自動車事故の医療費請求について

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故の医療費返却手続きについての疑問
  • 保険会社から届いた書類には医療費のみが含まれていた
  • 他の経費も請求可能かどうかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故の医療費請求について

先日、子供が車とぶつかる事故がありました。学校のすぐ側のスクールゾーン内で、近くにいた父兄さんが先生をよび、救急車で病院へ運ばれました。さいわい、わが子の怪我はたいした事もなくよかったのですが、本日、相手側の保険やさんからその事故にかかった医療費返却手続きの書類が届きました。 この場合、病院から自宅までかかった交通費、また、事故当時の様子を話す為警察署によばれたので、仕事を早退した分のお給料なども支払ってもらえるのでしょうか? 本日届いた保険会社からの手紙には、医療費返却の書類しか入っていませんでした。 もし医療費以外、その他もろもろの経費など請求が可能なら、どういった手続きをしていけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houmu-jp
回答No.2

・子供の年齢にもよりますが、緊急にかけつける必要があったのであれば、それに伴う交通費等諸費用の請求は可能です。但し、漠然と口頭で伝えても相手も困りますから、きちんと書面にまとめ、金額を計算して請求してください。 ・健康保険を利用された場合には、保険組合に対しても手続きが必要になります。また、加害者に対して請求が行きますので、示談の際にはご注意ください。 --- 行政書士

tentans55
質問者

お礼

ありがとうございます。 念のためにと、領収書をとっておいたのでそれを参考に書き出してみようかと思います。 ちなみに子供の年齢は8才(小学2年生)です。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

その書類には医療費関連のみしか請求できません。 あと交通費などの経費は別途請求してください。 但し >事故当時の様子を話す為警察署によばれたので、仕事を早退した分のお給料なども支払ってもらえるのでしょうか? これを支給して貰うのは難しいかも知れませんね。

tentans55
質問者

お礼

そうですか・・・早退した分のお給料まではさすがに難しいですか。 でも交通費など別途請求で返ってくるのがわかり安心しました。有難うございます。