• ベストアンサー

度々すみません。。。(Excel一般)

試験で「Officeクリップボードを使用して、○○を貼り付けなさい」と 指定があった場合は、クリップボードを使わないと、結果があってても 間違えになるんですか? ついクセで、「右クリック」で、作業しちゃうんです…(゜Å)ホロッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.3

右クリックからだと最新のコピーを貼り付けちゃうんですよね。 だからコピー貼り付け、コピー貼り付けを繰り返します。 クリップボードを使用するといくつか前のコピーに戻って貼り付けられるんですね。(それまでにコピーしたのがみんな表示される。分かって見えるだろうと 思いますが念のため。) わざわざクリップボードを使用してというのは、数回に分けて先にコピーだけしておいて まとめて2,3個を順番に貼り付けていく操作ができるんです。 というのを見たいので、指示に従ったほうが無難です。

Renachin
質問者

お礼

>わざわざクリップボードを使用してというのは、 >数回に分けて先にコピーだけしておいて >まとめて2,3個を順番に貼り付けていく操作ができるんです。 >というのを見たいので、指示に従ったほうが無難です。 ありがとうございます! そうですよね、指示に従っていれば、間違いはないですよねσ(^◇^;)

その他の回答 (2)

noname#9485
noname#9485
回答No.2

Excel2002でいう作業ウィンドウでのクリップボードのことでしょうか? その場合、作業ウィンドウのクリップボードで行わないと間違えになります。 そのほか、メニューバーで操作しなさいとか指示がある場合、そのコマンドから実行しないと、間違いと採点されてしまいます。 がんばってください。

Renachin
質問者

お礼

>その場合、作業ウィンドウのクリップボードで行わないと間違えになります。 >そのほか、メニューバーで操作しなさいとか指示がある場合、 >そのコマンドから実行しないと、間違いと採点されてしまいます。 そうなんですね!w(゜◇゜)wワオ! どうしても、楽な右クリックを使ってしまうので、ちゃんと問題を 読んで、その通りに実行するように気をつけます! ありがとうございます。

• tksoft
回答No.1

「右クリック」で、というのはどういうことでしょう。 「右クリック」で出てくるメニューの「コピー」&「貼り付け」ならクリップボードを経由していると思うのですが。

Renachin
質問者

お礼

>「右クリック」で、というのはどういうことでしょう。 >「右クリック」で出てくるメニューの「コピー」&「貼り付け」なら >クリップボードを経由していると思うのですが。 「右クリックで」は、おっしゃる通り、右クリックで出てくるメニューの 「コピー」「張り付け」のことです。 クリップボードは、常に表示していた方が良いのですかね…?