったのですし・・ まずは、ご主人と話し合ってみないといけないと思います。 ただ、もしもこれからどんどん恋愛をしていきたい、と思っておられるなら お子さんがおられることで、その自由が減ることは、覚悟しないといけないと思います。 それらも含めて、ご主人との修復も含めて、じっくりと考えてみてください。 頑張ってください。

rukachan
質問者

お礼

fushigichanさんのご意見心に染み入りました。 頭の中がいっぱいで、何を書いたらいいかよく整理がつかないのですが主人ともこれからじっくり話し合おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#7179
noname#7179
回答No.10

離婚経験者です。子ども二人を引き取っていますが、実家に戻っているので、少し違うかもしれません。 私は、元ダンが親権は渡さないといった時、何も考えずに子どもを手元に置くことしか考えませんでした。自分の事なんか考えません。 これからの生活は、実家にいましたが(別居)何とかしてみせるという一心でした。 本当に子どもが大事ですか? 子どもを連れて離婚したら、もう恋愛も出来ないかもしれない、自分の人生楽しいものじゃなくなるかもしれない。 そういった考えが見え隠れします。 自分の事しか考えず、子どものことは二の次だから、そういった考えになるのでは? 本当に子どもが大事、子どものいない生活は考えられないと思うのなら、そんなことは言っていないと思います。 どちらにいっても、お子さんは可哀想ですね。 お父さんに付いたらついたで、お父さんは彼女との時間を大切にし、子どもはじーちゃんばーちゃん任せ。 お母さんについたら、次から次へ男を変え、子どもの生活環境に支障をきたしそうな感じ。 結局あなたと旦那さんのしていることは同じじゃないですか。 自分がした浮気は良くて、旦那がした浮気は許せない? 結婚している状態で、他の人とプリクラを取るなんて軽率すぎるとおもいませんか? 私も離婚していますが、子どもに恥ずかしい親ではありません。胸を張って生きています。 なんか、子どもさんが可哀想ですよね。 親としての自覚無さ過ぎだと思います。 親権はどっちもどっちでしょう。 子どもを手放したくなかったら、いくらでもなんとでも出来るのに。

noname#10847
noname#10847
回答No.9

あなたの浮気が発覚して一転「娘は渡さない」という言動に出られた旦那さんの言い分は何となく解ります。娘を想う気持ちは、あなた以上にお持ちのことと思います。 子ども2人を手放して離婚に応じた知人(男)がいます。子どもの母親(元妻)の再婚を嘆いていました。 昨今、交際相手の連れ子を虐待する事件が後を絶ちません。 子どもを引き取ることによって、あなたの母親としての面子は保たれることと思います。すべては、あなたがこれからどうするかにかかってくると思うのですが、子どもと父親を引き離すこと(離婚)は、ギリギリまで考える余地があっても良いのではとお考えになられませんか? もっとも、子どもの父親にふさわしい稼ぎをもたらしてくれる他の男がいるのなら話は違ってきますが、安易に再婚だけはなさらないで下さい。復縁ならまだしも・・・ 昨今、交際相手の連れ子を虐待する事件が後を絶たないのですから!

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.8

個人的な意見ですが、rukachanさんが引き取るべきだと思います。 単純に結婚の入り口から、軽率だったなあと感じます。それは、それで過去を振り返っても仕方ないのですから、これからの人生の教訓にすれば良いかと思われますが.... 話は戻り、お子さんの件ですが旦那さんの元でまともに育つとは到底考えられません。 もう30歳になろうかというのに、責任感という物は一切感じられませんし。 もし手放せば『お前のお母さんは男を作った』と、間違いなく吹き込まれるでしょうね。 お子さんは母親を軽蔑するでしょう。自分の世の中でたった一人しかいない母親を、軽蔑しなくてはいけない悲しさは、お子さんの人格に大きな影響を与えるでしょう。 人は、一番最初にかけ引き無しで、無償に愛してくれるのが母親だと思います。 そして、人の愛し方・愛され方を学んでいくんだと思います。愛情は生きていくうえでの栄養剤だと思います。 その無償の愛情を充分に与えられず育つと、人に愛されるのも、愛すのもどこか下手くそになってしまうんじゃないでしょうか? rukachanさんも今お子さんを、手放せば一生後悔されると思います。初めて産んだこの世でたった一人のわが子を手放して、それ以上の幸せはありますか? お子さんはrukachanさんを母親として選んで、この世に生まれてきたのです。 母子家庭で苦労はあると思いますが、それもその子の持って生まれた運命です。(自分から望んで自分を磨く為にその環境を選ぶらしい) 両親揃うのがベストですが、揃えばいいというわけではありません。母子家庭の子をいっぱい知っていますが、立派な人たちがいっぱいいます。 絶対お子さんとは離れないでください。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.7

こんにちわ。 顔の見えないネットだからかける経験談ですが、私は子供の頃、父が風俗店に通っていたのを知っています。父が同じ職場の女の人に好意をもっていて母がそれを好ましく思ってなかったのも知っています。また、その後、私はすでに小学生になっていましたが母が勤め先の男性(独身)と遊ぶようになった(体の関係はわかりませんが)のを覚えています。 小さな子って自分の親の事ってわからないようでわかるんです・・・。私自身は現在30を超えていますが今もまだ覚えてるってことは一生忘れない事なのかもしれません。 rukachanさん、もし子供さんを引き取るのであれば、体の関係がどうのこうのとかでなく子供に悲しい思いをさせないように本当に軽率な行為は控えてくださいね。もし自分のママやパパが外で他の男性と仲良くしたり冗談でもほっぺにちゅっなんてのは、子供は口にしなくても薄々それがどういうことなのか感じてしまいますからね。 さて、子供さんをどちらが引き取るかに関しましてですがrukachanさんがこの先もまだ男性と遊びたい気持ちがおありでしたら、いっそ子供さんは祖父母さんに育ててもらうほうがいいかも知れませんよ。

  • austin32
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.6

「どちらが引き取るか?」 「どっちについて来るの?」 こんな質問が、 子供にとってはこの世で一番残酷な質問であることだけは 忘れないでくださいね。

noname#112202
noname#112202
回答No.5

>私は娘の居ない人生なんて考えられません。 本当にそう思っているのなら、答えは1つだと思います。 経済的に裕福な方が幸せとは限らないからです。 今お子さんを手放せばもう二度と戻ってはきませんよ。 ただ、質問・補足の内容を見る限り、 あなたの軽率な行動がとても目につきます。 もちろん旦那さんにも非はあるでしょうが、あなたももう少し責任ある行動をとるべきです。 質問を読んだだけですので、もっと実情は込み入っているとは思いますが、意地の張り合いのような所もあると思います。 離婚するにしてもしないにしても、旦那さんともっとよく話し合ってください。

rukachan
質問者

補足

御回答有り難うございます。 軽率だとは分かっています。 たたかれる事を承知で事実を知った上でみなさんの意見を聞いてみたかった物ですから・・・ 子供は2度と戻ってこない。 そうですよね。 経済的に裕福なほうが幸せとは限らないですよね。 旦那とは話し合いにならないんです。 一生懸命に話をしているのに、ゲームをやめてくれないんです。 いつも横顔で答えるだけ。 きちんと「娘のために話をしようよ」といっても態度は変わらず・・・ 私が精神的にまいって神経科に通ってる時も、興味が無さそうに「あ、そう」と言うだけ。 話し合いたくても話し合いにならないんです。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   rukachanさんこんにちは。 過去の経緯は最初の方の回答で詳しく分かりました。内容からして、生まれてきた子供には何の罪もなく、まだ何も分からない歳ですが、物心ついて自分の存在が分かってきたときに変に心が歪まないかを受け止めてあげる必要があります。最悪、グレて非行や犯罪に走る恐れもあります。そうならないために生んだ親が育てて行く必要があるのです。  相手の両親に預けるなんていうのは責任逃れです。大人として、夫婦として子供を生んだ以上、どんな境遇であれ、育てていく責任があります。  どちらかの親が育てていくか、復縁してやり直すかのいずれかです。  質問内容やお礼の欄を見ると、失礼ながら自分がどうしてら楽になるのかと自分の事だけしか考えなく、子供は生まれからしょうがないやという無責任を感じてしまいます。  子供を成人させるまでは責任があります。復縁できなくても、夫婦のどちからが育てていく責任を取る必要があります。自分を犠牲にしても子供を育てていく、それ位大きな責任があります。  きつい書き方をしましたが、子供のことを考えてもう一度良く考え直してください。

rukachan
質問者

補足

御回答有り難うございます。 私の文章が足らなかったので少し誤解が出たと思いましたので補足させていただきます。 旦那の両親に子供をお願いするのではなく、旦那の方に子供が行くと、間違い無く両親が喜んで面倒を見てしまうだろうとの事でそのような書き方をしてしまいました。 旦那の方に行けば、間違い無く旦那とその両親の複数の大人に育てられると言うことで、決して旦那の両親に子供を預けて夫婦2人とも子育てをしないと言う事ではありません。 子供の事をよく考えて>よく考えなければいけないってわかってるんです。でも考えれば考える程わからなくなって行くんです。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

裁判で白黒つけるしかないですが、あなたの思いどうりにいくかどうかわかりませんね。以前このサイトで、子供2人つれて行方くらましたのでどうしたらよいかという質問がありました。その人は、警察にも行くところは旦那には内緒にしてくれとのことで、実は男がいたみたいでしたが。どうしても娘離したくないのなら、雲隠れされたらいかがですか。苦労は承知のうえで。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.2

ー応誤り、又復縁されたらいかがですか?子供には罪はないし、やはり両親いた方が良いですから。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.1

ご主人が引き取ることを望まれるのであれば、それが一番だと思われます。理由は敢えて書きません。 3歳というのは、すでに物心もついておられることと思います。「お母さんは死んじゃった!」なんて通用する年齢ではありません。 難しいですね。

rukachan
質問者

補足

すみません。 話はまだ続きがあるんです。 かききれなくなってしまって・・・ それでも励まし、何度も話し合って旦那はヘルパーの資格を取りました。 でもヘルパーの仕事もヘルパーの資格を勉強していた学校の会社でいいや、という感じで正社員のなれるところには面接も行かず、そのままアルバイトとして働きに行っています。 そしてヘルパーの仕事で昼間は働き、夜中は夜迄やっているディスカウントショップに働きに行っています。 私は体の事も考えて正社員になれるところを見つけてディスカウントショップを辞めて早く子供と一緒の時間を作ってほしいとお願いをしました。でも旦那は「仕事楽しいから」戸言って辞めてくれません。 週6日終電で帰ってくる生活でした。 その旦那と離婚の話が持ち上がりました。 理由はきちんと定職につかない旦那。そして働きに行ってるディスカウントショップに好きな子が出来たそうで、私がそれを許せなかったからです。 旦那はその女の子とは何も無かったと言います。 でも朝の4時頃に電話があり「怪我をした」と言うので始発で片道2時間かけて会いに行ってた事もありました。 結局は自宅迄行ったがあえなかったと旦那言っていましたが・・・ 引っ越し祝いと言ってプレミアがついたマウンテンバイクを買ってあげようとしていました。 7万くらいするそうですが、私は結婚してからこんな物はもらった事はありません。 結局は私が大騒ぎをしたので買ってあげなかったそうですが。 浮気の証拠も無いですが、状況証拠から言って何も無いと言うのは信じられません。 かなり黒に違いグレーだと思っています。 そして私は会社にもその話をしました。「離婚するので実家に帰ります。なので会社を辞めます」と・・・ そしたら、会社は子供と2人で工場で働かないか? と持ちかけてきてくれました。 工場は地方で、両親は居ません。唯一車で3時間弱の所に祖母がいる位です。 私は現地に飛び、娘と2人で生活できるか調べました。 結果、なんとかやっていけそうな感じでした。 その時に現地の工場の社員の人にお世話になり、落ち込む私を励ましてくれました。 元気を出させるためにゲームセンターにつれて行ってくれました。その時、お礼にプリクラでほっぺにちゅうをしているプリクラをとりました。 それだけで、その人とは何もありません。 家に戻って来て、私がいろいろ整理をしてる時旦那がそのプリクラを見つけました。 そして、いままでは娘を私が引き取るのを良しとしてくれていたのに、いきなり「娘はわたさない」と言い出したのです。 旦那はもう次の相手がいるのだと思ったのでしょう。 私が一生懸命説明しても旦那はよしとしてくれません。 今住んでるところは旦那の実家の近くで、おじいちゃんおばあちゃん(旦那の両親)はよく仕事で遅くなる私のかわりに娘の面倒をよく見てくれています。 対して私がこれから行こうとしてるところは親戚も遠いし、母子2人きりの所です。 これを考えると旦那の所に娘をおいておいた方が良いのだろうか・・・ 娘をつれて行こうとするのは私のエゴなのか・・・ と、考えてしまいます。 どうなのでしょうか。 旦那はアルバイトですが、収入は私よりもあります。 旦那のお父さんは定年で家に居ます。 旦那のお母さんは働いていますが、午後の4時間だけです。 娘の事を考えたらどうしたら良いのでしょうか。 私は娘の居ない人生なんて考えられません。 だって自分のお腹をいためて生んだ子なんだから。 でもこれから私が進もうとしてる道は決して楽ではありません。 母子家庭だし娘にも苦労をかけると思います。 つらい思いもさせると思います。 このまま旦那の両親に娘をお願いしたほうが楽しい人生を過ごせるのでしょうか。 みなさんの御意見を聞かせていただきたいと思います。 私は今、自分が娘と離れるかもしれ無いと言う事で冷静に判断できなくなってるんじゃ無いかと思います。 ややこしくなってしまってすみません。

関連するQ&A

  • 義両親への年賀状

    義両親への年賀状 今年結婚したので旦那の両親に年賀状を出そうと思うのですが、 デザインで困ってます。 結婚前から同棲しており、しかも旦那の仕事の関係で実家がある所から 他府県に引越しをしました。 私の実家も旦那の実家も新幹線じゃないと行けない距離です。 (ちなみに私の実家も旦那の実家も同じ所です) 子供がまだ居ないので、写真つきの年賀状も出せないですし何より 写真は旦那が嫌がります。絵を書くのはビックリする位絵心がない私なので 無理ですし・・・・。 スタンプでやってみようかな?と思うのですが失礼になりますか? 最初から絵が書かれてて年賀状にちょこっとの文章じゃ失礼になる気が して・・・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供を預ける時の実の両親へのお礼

    今3ヶ月になる息子がいますが、ちょうど産後3ヶ月から仕事復帰しました。 当初の予定では私の実家に息子を預けて仕事に行く事にしていましたが、当てにしていた私の祖母がやはり高齢と体の不調で一人では子供の面倒が見れない事と私の実母は自営しながらもパートにも出ているため半年かくらいまでなら預かるけれど大きくなると無理だと言われました。 旦那の実家も祖母は体が悪く、ご両親は自営のため子供は預かれないようです。そこで実母から保育園に入れるか、もし母のパート代くらい家にお金を入れてくれるのならばパートを辞めて子供をみてもいいと言われました。金額も保育園を同じくらいなので私はそのくらいなら実家に預けた方がいいのですが、旦那に相談すると『最初はみてくれると言ったのに、話が違う』とか『親子で金銭の受け渡しは気に入らない』とかお金を出すのがあまり気にくわないようです。 確かに旦那の家は子供達(旦那とか旦那の兄弟)にいろいろ援助をしてくれますが、私の実家は大きな借金があるので家に余裕がありません。そのことは旦那も知っています。私の家(旦那と私)も余裕があるわけでもありませんが、あるていど預かってもらってお金を出すのは当然かと思うのですが、それを嫌がる旦那がすごくけちのような気がします。 そのくせ将来は同居して義両親を食べさせなければと旦那は言います。私の実家は私が一人っ子なので両親の老後は金銭面的には助けてあげられません。 こどもを預けて保育料を両親に払うのはそんなにおかしなことでしょうか?みなさんは預けるときどのようにしていますか?

  • 義理の両親と子供について

    義理の両親と同居しています。 子供はまだ7ヶ月で、ベビーカーは私の車の1台分しか買っていません ココ最近なのですが、義理の両親に「いざ病院だなんだのって、ママが仕事でいない時、○○ちゃん病院に連れていけないから、自分達がお金を出すので一台チャイルドシートを買ったほうがいいのでは?もう一人子供が出来た時には買わなくてすむし」といわれました。 しかし将来もう一人子供ができるかなんて、まだわからないですし子供もまだ小さく仕事も再就職したばかりなので、今は作るつもりはありません。 それに、今私が再就職した職場は近くの病院で、電話を貰ったら車で10分もあれば家に戻ることも可能なのです。いざという時の為のチャイルドシートではなく、義理の両親としては、私が仕事の時に子供をつれて出かけてきたいようなのです。 旦那とか、旦那と両親もふくめて出かけるのならわかるのですが、義理の両親と孫の3人だけで出かけるというのは私としては納得できないのですが、こんな考えって同居している以上おかしいのでしょうか? 仕事は土日祝平日関係なく仕事が入ります。土曜と平日の私の仕事がある時には、会社の保育室に子供は連れてきています。それ以外の日曜と祝日は旦那と義理の両親と家にいます。 ちなみに、今日なのですが 私が仕事から帰って来てご飯を食べている間、義理の両親に子供を見てもらっていました。食べ終わったあと、義理の両親が買い物に行ったのですが、出かける前に「○○ちゃん(孫)も車に乗せられたら、一緒に買い物いけるのにね~」と言われました。 私が買い物行くとき連れて行こうとすると、「子供は見ていてあげるから、置いていけ」と言われるのに。。自分達が行くときには連れて行きたいっていうのもどうかと思うのです。 今はまだ小さいしちょうど免疫も切れ掛かっているので、あまり連れまわしてほしくないのもあります(つい2週間前にはウイルス性の風邪をひき1週間ほど病院に入院もしました)。それと、義理の両親だけで子供を連れまわして具合が悪くなったり、事故などにあったらきっと私は許せないと思います。 きっとそんな風におもうのは、義理の両親が私の実家の両親とあまり付き合いたくない(マナーや口が悪いように思っている為)為、実家に子供を連れて長期間の滞在を快く思っていないことにもあると思います。そのため、私が実家に子供を連れて行く回数よりも、義理の母の実家に子供を見せに行く回数の方が多かったです。 出産して私が子供と実家にいたのも1ヶ月の予定を繰り上げられ1週間で連れ戻されました。 そんなこんなで、不満が私にもあるため余計、子供を連れまわして欲しくないと思ってしまいます。 長くなってきちんと文章もまとめられませんでしがが やっぱり私の考え方はへんなのでしょうか?これからの将来の為にも、子供と義理の両親と出かけることにもう少し寛大になったほうがいいのでしょうか? 義理の両親たちは、孫と出かけていいとなると、2,3時間~一泊くらいの遠出の旅行にも連れて行くことも考えているようです。

  • 義両親に直接言っても良いでしょうか。

    旦那の実家は信州、私の実家は東北、私達は首都圏に住んでいます。 旦那の実家は、考え方が古く、親戚付き合いも濃厚すぎるくらいすごいです。私の実家は核家族なので、全くといいほど親戚付き合いもありません。 今年の正月、旦那の実家に帰りましたが、自分の実家には帰りませんでした。私としては、両方帰るのはもう大変だし、お金もかかるので、義実家をたてたつもりだったのですが、義両親は私の両親に気を使う事なんかありません。また、行かなかったら私の両親に電話1本でもして新年の挨拶位して欲しいのですが、旦那は全くしません。 私の両親と会うのは年に1回会えば良い方なので、旦那は本当に楽な家族と結婚したのだと思います。 また、義両親の親戚が首都圏に住んでいるので、親戚の家に行ったついでに寄っていくわ~という事が多々あり、信州に住んでいても、しょっちゅう義両親とは会っています。 でも、私は良い気分ではありません。旦那に言っても聞いてくれません。 義実家・義親戚ばかり会うのは嫌というのもありますが、あまりに不公平だし、実両親の事も少しは考えて欲しいので、 「帰省は年1回ずつにし欲しい」 「私の両親と会う回数を平等にして欲しい」 という事を私から直接いう事は辞めた方が良いでしょうか。 旦那は、自分の両親や親戚に合わせればそれで良いという考え出し、結婚したら当たり前だと思っているので、旦那に相談しても何も解決になりません。 私は嫌われても良いですし、義両親や義親戚にどう思われようと構わないので、今まで私や実両親が我慢していた事を分って欲しいのです。 直接言っても良いと思いますか?

  • 義両親との今後の付き合い

    長いですがお付き合い下さい 義両親との付き合いで悩んでいます 義実家と私達が住んでる家が徒歩数分という近すぎる距離のせいか毎日家に来るように電話かきます それを断れば夜中だろうが寝ていようがお構いなしに家に来てたたき起こされます(^^; 義両親がやることがなく暇になればいきなり家に来られたりとやりたい放題です(´д`|||) 私が少し電話に出ないとものすごい着信の数で義母が家まで来て義父に電話に出れなかったことを謝れとも言われました 子供が通っている保育園か義実家の前を通らなければならない所にあって子供を迎えに行き帰る頃に玄関の前で待たれていて流石に仕事終わりで相手をするのも疲れるし家に入れなどの攻防も毎日続いて嫌になってきました(^^; また義実家に行きたくない一番の原因が昨年娘が産まれたのですがすぐに亡くなりました 娘が亡くなって一週間もたたない頃から早く次の子供を作れなど言われたりとそれが本当に耐えられなく旦那に相談したらそれ移行はあまり言われなくなりましたが義父がお酒を飲みだすとまたグチグチとでてきます 旦那の義両親は再婚で旦那の母親が一昨年義父と結婚してからこんな生活が始まりました 義母は義父のいいなりでその皺寄せが私にきている感じです 義母には旦那と付き合い始めた頃から本当にお世話になっているのもあり邪険にすることもできず… 何度か旦那が義両親に注意したこともあり義両親も落ち着いてきていたのですが旦那がしばらく単身赴任でいなくまた元に戻りつつあります 旦那がいない間だけでも実家に帰ることも考えましたが実家は新幹線でないと帰れず仕事もあるし子供も保育園に通っているのでそれはできずで本当に嫌になりそうです 皆さんならどうしますか(T_T)

  • 両親と義両親の考え方について

    結婚したばかりで色々わからないことがあるんですが、相談に乗って下さい。 実家の母と父が旦那の両親(義両親)のことをあまり良く思っていないそうなんです。 それには理由がいくつかあります。 1.結婚するにあたって、義両親(旦那の実家)が自分の家に招いてくれなかったこと(私の実家から少し離れた場所にあるので、家の場所がわからない、家の場所も知らずに嫁にやるのか。義両親は旦那と一緒に挨拶に来ているからうちの場所は知っているのに。。) 2.⬆︎のことを旦那に相談したところ、義実家に招いてバーベキューをしようと旦那が義両親に言ってくれ開催されたのですが、私の両親がバーベキューへ行っても家へ上がって下さいとも言わず、炎天下で昼間にバーベキュー(バーベキューは悪くないけど1時間かけて行って上がって下さいと一言も言われなかったことに腹を立てている、社交辞令でもいいから上がって下さいと言うべきじゃないかと怒っていた) ちなみに旦那が義両親に言ってバーベキューを開いたことはうちの両親は知りません。 両親はバーベキューの際、手土産を持っていったのにもかかわらず、雑な対応をされたと思っているようです。 母は運転のためお酒を飲めなかったのですが、最初の一杯以外は誰もお茶をついでくれない、(それを見ていた私が母のコップに何回かお茶を注ぎました) 母はバーベキュー中怒っていたのかほぼ喋りませんでした。 また、昼間で暑かったため、イライラしたのか、彼の義理父が足を地面に叩きつけていたところを私の両親は目撃してしまったそうです。 3.お中元を渡したのにお礼の電話もない(旦那と私で私の実家に来た時に義両親に渡してほしいと私の両親から言われ預かりました。旦那が自分の実家に用事のあった時に一人で持って行ってしまったので私は一緒に義両親に渡すことができないまま終わってしまったのですが、(ちなみに品物はビールで、お返しもビールでした。同じ品物を送られたことも気に食わなかったそうです) センスがないな。と言ったり、お礼の電話もないと言われました。 4.私がつわりで実家に帰ってきてるのですが、(それを義両親も知っている)よろしくお願いしますの電話もない。 上記のことがあり、ちょっと常識ないんじゃない?と私が責められます。 価値観も違うだろうし、考え方の違いはあるのは当たり前だと思いますが 間に挟まれてつらいです。 私の両親が気難しい(特に母)のもあるんですが、旦那の両親が少し変わっているのかなと思うこともあります。 みなさんどう思いますか? ちなみに義両親は根が悪い人ではないと思います。毎週末夕食を作ってみんなのことを家に招いてくれたり、いつでも寂しかったら遊びにきていいよと言ってくれます。

  • 子供が小さいうちだけ義理両親との別居は可能か

    お世話になります。30代女性、 現在2歳の子供が一人、去年玄関とお風呂を共有した二世帯住宅を建て、旦那の両親と同居を開始しました。 旦那は単身赴任となり、現在は旦那の両親と子供と私でくらしています。 私は、旦那と義理両親の勧めもあり、フルタイムで働いています。 一度辞めれば、いい再就職などない、家のローンは早く返した方がいい、と言う事で、残業ありでそれなりに責任ある立場で働きに続ています。 保育園の送り迎えは義理両親が担当してくれているので、可能な働き方でした。 しかし、同居して半年、辛くなってきました。 基本的に義理両親は古風な考えで、義母は完全に専業主婦だった人です。義理両親とも、家事と子育ては女の仕事という考えです。しかし、今はお金がかかる時代だし、女性が働きにでるのは仕方ない、と、相反する考えでいます。 つまり、時短か、せめて定時であがって家事と子育てをしなさい、と考えているのです。 それはそれで、正しいかもしれません。しかし私の仕事は関わる人の都合に大きく左右されるため、定時で終われる仕事ではなく、9時過ぎに家に帰ることもあります。 子と長く入れず申し訳ない気持ちで家に帰ると、毎日不機嫌な義母の顔と小言が待っている日々に疲れました。お疲れ様の一言もかけてもらったことはありません。 毎日、今日は子供にあれしてあげた、これしてあげた、の報告と、もっと早く帰ってきてとの話。私はペコペコ、ありがとうございます、助かります、すみませんばかり、毎日。疲れました。ちなみに、光熱費やローンは全てこちらで支払い、別に子供を見てもらうお金も払っています。子供は朝から5時まで保育園で、ずっと見てもらうわけでもありません。 この状況に愚痴を言うのは、私の弱さなのでしょうか。 私は子供が小学生くらいになるまで、実家に戻って子育てしたいと考えています。実家の母は元保母さんで子供好き、父はすでに、他界しているため私たちがくるなら大歓迎といってくれています。旦那も単身赴任なので、問題ないと思うのですが、旦那は嫌がります。 そのまま居心地よくなり、帰ってこなくなると考えているようです。 こんな考えは間違ってるのでしょうか? 旦那を説得するには、どうしたら良いのでしょうか⁇ アドバイスいただきたいですm(_ _)m

  • 子どもが産まれて、旦那さんの両親との付き合い方。。

    長くなりますが、アドバイス頂けると嬉しいです。 現在9ヶ月になる娘がいるママです。 旦那さん実家が近く、車で5分くらいなのでよく行くんですが、 ご両親(特にお義母さん)が孫にキスをするのが気になります。 虫歯のことももちろんですが、生理的に許せません。 私は自分の両親に「キスはするな」と言ってあります。 しかし、主人は両親や兄弟(妹さんたち)に気を使う性格らしく、 私が「キスしないでと言って」とお願いしても言ってくれません。 娘が眠たくてぐずっているときも、あちらの家族が娘と遊びたい時は何も言わず 遊ばせていて、リズムが狂ってしまいます。 お菓子や離乳食もちゃんと計画して与えているのですが、 あちらの家族が口出ししてきたり、お菓子をあげようとしたりするので とても嫌な気持ちになります。 それも、あちらが正しければ仕方のないことですが、 明らかに間違った知識なんです。。。 もうすぐ、私が育児休暇を終えて仕事に復帰するのですが、 お義父さんが「保育園にはじぃじが迎えに行くからねー」と 言っていました。 私の仕事は、保育園のお迎えの時間に間に合う仕事なので、 迎えに行ってもらう必要もありません。 もし、お迎えをお願いしたとして、夕食の前に何か食べさせるのではないか、とか あちらの家族は生肉が好きなので、生肉を与えるのではないかと 心配でなりません。 あと、主人の妹の子ども(女の子)がいるのですが、とても行儀が悪くワガママです。 あちらにいる時間が長いと、うちの娘もそうなってしまうのではないかと思っています。 それに、私は出来るだけ娘と一緒に過ごしたいと思っています。 保育園以外で預ける必要のないときは、誰にも預けたくありません。 初めての子どもをなので私が神経質になりすぎているのも、 ワガママなのもわかります。 しかし、絶対的な信用もできないので上手いこと主人に伝えたいのですが、 嫌な言い方になってしまうのではないかと悩んでいます。 主人が理解してくれて、ご両親にお願いしてくれたらと思っています。 いい方法はないでしょうか?? 他にも悩んでいることがあり、抜粋して説明した為、まとまりがなく申し訳ありません(^_^;)

  • 両親とうまくいかない

    24歳女性。 今週末、6日に結婚します。 現在実家で両親と暮らしていますが、驚くほどに両親と離れる寂しさがわきません。 私は生まれも育ちも関西なのですが、この度九州へ嫁ぐことになりました。 旦那さんは関東の出身で、九州へ転勤することになり結婚するため 知り合いは旦那さんのみ、自分の友達も旦那さんの知り合いもいません。 ずっと生まれ育った関西から離れる寂しさや、 仲のいい姉や弟、友達と離れることはものすごくさびしいのですが、 両親に対してだけは全く寂しさがわかないのです。 両親がいつもより早く仕事から帰宅したり、 メールや電話をしてくるとありえないくらいイライラしてしまいます。 両親の部屋から父の声が聞こえてくるだけで 気持ちが落ち込みます。 両親は小さいころからとても厳しく、24歳の現在でも門限は22時。 私は今までに3つの会社に正社員として勤めたことがあるのですが、 仕事で22時を過ぎてしまうと両親から勤め先に電話をかけられ、 勤め先から退社を促されたこともあります。 二人姉がいるのですが、姉の時も同様のことがあったそうです。 特に父が融通の利かない人で、 いったん怒ると手がつけられません。 怒ると手が出ることもあります。 よく母とも大声でののしりあいのけんかをします。 母も厳しいのですが、それは母自身が厳しいというよりも 私が父を怒らせるとその矛先が母に行くので、 母も厳しくしているという感じです。 それ以外にも、今の旦那さんにも私の知らないところで電話をかけて 結婚準備について気に入らないことがあったので 両親が電話で旦那さんを怒ったこともあります。 それ以外にも、 極端に外国の方を嫌う(戦争や、北方領土の云々などの理由のようです) 人を両親の基準で判断する(人相が悪いからつきあうな等) 4人姉弟を比べてしかる(特に姉弟の中で、一番私がダメに育ったと言われます) など、私的に理解できない、腹の立つところが ここに書ききれないくらいたくさんあります。 結婚が決まった時も、嫁に出す寂しさの裏腹だとは思うのですが、 「できそこない(私のこと)だから旦那に捨てられて戻ってきても 帰ってくる家はないぞ」と言われたりしました。 そのため、一緒に生活するのがつらく、 小さいころから何度も家を出たいと思いました。 ただ、両親を憎んでいる、嫌っているというのとは少し違うのです。 両親が私を含め子供を厳しく育ててきたのは、 子供を愛するが故だとわかっています。 とても心配性で、門限があるのも夜道が危ないからです。 会社で仕事があって遅くなって、 もし帰り道に何かあっても会社は責任を取ってくれないから、 仕事は次の日にして早く帰れと言います。 今回の結婚でも、旦那さんには身寄りがおらず、 資金の大半を両親が出してくれます。 旦那さん側からの援助がないので、 二人でためた貯金でできる範囲で式をすると、援助を遠慮したんですが 姉二人にも同じようにしてきたから、 私たち両親があなたにも同じようにするのは当然のことだと言ってくれました。 歳をとって病気がちになってきた両親を心配にも思っています。 短大も出してもらい、特に生活に不自由したことはありません。 両親が自分を大切に育ててくれたことを理解しているつもりなのに、 結婚間際にここまで清々しい気持ちになってしまう自分が悲しいです。 まわりで結婚する友達はみんな 両親や家と離れるのはすごくさびしかったと言います。 私にはその感覚がありません。 自分の中で、お嫁に行って離れ離れに暮らせば、 今のようにイライラすることもなく、 両親との関係がうまくとれるのではないかと思う部分もあります。 だけど、もうすぐ離れ離れになってしまうのに、 親と過ごす残りわずかな時間で、 イライラしたり早く家を出たいと思っている自分がものすごくイヤです。 なんて嫌な人間なんだろうと思います。 私もみなさんに何を質問したいのかわからないのですが、 同じような経験をされた方がいたら なんでもいいのでアドバイスがほしいです。

  • 離婚する際、義両親にはいつ伝えたらいいですか?

    一般常識かもしれませんが‥‥旦那の家族とあまり関わりが無いため どうしたら良いのか分かりませんでした。質問させて下さい。 旦那とは一年半前に結婚しました。 現在離婚の方向で話が進んでいるのですが、離婚する際は義両親に どのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 又、お腹に赤ちゃんがいます。 もともと旦那は実家に行くことが殆どありません。(距離は近いです) それに伴いわたしも殆ど付き合いがありません。 結婚前から旦那は同居していても両親とあまり会話をしない環境で暮らしていて、 結婚後も家族とはいえプライベート?のことはほとんどやりとりしていません。 息子のことは放任している感じです。 距離は近いけど、義両親はわたしたち夫婦の新居にも来たことがありませんし 電話などがかかってくることもありません。 一度、旦那の最初の不倫が発覚した時、一ヶ月程別居状態になり 旦那は実家に帰りました。 その時、少し事情は話したみたいなので私達がうまく行っていないことは知っている程度です。 その時は、義母から私宛に「どうにか許してほしい。バカ息子で申し訳ありません」という内容のメールを一通頂いた事もありますが、直接話し合ったりはしていません。 その後また2人で頑張ろうと、一緒に生活しはじめましたが 旦那の浮気癖が治る見込みがないため離婚の方向で話し合っています。 赤ちゃんが出来たのが分かった矢先のことでした。 私は、自分の両親とは頻繁に連絡を取っているので 離婚の事やこれまでの経緯は説明してありますが 旦那の両親は何も知らない状態です。(赤ちゃんのことも離婚のことも) 離婚する前に、私と旦那でこの事を報告しに行った方がいいのでしょうか‥? それとも、そちらのことは旦那に任せて良いのでしょうか‥? (この場合、両親にちゃんと全てを説明するかはわかりませんが、仕方ないですか?)

専門家に質問してみよう