• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険の更新で・・・

自動車保険を更新しようとしているのですが、見積もりの際に車両保険に入るのと入らないのでは、保険料がかなり違うのですが、やはり車両保険に入った方がよいのでしょうか?個人的には、対物賠償を多くして、車両保険はなしにしようと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#74310

保険等級、保険車両価格、年齢条件、家族限定特約によって保険料が違います。 車の修理は数十万も掛かる場合があるので車両保険には入っておくべきでしょう。 当て逃げ、いたずらされないことを祈りましょう。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/12.htm

質問者からのお礼

紹介していただいたURLが大変参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。ご指摘いただいた部分の知識は持ち合わせているつもりなのですが、車両保険というものが、あくまでも車の修理を目的としているのかが知りたいのです。もしご存知でしたらご教授願います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • KNGS

本当に、車両保険は高い気がしますよね。 特に車が新車に近いと、保険料もぐっと高くなるし。 私も何度か止めようかとも思いましたが、車が新しいうちだと、一寸したへこみや傷も気になって、直したくなるし、一寸した修理と思ってもすぐにパネルごと取り替えになったりして、想像以上に高くついてしまったりするし。 でも、結局車両は車両代以上には高くつかず、一方対人や対物は、場合によっては何千万円オーダーでの出費となることを考えると、第一優先はそちらの方でしょうから、今度新車に買い換えるときは、どうしようかなあと考えていたところでした。 普通の車両保険は高いので、私は今はエコノミー+Aという特約で入っていますが、エコノミーという選択もあるようですね。 参考になりそうなURLを、下記しますので、ご検討下さい。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/12.htm

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。ご紹介いただいたURLはたまたま#3の方にも紹介していただいていたものでしたので、ポイントを入れられませんでした。すいません。

• 回答No.4

#1です。 いいえ、私も以前はそうでした。 「自分は事故しないし、しても修理代が無ければ修理しないし、修理不可能なほどの事故すれば自分の命も無いだろうし・・・」と。 しかし相手が居る事故が起こって、事故の責任が50対50というような場合、自分の修理代がたとえば60万円掛かると言われたら30万円は自己負担しないと修理は出来ないという結果になりますので。 その30万円は車両保険で補填されますが。 あくまでも以前の私と同じ考えなら不必要かと。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。エコノミーにするかどうか検討してみます。

• 回答No.2
noname#13482

必要性についてはそれぞれ判断の分かれるところです。 最近の質問の中に車両保険を必要とするような事例がありました。参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=659712

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。参考URLを拝見しましたが、それでもわからなかったので、質問しました。

• 回答No.1

車両保険なしの件ですが、いまローンは残っていないですか? もしローンが残っているなら車両保険に入らないと事故してクルマが全損した場合、クルマは無くなってローンは残るになりますので・・・。

質問者からの補足

今、ローンは残っていません。もう買って6年たつので、車両保険に必要性を感じないのですが。間違っていますか?