• ベストアンサー

EXCELの式をテキストエディタに貼り付けたい

EXCELのセルに入力されている式をテキストエディタに貼り付けたいと思っています。 たとえば、A1に 「10」 が入っていて、 A2に「=A1」と入っている状態で A2のセルをコピーしてテキストエディタ(たとえばメモ帳)に貼り付けると「10」がペーストされますが、 そうではなく、「=A1」がペーストされるようにしたいのです。 EXCEL内のほかのセルへのペーストだったら「形式を選択して貼付け」で「式」を選択すればいいことは知っているのですが、テキストエディタへのやり方は知らないので、途方に暮れています。 どなたか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「ツール」->「オプション」の表示タブのウィンドウオプションの数式にチェックを入れたらどうですか? 一応、数式がコピーできるはずですが。

stolichnaya
質問者

お礼

でけた!でけた!でけたよぉぉぉ!

その他の回答 (3)

  • ns0811
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

複数セルなら ツール→オプション→表示 のタグの「数式」にチェックを入れたらできましたよ。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

Excel は操作したことがない門外漢ですが・・・。 私なら、次のようにします。 ? Sheet1.Cells(1,1).formula =1+1 Public Function FileWrite(ByVal FileName As String, _              ByVal Text As String) As Boolean On Error GoTo Err_FileWrite   Dim fso As FileSystemObject   Dim txs As TextStream      Set fso = New FileSystemObject   Set txs = fso.CreateTextFile(FileName, True)   txs.Write Text   FileWrite = True Exit_FileWrite:   Exit Function Err_FileWrite:   MsgBox Err.Description & "(FileWrite)", vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"   Resume Exit_FileWrite End Function つまり、formula を String 変数に代入し FileWrite関数で書き出す。

  • ns0811
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

数式バーの内容をコピーしてメモ帳に貼り付けでできますよ。

stolichnaya
質問者

補足

すいません、それは分かるのですが 複数セルを範囲指定して一気に貼付けしたいのです。 その方法だと、複数セルを一気にはできませんよね。

関連するQ&A

  • Excelの式データをテキストエディタにコピーするには

    A1からC20までのエクセルの式をテキストエディタにコピーしたいのですが、どうすればうまく簡単にできるか教えてください。

  • ExcelのテキストのみをWordに貼りつけたい

    Office2003を使用しています。 Excelのセルに入力されているテキストをWordに貼りつけたいのですが、 テキストだけ欲しいのにセルの状態で貼りつけられてしまいます。 必ずそうなるなら仕様として諦められるのですが、 同じ2003でテキストとして貼りつけられる環境も手元にあるのです。 設定の問題かと思い、同一にしてみましたがダメでした。 ワンアクションでテキスト貼りつけるには、 どのように設定をすれば良いのでしょうか? 御存知の方がいましたら、どうかご教授ください。 よく使う文章をExcelに羅列してあり、それをWordに貼りつける という使用方法のため、Excel→Wordの連携はかなり頻繁に発生します。 「形式を指定して貼り付け>テキスト」は知っていますが、 手順が多いので多用したくありません。 テキストエディタを介する方法も同様です。 Excelで [F2]でセル編集 > [Shift]+[Home] > コピー も同様です。

  • Excelの形式を選択して貼り付け

    Excelファイルの内容をコピーして別のExcelファイルに ペーストするときにセルの列幅や高さ(結合セル)も ペーストしたいのですが 「編集」の形式を選択して貼り付けでは テキストの形式を選択する画面が表示されます。 条件を指定して貼り付けるにはどうしたら宜しいですか?

  • エクセル2003でテキストファイルへ変換

    エクセル2003を使用しております。 客先から送信されてきたエクセルファイルを テキストファイルへ変換する作業をしておりますが、 セル内に入力されたデータに関してはテキストファイルに 変換しても問題ないのですが、 オートシェイプで作図して、その中にテキストで入力された データに関しては、テキスト形式で保存してもなにも入っていませんでした。 オートシェイプの罫線は必要なく、中に入力されたテキストデータだけ 必要なので、現在は、1つ1つテキストデータを選択してコピーして、メモ帳にペーストいるので、時間が掛かってしまいます。 オートシェイプ内に入力されたデータも含めて、テキスト形式でファイルを保存することはできますでしょうか?

  • Excelのセル内改行について

    Excelのセル内に改行を含むデータが入力されています。 Excelでコピー&ペーストを行えば問題ないのですが、 メモ帳にペーストすると改行が ↑ と表示されてしまい、 1行になってしまいます。 メモ帳にペーストしてもセル内で改行されているように 改行したままで貼り付けを行うことは可能でしょうか? Sheet1:A1 あいうえおかきくけこ さしすせそ たちつてとなにぬねのはひふへほ メモ帳:貼り付け あいうえおかきくけこ↑さしすせそ↑たちつてとなにぬねのはひふへほ

  • エクセルでテキスト形式の保存は?

    WIN98seでエクセル2000を使用しています。 エクセルでA1のセルに <input="1"> と入力して、テキスト形式で保存してテキストエディタで開くと "<input=""1"">" このように余計な""がついてきます。 入力した通りにテキスト形式で保存する方法はありますか?

  • 書式と式のみ貼り付けたいのですが

    Sheet1にある表があります。それをSheet2にそのデータの書式(枠線)と、ところどころに合計式などが入っているセルの数式だけをコピーしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?形式を選択して貼り付けで書式と数式を選択すると、書式はうまくいくのですが、数式がうまくいきません。コピーはされるのですが、ただ数字を入力してあるセルもコピーされてしまいます。ただ数字を入力しているだけのセルは空白にしたいのです。合計などの式だけがコピーされるようにしたいのです。できないのでしょうか?分かりにくかったらすみません。よろしくお願い致します。エクセル97です。

  • エクセルにペーストしたときのフォントを固定したい

    みなさん、こんにちは。 エクセルの使い方についての質問があります。 よろしくお願いしますm(__)m 私はいろいろなサイトのURLや情報を エクセルにまとめて管理する事が多いのですが、 ハイパーリンクがあるテキストや太字・大文字のテキストを ウェブページからコピーしてエクセルに貼り付けると、 文字が巨大になってセルが大きくなる・太字になる、 ハイパーリンクを必要としていないのに付いてしまう.... という状態になりますので、不便に感じています。 現在は、右クリックして「形式を選択して貼り付け(S)」を選び、 その中から、「貼り付ける形式(A)」の「テキスト」を選択してペーストしています。 上記の作業をとても面倒に感じていて、 「ハイパーリンクも太字も大文字もいらないから、テキストの文字情報だけを、セルの基本設定のフォントサイズで簡単にペーストしたい!」 という感じです。 こういった場合に有効な設定などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけたら助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセル コピー ペースト 形式 すべて  マクロ

    エクセルの同じシート内で、セルをコピーし、他のセルにペーストするマクロを利用しております。 Worksheets("data").Range("A45").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _ :=False, Transpose:=False しかし、このマクロでは、ペーストする際に、「形式を選択して貼り付け」の「値」のみが貼り付けられてしまいます。 数式を残した状態でペーストしたいので、「すべて」の状態で貼り付け希望です。 なお、このシートは表示しない状態で使用するため、シートを選んでセルを選択してコピーする方法はできません。(マクロでエラーとなってしまいます。) どうか、よろしくお願いします。

  • エクセル セルのコピーができない。

    エクセルでセルをコピー&貼付けがうまくできなくなりました。 セルをコピーしてもテキストしか認識されずに、貼り付けるとセルの書式設定等は全くついてきません。 また、行や列毎コピーして挿入することもできなくなりました。 形式を選択して貼り付けを選択すると、Unicodeテキストかテキストの2つから選ぶ画面しか出てこず、 通常の値、数式、書式設定等を選ぶ画面も出てきません。 とくに何かエクセルの設定を変えた覚えはないので、なぜこうなったのかわかりません。 どうしたら、通常のセルのコピーができるようになりますでしょうか。