• ベストアンサー

宗教上で裁判員制度の辞退について

fire_birdの回答

• ベストアンサー
  • fire_bird
回答No.4

裁判員制度は新しい制度なので、信教の自由との関係でつっこんで議論されたことはないのではないでしょうか。 私の意見も、他の皆さんと同じく、ただの感想というか駄文に終わる可能性もあるので、実際のところはやってみないとわからないという前提で読んでください。 信教の自由の保障って憲法で定められている以上、最大限に尊重されます。質問者さまの考え方を無責任であるなどということは許されません。(ま、悪口を言う人がいるのはしょうがないことかもしれませんけどね。) まず、信仰の自由。心の中で信じていることは、どんな理由があっても絶対に妨げられることはありません。極論ですが、殺人を容認する宗教であったとしても、内心にとどまる限りは絶対的に保障されます。 そして、宗教の自由というのは、「国家からの自由」という性質を持っています。国家によって、自分の信仰に反することを強制されることのない権利なのです。 例えば、剣道の授業を宗教上の理由で断った生徒が、結局単位を取れず退学となってしまった事件では、学校側の対応が違法とされました。学校としては、信教の自由に配慮して教育活動を行う必要があるのです。 信教の自由をはじめとする精神的な自由権というのは、非常に価値の高いものなのです。裁判所も国家の機関のひとつであるので、信仰に反することを強制することはできません。 国家が、あなたの信仰に反して裁判員になることを強制した場合、あなたとしては国に対して損害賠償を求めることができる可能性さえ生まれてきます。(というより、私見ではかなりの確率で国家賠償が認められると思います。)

teke2
質問者

補足

ご回答感謝します。 国民の義務と信教の自由、難しいところですね。 実際は選ばれても評決の段階ですから、即判決ではありませんが、無責任な判断は絶対にあってはならない事ですから、考えてしまいました。 今、この国で生かされている事に感謝し、今後もし選ばれたらを真剣に考え、対処したいと思います。 アドバイスありがとうございました。