勤務2ヶ月の期間限定勤務先でのストレスと対処法

このQ&Aのポイント
  • 勤務しはじめて2ヶ月の期間限定勤務先で、周囲を引かせる行動に悩んでいます。ストレスがたまり、自分の言葉を言えなくなってしまいます。
  • 職場の人が私のおちゃらけた発言に引いてしまい、コミュニケーションがうまく取れない状況です。明るいことを言ってもびっくりされるばかりで楽しくありません。
  • 職場の人は人のあら探しや噂話が好きで、私との関係もあまり良くありません。私は自分をさらけ出して受け入れるべきか、自分を変えずに合わせるべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

引かせてはいけないと、、、

勤務しはじめて2ヶ月の、期間限定勤務の職場につとめています。 ここで、周囲を引かせてはいけない、寒い、と思われるのが、 イヤで、行動が萎縮して、言いたいことが言えず ストレスがたまってしまいます。 私がなにかひとこと、おちゃらけたことを言うと、 明らかに引いた反応をするので、 何も言えなくなります。 (まあ、私の言うことが、おもしろくないのかもしれませんが。。 場に馴染むつもりで、言う内容はなんでもいいと 思っています。) そうすると、自分の殻にとじこもり、何にも話せなくなります。 たまに、明るいことを言うと、 周囲はびっくりしたと言わんばかりに ひいた反応をします。 この悪循環で、職場がちっとも楽しくありません。 気に入られようと、聞き上手、気配り上手を 目指しているのですが、 けっこう疲れます。 ちなみにその職場は人のあら探し、噂話が大好きな 女性の集合で、私としてはあまり入っていきたくない感じです。 それでも私が職場の人を受け入れて、たとえ寒いと思われようが、 もっと果敢に自分をさらけだすべきでしょうか。 そもそもみなさんは、引くと言われようが、 自分をつきだしますか? それとも単に周囲を自分が合ってない、温度差があると感じ あきらめ、適当に合わせますか? いろんな回答お待しています。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

質問者さまがこれだけ、色々と人に気を遣われて行動されているのに周りの人達は気がついておらず、何か、大変、無理解な反応だと思えます。つまり、とても難くて真面目な感じの人が似合わない冗談を言ってるよという風に驚くので寒い反応になるのではないでしょうか。 周りの人達というのが噂話がダイスキというのであれば、質問者さまの誠意が通じにくいと思います。こういう人達は概ね、人を外見とか雰囲気で判断し、自分たちと違うしっかりした面のある人に対しては排他的な態度をとりがちだと思うからです。それと期間限定ということですぐに居なくなる人と和して向かい合おうとする必要がないと考えているのかもしれません。 あーんまり、ご自分と違うタイプの人達の前で無理に合わせようとすると不自然な感じがして違和感を持たれてしまうと思います。 噂話で盛り上がったところで本当に親しくなるのとは次元が違う付き合いになるだけと思います。 短期間の辛抱だと思って周囲にそれとなく調子を合わせて様子を見るというのもひとつの解決法だとは思います。 質問者さまのお人柄というよりは期間限定ということに皆がこだわっているのではという印象を受けました。無理をする必要はないでしょう。

cree-p
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 結局その職場は期間内に退職しました。おっしゃるとおり、誠意の通じない、人を外見や雰囲気で判断する職場でした。 今度から合わないと感じたら、さっさと辞めようと思います。合いそうな職場を探すのは難しいとは思いますが、きっとあるはずと信じています。