• 締切済み

自動車保険請求

自動車で事故を起こしてしまいました。数日後に自宅に保険会社から自動車保険請求書類が届いていましたが、しばらく不在だったため手続きの書類提出ができていませんでした。(書類には「早めに提出してください」とありましたが期日は記載されていませんでした)。すると葉書が届き「車両保険、運転車両に関する対物賠償保険金の請求取り下げの手続きを行いましたので念のため書面でご案内申し上げます」と書かれていました。 これは、保険金請求書類の提出がなかったため、保険会社から保険金は出ませんよってことでしょうか? 保険会社に直接連絡しようと思いましたが、休日のため連絡がつきませんでした。不安なので無知の私に教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>期日は記載されていませんでした  そりゃそうです、事故日から二年間の時効を迎えるまえならば  何時でも良いのですから。 >車両保険、運転車両に関する対物賠償保険金の請求取り下げの手続き  請求自体をしていないのに取り下げるなんて不可能でしょう?  相手がいる事故で、相手に損害賠償をする必要がある場合、  そういつまでも相手は待ってくれないから  「自腹で支払っておいてください。   時効前に請求されれば保険の範囲内で支払います。」という意味かと思います。 >保険金請求書類の提出がなかったため、保険会社から保険金は出ませんよってこと でしょうか?   請求しなければ1円も支払われないのが保険です。  時効を迎える前に請求しましょう。

chinami0601
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

期限はいつまでとか、記載あったんですか、ホントにこんな事あるんでしょうか?驚きました。