• ベストアンサー

Excel97からExcel2000にしました…クリップボードっていったい…

タイトルどおりなのですが エクセルで[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]を連打して 軽快に表を作っていると見かけない画面が出てきます。 よくわからぬまま無視して続けていると 12個ためてゆき 「Officeクリップボードは12個のアイテム…」等とダイアログが出てきます… Excel2000にしたらいきなり現れるようになりました。 正直邪魔です… ですので、 その1:クリップボードはどんなモノなのか その2:クリップボードを表示しなくする方法 を教えてください。よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.2

では、「2」のお答えだけ。 単純にクリップボードの画面を「×」すればいいです。 「表示」「ツールバー」「クリップボード」にチェックが入っていなければ 表示されません。 う~ん、確かにEXCEL97にはありませんでした。 2000からのもののようで、邪魔ですね。(笑) 使い方を覚えれば、便利ではあります。 Ctrl+cしたものを何個も覚えておいてくれます。 Ctrl+vは直前のコピーのものしか使えませんが、 このクリップボードだと何個前のコピーも使えるんですよ。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を聞くと「何個前のコピーも使える」と重宝がっていますけど。 [全て貼付]って物騒だと思いません? 全て削除のアイコンのサイズと逆になれば使う気もおきるんですけどね… 「表示」「ツールバー」「クリップボード」のチェックを外す事で何とかなりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mius
回答No.3

その「1」のクリップボードとは、「切り取り」や「コピー」を実行するとデータは「Officeクリップボード」(一時的にデータを記憶する領域)に記憶されます。記憶されたデータはツールバーにアイコンとして表示され、このアイコンを使ってデータを貼り付けることが出来ます。最大12個までデータを記憶できるので、複数のデータを連続して貼り付ける時に重宝します。 Officeクリップボードは、WordやAccessなどにも共通して利用する事が出来ますよ。

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに複数のコピーが有効だと便利だと思う事もありますね。 でも私は新参者があまり好きではないんです。 OSにしても「新機能!」と歌っていますが 内心「処理速度低下か…」等と思ってしまいます… すみません、愚痴になってしまいました。

• kennta111
回答No.1

下記を参照してください。  その2は分かりません  クリックボードは使い方によっては便利なんですけれどね・・・・ アスキーデジタル用語辞典です・・・

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/71/007146.html
noname#6248
質問者

お礼

コピー&ペーストなどで使われるウィンドウズ標準のクリップボードにはデータは1個までしか保存しておくことができない。オフィス2000から使われている「オフィスクリップボード」では最大12個までデータを保存して自由に選んでペーストできるようになった。ただし、この機能が使えるのはオフィス2000だけである。 ふむふむ。回答ありがとうございました。