• ベストアンサー

Excelマクロ、セル内容を加工してクリップボードに送りたい

Excelマクロの質問です。 セル自体は加工せず、 セルの内容を加工してクリップボードに送りたいです。 たとえば、セルの内容が、 8540 として、 クリップボードには、 今日の出費:8540円 という文字列を送りたいです(それをテキストエディタにコピペしたいのです) セルの内容は8540のままいじらないで済む方法を探しています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.3

コピーする(クリップボードに送る)所まで良いんですよね? あまり難しく考えずに、作業用のセルにコピーしたい文字列を整えてコピーしては? Sub Sample()  Range("Z1").Value = "今日の出費:" & Range("A1") & "円"  Range("Z1").Copy End Sub

mickey428
質問者

お礼

そうですね。 作業用のセルを作るというのは一番簡単ですね。 シートを汚したくなければ、別途作業用のシートを作ればよいのですし。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

マクロの熟達度はどれほどか知らないが、相当熟達者で無いとやりすぎだと思う。 やるならGoogleで「クリップボード VBA」で照会すれば、たくさん記事が出る。 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips20.htm http://www.moug.net/tech/acvba/0020034.htm ーー >テキストエディタにコピペしたいのです テキストファイルに書き出すというほうが、自然で貼り付けの手間も かからないのでは。 ある課題解決に用いる道具立てが、素人っぽい思いつきのままの感じがする。 改めて、課題の総体を示して、プログラムでの解決法を、聞いてみては。素直なやり方の提示が有るような気がする。

mickey428
質問者

お礼

こちらの方法もやってみました。 うまくいきました(後者の方法です) お察しの通り、マクロの勉強を始めたての素人です。 マスターでいただいているexcelシートでの作業を楽に出来ないかなと思い、 マクロの勉強を始めました。 テキストファイルに書き出すほうが簡単という発想はありませんでした。 勉強になります。

• n-jun
回答No.1

クリップボードを操作する(1) http://www.officetanaka.net/excel/vba/tips/tips20.htm ダイレクトに格納/取得する >buf = "tanaka" を buf = "今日の出費" & セルの値 & "円" とかにしてみる。

mickey428
質問者

お礼

その方法でうまくいきました! ありがとうございます!