office2013でテキストがビットマップになってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • office2013でテキスト文字をクリップボードに保存してエクセルやoutlookに貼り付けると、ビットマップとして貼り付けられてしまいます。
  • エクセル等を起動してからクリップボードに保存すると、テキスト文字として貼り付けることができます。
  • officeを再インストールしても問題が解決しないため、マシン固有の問題かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

office2013でテキストがビットマップに

エディタなどのテキスト文字をクリップボードにおさめて、エクセルやoutlookなどのoffice2013に貼り付けようとするとビットマップになっておりテキスト文字として貼り付けられません。 先にエクセル等を起動しておいてから、クリップボードにおさめると文字として貼り付けられます。先にクリップボードにおさめることが多いため不便でしかたありません。 以前のバージョンではこのような問題はおきませんでした。2013特有の問題なのでしょうか。 検索等で色々と調べても類するコメントがみつからないということはマシン固有の問題なのかもしれませんが、officeを再インストールしてもなおりませんでした。 なにかいいヒントがあったら教えてください。 なお、クリップボードに納めたものをエクセルの右クリックで「形式で貼り付け」をしようとすると「テキストで貼り付け」はなく「ビットマップ」のみしかありません。 (Windows7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もしかしたらなにかソフトが邪魔しているのかもしれません。 今、自己紹介を拝見しました。 PCを何台か所有されているようですが、もしかするとキーボードとマウスを 他のPCと共有するUSBケーブルかソフトを使っていませんか? 使っているのであれば、それが影響している可能性があります。 うろ覚えですが、以前私も同じような経験があったような気がしましたので。 余談ですが メインPCの性能が高いのでメモリをもう少し積んで、その中へ仮想環境を 構築すると更に快適になりそうな感じがしました。 オフライン専用PCが含まれていると全PCを仮想化は無理ですが。 (マルチブートは再起動の必要があるため。。。完全に蛇足でした失礼)

noro6857
質問者

お礼

お説のとおりPCはマルチブートにしてあり、更にUSB切替器を使っての3台切替等USBケーブルでマウスやキーボードを併用しています。いま試しに全部はずして単独PCにしてみましたが、やはり症状が出てしまったのでヒントを参考にもう少しいろいろ試してみたいと思います。(ソフトは未テスト) >余談ですが メモリはもっと積んだ方がいいですか? 動画は見ることがなく、画像、音楽処理が多いので、必要ないとは思っていましたが、効果がもろに出なくてもマシンに余力はあるので気分的にもっと積んでもいいかなとは思っていました。 単なる自己満足かもしれませんが。

その他の回答 (1)

回答No.1

コピーの方法に問題があるのかもしれません。 Win7Pro64bitでメモ帳とExcel2013で確認しました。 メモ帳を開いて、abcと入力しabcをコピーして Excelを起動して右クリックから形式を選択して貼り付けを 行うと、Unicodeテキストとテキストの何れかが選択できます。 メモ帳を開いて、abcと入力しalt+PrtScでコピーすれば、 Excelを起動して右クリックから形式を選択して貼り付けを 行うと、当然画像なのでビットマップしか選択できません。 (でも、こんな初歩的な事では無いですよね)

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございました。 officeの問題ではなさそうですね。もしかしたらなにかソフトが邪魔しているのかもしれません。 このご回答のテキスト部分をなぞって、右クリックでコピーを選んだあと、 エクセルを起動し、右クリックで「貼り付け」を選ぼうとしたら、単なる「貼り付け」のメニューがなく「貼り付けのオプション」があり、そこをクリックしたら「ビットマップ」しかありませんでした。

noro6857
質問者

補足

お礼コメント欄の「貼り付けのオプション」は間違いで「形式を選択して貼り付け」でした。