• 締切済み

アメリカの高額医療請求について

現在アメリカのカルフォルニア州に学生として滞在しています。 5月に病気のため、深夜にホストマザーの車で救急病院に行きました。救急車は使っていません。診断の結果、腎臓結石のため半日入院となりました。手術などは一切していません。 数ヶ月後、4000ドルの請求書が病院側から届きました。 入院の際に、学校で加入した医療保険のカードを提示しました。 その保険が利いてもまだ$4000もの高額医療請求が届いたのです。 私の友人で、同じ学校の保険を使い、手術をし、数日間入院した人がいます。 彼は救急車も使いました。彼に届いた請求書は、手術の麻酔代と救急車が 高額でしたが、$2000ほどだったそうです。 同じ保険を使って、どうしてこんなにも額が違うのでしょうか? 私は手術すらしていないのに・・・・。 専門的な事なので一体誰に相談してよいのか分かりません。 学校のインターナショナルスチューデントオフィスにも、相談に行きましたが「わからない。」と言われてしまいました。 私は12月に、日本に帰国予定です。それまでにとてもこの金額を払う事はできません。 もし、私が払わないで、日本に帰ったらどうなってしまうのでしょうか? ビザが降りにくくなって、もう二度とアメリカに入国できなくなってしまうかとても心配です? 今回の請求について、病院側と保険会社と話し合いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?専門的な立場で助けてくれる期間はありますか? こういった状況に陥った場合、相談する人が誰もいないのでとても困っています。 どうか、よい情報を教えてください。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

元千葉ロッテマリーンズの小林至氏が以前アメリカで 知人が高額請求にあったときの様子を語ったことがありますので 参考になるかわかりませんが一応書いておきます 昨年1月楷書の同僚でリンディリンゴリスというなの女性が 信号のない交差点で左折時に猛スピードできた対抗車に突っ込まれる という大事故に見舞われ救急車で病院に担ぎ込まれました首の骨 頭蓋骨にひびが入る意識不明の渋滞です 翌日はるばるコネチカットからきら妹マディが代理人として最初に した作業が病院から差し出された「資産仮差押」の同意書へのサインでした 6日間でかかった入院費用は場代だけで1万5800ドル合計 5万5800ドルでした 米国では入院すると過剰治療はもちろん 担当医以外に知らない医者から請求書がきたり診察をしていない日でもみたことにされて診療費を請求することは日常茶飯事だときいていましたがここでその現実を実際にみることになりました リンディによるとにたこともきいたこともない医者からの請求書が 山ときてそれでもいわれのない請求をしかも何千ドル単位で請求されるのは 納得いかないものですからしらべてみるとある事実が判明しました ベテラン医師がインターンを引き連れて病院などをまわりますがそれが診療費として加算されていたのです会釈すらしていないのに リンディは 中小企業の社員ですからホームドクターを介さなかったからというのもいくら弁護士を雇う費用がないのを見透かしているとしてもまったくふざけたものでいくら1個人を相手にとはいえなめすぎでしたしかも彼女は破産の危機に瀕していたのですがかえって手負いの虎を奮い立たせることになりましたそれでも弁護士を雇う費用はありませんでしたからリンディは市役所 消費者団体を駆けずり回ってついに非営利の保険監視団体を探し出しました団体が指示したのは請求書契約書などすべての書類を集め記憶にある限りの会話の記録を日付時刻もさえて書き出すことでした リンディは指示通りの作業を 行い総計500ページを超す嘆願書を2ヵ月後にその団体に提出した結果保険屋は全ての医療費を負担する義務があるとの勧告がでたのです それにつけてもこの保険監視団体などの庶民の味方をする機関はみつかりにくいのはなぜででょう ふに落ちないものを感ずにはいられませんでした

noname#107982
noname#107982
回答No.3

4000ドルまあ妥当だと思います。 病院は全て高額だし有料ですからね。 払えるだけ払って、 帰国後の払いで良いんじゃないですか?

回答No.2

以前こういう質問がありましたので参考までに http://question.excite.co.jp/qa3435604.html

noname#113190
noname#113190
回答No.1

まずあなたは国民健康保険など、保険に加入していますか? 最悪、健康保険から還付されますから、当座をどうするかです。 http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/ ご家族に借りて、送ってもらうという方法は取れないでしょうか。 病院からは明細を出してもらって、保険会社にどうなっているか尋ねたり、弁護士が一般的な国ですから、調べてもらうなど方法はあると思いますよ。

vitamin45
質問者

補足

私がアメリカで治療を受けたときは、日本で海外転出届を出していたので、国民健康保険にいは加入していません。。。 治療を受けた時に、保険に加入していないと意味が無いですものね・・・。 夏に日本に帰ったときは、こちらに戻る際に、転出届を出さなかったので、 今現在は加入している状態なのですが・・・・。 もう、お先真っ暗です。弁護士っていくらぐらいするんでしょうか・・・。とても高くて雇えそうにありません。